« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2012年10月14日 - 2012年10月20日の記事

20120601 「マチュピチュ『発見』100年インカ帝国展」@国立科学博物館

Sh3g1825

12/06/01
「マチュピチュ『発見』100年インカ帝国展」
国立科学博物館

 以前,テレビでプロモーションを兼ねたドキュメンタリーを見たんだけど,もう内容は忘れてしまった。
「小型女性人物像」は思いの外小さかった。

Sh3g1826

 この後は,日本館で行われている「縄文人展」に寄ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120528 上野鈴本演芸場5月下席(夜)@鈴本演芸場

Sh3g1824

Stage 12-07

12/05/28
上野鈴本演芸場5月下席(夜)
鈴本演芸場

評価は(★10個で満点)
★★★★★

番組
太神楽曲芸     鏡仙三郎社中
「転失気」     菊志ん
「たらちね」    扇遊
漫才        ゆめじ・うたじ
「短命」      一朝
「替わり目」(前半) 菊之丞
(仲入り)
奇術        マギー審司
「六尺棒」     正朝
粋曲        小菊
「小言幸兵衛」   志ん輔

一行批評
「団体客160名とかちあう。これが良いのか悪いのか,ちょっと疑問。笑いが多かったりするのは良いのだが,じっくり聞けなかったりする。明らかに,この師匠流してるでしょ,という落語をいくつか見た。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120527 「レンタネコ」@シネマイクスピアリ

Sh3g1818

Screen 12-05

12/05/27
「レンタネコ」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「監督・脚本荻上直子。もたいまさこ使わず。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120526 J1第13節,FC東京(1-1)浦和レッズ@味の素スタジアム

Sh3g1816

Sh3g1817_3

Stadium 12-12

12/05/26
J1第13節,FC東京(1-1)浦和レッズ
味の素スタジアム

(プレビュー)
 ホーム,アウェーの自由席は早々に完売した今節。プライドをかけた試合。2004年以来,リーグ戦では勝っていないだけに勝ちたい試合。
 我がFC東京が常勝軍団になれるか,試金石の一戦。

 スタメン
GK20。DFは右から30,2,3,33。ボランチは4,8。右に18左に49。トップ下10,ワントップ11。
SUB。1,5,14,7,17,39,23。

(前半)
1' ファーストシュートは4。ミドルからのシュートをGKがキャッチ。30は以前より前への意識が高い。精度はイマイチだが。
11' 49,右のクロスから11へ合わそうとするがダメ。
13' 11'と同じパターン。今回は左から狙う。
19' 波状攻撃を仕掛けるも点には結びつかず。
30' 18シュートも枠に当たる。その後も波状攻撃……。でもダメ。
33' 30がイエロー。30は内側に絞って守る癖がある。そのケアのために,18が外側に出る。
44' 20が神セーブ。
45'+1' 絶好のチャンスも11シュートまで持っていけず。

(後半)
8' スルーパスに33飛び出すもダメ。パスの精度悪く,攻撃のテンポも悪し。カウンター攻撃が遅く,カウンター攻撃になっていない。
16' えぐりからのクロス。10もゴールならず。決定機なのに。
29' 浦和のシュートはバーの上。
40' 11out,39in。
43' 浦和マルシオのゴール。(0-1)
44' 30out,23in。
45'+1' CK→3のヘッドで同点。(1-1)
45+3' CK。サポーターをあおる18。10out,5in。
45'+5' 浦和がゴールを決めたかと思いきや,ボールをかき出しセーフ。
 (1-1)にて試合終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120508 ほてい家

Sh3g1783

 久しぶりに,ほてい家でランチ(Bランチ)

・ワカメスープ
・紅鮭のムニエル レモンソース
・牛ヒレ肉のキムチチーズ包みカツレット 新玉葱のフライ添え
・サラダ パン コーヒー

 キムチチーズはちょっとなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120507 今日飲んだお酒

Sh3g1782

美寿々 純米吟醸酒 無濾過 生 美山錦49%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月7日(日)~13日(土)

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,10月7日からのヤフートピックスを見てみよう。

内田フル出場 勝利に貢献
浦和赤っ恥 降格札幌に敗れる
泥沼の4連敗 清武「やばい」
★楽天 岩村に戦力外通告へ
★ロッテ西村監督の続投が白紙
序盤戦の「クラシコ」展望は
池田勇太 最年少でツアー10勝
オリ北川、万感の有終適時打
錦織ツアー2勝目 日本男子初
DeNA 東京Dで今季勝ち星なし
光星学院、選抜出場絶望的に
真央 女王復活へ今季の課題
オルフェ2着惜敗 凱旋門賞
CSKA本田 1G1Aで勝利に貢献
香川先発も沈黙 マンUは快勝
クラシコは2-2のドロー決着
★楽天 田淵ヘッドコーチ退団へ
梨田氏 WBCヘッドCに就任濃厚
★MF高橋 マンU移籍を完全否定
ヤクルト 戦力外の岩村獲りへ
長友が退場「プロで初めて」
松坂&イチロー日本復帰調査へ
FW岡崎 足指骨折で全治2か月
出雲駅伝 青学が大会新で初V
2得点のC・ロナ、左肩を捻挫
マー君4年連続2桁 楽天は5割
上戸&川崎が小久保の引退祝福
イチロー 敵地ブーイング喜ぶ
★小久保引退 王会長の胸で号泣
ノーヒッター西 喜びと戸惑い
なでしこ 佐々木氏に続投要請
香川 強豪との連戦「楽しみ」
錦織が世界15位 男子最高更新
カズvs.俊輔 11年ぶり実現へ
本田「格上と思っていない」
マー君 星野監督の言葉で発奮
亀田興 12.4世界王座統一戦
安藤美姫がGPシリーズを欠場
イチロー 曲芸生還生んだ発想
清原氏 金本は弟みたいな存在
金本 野球の神様ありがとう
NPB全日程終了 タイトル確定
前田が代表離脱 佐藤寿人招集
★辞任の西村監督 ファンに謝罪
美姫 来季限りで現役引退へ
本田欠場か ザックJ大改編も
中畑氏目立ちすぎ?金本がゲキ
仏代表DFエブラ 日本戦は簡単
★WBC 山本浩二監督が正式決定
強豪国と対戦 欧州遠征の意義
ハミルトン 誤解でバトン批判
ペップ ACミランで監督再開か
ラミと村田交換 得したのは?
WBC日本代表 松井秀の招集も
ヤンキース 延長サヨナラ勝ち
横浜FC 侮辱の横断幕で処分も
本田欠場へ「まだ痛みある」
西岡、ドネア戦はKO狙わず
カズ フットサル日本代表入り
イチロー ヤ軍劇的勝利に興奮
★西武・渡辺監督の続投決定
ザックJ 伊野波も代表離脱
佐々木健介 手術で長期欠場へ
G捕手減も 有事対策には寺内
吉田沙保里V13がギネス認定
大谷 米3球団との面談終える
★ロッテ新監督 伊東勤氏が濃厚
WBCで黒田&ダルWエース構想
可夢偉 F1シート喪失の可能性
香川、仏の守備陣攻略に自信
しずちゃん ボクシング再開へ
西岡 店の予約でドネアに勝利
ヤ軍延長戦負け 2勝2敗タイに
ゴルフ丸山茂樹の苦悩と現状
台湾で最多16勝 鎌田の辞め時
仏代表監督「日本は組織的」
DeNA高田GM 福留獲り手応え
干された長谷部 折れない心
エース不在、中日のCS活路は
自転車W杯 日本女子が2位
侮辱横断幕 横浜FCに厳重注意
俊輔、香川のトップ下を提言
香川ゴールでフランスに勝利
決勝弾の香川「自信になる」

 その中でも気になる話題を取り上げよう。

★楽天 岩村に戦力外通告へ
★ロッテ西村監督の続投が白紙
★楽天 田淵ヘッドコーチ退団へ
★小久保引退 王会長の胸で号泣
★辞任の西村監督 ファンに謝罪
★ロッテ新監督 伊東勤氏が濃厚
 プロ野球,下位球団を中心に,コーチの対談が発表されている。また,戦力外も1日から徐々に発表されている。
 プロ野球で引退セレモニーのある,それも,引退試合があり,出場できる選手はほんの一握り。一球団70人×12球団=840人。極めて少ない枠の中で選手が頑張っているのだろう。

 千葉ロッテが西村監督の続投をあきらめ,伊東勤氏を新監督に迎えた。知人曰く,「これで伊東勤氏の西武復帰はなくなった」。
 伊東監督はオプションとしては取っておいて欲しかったなぁ。でも,捕手が育たないか……。

★西武・渡辺監督の続投決定
 その埼玉西武,渡辺監督の続投が決まったが,土井ヘッドコーチが退団。やんちゃ選手を締めるのは誰か……。
 少し,組閣は工夫しないといけないんじゃないかなぁ。井原ヘッド復帰,なんてことを希望しているブロガーもいたっけ。
 渡辺監督も,もうそろそろ正念場。何かしらで「優勝」しないと,クビの可能性も出てくる。

★MF高橋 マンU移籍を完全否定
 FC東京,高橋の評価が少しずつ上がっている。まだ,日本代表のスタメンまではいかないが,ザッケローニがちょくちょく見に来ているし(先日ビデオで見た「FC東京vs横浜F・マリノス」@味スタにも見に来ていた(今頃いつの試合を見ているのか>私。))し,代表定着も楽しみだ。

★WBC 山本浩二監督が正式決定
 あ~あ,決まっちゃった。
 やはり出るのかWBC。出たくない出たくない。別に私が試合に出るわけではないのだが。


★Hoop!!bj League!!
 さて,10月6日(土),bjリーグ2012-2013シーズンが開幕した。
 桶谷HCの去った沖縄が,京都相手に2連勝スタート。
 その桶谷HCが移った先の岩手。第1週から4連勝。

 今季,セカンドシーズンにて,bj最後のシーズンとなる千葉ジェッツは,13日(土)にホームで開幕戦を迎えた。いきなりの100点超えの勝利ではあったが,翌日は,2点差で敗戦。東京サンレーヴスにチーム設立後,リーグ戦初勝利を譲った。

 昨季は千葉ジェッツのリーグ戦初勝利。今季は東京サンレーヴスのリーグ戦初勝利。なんだか初勝利づいているな。


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120526 「地上最大の手塚治虫展」@世田谷文学館

Sh3g1811

Sh3g1812

12/05/26
「地上最大の手塚治虫展」
世田谷文学館

 美術館での手塚治虫展は,MOMAT,江戸東京博物館に続いて三度目。今回のポイントはスターシステムに焦点を当てているところ。特に「リボンの騎士」のサファイアに注目しているのは,担当者の好みか。
Sh3g1813

 展示のラスト,手塚治虫全集があったので「奇子①」を読みふける。
 あまりに熱中し,チケットを無くし,常設展見られず(泣)。

Sh3g1814

Sh3g1815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120520 J1第12節,FC東京(3-2)サガン鳥栖@味の素スタジアム

Sh3g1806

Stadium 12-11

12/05/20
J1第12節,FC東京(3-2)サガン鳥栖 13:00
味の素スタジアム

(プレビュー)
 アウェー2連戦を連勝で終えたFC東京。今度はホーム,味の素スタジアムで開幕戦以来の勝利をサポーターにプレゼントしたい。
 ボランチ4人衆(4,7,8,10)がそろい踏みのスタメン。どうなるかが楽しみである。

 スタメンは……
 GK20,DFは右から30,3,2,33。ボランチには4,7。右に8,左に39。トップ下10,ワントップ49。
 SUBは,1,14,16,17,18,11,23。

(前半)
5' CKから10のパスミスからネットを揺らされるが,オフサイドのためノーゴール。10は難しいことをしようとしている。
11' 3の縦パスから8の頭で落として,4がシュート。これは形がよい。しかし,相手のカウンターに合う場面がいくつかあり。
15' カウンターを浴びる。キムのシュートはゴールの上。30上がり無し。4と7の関係はイマイチ。縦パス一本で前へ進もうとするが,キープする人,ドリブラーのいない前線。縦パスだけでは……。
22' 33のくロスから10のシュートはポールに当たる。30は前へ進む勇気がない。でも35'のクロスはgood。
42' 鳥栖,水沼のゴール。(0-1)。カウンターからの失点。
44' 決定機のチャンス。39シュートが入らず。

(後半)
7' 30out,18in。39out,11in。
13' またもやカウンターからやられる。(0-2)
22' 7out,17in。
 「中へ中へと進もうとするが,,両サイドを広く使え。」(調布FM解説石井さん談)
30' 11,1店取り返す。(1-2)。この頃からピッチを広く使い出す。
36' 33のロングスローから11のシュート(2-2)。
42' FK。18~11(3-2)!
 11ハットトリック。

 試合終了。前半の試合内容から考えれば,とても勝てる試合ではなかった。よくこの試合をもぎ取ったものだ。

Sh3g1807_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【原子力発電所】今日の電力需要から

 たまたま仕事場で,東京電力の今日(10月15日)の電力需要について,ヤフーのページから確認する機会があった。

 本日の供給能力は3,824万kW(午前8時37分現在。その後3,823万kWへ変更となった。)。

 午前8時37分現在,13時の需用見込みは98%。非常に危険な数字だった。
 その後,折に触れ,東京電力の電力需要について,確認した。

午前9時46分予想 96%(14時台)
午前10時19分予想 92%(14時台)
午後0時06分予想 90%(14時台)

 今日,朝9時から正午にかけて,8ポイント下がった。供給能力は,前述,3,823万kWのまま。つまり,供給はそのままで需要が減ったのだろう。

 3,823万kWの8%,305万kWの需用が午前中の3時間で減ったのか。
 いつ,誰がそんなことをいたのだろうか。非常に疑問である。

 夏や冬の電力供給について,不安がる人はいる。私もその一人。しかし,春や秋は,発電所の点検整備などで電力供給力が落ちるのだという。
 従前,原子力発電所も春や秋に点検を行うために発電を行わないことがあった。

 ある原発反対論者は,一時的に点検整備のため,全国の全ての発電所が発電をストップした広報を見て「日本は発電所が一つも稼働していなくても,やっていけるのだ。」と主張していた。
 しかし,それは,需要が少ないから。

 私は原発推進論者ではない。これだけは言っておく。むしろ,原子力発電所がない方が良いと思っている。

 でもね,今日の電力需要予想の変化を見ていると,電気の安定供給のために,毎日,そう,毎日が大事,電力需要をセーブしている人がいるのだというのが,薄々感じてきた。誰,と明確に特定は出来ない。しかし,誰かしらが頑張っているから,どうにか電気が繋がっているのではないだろうか。

 それを知っているか,知らないでいるか,それだけでも,今後の電気について,考えていく上で必要なことではないだろうか。

 私は,申し訳ない,今日の電力需要のセーブには,何もお役に立てなかった。非常に申し訳ない。でもね,今日の電力需要の数字の移り変わりについては,忘れないでおく。

 この記事はそのための備忘録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週も3本撮影できた。コツが分かってきたな。

「そろそろ鍋が吉」 ×2
「3週間後のことを考えると吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月7日(日) ~ 2012年10月13日(土)のアクセス解析

2012年10月07日(日) 047 ★★★★★
2012年10月08日(月) 053 ★★★★★
2012年10月09日(火) 062 ★★★★★ ★
2012年10月10日(水) 035 ★★★★
2012年10月11日(木) 034 ★★★
2012年10月12日(金) 033 ★★★
2012年10月13日(土) 034 ★★★


 ちょっと活気のなかった一週間。
 少し頑張らないとダメかな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120519 東京国立博物館・総合文化展

Sh3g1800

12/05/19
東京国立博物館・総合文化展

 上野まで来たのだから,ここもちょっと寄っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120519 「近代洋画の開拓者 高橋由一」@東京藝術大学大学美術館

Sh3g1799
12/05/19
「近代洋画の開拓者 高橋由一」
東京藝術大学大学美術館

 名画「鮭」が3点そろい踏み。あの教科書で見た,「鮭」が目の前にある……。でも,どれが教科書で見た「鮭」なのだろうか。

 「芝浦夕陽」は素敵だった。「国府台」にはびっくりした。まさか,市川市の風景を描いているとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »