« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2012年10月7日 - 2012年10月13日の記事

【棚から一掴み】『昭和を騒がせた漢字たち 当用漢字の事件簿』

 市立図書館が蔵書点検に入るのだというので,まとめて10冊ほど本を借りてきた。
 最近,国語の世論調査の報告が文化庁からされたので,久しぶりに国語関係の本を読もうと思って,この本を手に取る。
 電車の中で読んでみると,なんか既視感がある。
 「八紘一宇を巡って」……。そうかNHK教育テレビでやっていたなぁ……,などとページをめくる。

 6割ほど読んできたところで,水俣病に関する話題が出てきた。「怨」の幟を巡るくだり。そうだ,この本読んだことがある!!

 ようやく思い出した。

 でも,この本,面白いです。

【図書館分類】811.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120513 「鹿島茂コレクション2 バルビエ×ラブルール アール・デコ,色彩と線描のコレクション」@練馬区美術館

Sh3g1797
12/05/13
「鹿島茂コレクション2 バルビエ×ラブルール アール・デコ,色彩と線描のコレクション」
練馬区美術館

 ちょっと前,BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館』で紹介された当展覧会。池袋まで来たのだから行ってこようと,行ってきた。

 このコレクションのためにマンション1棟(1室ではない。建物1棟だ)分の投資をして集めたというコレクション。
 そのときの会話を思い出しながら,見てきた。

 しかし,思い出したのは金にまつわる話ばかり。私は,まだおぎやはぎに近い考えなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120513 「古代メソポタミア文明展~平山郁夫シルクロード美術館・知の宝」@古代オリエント美術館

Sh3g1795

12/05/13
「古代メソポタミア文明展~平山郁夫シルクロード美術館・知の宝」
古代オリエント美術館

 駅からハイキングで,造幣局東京博物館に来たら,ここもセットでしょう。以前,とんだ赤っ恥をかいた私だから,学んだことは生かしていかないと。

 メソポタミア文明というと,契約書に押した筒型印章が,私の中では記憶に残っている。以前,大学のレポートで書いたものだから。

 その辺の印象を見ながら,そうそうこれだこれだ,と心の中でつぶやいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120513 駅からハイキング「都心の史跡と花々を巡って」

Sh3g1793

12/05/13
駅からハイキング「都心の史跡と花々を巡って」

大塚駅 ~ 空蝉橋 ~ 造幣局東京博物館 ~ (護国寺 ~ 林泉寺 ~ 伝通院 ~ 慈眼寺 ~ 小石川植物園) ~ バラまつり@天祖神社 ~ 大塚駅

 今回はだいぶコースをはしょったな。その理由は,別の記事を見れば分かる。

 あまりにはしょりすぎたので,写真が上の空蝉橋と

Sh3g1794

 造幣局東京博物館と

Sh3g1796

 天祖神社しかなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120427 今日飲んだお酒

Sh3g1739

ささいち 純米吟醸
無ろ過生原酒 美山錦 1.8L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120421 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g1726

 この日は,白ワインを飲んだ。

 調べたら,このワインだったのね。あ,上のアフィリエイト行っても買えません。売り切れです(苦笑)

 なぜ,白ワインにしたかというと……

Sh3g1727

・ハマグリと春野菜の香草パン粉焼き
 メニューを見てこれが食べたかったから。

 もひとついただいたのは

Sh3g1728

・アスパラガスのリゾット。

 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,9月30日(日)~10月6日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 9月30日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。


香川2ゴール目 マンUは敗れる
岡田監督 中田英氏の招へいも
イチロー絶好調 3安打1得点
スノーフェアリー凱旋門回避
★札幌J2降格 観客誰も気付かず
青木「積極的に」3安打2打点
★マンU FC東京高橋調査と報道
闘莉王 やる気ない選手はクビ
秋短距離王はロードカナロア
井端抹消 右肘「ロック状態」
日本女子OP 美香は失速4位
潮田玲子が柏DF増嶋と結婚
田中陽子 リーグ戦初ゴール
広島の野村監督、来季も指揮
横浜DeNA 5年連続最下位決定
ゴルフ「無観客」に選手驚き
ルーニーの復活 香川に光明
ダル17勝目逃す レ軍逆転負け
WBC 山本浩二氏に近く要請か
石井涙の2432安打目 引退試合
長友 今季ホーム初勝利に貢献
レンジャーズ プレーオフ進出
豪移籍の小野「楽しみたい」
柿谷 監督交代後も輝く才能
阪神 鳥谷の来季残留に手応え
増嶋 潮田との交際報道で苦悩
イチロー 11年ぶりプレーオフ
沢村初救援も3失点 巨人4連敗
★2位西武が痛い1敗 日ハムM1に
香川 活躍の裏に英伝統菓子?
バレー男子 山本隆弘が引退へ
ジダン氏 レアル強化部長辞任
ヤクルト 一場ら4人戦力外へ
横浜FC カズに契約延長を提示
WBC山本浩二監督 10日誕生か
桐光松井15K 次戦は大阪桐蔭
バレー女子 真鍋監督が続投
★西武のマイケルと大島が引退
★日本ハムが優勝 西武敗れ決定
アマ7冠の井上、KOデビュー
北海道が1番 栗山監督涙なし
ダル古巣V 僕は必要なかった
楽天が下柳、川島ら戦力外
元独代表MFバラックが引退
ペルシー2発 逆転でマンU連勝
日ハム優勝 芸能人も歓喜の声
稲葉 仕えた5監督全て胴上げ
ダル、大リーグ新人王候補に
WBC 10日にも山本監督を承認
オリックス北川 引退を発表
バレー真鍋監督 大型化を示唆
栗山氏 CS負けたらバカみたい
FIFAランク 日本が23位を維持
★西武CS進出決める 十亀6勝目
★ヤクルト福地 今季限りで引退
巨人V要因は絶妙ドラフト戦略
U-16日本 アジア制覇に王手
C・ロナウドがCLで初ハット
★ヤクルト福地 引退決めていた
18歳FW久保裕也 スイス移籍へ
西岡 とにかく野球がしたい
代表欧州遠征 乾、宮市ら23人
吉田沙保里に国民栄誉賞検討
カブレラ45年ぶり三冠王 MLB
M・シューマッハが引退表明
イチロー地区Vに果たした功績
楽天のCS消滅 9回3点差守れず
守備重視セリエで3バック革命
錦織が元世界5位破り8強進出
ボクシング村田 現役続行表明
シューマッハ引退 今回は永遠
★炭谷 本塁交錯に「記憶ない」
オリ ドラ1の4人に戦力外通告
松坂 残留「限りなくゼロ」
レ軍 バレンタイン監督を解任
仏 日本戦にリベリーら招集
引退の今岡「濃い野球人生」
吉田沙保里に国民栄誉賞へ
球界最年長 55歳打撃投手退団
DF内田、新たな困難との戦い
宇佐美なぜ選外? 欧州遠征
イチローへ解説者発言で波紋
オルフェ大外枠、陣営は歓迎
中日・小笠原 涙の引退登板
長友 元SDN芹那と交際報道
U-17女子W杯 準々決勝で敗退
佑6失点で降板 CS先発が絶望
真央 新フリーは「白鳥の湖」
大阪桐蔭、史上2校目の3冠


 気になるトピックスについていくつか。
★札幌J2降格 観客誰も気付かず
 札幌,また這い上がって来いよ。
 北海道は,日本ハムファイターズは人気があるが,コンサドーレ札幌,レバンガ北海道はイマイチだなぁ。3チームが共同でキャンペーンやったり,日本ハムの選手がシーズンオフなどに協力してあげればいいのに。

 ま,FC東京も,ヤクルトとはコラボするも,他とは無縁だからなぁ。

★マンU FC東京高橋調査と報道
 長友の次は,タカヒデ先生ですか……。ま,調査というのはリップサービスみたいものだから。
「調査した結果,当クラブには不要と言うことに決まった。」
 という報告書が出されたら,それで終わりだからね。
 それでも,調査費用を捻出することが必要な選手と言うだけでも違うよね。
 間違っても,マンチェスターユナイテッドは,私に対して調査はしないからね(って,私,サッカー未経験者だ(汗))。

★2位西武が痛い1敗 日ハムM1に
★日本ハムが優勝 西武敗れ決定
★西武CS進出決める 十亀6勝目
 西武が,日本ハムの試合のない,貴重な試合に連敗し,日本ハムに優勝を譲った。う~ん,この2連戦は勝って日本ハムにプレッシャーを与えないと。
 盛り上がりに欠けるよね。
 それでも,本当に終盤まで優勝が決まらないというのは,パシフィック・リーグ全体が盛り上がってくれて嬉しい。
(観客動員は落ちたけれど。)

★西武のマイケルと大島が引退
 他に,佐藤友亮等も引退。毎年この時期には引退・戦力外の文字がスポーツ紙の上を躍る。プロ野球の選手の数が決まっている以上,新しい選手を呼ぶためには,同じ数の選手を切らなければいけない。
 それは仕方のないことである。

 西武ドームの引退セレモニー,現地には行けなかったが,その後ネットなどで確認したが,佐藤友亮の聡明さが目立ったセレモニーだった。

★ヤクルト福地 今季限りで引退
★ヤクルト福地 引退決めていた
 かつて,西武でもプレーした福地の引退も決まった。決まっていた,報が正しいのか。彼の足の速さは,西武にいても一品だった。年下の選手が出塁したのに,代走・福地ということもあったくらいだ。
 その後,ヤクルトに移籍しても活躍していたのを記憶している。

★炭谷 本塁交錯に「記憶ない」
 こういう,CS前の大事な時期にケガは怖い。ただでさえ,銀二朗は骨折しているのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120512 KORIN展@根津美術館

Sh3g1789

12/05/12
KORIN展
根津美術館

 鮮やかな光琳の金。状態が悪いのが残念。

Sh3g1790

 それにしても,ここは庭園が綺麗だ。高低差を利用した庭園が,ここが都心の真ん中にあるとは思わせない。
 いやはやきれいだ。

Sh3g1791

Sh3g1792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120512 石川梵写真展@武蔵野理室吉祥寺美術館

Sh3g1787

12/05/12
石川梵写真展
武蔵野理室吉祥寺美術館


 私の後,わいわい喋りながら入ってきたおばさん連中。展示を見たら無口になっていった。
 それだけ,ここの写真の持つメッセージは大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3つ。

「朝のラジオ体操が吉」
「トンボを見ると吉」 ×2

 同じ画像を2回撮影するとは運が良いなぁ。
 にしても,トンボ……最近見ていないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日(日) ~ 2012年10月6日(土)のアクセス解析

2012年9月30日(日) 054 ★★★★★
2012年10月1日(月) 094 ★★★★★ ★★★★
2012年10月2日(火) 065 ★★★★★ ★★
2012年10月3日(水) 048 ★★★★★
2012年10月4日(木) 060 ★★★★★ ★
2012年10月5日(金) 103 ★★★★★ ★★★★★
2012年10月6日(土) 095 ★★★★★ ★★★★★

 この週も「手間隙かける」で検索の多かった週。
 記事自体は手間隙かけていないのに,申し訳ない。

 今週もご愛読感謝。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120512 三鷹市山本有三記念館

120512_135901

12/05/12
三鷹市山本有三記念館

 東日本大震災を受けたせいなのだろうか,人を元気づける言葉を集めた展示を実施。

120512_141001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120512 井の頭自然文化園

Sh3g1786

12/05/12
井の頭自然文化園

 リスの小径はなぜかリスが少なめ。ボランティアさんも「今日は少なくてごめんねぇ」なんて言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »