« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2012年9月30日 - 2012年10月6日の記事

【棚から一掴み】100分de名著『夜と霧/フランクル』

 ここのところ,少し,【棚から一掴み】が停滞気味である。
 実は,E・H・カーの『歴史とは何か』を読んでいるのだが,難しい難しい。春の教養新書フェアで取り上げられていたので,これは読んでみるか,と思った。

 また,この後,世界史を勉強しよう(といっても高校程度の世界史である)と思っているので,まず「歴史とは何か」について,考えてみようと思った。

 まさにタイトルが『歴史とは何か』だから,これは良いだろう。岩波新書(青版)の超ロングセラーだ。読まない手はない……。

 ところが,読んで非常に苦労している。数ページ読んだだけで,眠くなる。なかなか先に進めない。

 そんな折,100分de名著のテキストが溜まりつつあったので,少し読んでおこうと,別の本を読み始めたのであった。

 軽い気持ちで読み始めた本書だが,「生きる意味」についてという非常に重いテーマを,分かりやすく説いている。

「死にたい」と思う人にどのような言葉をかけたらよいのか,本書を見て,少し垣間見られたかもしれない。

 自分が死にたくなったとき,この本を読むことにしよう。

【図書館分類】946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月の目標,その後

 10月になっていた(汗)
 先月の目標の振り返り……。

■9月

○行ったことのない博物館へ行こう

 少しは行ったことのない博物館へ行ってみようかと。中には知らぬ間に閉館している場合もあるし。

×「隅田川に沿って散歩」を終了させて新企画を始めたい。

 9月,運良く駅からハイキングで未訪の博物館(と私は思う)に行くことが出来た。ラッキー。
 隅田川沿いの散歩は,暑くてやめた。この暑さ,散歩には不向きだ。

 さて,10月の目標を見てみよう。

■10月

・Screenを1本(以上)見よう。

 今年,2012年は映画を見ようという目標を2回設定してみた。ここのところ急激に映画を見る機会が減っているので,少し映画を見る機会を増やしたい。

 それにしても雑誌「ぴあ」のように映画情報を一覧できる紙媒体はないものだろうか。

◆「隅田川に沿って散歩」を終了させて新企画を始めたい。

 なんとか,隅田川散歩は実現させたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121005 ほぼ日手帳

Sh3g2072

あらゆる文字は、ラブレターとして読める。

人が書いて、人に伝える、人が読みとる。

そこには、たいてい愛に似たものが、

ほんのちょっとにしても、あるものだ。

「セフティ・マッチ氏の焚火話」より

 さぁ,ほぼ日手帳が届いた。
 来年はどんな年になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120506 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(4-4)千葉ロッテマリーンズ@西武ドーム

Stadium 12-10

12/05/06
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(4-4)千葉ロッテマリーンズ
西武ドーム


 どうにかこうにか引き分け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120505 [TWM03]隅田川を下る その7(のその5)

12/05/05
[TWM03]隅田川を下る その7

今回のコース
京成関屋駅 ~ 柳原千草園 ~ 東京未来大学(金八記念館できず) ~ 鐘紡記念公園 ~ 軟式野球資料室(休み) ~ 東武博物館 ~ 鈴木木工博物館(はマンションに) ~ 木造建築資料館(開いていた!) ~ 白髭橋 ~ 人権プラザ ~ 浅草駅

Sh3g1774

 白髭橋を渡って,対岸へ。台東区だ。
 もう,この辺まで来ると,橋の写真を撮るか,東京スカイツリーを撮るか,という感じ。

Sh3g1776

 台東区へ渡って,しばらく川沿いを歩く。
 少し気が向いて,通りに出てみようかと,通りに出たら

Sh3g1777

 東京都人権プラザなるものの前に出てきた。
 ここは全くのノーマークの施設。中に入ってみると,人権(部落差別や男女差別,障害者に対す得る偏見)保護を目的として施設だ。尾久には展示室もある。覗かせてもらった。

 私以外はお客さんのいない展示室。寂しかったが,展示の内容は予算の厳しい中頑張って作ったもの。最近展示をリニューアルしたと言うから,博物館マニアの方は一度訪問して欲しい。

 この辺まで歩いてきたら,だいぶ疲れてきた。近くの浅草駅がこの日のゴール。

Sh3g1778

 浅草と行ったら昔ながらの地下鉄出入口。
 お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120416 今日飲んだお酒

Sh3g1722

 東薫 南部杜氏・及川恒男 純米酒 七零 無濾過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120407 ONE・DK

 花見放浪記の後,どこかで夕飯をとろうと考えた。しかし,あいにくアイデアが出なかった。

 「そうだ,上野経済新聞で取り上げられた店があったはずだ。特に高くもないから,行ってこようっと。」

 ということで,お店に入る。

Sh3g1688

 食べたものは……。スパークリングワインにアンチョビポテト。
 アンチョビの塩味が利いている。

 ワインをシャトー・メーヌ・パルガード(カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー)に切り替え、

Sh3g1689

 鶏の唐揚げ(トマみそ)をいただく。このトマみそが美味しい。

 締めは,
Sh3g1690

 クリーミーカルボナーラ(ハーフ)とシャトーガロウ(メルロ/カベルネ・ソーヴィニヨン)にした。

 ワインや料理の値段を380円・480円・580円の3種類に分けるのは非常に分かりやすくて良かった。
 しかし,その後何度か通ったが,このお店,お客が少ない。

 なぜか。

 閉店してしまったので,ま,いくら書いても怒られないだろう,という気持ちで書くが

・内装がおかしい。
 何がおかしいって,バルでしょ。なのに,カウンターがない。カウンターで店員と客が向かい合い,時にはおしゃべりに興じたり,時には何も話さなかったりで,いろいろとバルにいる時間を楽しむのに,そのためのカウンターがない。これは,おかしい。そのためか,客と店員の間に精神的な距離感が生じている。

・テレビでミュージックビデオを流しているのには"?"
 1階にテレビがあり,そこで,おそらくCSのミュージックビデオを流しているのだが,BGMはジャズ。ミュージックビデオではアイドルが踊っているのに,ジャズはないでしょう。バルなら,スポーツの映像の方が良かったと思う。バルでわいわいスポーツを見るという文化があるのだから。また,仮にミュージックビデオを流すのなら,店のBGMと合わせて欲しかった。ジャズにアイドルはないでしょう。

・店員がワインを知らない。
 店員がワインを紹介する場面が少ないのはちょっと……。バルでワインを楽しむのだから,ワインの知識は必須。しかし,店員は「そのワインおいしいですよ」とはいうものの,作り手の情報とか,どんな感じのワインかは教えてくれない,というか話しているところを見たことがない。

 結果,お客は入らず,いつのまにか潰れていた。ゴールデンウィーク前後に,何度かキャンペーンのメールをもらったがそれ以降は全く。閉店を知ったのもつい最近。

 また,新しい店を開拓するか……。


ONE・DK立ち飲み居酒屋・バー / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,9月23日(日)~29日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 9月23日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

★次節最速降格も J1札幌に罵声
麻也が初先発 勝利に貢献
G美酒疲れ? 優勝一夜明け大敗
2番イチロー 本塁打含む3安打
★王さん WBC監督決定9月中に
途中出場のFW宮市 監督が評価
G大田 4年目でプロ初本塁打
日馬富士 2場所連続全勝V
大仁会長 オマーン排除を懸念
潮田引退式に恋人増嶋が来場
★荒川さん スケート連盟理事に
★カズのフットサル代表に賛否
フェテル復活V 可夢偉は13位
★秋山監督を説得へ WBC指揮
大田弾 原監督「何度も夢に」
2番イチロー、6戦連続安打
田中陽子 W杯後初出場で輝き
卓球界 人材そろう小6女子
香川は「孤立」 英メディア
ビーチバレー朝日健太郎引退
★Jリーグの審判問題を考える
阪神 1位指名は藤浪で決定
金本引退試合 10月9日に決定
1年目の栗山監督 なぜ好成績?
日馬の横綱昇進 横審満場一致
フッキ高給すぎ? 同僚が抗議
★カズ、20分前にバス一番乗り
オリ 球団ワーストタイ11連敗
ザックJに必要な守備力とは
クルム伊達 酔客のヤジに怒る
日馬 張り手、けたぐり禁止令
イチロー 先制呼ぶ特大二塁打
長谷部 5戦連続ベンチ外に
スター大量放出、ミラン無残
カズ、合宿離れチームに戻る
徳田さん リフティング世界一
松井大輔 もう一度上を目指す
★秋山監督 WBC兼務は「無理」
197cmハーフナー弟 来季昇格
オリ12連敗 球団ワースト更新
FW岡崎 ストライカーへの思い
阿部27号「三冠」へ2本に迫る
マンUのビディッチ 2か月離脱
ダル 首の張りで先発登板回避
岡田監督 2、3分で休養通告
乾、ださいヘッドも良い記念
横綱 日馬富士「全身全霊で」
田中陽&猶本 CMオファー殺到
WBC、日本はキューバと同組
川内 1泊3日「弾丸マラソン」
イチロー、9試合連続安打
東浜が22度目完封 記録更新
宮本400犠打達成 史上3人目
菊田早苗 素手の過激ルール
イチロー、10戦連続安打
長友が先制点をアシスト
麻也 内田と練ったプロポーズ
オリも藤浪1位指名 競争激化?
女王アンが突然欠場 ゴルフ
青木 10号ソロ含む3安打
22年W杯 冬開催に応じる用意
独2年目の宇佐美 覚醒のとき
北島「リオ行きたいなあ」
岩本連勝 虎新人75年ぶり快挙
★FC東京 レーザー使用生徒処分
星野監督、美馬に声荒らげる
越智22球 野球選手になった
★秋山監督 WBC断固拒否の姿勢
日本戦にカカ&ネイマール招集
川崎 新人仮装でレオタード姿
FIFAがカズを特集 生ける伝説
女子バレー竹下が退団 休養へ
小野伸二が豪州クラブに移籍
イチロー 城島は数少ない天才
宇佐美、岡崎を負傷させ謝罪
中田2発 日本ハムにM4点灯
ヤクルト逆転勝ち CSへ王手
★城島引退 号泣会見で家訓変更
負傷のFW岡崎、3試合欠場へ
西岡との契約解除 ツインズ
宇佐美の同僚MFが事故で危篤
下柳が楽天退団 現役続行希望
★王会長 WBC秋山監督説得断念
メルセデスがハミルトン獲得


 気になる話題について……。
★次節最速降格も J1札幌に罵声
 先週末の試合で札幌は負けてJ2降格が決まった。
 どうも,札幌は年初のチーム作りから失敗したようだ。DFがいなくなっても補充することができず苦労したようだ。札幌がチームとして魅力がないのだろうか。少し気になるところではある。


★王さん WBC監督決定9月中に
★秋山監督を説得へ WBC指揮
★秋山監督 WBC兼務は「無理」
★秋山監督 WBC断固拒否の姿勢
★王会長 WBC秋山監督説得断念
 現役監督に兼任させること自体間違っていないか?自分のチームのことで手一杯,精一杯なのに。
 そもそも,WBC出場自体,私は反対なのだが。


★荒川さん スケート連盟理事に
 かつて選手だった人,それも金メダルを取ったり,年間グランプリを取ったりした人が,連盟なり協会に入ってくれることは嬉しいことだ。
 選手目線,オリジナリティを持った目線で運営に参画して欲しい。


★カズのフットサル代表に賛否
★カズ、20分前にバス一番乗り
 試合経験の少ない選手が日本代表に呼ばれるというのは……。個人的な見解だが,カズをフットサル代表に読んだのは2つの理由からではないか。
(1)現役フットサル代表への喝。
 現役のフットサル代表が,精神的に伸び悩んでいたり,だらだらしているのを見て,
「こいつは,ちょっと喝を入れなきゃダメだな」
 とカズを呼んだ。もちろん,カズには
「(カズが)フットサル代表として,試合に出ることは現実的に難しいかもしれないが,日本代表がどういうものなのか,体で示して欲しい。」
 と言ってある(もちろん,これは私の妄想)。
(2)メディアへの露出
 サッカー関連の日本代表とはいえ,そうマスメディアへの露出は多くない。そこで,カズを呼ぶことにより,メディアの露出を増やし,スポンサーを初めとした関係者への,意識の高揚を目論む(もちろん,これも私の妄想)。


★Jリーグの審判問題を考える
 私個人も,Jリーグの審判は判断基準があやふやだ,と思っていることもしばしば。(かつて,石川直宏のケガをした柏戦や奇跡の大逆転をした多摩川クラシコなどは,審判のせいだと思っている。)
 やはり,問題にはなっているんだな。
 解決策の一つとして,生島淳が言っているように,審判の評価をマスメディアがもっと行ってもいいのではないか。せめて,グッドジャッジくらいは。

★FC東京 レーザー使用生徒処分
 多摩川クラシコでレーザーポインターを使った輩がいたとか。けしからん奴だ。

★城島引退 号泣会見で家訓変更
 城島もついに引退か。これからしばらくは,引退・戦力外報道がフエルのだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120505 [TWM03]隅田川を下る その7(のその4)

12/05/05
[TWM03]隅田川を下る その7

今回のコース
京成関屋駅 ~ 柳原千草園 ~ 東京未来大学(金八記念館できず) ~ 鐘紡記念公園 ~ 軟式野球資料室(休み) ~ 東武博物館 ~ 鈴木木工博物館(はマンションに) ~ 木造建築資料館(開いていた!) ~ 白髭橋 ~ 人権プラザ ~ 浅草駅

 東武博物館を出たら,本来目的,隅田川へと向かおう。
 向島百花園の前を通り,墨堤通りを渡り,少し歩くと,木造建築資料館が……開いてた。

Sh3g1772

 ここは以前も訪れたことがあるので,寄る予定はなかったのだが,コース上にあったので,開いていたことに感激。
 本当に小さな博物館なんだけどね。この大型連休中も開いていることが嬉しい。

Sh3g1773

Sh3g1775

 ようやく隅田川が見えるところまでやってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120505 東武博物館

Sh3g1769

12/05/05
東武博物館

 20120505 [TWM03]隅田川を下る その7 の途中だが,一カ所寄りたい博物館があった。
 運良く招待券が当選した,東武博物館。確か,最近リニューアルしたと言うが……。

Sh3g1770

 この機関車も見た記憶があるし……
 よく分からない。トレインシュミレーターや模型の鉄道,東武鉄道の歴史が分かるパネル展示など,王道の鉄道系博物館だが,屋外展示から見える東京スカイツリーは東武博物館ならではのもの。

Sh3g1771

 こんな感じで見える。
 さ,ぐるっと回ったし,次へ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「やや吉」
「白吉」(画面が真っ白)
「頼まれごとは 思い切って断って吉」

 文字が薄くなり,なかなか判読できない。「白吉」もひょっとしたら「やや吉」のようにも見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日(日) ~ 2012年9月29日(土)のアクセス解析

2012年9月23日(日) 066 ★★★★★ ★★
2012年9月24日(月) 043 ★★★★
2012年9月25日(火) 059 ★★★★★ ★
2012年9月26日(水) 035 ★★★★
2012年9月27日(木) 036 ★★★★
2012年9月28日(金) 029 ★★★
2012年9月29日(土) 086 ★★★★★ ★★★★

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120505 [TWM03]隅田川を下る その7(のその3)

12/05/05
[TWM03]隅田川を下る その7

今回のコース
京成関屋駅 ~ 柳原千草園 ~ 東京未来大学(金八記念館できず) ~ 鐘紡記念公園 ~ 軟式野球資料室(休み) ~ 東武博物館 ~ 鈴木木工博物館(はマンションに) ~ 木造建築資料館(開いていた!) ~ 白髭橋 ~ 人権プラザ ~ 浅草駅

Sh3g1764

 東京未来大学から南下。住宅街を抜けていくと,カネボウ公園が見えてきた。鐘紡はかつてあった企業「カネボウ」の前身,鐘淵紡績があったところだ。中に入ってみよう。

Sh3g1765

 せっかく,発祥の地として碑が残っていても,肝心の会社がなぁ……。ちょっとむなしい碑であった。

 墨田区は,小さな博物館として,いくつかの企業さんが博物館・資料館を設置してくれている。
 ここ,ナガセケンコーさんも,軟式野球に関する資料室を設置してくれている。

Sh3g1766

Sh3g1767

 とうぜん,ゴールデンウィークまっただ中のこの日には開いているはずもなく,敷地の外から写真を撮って我慢。

 ただ,もう一つ気になったのが,墨田区小さな博物館の一つ,鈴木木工博物館。
 私の持っている『街っぷる 東京23区』には,その所在地が記されているのだが,そこへ行ってみたところ……

Sh3g1768

 マンションになっていた。ショック。
 これまた,後日,墨田区のホームページを覗いてみたら,小さな博物館の中から「鈴木木工博物館」の文字が消えていた。いつの間にやらなくなっていたのだな。

 こういう,なくなった博物館・美術館を確認するのも,私の趣味というか仕事の一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120505 [TWM03]隅田川を下る その7(のその2)

12/05/05
[TWM03]隅田川を下る その7

今回のコース
京成関屋駅 ~ 柳原千草園 ~ 東京未来大学(金八記念館できず) ~ 鐘紡記念公園 ~ 軟式野球資料室(休み) ~ 東武博物館 ~ 鈴木木工博物館(はマンションに) ~ 木造建築資料館(開いていた!) ~ 白髭橋 ~ 人権プラザ ~ 浅草駅

 私の持っている,2011年版の『街っぷる 東京23区』には,東京未来大学に金八記念館がある旨の記載がある。
 しかし,ネットで調べてみても,記念館を作ろうという運動のサイトは見つかっても,金八記念館ができたという記載はない。
 金八記念館のスペースを取っておいたが,できる見込みがないのなら教室等のスペースにするよ,いいのね,知っちゃったよ,という記事を見かけたこともある。

 金八記念館は果たしてできたのか否か。

 これは,現地へ行ってみてこよう。

 その前に,金八シリーズで有名な駅の写真。
Sh3g1761

 もう,ここだけ時が止まったという感じ。決して,これ,昔の写真をスキャンしたんじゃないんだよ。
 ほれ,スペーシアも載せちゃおう。

Sh3g1762

 決して合成じゃないよ。CGなんか使えるほど,私はパソコンには明るくない。

 で,行ってきた。東京未来大学。

Sh3g1763

 キャンパス入り口には,金八記念館についての案内はまるでなし。そして,私のような門外漢が入れる余地はなし。
 よって,私の脳は「金八記念館は存在しない」ことにした。
 もし,金八記念館ができたら教えて欲しい。一度伺いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »