« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2012年9月23日 - 2012年9月29日の記事

【棚から一掴み】100分de名著『パンセ/パスカル』


 「人間は考える葦である。」
 何のこっちゃというこの言葉を述べたのが,パスカルである。
 そのパスカルさんの書いたメモを集め,書物にしたためたのが「パンセ」という本。したがって,その並べ方は編者によりさまざま。したがって,この『パンセ』,○○版とか××版とかあるそうだ。

 今回の100分de名著では,断章139について,非常に詳しく取り上げられていた。
 今度,原本を買って,確認してみよう。

【図書館分類】135.25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120505 [TWM03]隅田川を下る その7(のその1)

12/05/05
[TWM03]隅田川を下る その7

今回のコース
京成関屋駅 ~ 柳原千草園 ~ 東京未来大学(金八記念館できず) ~ 鐘紡記念公園 ~ 軟式野球資料室(休み) ~ 東武博物館 ~ 鈴木木工博物館(はマンションに) ~ 木造建築資料館(開いていた!) ~ 白髭橋 ~ 人権プラザ ~ 浅草駅

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。
「今日は,前回,曳舟まで歩いたんですが,少し戻って京成関屋から歩いてみることに。金八記念館や鐘紡記念公園など,まだ私の行ったことのないところがいくつかあったので,訪れてみたいと思っています。」

 京成関屋駅から歩き出すと,こんな看板が目に入った。

Sh3g1757

 ひょっとして,これは植物園か何かではないか……。
 とりあえず行ってみよう。
 早速の寄り道,まわり道。

Sh3g1758

Sh3g1759

 のどかな風景,落ち着いた印象を受ける。こんなところ,初めて来た……,とこのときは思った。

Sh3g1760

 しかし,後日気づいたのだが,ここ,私は2006年9月に訪れていた。

 このときである。
 記事には書いていないが,後半,疲れて公園で休んだ。そのときの公園がここ柳原千草園。
 今回(2012年)訪れたときは,千草園の南側から入った。前回(2006年)は北側からこの千草園に入ったのだ。
 後になって,地図を見返したり,グーグルマップでチェックしてようやく気づいた。

 人の記憶なんて,こんなに曖昧なんだと,あらためて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120504 「特別展 ホノルル美術館所蔵『北斎展』葛飾北斎生誕250周年記念」 @三井記念美術館

Sh3g1756
12/05/04
「特別展 ホノルル美術館所蔵『北斎展』葛飾北斎生誕250周年記念」
三井記念美術館

 「富嶽三十六景」を見られただけでもOK。あ,でも半分だけだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120504 「あなたに見せたい絵があります」@ブリヂストン美術館

Sh3g1755
12/05/04
「あなたに見せたい絵があります」
ブリヂストン美術館

 激混み。チャイコットの新所蔵品良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120403 今日飲んだお酒

Sh3g1676

 鏡山 純米新酒 搾りたて

鏡山純米新酒搾りたて1800ml埼玉県川越市

鏡山純米新酒搾りたて1800ml埼玉県川越市
価格:2,730円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120325 エクストラスタウト@オールドオウル

Sh3g1672

 この商品,オールドオウル限定の商品だった。
 ロティズハウスでは飲めない。珍しい限定商品だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,9月16日(日)~22日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 9月16日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

宮里美香3位で決勝Rへ 全英OP
平井コーチ 世界新の山口絶賛
6失点大敗 監督は麻也かばう
出番なしの香川、CLで復帰か
大活躍の清武 独メディア絶賛
金本475号 田淵氏抜き10位
ザックJ なぜサイド攻撃重視?
遼「僕らしくないプレー」
中日 6年連続のCS進出決定
阿部24号 セ捕手初の三冠王は
マンUvs.C大阪 来夏にも実現?
中畑監督退場 塁審に体当たり
J1広島が手にした王者の資格
オルフェ 大外枠の前哨戦快勝
本田が今季初の1試合2得点
申ジエが全英OP優勝 美香4位
黒田、メジャー最多の14勝
本田が2発「ケチャップ出た」
ソニービル本領 4トライ演出
ハーフナー ヘッドで今季初弾
イチローを変えたジーター
オルフェ 凱旋門賞1番人気に
金本引退試合 10月5日最終戦
★パナ、バドとバスケ部休部へ
原監督が村田に厳しい理由
通信制初の快挙へ プロ志望届
宇佐美 約束の妻誕生日ゴール
吉見が緊急降板 右肘に違和感
★伊藤華英、号泣の引退レース
清武 独誌ベストイレブン選出
乾の初ゴールを監督絶賛
127日ぶり浅尾復活の151キロ
ハーフナーMFで万能性見せた
オリ岡田監督 不振で進退伺
後藤騎手が頸椎、頭蓋骨骨折
ベンチ外の長谷部、苦境続く
白鵬が敗れる、全勝は日馬1人
麻也 大敗デビュー戦に見た光
J1神戸 ベスメン違反で制裁金
金本「これからは評論家」
真央、美姫ら中国杯見送りも
原采配ズバズバ 巨人M3
大谷がプロ表明 日米五分五分
吉見右肘トゲ骨折 CS絶望的
レアルC・ロナ決勝弾 CL開幕
★WBC現役監督から 秋山氏が軸?
★オリCS消滅 岡田監督は退任へ
阪神 福留に最高条件提示へ
ギグス 香川はCLで活躍できる
青木2安打2打点 8戦連続安打
潮田玲子 結婚報道に困惑
球児 今季1軍登板を「辞退」
内田欠場 3日ほど食べられず
延長18回死闘 マ軍競り負け
清武と宇佐美 共通する個の力
佳純 反日デモ影響でW杯欠場
★パナ バスケ新L参加見合わせ
高見盛 俺もある意味ポンコツ
巨人 阿部の逆転3ランでV王手
京太郎、世界ランカーに勝利
DeNA清水直行に戦力外通告
メッシ2発でバルサが辛勝 CL
潮田と結婚報道 増嶋「まだ」
カズがフットサル代表候補に
松坂5失点KO「きつかった」
1日7安打のイチ 終わって残念
歴史変えた京太郎に称賛の嵐
世界新の山口 泳ぎも舌も大器
ド軍が花巻東訪問 大谷欲しい
バド銀 フジカキが年内解散
妙義龍覚えてない アゴ一発KO
マンU香川に必要な「風格」は
オリ新監督候補に落合氏浮上
DeNA大型補強へ 松坂を調査
不倫報道の雷理事が退職 相撲
イチロー、7打席連続安打
卓球水谷、抗議の試合不出場
バルサ メッシの契約延長準備
長友が同点弾 伊紙は平均点
ダル16勝「制球は良くない」
重量挙げ・三宅「リオで金」
★巨人、3年ぶりのリーグ優勝
清武の弟・功暉、鳥栖に内定
遼12位に急浮上 ホストの意地
レアルがバルサ元幹部提訴へ
長嶋氏 ライバルが音を上げた
原監督「日本一に向け全力」
乾が1ゴール 日本人対決制す
巨人 補強目玉に松井秀獲りも
ニュルンベルク 扇原に関心か


 気になるトピックスは以下のとおり。
★パナ、バドとバスケ部休部へ
★パナ バスケ新L参加見合わせ
 パナソニックが,バスケ新リーグ(NBL)に参加しないと思ったら,バドミントンとともに休部だそうで。
 バドミントンは,旧サンヨーから引き継いだと思った。バスケットボール部については,その前からやっていたのに……。それほどパナソニックは経営が悪いのか。

 新リーグだが,地域密着にしきれなかったようだが,大丈夫なのだろうか。今までのリーグ編成に,bjリーグの千葉ジェッツが加わった程度では,体面が保てないであろう。

 どなたか,強いリーダーシップと100年を超える見識を持った人にバスケットボール界を引っ張ってもらわないとダメなのかもしれない。


★伊藤華英、号泣の引退レース
 北京五輪でもてはやされた伊藤華英。今回のロンドン五輪では全く名前を聞かなかった。ひょっとして出場していないのでは?と思って,調べてみると,確かに出場している。
 あまり芳しい成績ではなかったようだ。
 私の住んでいる市と練習場所が近いことから親近感を持っていたのだが,五輪の成績はちょっと残念だった。

 それでも,次への野望へ向けて,頑張って欲しい。まずは,9月21日の一日警察署長だったかな?


★WBC現役監督から 秋山氏が軸?
 WBCには出なくていい。まず,これが私の最初の主張。
 もし,出るとしても,12球団の現役監督を招聘するのはつらいだろう。ただでさえ,オープン戦の時期で戦力の見極めに忙しいのに,余興の野球試合に出る余裕はないだろう。
 世界最大のプロ野球(ひょっとしたらプロアマ合同の)オープン戦なのだから,適当に選んでおけばいいだろう。


★オリCS消滅 岡田監督は退任へ
 オリックス,シーズン途中にコーチの入れ替えを行うなどして頑張ったみたいだけど,結局ダメだったね。
 何か,この低迷は監督コーチだけのせいではないのかもしれない。フロントは,少し落ち着いて人事を考えた方が良いのかもしれない。

★巨人、3年ぶりのリーグ優勝
 おめでとう。独走のおかげで,セ・リーグは面白くなかったね。
 やはり,今年は(今年も),熱パだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120503 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(6-1)東北楽天ゴールデンイーグルス@西武ドーム

Sh3g1752
Stadium 12-09

12/05/03
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(6-1)東北楽天ゴールデンイーグルス
西武ドーム

 L先発は,今季2度目先発の小石。2回暴投による先制後,3回中村の適時打,秋山の適時打の追加点で優位に進める。
 小石は7回無失点の好投。打っては,復帰後,初の5番に座った秋山が大暴れ。4の4でお立ち台に。

Sh3g1754_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120430 渦29「(ハート)渦」@しもきた空間リバティ

Sh3g1747
Stage 12-06

12/04/30
渦29「(ハート)渦」
しもきた空間リバティ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「仲八郎(東京ボーイズ)は脱力系。知っている人の物まねや知らない人の物まねなどいろいろ有。
 楠美津香は今回注目した一人。初見。15分の短時間では判断が難しい。着物ショーはGood。
 寒空はだかは後期若手芸人。江戸博のタワー展になぜ呼ばれなかったのかと思ったら,最後のイベントに呼ばれていた。『スカイツリー音頭』は初めて聞いた。
 ナオユキは以前聞いたネタ。しかし,手を替え品を替えての安定した出来。
 オオタスセリは個人的には良かった。良いできの一人コントを演じたが,客の受けはイマイチ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「ほどほど吉」
「朝くだもの吉」
「たな吉 田中的な吉=結構しあわせな運」

 田中的な吉って,幸せかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日(日) ~ 2012年9月22日(土)のアクセス解析

2012年9月16日(日) 033 ★★★
2012年9月17日(月) 037 ★★★★
2012年9月18日(火) 035 ★★★★
2012年9月19日(水) 073 ★★★★★ ★★
2012年9月20日(木) 080 ★★★★★ ★★★
2012年9月21日(金) 075 ★★★★★ ★★★
2012年9月22日(土) 061 ★★★★★ ★

 なぜか,週末にかけて多くのアクセスをいただくようになった。
 しかも,「しながわ花街道」での検索が多い。何かイベントでもあったのだろうか。最近は,自分の週末の予定を決めるだけで精一杯で,他のイベントまでチェックしていられない。

 このブログでかつて,「来週何スル?」なんていうコーナーがあった。一週間のイベントを載せていたのだが,よくもまぁ,毎週書いていたものだ。

 今になってみると,あきれてしまう。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200120428 J1第8節,FC東京vs清水エスパルス @味の素スタジアム

Sh3g1741
Stadium 12-08

12/04/28
J1第8節,FC東京(0-1)清水エスパルス
味の素スタジアム

(プレビュー)
 リーグ戦では,現在2連敗のFC東京。8位まで順位を下げた。
 相性の良い清水に勝って上位に留まりたい。6は古巣との対決。ポポは出場停止(笑)

 スタメン
 GK20,DFは右から2,30,3,6。ボランチは4,10。右に18,左に39。トップ下8,ワントップ49

(前半)
~3' 8が遠目からシュートも枠の上。
~10' ちょっとしたパスミスからボールを奪われる場面も(試合全体を通してこれが多い。)。基本に戻り,シンプルに攻撃して欲しい。CKなどで高くボールを上げる場面もあるが,清水GKは背が高い。低めのボールの通いのではないか。
26' 3のFKも相手GKの真正面。
37' カウンター攻撃するも他の選手が同調せず,遅攻に。4,8,10の3人が前に出るので,ボランチのエリアにぽっかりとスペースが空く場面も。

(後半)
1' 清水FK~シュートも4がかき出す。
8' CK。18のキックはダメ。その後も39のCKもダメ。
10' 清水ジミー・フランサ,イエロー×2枚(西村主審は副審,第4の審判に確認してからイエローを出す慎重さ9で退場。
 このあたりまで,10がボールに触る機会が少ないように思う。
17' 清水は2枚替え。
26' 6のクロス,49の落とし,18のシュートは上空へ。
28' アレックス,2枚目のイエロー。退場。清水は9人に。
31' 6のパスミスからカウンターを浴びる。高木に決められ,(0-1)。
 清水3枚目交代。一方の東京,39out,17in。
37' 4out,13in。10がボランチに下がり,ようやくボールに触り出す。
42' 30out,11in。

 試合終了。9人相手に敗北。勝てる気がしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »