« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2012年9月9日 - 2012年9月15日の記事

20120408 駅からハイキング<期間設定>「江戸川の菜の花と新選組や小林一茶ゆかりの地,流山散策」 その2

12/04/08
駅からハイキング<期間設定>「江戸川の菜の花と新選組や小林一茶ゆかりの地,流山散策」

今回のコース
南流山駅 ~ 東福寺 ~ 流山市立博物館 ~ 矢河原(やつから)の渡し跡 ~ 浅間神社 ~ 近藤勇陣屋跡 ~ 閻魔堂 ~ 万華鏡ギャラリー ~ 寺田園見世蔵 ~ (流山(りゅうさん)寺 ~ 赤城神社 ~ 光明院) ~ 一茶双樹記念館 ~ (長流寺) ~ 南流山駅

Sh3g1694

 この写真は東福寺,だったと思う(汗)

 ちょっと,記憶があやふやだ。

Sh3g1695

 これも,東福寺のようだ。写真を撮った日付から類推するに。

Sh3g1696

 近藤勇・土方歳三離別の地の前を通る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120408 駅からハイキング<期間設定>「江戸川の菜の花と新選組や小林一茶ゆかりの地,流山散策」 その1

12/04/08
駅からハイキング<期間設定>「江戸川の菜の花と新選組や小林一茶ゆかりの地,流山散策」

今回のコース
南流山駅 ~ 東福寺 ~ 流山市立博物館 ~ 矢河原(やつから)の渡し跡 ~ 浅間神社 ~ 近藤勇陣屋跡 ~ 閻魔堂 ~ 万華鏡ギャラリー ~ 寺田園見世蔵 ~ (流山(りゅうさん)寺 ~ 赤城神社 ~ 光明院) ~ 一茶双樹記念館 ~ (長流寺) ~ 南流山駅

 花見の時期の駅からハイキング。
 初登場,南流山に出没。

Sh3g1691

Sh3g1692

Sh3g1693

 花見の時期だったので,歩き始めは,桜の写真ばかり撮っていた。
 ハイキング直後の写真のアップならまだしも,この時期にアップは情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【続報】滋賀・大津市の中2自殺問題 その5

 ちょっと時間が空いたので,ここでまた,振り返ってみる。

 前回のブログから約2か月開いた。

 その間に,大津市の教育長は襲われ,自殺は起きている。

 大津市の教育長が襲われた件について,紋切り型の言い方になるけれど,暴力は良くない。
 うん,私も保身という機能があるからね。暴力は良くない。と言っておこう。
 事件直後,ネットでは「教育長と遊んでいただけだよね。」なんて,呟いていた記事もあったようだ。
 いや,入院するくらいの傷を負う遊びは……,やっぱ,良くないよね。


 また,夏休み中に中学校の生徒に対しての警察のヒヤリングも終わったようだ。警察は,結構神経使ったんじゃないだろうか。
 あらためて,ヒヤリングすることにより,生徒たちの心に傷ができやしないかと。


 9月になり,地方自治体では9月議会が始まる。大津市でも市議会が始まり,この自殺問題を中心に一般質問が市長に対して行われたようだ。市としても,市教委としても,いじめに対して対応策を考えているようだ。

 で,少し疑問に思うのは,学校でのいじめだけでなく,大人の社会のいじめ問題も何とかしなくてはいけないのではないだろうか。


 いじめのない学校社会(そんなことはあり得ないとは思っているが)で育った子供たちが働くようになり,会社でいじめに遭うようになったら,どうだろうか。いじめに遭うから仕事に行かない。会社でいじめられるから自殺する。そんな問題が出てきやしないだろうか。
 現に,今でも退社に追い込むために陰湿ないじめ等があるだに聞いている。伝聞系で申し訳ないが。会社での不満のはけ口を作るために,いじめの構造があっても,別段不思議とは思わない。あってはいけないことだとは思うけれど。

 そんなとき,どうするのか。いじめを知らない子供たちが大人になっていじめを知る。
 別の問題をはらんではいないだろうか。

 確かに,いじめは良くない。「でもね」という言葉がどうしても口に出てしまう。キーボードを叩いてしまう。
 その「でもね」以降の文章に対しての対応策も念頭に置いていかないと,十年後,数十年後の社会がとてもひどくなっているような気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120407 花見放浪記

Sh3g1684

 4月7日。
 西武ドームでプロ野球を見た後は,夜桜見物にでも行こうと駒込駅下車。
 上の写真は駒込駅前の桜。一番写りの良かった写真。
 この頃は,未だに夜景モードで写真が撮れることを知らなかった私。

 夜桜と言えば六義園だ。
 と六義園に向かう。

 が,

Sh3g1685

 写真写りが悪いが長蛇の列。これでは,たとえ中に入ったとしても夜桜は見物できない。
 仕方がないので,上野に向かうことに。

Sh3g1686

Sh3g1687

 上野公園の夜桜見物は初めて。
 上を向いて歩こう,とはこのことを言うのだろう。
 花見の見物客(酔っ払い)は,あまり見栄えの良いものではない。しかし,上野の花はやはり綺麗だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120407 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(2-4)福岡ソフトバンクホークス@西武ドーム

Sh3g1680

Sh3g1681

Sh3g1682

Sh3g1683

Stadium 12-06

12/04/07
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(2-4)福岡ソフトバンクホークス
西武ドーム


 今季初の西武戦観戦。ちょうど工藤公康引退試合。スーツの上に55のユニフォームで始球式。投手工藤,捕手渡辺久信,打者秋山幸二は夢の顔合わせ。
 L先発は涌井。7回5安打3失点。
 今の涌井にしては及第点か。
 中島の先制HRで得点するも,直後に失点。これでは野手陣の信頼は得られない。
 中島のHRは通算150号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120315 今日飲んだお酒

Sh3g1652

 天青の朝しぼり。
 3月10日にしぼったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120306 今日飲んだお酒

Sh3g1619

 株式会社飯沼本家の「復興おうえん酒」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,9月2日(日)~8日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 9月2日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

パラ柔道正木が金 日本第1号
錦織4年ぶり16強ならず 全米
FW宮市 移籍後リーグ戦初出場
背水4年目のG大田 やっと仕事
掛布氏苦言の金本大ブレーキ
FW原口 代表御礼弾もドロー
清武アシストも「まだまだ」
札幌20敗目 サポ罵声すらなく
MF大津 移籍「すごく悩んだ」
巨人4連勝 DeNAドーム未勝利
レ軍激震 どうなる松坂の去就
マー君 10回無失点も実らず
大谷先制打 18U日本2連勝
FWハーフナーが決勝アシスト
可夢偉 事故に巻き込まれ13位
サポーターの襲撃受け退団 独
アテネ金の柴田亜衣さん結婚
可夢偉「空からマシンが」
松坂4回持たず 2発6失点KO
C・ロナ レアル退団を懇願か
大仁田 緊急入院の曙にエール
失速ヤ軍とイチローの関係
敗退ピストリウス、不満爆発
カズにフットサルW杯出場要請
室伏の当選無効 JOCが提訴
バルサ下部で活躍 11歳久保君
見せ場作れず交代 香川に試練
亀田興毅に第1子男児が誕生
オリ小松3勝目 楽天は借金7
麻也 移籍決め手は李の助言
球児今季で退団 MLB挑戦へ
長谷部、残留後悔していない
福留 自由契約でシーズン終了
名古屋の名手 吉田稔騎手引退
香川 マンUサポ投票で8月MVP
プロレス評論 菊池孝さん死去
「売り手」に転じたセリエA
★WBC参加 新井「今後考えて」
監督がダル絶賛 最高級の投球
バレー男子 植田監督が辞表
U-20吉田監督「面食らった」
香川 UAE戦は時間限定出場へ
ダルのWBC出場 レ軍監督容認
本田 帰国初日から無言モード
韓国「日本は圧縮バット」
★イチロー WBC参加に苦笑い
★WBC監督 秋山・山本氏の名も
FWオーウェン ストークに移籍
青木、豪快2ランにご満悦
スマートファルコン電撃引退
藤浪5回3失点 日本初完封負け
澤村が登録抹消 ローテ飛ばす
日本がFIFAランク23位に
★WBC参加も代表選手は人材難?
阪神完封勝利 G戦10連敗阻止
デルピエロ豪移籍 新たな冒険
どっち? 長友代役は「酒井」
自転車ロード 藤田が銅メダル
香川 トップ下巡り悩める心情
遼、ジャンボの闘魂注入で65
★WBC監督選考は王さんに一任
興毅、暫定王者と統一戦内定
代走イチロー、激走で決勝点
黒田13勝目 内容には不満
東京ヴェルディ川勝監督辞任
本田が使う滑らないスパイク
日本代表 1-0でUAEに勝利
連投の藤浪が完投 韓国に勝利
決勝点ハーフナー ホッとした
元F1レーサー パラ五輪で金
本田「すべて満足できない」
香川 不発「何も残せてない」
長谷部は前半で交代 ミス反省
守り重視 来季金本は代打要員
ザック不満 麻也相棒決まらず
木村沙織 楽しみの方が大きい
ピストリウス 100mも連覇逃す
イチロー3安打もヤ軍痛い黒星
UAE戦で見た「うれしい悩み」
可夢偉 停止処分「甘すぎる」
秋山監督、WBCの監督困難か
国体初戦も大阪桐蔭vs.光星
18U日本 米に敗れ決勝ならず
竹島問題 FIFA「慎重に調査」
藤浪「悔しい」3連投も敗れる
ゴールボール女子 中国破り金
長友「ゲーム勘に問題ない」
陽子&猶本、史上初メダル誓う
シェフチェンコ 次はゴルフ?


 もう,この週は,このネタしかないだろう。
★WBC参加 新井「今後考えて」
★イチロー WBC参加に苦笑い
★WBC監督 秋山・山本氏の名も
★WBC参加も代表選手は人材難?
★WBC監督選考は王さんに一任

 なぜ,選手会はワールドベースボールクラシック(WBC)に出場するのだろうか。
 第1回・第2回ともに優勝し,発言力があるはずなのに,MLBの言いなりの格好。
 国内スポンサーがつくから良いじゃないか,って,国内スポンサーが継続的に続く保証は,今の経済状況を考える限りありえないはず。

 それにも増して,怒りの対象となるのは,マスメディアの論調だ。
 本当に,愚かとしか言いようがないマスメディア。

 9月に入り,WBCの日程を組むためには,出場の可否を判断しなければいけない時期。マスメディアは「このままでは野球の未来が……」と危ぶむ声。野球人気のためにはWBC出場は不可欠だ,という記事をよく見かけた。

 9月4日,選手会が出場の意思を示すと,「出場で良かった」という声が聞かれる中,「MLBの押しつけた条件を鵜呑みにするのか」と懐疑的な主張もちらほら。

 そして,出場するとなると,監督や選手の選出に話題が移る。と,今度は監督は誰が良いのかで一揉め二揉め。選出に当たっては,王貞治氏に一任で一安心のようだが,実は問題が。

 現在のNPBの監督に兼務させるのは,良くないと言うことで,現役監督以外を探すが,適任者がいない。というか見つけられない。また,選手もMLBへ行った選手も多いし,今季終了後MLBへ挑戦する選手の名前も挙がっている。彼らMLB挑戦者がWBCへ出場することなどあてにはできない。
 マスメディアも,「監督は誰か。あの選手はWBCに出るのか。」で大騒ぎ。もう,メディアにとっては,WBCの出場なんかどうでもいいのだ。メディアとしてネタになるのかならないかが全てなんだな。

 誰がWBCに出るのか。監督も選手も決まらない中,本当に出場なんかして良いのだろうか。正直,私は,今回,WBC優勝は非常に難しいと考えている。選手が集まらないと思う。今考えられる最高の選手全員は集まらないだろう。とすると,優勝できない可能性もある。

 WBCで優勝できなかったら,WBCの条件(収入の配分方法や日程の組み方等)へ注文をつけづらくなる。そしたら,第4回以降なおさら優勝しにくくなる。

 WBCなんぞ,所詮はMLBの主催する,世界最大のプロ野球オープン戦。なまじ,マジになってはいけない。適当にいなしておけば良かったものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120401 イクスピアリの桜 その他

Sh3g1674

 この前,イクスピアリの桜を撮影したが,ちょっと遠目だったので,今度はどアップで。

 でも,この時期に見るものではないな。

 で,もう一つ気になったものを。

Sh3g1675

 シルク・ド・ソレイユのシアターの跡。もう,全く分からないようにロゴなどは消されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120331 J1第4節 FC東京(0-1)サンフレッチェ広島@味の素スタジアム

Sh3g1673
Stadium 12-05

12/03/31
J1第4節 FC東京(0-1)サンフレッチェ広島
味の素スタジアム

(プレビュー)
 連勝通しの対決。8出場停止。10肉離れ。27ボランチか?
 キャプテンマークは3。

 スタメン。
GK20,DFは右から2,3,5,6。ボランチは4,27。右に18,左に39。トップ下には22が入った。49ワントップ。
SUBは1,33,7,19,37,11,13。

(前半)
~10' ボールの滑るピッチに戸惑う選手たち。
10' 39にイエロー。
 ラジオ解説・石井さん「今までの試合で縦への意識は弱い。」
25' CKから佐藤寿人にシュートを浴びるが外れる。ワンチャンスから広島に崩される。イライラしているのか,ファウルの多いFC東京。

(後半)
~5' 監督の檄が飛んだのか,パスが回り出す。
10' 広島,二きっちのクロスに佐藤寿人がきれいに合わせてゴール。(0-1)。
15' 2にイエロー。PA外からのFK。
19' 22out,19in.39out,11in。
 ほんの些細なミスを狙われる。ま,これが失点の原因ではあるが。
35' 49にイエロー。
43' 18にイエロー。5out,13in。

 試合終了。敗戦。
 広島には勝った記憶がないのだが……。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 こんしゅうのたなくじは2本。

「ゆるんだネジを締めなおすと大吉」
「3週間後のことを考えてみると吉」

 今日のことも満足に考えられない私はどうなるのだろうか。
 ゆるんだネジって,頭の中のことだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月2日(日) ~ 2012年9月8日(土)のアクセス解析

2012年9月2日(日) 045 ★★★★★
2012年9月3日(月) 076 ★★★★★ ★★★
2012年9月4日(火) 059 ★★★★★ ★
2012年9月5日(水) 051 ★★★★★
2012年9月6日(木) 041 ★★★★
2012年9月7日(金) 035 ★★★★
2012年9月8日(土) 037 ★★★★

 ちょっと,アクセス数が減り気味。
 それでもご覧になっている方。あなたがいるから私がいる。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120325 桜@イクスピアリ

Sh3g1671
 今頃桜の話題で恐縮だが,イクスピアリのガーデンサイトは落ち着いた雰囲気の中,数少ない桜が咲くと,上の写真のように,結構映えるのである。

 今回,ちょうど良い時期に当たったので写真をパチリ。でも,ちょっと遠かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120325 「ヒューゴの不思議な発明」@シネマイクスピアリ

Sh3g1670
Screen 12-03

12/03/25
「ヒューゴの不思議な発明」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「映画への敬意に満ちあふれた作品。マーティン・スコセッシがこんなソフトな映画を作るとは。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »