« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日の記事

20120304 さらばカローラ・スパシオ

Sh3g1618_2

 私的なことだが(このブログ自体私的なことしか書いていないが)車を買い換えた。
 今まで14年間にわたり,カローラ・スパシオを乗っていたが,買い換えることにした。

 買い換えるきっかけとなったのは,毎年5月に納める自動車税。12年以上乗っていて,燃費の悪いスパシオは,自動車税が10%ほど余計に税金が取られることになった。
 あまりの税金の高さに驚き,車検の費用もバカにならないことから,思い切って新車を購入することに。

 それでも,このスパシオ,デザインは好きだったんだよなぁ。新しい車になってから半年になるが,まだ未練が残っている。

 最近の車はごつごつした角張った車が多い。今乗っている車も,カクカクしたデザインで,前から見ると「目つきが悪い」デザインだ。

 今度,好みのデザインの車が発売されたら,すぐに買い換えるつもりではいる。


 そんな昔の車への愛着を込めて,ディーラーに渡す直前の車を,記念撮影した。

 このブログにも載せておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月の目標,その後

 9月になった。
 8月の目標がどうだったか,確認してみよう。


■8月

○プロ野球を見に行こう。

 プロ野球は1試合だけ見に行った。週末の試合限定となってしまうので,どうしても,行く日が限られてしまう。
 7月には,平日試合を見に行ったが,翌日の体調に影響する。そのため,どうしても週末になりがち。
 それでも,見に行けただけ幸せだな。

×「涼を求めて」散歩/梅雨時,地下街散歩

 あまりの暑さに,散歩はストップしている。地下街散歩も良いが,この暑さは尋常ではない。
 自宅にいてもガブガブ水を飲んでいるのに……。
 散歩は9月になってから。

 さてさて,9月の目標を確認しておこう。久米さんのラジオ番組でも「9月の目標なんですか?」とあったことだし。


■9月

・行ったことのない博物館へ行こう

 少しは行ったことのない博物館へ行ってみようかと。中には知らぬ間に閉館している場合もあるし。

◆「隅田川に沿って散歩」を終了させて新企画を始めたい。

 隅田川散歩,どこまで行けるか頑張って歩きたい。早くしないと,今年中に歩ききれないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120303 FUJI XEROX SUPER CUP 柏レイソル(1-2)FC東京@国立競技場

Sh3g1612

Sh3g1613

Stadium 12-02

12/03/03
FUJI XEROX SUPER CUP 柏レイソル(2-1)FC東京
国立競技場

(プレビュー)
 蹴春を告げるFUJI XEROX SUPER CUP。柏(Jリーグチャンピオン)とFC東京(天皇杯覇者)との対戦。
 過去の対戦は全くの五分(10勝10敗)。
 柏は監督留任し,継続性が保たれたまま。一方のFC東京はポポヴィッチ新監督下で初の公式戦。個人的にはオープン戦と捉えている。勝っても負けてもいい形が作れれば良し,と考えている。

 スターティングメンバーは,GK1。DFは右から33,2,3,6。
 ダブルボランチ4,10。右に18,左に39。8をトップ下に持ってきて,ワントップは49。
 SUB。20,5,17,22,27,11,13。

(前半)
0' いきなり,4のドリブルで駆け上がる。一方の柏は様子を見ながら,スイッチの入りは緩やか。しかし,守備へのスイッチはしたたか。~5'までは一進一退。
5' CK。ファーに流れたあとも,何とかつなごうという意識が見られる。
9' 6のドリブル突破にたまらず柏がファウル。PAの外からFK。
~13' 攻めてなしか?前への積極性が少ない……と書いたところで3が縦へのドリブル。DFから攻撃陣へのメッセージか。
16' ようやくシュートも宇宙開発。
17' 4のミドルシュート。
18' 18へのスルーパスも打ち上げ花火。柏のブラジル勢はまだ本調子でないのか,ファウルが多い。
20' FKのチャンスも上へいく。「枠飛ばせ」コールがゴール裏から。
24' 18→33→クロスも,中の誰とも合わない。
26' 柏15のミドルシュートがゴール(0-1)。ひょっとしたら,このシュートがこの日最初のシュートかもしれない。
 柏は得点後,選手の動きが良くなり,一方の東京は動きが固くなった。ひょっとして,8,効いていない?
41' PK。誰のファウルかチェックできなかった。
43' 柏10が決め,(0-2)。
 CBが横パスをするのは,パスの出所がないのか。失点に繋がらないかもしれないが,危険ではある。

(後半)
49' PAで39が倒れるも,シミュレーションと取られ,逆に審判からイエローをもらう。49が8にコーチング。うなずく場面も。
53' ゴール前での対応。1の倒れた方向と逆にボールがコロコロ……。危険。
56' 左への展開から6のクロス。
57' 18out,11in。11が入り,8が生き出す。
65' 8が頭で押し込み,(1-2)。流れの中で点が取れたのが大きい。
66' FKも点は入らず。
72' 39out,22in。
76' クロスにどフリーに22の頭も外す。
77' 22がチャンスを作る。得点の匂い。
84' 4out,17in。
88' 柏の攻撃はブラジル人2人のみ。だが,この2人にFC東京守備陣は翻弄される。

 試合終了(1-2)。

 課題は見つかったことは,この試合一番の収穫だと思う。どう修正するか,がカギ。

 そして,次の週はJリーグの開幕だ。
Sh3g1616
 久しぶりに,アウエーの開幕戦。チケットはゲット済み。

Sh3g1617

 しかしながら,ホーム開幕戦はダブルブッキングのため,見に行けず(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120303 「人類史への挑戦」@明治大学博物館

Sh3g1610
12/03/03
「人類史への挑戦」
明治大学博物館

 明治大学博物館の企画展示室では「人類史への挑戦」と題した展示を行っていた。
 明治大学お得意の考古学の展示と,どこぞの大学の文化人類学の展示を合わせて展示。そこで名付けたのが,上記の展示会名。なかなかうまいネーミングである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120219 ブロードウェイバーガー@マクドナルド銀座インズ店

Sh3g1571

 「おいお前,銀座インズまで行ってマクドナルドかよ。ジャポネじゃないのかよ。」という突っ込みはなし。
 日付は,2012年2月19日。日曜日である。ジャポネは休みである。
 正直,ジャポネが営業していたらそっちへ行っていたかもしれない。
 その辺の食の常識はあるつもり。ただ,店の知識がないだけ。

 で,今回はビッグアメリカの第3弾。ブロードウェイバーガーである。どの辺がブロードウェイなのだろうか,と言う突っ込みはなし。
 中には,ベーコン(パストラミ?)とクリームチーズが。この二つの相性がとてもいい。

 先日のラスベガスはグランドキャニオンに負けた。暫定チャンピオンはグランドキャニオン。しかし,今回の挑戦者,ブロードウェイがグランドキャニオンに買ったな。
 今回の中で一番良い。これなら,複数回食べても良いかも,と思った。

 ごちそうさまでした。

 さ,この日は,ぐるっとパスでの博物館巡り。次へ行こうっと。

マクドナルド 銀座インズ店ハンバーガー / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g1567

 昼に一由そば@日暮里。
 夜はフェリアでワイン。どういう食生活をしているのだろうか,私。
 この日は,イタリアの赤ワインをセレクト。

Sh3g1568

 シェフが,「メニューには載せていないんですけれど,トウモロコシで作った生地に生ハムと生トマト,ルッコラをのせたのがあるんですけどいかがですか。」
 と,メニュー記載無しのメニュー攻撃をしてきた。
 こういうのって,言われると弱いんだよね。つい,
「一人じゃ食べきれないよ,でも食べたいなぁ。」と言ってしまった。

 シェフも慣れたもの。「ハーフでいかがですか。」

 とハーフで注文。これが上の写真。トウモロコシの生地が全く見えない(苦笑)

 さて,メインは……と。

 今日はこれ。
Sh3g1569

 フレッシュカジキマグロのカツレツ。エメンタールチーズトマトソース。
 美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月19日(日)~25日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月19日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。


アーセナル 開幕戦はドロー
豊スタ満員届かず 試合は惨敗
香川&V・ペルシの先発予想も
鹿島判定に怒り爆発 通訳は涙
イチロー、2試合ぶり安打
王者NZが豪州に快勝 ラグビー
鷹・武田4連勝 46年ぶり快挙
五輪世代 A代表に食い込める?
マー君「1000K」も6失点でKO
U-19日本、韓国にPKで勝利
桐光・松井 省エネ投法を披露
麻也、移籍に「焦っている」
五輪ゴルフ 試合形式に疑問符
清武公式戦デビュー 得点起点
本田が2戦連続アシスト
メッシ2発でバルサ開幕白星
メダリスト凱旋 銀座に50万人
快勝のU-20女子 厚い選手層
美香が初V「言葉が出ない」
イチローと黒田を監督が絶賛
マンチェスターに新時代くる?
WBC 大会中も日本側に権利
香川、監督を悩ませる起用法
桐光松井の限界示す三塁ゴロ
村田 協栄1億円オファー拒否?
17歳FW木下、マンCに入団へ
明徳 倉敷商に逆転勝ちで4強
マンU、今度はMFカカ獲得?
作新、不祥事で国体は辞退
「独島」揺れる韓国サッカー
鮫島が入団会見 仙台で再出発
香川の初戦 現地報道も高評価
阪神 新井兄またバント失敗
★Jリーグ、18クラブが赤字
★栗山死球骨折 連続出場止まる
松本薫「妖精見る方法」力説
バスケ逸材双子 貴乃花部屋へ
城島が左膝痛 選手生命危機か
★J2岐阜 経営難で来季参加危機
藤原新 五輪惨敗を自ら分析
FWアデバヨル トッテナム復帰
マンU香川 今後の使われ方は
G辻内 登板機会なく2軍落ち
大津ら海外組18人に招集文書
決勝 藤浪と光星打線の勝負
ヤングなでしこ NZとドロー
FW指宿がベルギー2部に移籍
★G.G.佐藤 イタリア球団を解雇
内村航平 追っかけ女性に困惑
U-20女子 窮地救った田中陽子
イチロー 三振判定にあきれ顔
カッサーノ入団 長友と談笑
★経営難のJ2岐阜 社長が辞任へ
巨人5連勝 Vマジック30点灯
強打・光星封じた巧みな配球
元朝青龍、テレビ局社長殴る
本田ゴール 欧州L本戦へ前進
大津、セルティック移籍濃厚
★退団G.G.佐藤 今後は「相談」
U-20歩夢「名誉挽回弾」狙う
バルサ3発逆転 レアルに先勝
「ツール7連覇」剥奪の可能性
竹下と江草 ことし3月に結婚
長友 開幕ベンチか伊紙低評価
ソフトB 堂上捕手の契約解除
帝王賞馬ゴルトブリッツ急死
準V 光星に足りなかったもの
ブンデス開幕 日本人選手展望
元清水のMFユングベリが引退
中日が伝説ユニで勝利 Vある?
パイレーツが高橋尚成獲得


 この中から気になる話題について……
★Jリーグ、18クラブが赤字
★J2岐阜 経営難で来季参加危機
★経営難のJ2岐阜 社長が辞任へ

 思っている以上にJクラブの経営は悪そうだ。18クラブが赤字。中でもFC岐阜は来期J2参加が難しいほどの経営の悪さだそうで。相当経営状況は逼迫しているのかもしれない。

 一瞬考えたことがあった。
 全国にいる,Jリーグを愛する人々,その中でも少しは金銭的に余裕がある人が,FC岐阜のホームゲームチケットを購入し,FC岐阜の事務所に送付するのだ。
 試合のチケットをもらったFC岐阜は,これを元手に営業時に「招待券」として配布する,というのはどうだろうか。
 すでに,有料で買い求めているので,FC岐阜にはお金が入る。一方,このようなスポーツ事業ではよく行われる「招待券」制度は持続できる。しかも,「招待券制度」乱発による入場料収入低下(悪化)という事態も避けられる。

 ただ心配なのは,チケットは売れたがスタジアムにはお客さんが来ない,ということが起きやしないかということ。また,「招待券」配布の営業には十分時間が必要なことから,前もってアナウンスし,全国のサポーターが統一した行動をする必要があること。明日の試合のチケットを送付されても,FC岐阜の営業メンバーがあちこち営業で外回りが出来るはずがない。翌日の会場設営があるのだから。

 ま,その前に私がFC岐阜のホームゲームを見に行けばいいのか……。


★栗山死球骨折 連続出場止まる
 今季のライオンズのキャプテン,栗山が支給骨折してしまった。これは痛い。しかし,このピンチをチャンスに変えてリーグ優勝目指して頑張って欲しい。私も今度西武ドームに行くから。

★G.G.佐藤 イタリア球団を解雇
★退団G.G.佐藤 今後は「相談」
 ライオンズつながりでG.G.佐藤がイタリアの野球チームをクビになった。それまでは,結構いい成績を残していたにもかかわらず。何か,成績以外の理由があるのだろう。G.G.佐藤ならあり得そうな気もする。

 今週末から,Xリーグ(社会人アメフト),TOPリーグ(社会人ラグビー)など秋開幕のリーグが始まっていく。
 スポーツファンにとっては忙しい季節の到来である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120303 阿久悠記念館

Sh3g1611

 写真を整理していたら,出てきた。
 そうだ,FUJI XEROX SUPER CUPを見に行く前に,明治大学博物館に寄ったのを忘れていた。
 で,見つけたのが,この阿久悠記念館。この記念館が開館していたことをすっかり忘れていた……。

 博物館・美術館は開館閉館情報が頻繁に流れている。まめにチェックしないといけないと痛感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120226 江東区深川江戸資料館

Sh3g1601

12/02/26
江東区深川江戸資料館

 東京都現代美術館に来たら,ここも寄らないとね。
 いつもは,建物の外観を撮っているが,ここは,展示も撮影できるので,長屋を撮影。しかし,うまくいかないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週も2本。たなくじ

「鏡をきれいにすると吉」
「夢がそこそこ実現吉」

 先週は枕カバーを洗って,今週は鏡をきれいに。大掃除月間だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日(日) ~ 2012年8月25日(土)のアクセス解析

2012年8月19日(日) 084 ★★★★★ ★★★
2012年8月20日(月) 102 ★★★★★ ★★★★★
2012年8月21日(火) 077 ★★★★★ ★★★
2012年8月22日(水) 086 ★★★★★ ★★★★
2012年8月23日(木) 119 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2012年8月24日(金) 105 ★★★★★ ★★★★★ ★
2012年8月25日(土) 053 ★★★★★

 一週間で,一番多く読まれたのが,カフカの『変身』の読書感想文。
 ま,時期が時期だけに,そうだろう。

 で,一番検索ワード/フレーズで多かったのが「斎藤佑樹」。
 やはり,斎藤佑樹について気になる人が多いのか?

 それでも,多くの人々がこのブログを読んでくれているのは非常に嬉しい。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120226 MOTコレクション@東京都現代美術館

Sh3g1602
12/02/26
MOTコレクション
東京都現代美術館

 今回のコレクションは今ひとつ私のここrの琴線に触れることはなかった。一方,「クラウドスケープ」は良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120226 今日のハテナ

Sh3g1600

 駅からハイキング,ゴール直前に見つけたもの。
 日本では,さまざまな検定はあるが,掃除能力まで検定にするのか……。

 このままでは,料理の検定や洗濯の検定もできるぞ。


(あ,料理は「調理師」,洗濯は「クリーニング士」か。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »