« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月19日 - 2012年8月25日の記事

20120226 駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」 その4

12/02/26
駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」

今回のコース
両国駅 ~ 両国観光案内所 ~ (両国国技館相撲博物館) ~ 旧安田庭園 ~ 横網町公園復興記念館 ~ 勝安芳(海舟)像 ~ (あっちゃん家) ~ 東京スカイツリー® ~ (おしなりくんの家 ~ すみだもの処) ~ 大横川親水公園 ~ 能勢妙見山別院 ~ 法恩寺 ~ テルミナインドメーションカウンター

Sh3g1596

 押上天祖神社で,新しい東京スカイツリーと古い神社のお社を写真に撮ろうと思ったら,このように,全くスカイツリーが写らない。撮影するためには,境内に寝転がるしか方法がないのだろうか。

Sh3g1597

 大横川親水公園は,整備中の場所がところどころに。ここを歩いて行けば,錦糸町からスカイツリーまで良い散歩コースになる。

Sh3g1598

 能勢妙見山別院。

Sh3g1599

 法恩寺。

 と,神社仏閣に寄って,ゴール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120226 駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」 その3

12/02/26
駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」

今回のコース
両国駅 ~ 両国観光案内所 ~ (両国国技館相撲博物館) ~ 旧安田庭園 ~ 横網町公園復興記念館 ~ 勝安芳(海舟)像 ~ (あっちゃん家) ~ 東京スカイツリー® ~ (おしなりくんの家 ~ すみだもの処) ~ 大横川親水公園 ~ 能勢妙見山別院 ~ 法恩寺 ~ テルミナインドメーションカウンター

Sh3g1592

 ようやく,勝海舟像までやってきた。足元の広場では「東京マラソンのコースを墨田区まで持ってこよう!」というイベントが行われていた。
 スカイツリーもあることだし,墨田区まで持ってきても良いじゃないか,という論理らしい。

 墨田区役所の,隅田川挟んで対岸は大盛り上がり。

Sh3g1593

 コースを誘致したい気持ちも分からないことはない。

 少し歩けば,スカイツリー。
Sh3g1595

 ま,この日は開業前なので入れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120226 駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」 その2

12/02/26
駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」

今回のコース
両国駅 ~ 両国観光案内所 ~ (両国国技館相撲博物館) ~ 旧安田庭園 ~ 横網町公園復興記念館 ~ 勝安芳(海舟)像 ~ (あっちゃん家) ~ 東京スカイツリー® ~ (おしなりくんの家 ~ すみだもの処) ~ 大横川親水公園 ~ 能勢妙見山別院 ~ 法恩寺 ~ テルミナインドメーションカウンター

Sh3g1586

 旧安田庭園のはす向かいには,横網町公園。復興記念館の裏には五重塔があったとは知らなかった。

 横網町公園から隅田川を北上するのだが,その道すがら,この日ならではの光景を目の当たりにする。

Sh3g1587

 そうだ,この日は東京マラソンだった。

Sh3g1588

 遠くで走るランナーをパチリ。しかし,間近へ行こうとまでは思わない。

 アサヒビールの本社前まで来たら,こんなラッピングバスを見かけた。

Sh3g1589

 東京国立博物館,やるじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120226 駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」 その1

12/02/26
駅からハイキング「東京スカイツリー®を眺めながら すみだ下町散歩」

今回のコース
両国駅 ~ 両国観光案内所 ~ (両国国技館相撲博物館) ~ 旧安田庭園 ~ 横網町公園復興記念館 ~ 勝安芳(海舟)像 ~ (あっちゃん家) ~ 東京スカイツリー® ~ (おしなりくんの家 ~ すみだもの処) ~ 大横川親水公園 ~ 能勢妙見山別院 ~ 法恩寺 ~ テルミナインドメーションカウンター

Sh3g1582

 両国駅から錦糸町までスカイツリーを眺めながら歩く駅からハイキング。
 まずは,旧安田庭園から。

Sh3g1583

 もう,ここからでも,東京スカイツリー(R)が見える。

 ここで,鳩を相手に遊んでみた。
 立ち上がり,少し前屈みになり,手を伸ばす。手のひらは上に向け,何か持っているようにする。まるで,鳩にえさをやるような姿をする。
 すると,今まで一羽もいなかったはとが,ご覧の通り。

Sh3g1585

 鳩はえさももらえず,ちょっと手持ちぶさた。羽はあっても手はないが。
 鳩と遊んだので,次へ行くとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 いかげそ@一由そば

Sh3g1549

 2月(まだ,この頃の記事(苦笑)),駅からハイキングのスタート&ゴールで日暮里を利用。
 ゴール後,お昼はどこにしようかと思案していたところ,そういえば,この辺に噂の立ち食いそばがあるはずだ。
 うんしょこらしょと調べて,一由そばへ向かったとさ。

 この辺は,駄菓子のお店があったり,ミニカーの専門店があったりと知る人ぞ知る人のお店があるんだけど,駅前再開発で,どこに何があるか分からない。

 ミニカーの専門店も駄菓子のお店(一部)も再開発ビルの中に入ってしまい,もう,よく分からない。
 本当はミニカーも買いたかったんだけど,お店がなくて結局あきらめた。
 (この頃,車を買い換えたので,昔の車のミニカーを記念に買おうと思ったんだけど,さすがに14年前の車だと,ミニカー事態も廃番になってしまった。)

 ただ,この一由そばのいいところは,近づいたところで出汁の良い香りが道に広がっているので,鼻で分かるのも良い。

 で,入店。
 何も下情報もないまま,どうしよう,何を買おう,と思ったが,おすすめがいかげそと書いてあったのでそれを注文。

 あっという間に,いかげそ登場。それが上の写真。

 真っ黒な汁だが,それほど味は濃くはない。

 ずるずるっと汁をすする。美味しい。もう,自分の語彙力のなさに困る。
 何も考えずに,いかげそ(作り置きなんだけど,柔らかい)を頬張り,出汁をすすり,そばをすする。

 あっという間に完食。
 ごちそうさまでした。今度,ゆっくり腰を据えて食べに来るよ。おどおどしないように。

一由そばそば(蕎麦) / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120216 今日飲んだお酒

Sh3g1529

 千代酒造の篠峯,山田錦の純米酒。

 しっかし,まだ半年前の酒を紹介しているのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月12日(日)~18日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月12日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

男子サッカー メキシコ初優勝
ディーン元気は10位 入賞逃す
中日の稲葉2軍コーチが急死
虎8連敗、和田監督進退伺も
澤が現役続行宣言 カズ助言で
室伏当選無効 五輪招致に痛手
ルーニー「香川はクレバー」
村田の妻、苦悩の4年よぎる
春準Vの光星学院が遊学館完封
ボルト リオはピークを過ぎる
男子マラソン 中本が6位入賞
バレー竹下 江草と結婚は事実
オリ 220万円イタリア人好投
レスリング 米満が金メダル
独島掲げた選手のメダル保留
★日本のメダル 史上最多38個に
JOC 室伏取り消し理由を要求
五輪閉会式の旗手も吉田
金の米満 豪快タックルで決着
ダルビッシュ連敗脱出12勝目
米満の決勝相手 腹壊していた
麻也 屈辱糧にA代表強行出場
バレー女子会見 メダル忘れる
金髪の村田を変えた中学担任
FW永井 サイドでA代表目指す
香川とイニエスタがユニ交換
金死守 コービーが代表引退へ
甲子園でルールブックの盲点
降格危機のG大阪 加地が離脱
砲丸投げで薬物違反、金剥奪
手ぶらで帰せない 五輪名言集
宮市 ウィガンへ期限付き移籍
WBC条件見直し要請 米が拒否
ツインズ西岡 再度マイナーへ
高校野球は雨で中止・順延
JOC 室伏当選無効で提訴へ
楽天も菅野獲りへ「1位候補」
セリエの2クラブが麻也獲りへ
松井 去就「決めていません」
「独島」IOC会長は違反の認識
稲葉コーチの遺言背負うD大野
本田が新ヘアスタイルで帰国
斎藤佑樹、遠い1軍復帰の道
リーガ23時キックオフに疑問
小久保 今季限りで現役引退
香川「得点のイメージある」
メッシら欧州MVP最終候補に
韓国選手獲得 清水に抗議殺到
王会長 小久保を誇らしく思う
ヤ軍黒田 2安打完封で11勝目
佑、ご飯食べられず激やせ
五輪凱旋パレード、20日予定
吉田の世界V12 ギネス申請へ
リベリら未成年買春で裁判に
元インテルFWがJFL藤枝入り
独デュッセルドルフ 永井獲り
ザック ドローも守備に手応え
金の村田 突然有名「戸惑い」
ナックルカーブ 待球に敗れる
独島パフォ 日本協会が返信
西武の雄星2勝目 井川は8失点
小久保 安打「忘れられない」
マ軍ヘルナンデスが完全試合
WBC問題でキューバ戦に影響も
「本田と香川の共存」は可能
麻也失点悔やむ 「相棒」不在
MLB 球宴MVP選手が禁止薬物
本田が出国「話したくない」
マンU香川サイドや守備的MFも
2005年ドラ1 G辻内が初昇格
心停止から生還 ムアンバ引退
村田獲得へ本気 協栄1億円+α
22K&19K 松井が三振奪える訳
日本人選手 J2よりタイ行け?
広島河内 妻に贈る復活勝利
麻也「無休」無情の合流指令
FW永井 今夏の移籍は見送りへ
代表とクラブで揺れる長谷部
興毅 5000万円対戦要求を一蹴
東海大甲府が快勝 16強決まる
イチロー移籍後初3安打も淡々
本田、髪型や移籍の真相語る
香川 定位置争い「自信ある」
高校生 200平で世界記録迫る
★西武が三重殺 星野監督怒り
★楽天 三重殺で理解不能走塁

 気になる話題についていくつかコメントを。
★日本のメダル 史上最多38個に
 昔,メダルの数を競う際,金メダルの数の多い方 → 銀メダルの数の多い方 → 銅メダルの数の多い方の順番でマスメディアは騒ぎ立ていたような気がする。
 しかし,今回の五輪では,金銀銅のメダルの総数で各国の順位を騒いでいたような気がする。どこで変わったのだろうか。

 今回のメダル,多くの競技で取ることができたのがいい。一部の競技でメダルを稼いで,「ニッポンのお家芸」と騒ぐより,多くの競技で選手が活躍し,あらゆるスポーツでチャレンジできる国,日本になって欲しい。


★西武が三重殺 星野監督怒り
★楽天 三重殺で理解不能走塁
 今季2度目の三重殺を見せた西武。今季初(何年ぶり?)の三重殺をたまたま観戦することができた。あのときは三塁線へのゴロをヘルマンがキャッチ。そのまま三塁を踏んで,二塁→一塁へと投げ,三重殺を完成させた。
 今回は,外野フライからの三重殺。相手走者の手助けがなければ(苦笑),三重殺はできない。非常にラッキーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120225 葛西臨海水族園

Sh3g1574
12/02/25
葛西臨海水族園

 ギャラリーでは,「杉浦千里が描いた博物画に観るエビとカニの美」が開催されていた。緻密な描写には脱帽。

Sh3g1576

 水槽の脇に,小さな液晶テレビが設置された。解説が映し出されるので重宝。今までは水槽にシールが貼ってあったり,水槽脇にボードが貼ってあったりしたけれど暗くてよく分からなかった。これならよく分かる。
 しかし,電源の配線などが露出だったのにはちょっと気になった。

Sh3g1577

 マグロの回遊はいつ見ても癒やされる。
 しかし,見学者の中には,大馬鹿者がいてフラッシュ撮影するのがいる。そんなことをしたら,マグロが驚いて水槽にぶつかるではないか。
 こういう大馬鹿者には閉口する。

Sh3g1578

      *      *      *

 ここ数年,冬場になると,都立の4つの動物園(水族館)がスタンプラリーを実施している。今回,井の頭自然文化園・恩賜上野動物園・そして葛西臨海水族園と3つ回ったので,景品と交換することにした。

 「多摩動物公園には行かれないのですか?」と尋ねられたが,遠くて行っている暇がない。
 「すいません。行けません。」と回答し,景品をゲット。鉛筆2本とポストカードをいただいた。

 こういう,イベントには,参加した方が得だな,と思った。
 そういえば,恩賜上野動物園に行ったときは,バッチをもらったしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120219 「相田みつを没後20年特別企画展 詩人の魂 金子みすゞと相田みつをの世界」@相田みつを美術館

Sh3g1572

12/02/19
「相田みつを没後20年特別企画展 詩人の魂 金子みすゞと相田みつをの世界」
相田みつを美術館

 東日本大震災を機に取り上げられることの多かった,金子みすゞ。
 その生涯については,2005年1月7日,銀座松屋で開かれた「同様詩人金子みすゞ展」で一度見ていた(はずだった)。
 しかし,今回,あらためて見て,「全然覚えていないんだなぁ」と痛感。

 何しろ,金子みすゞの死について,全く記憶にないくらいだった。この人生の終わり方だったら覚えていて当然のはずなのに。

 金子みすゞ。本名テル。女手一つで育てられる。母は書店を経営。結婚し子どもをもうけるが離婚。子を育てようとするが,前夫が育てることになり,抗議の……。

 人間の記憶は当てにならないものである。

 有名な詩が展示。
『私と小鳥と鈴を』
『みんなちがってみんないい』
『こだまでせうか』

Sh3g1573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「枕カバーを洗うと吉」
「V字回復吉 ここががんばりどころ!」

 枕でも洗って頑張るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日(日) ~ 2012年8月18日(土)のアクセス解析

2012年8月12日(日) 058 ★★★★★ ★
2012年8月13日(月) 054 ★★★★★
2012年8月14日(火) 075 ★★★★★ ★★★
2012年8月15日(水) 053 ★★★★★
2012年8月16日(木) 081 ★★★★★ ★★★
2012年8月17日(金) 070 ★★★★★ ★★
2012年8月18日(土) 045 ★★★★★ 

 少し,以前のような盛り上がりは見せなくなったが,どうにかこうにかアクセスはあるらしい。嬉しいものだ。

 検索ワード/フレーズで
「読書感想文の書き方」「変身」「フランツ・カフカ」
 で検索してきたのが9件もあった。もうこれはしてやったりという感じだな。

 できれば,毎年1本くらい読書感想文を書きたいのだが,それなりの事情があり,なかなかうまくいかない。
 それでも久しぶりに夏休みに読書感想文を書いたのが効いたようだ。

 しかし,あの文章で夏休みの宿題にはならないだろう。
 くれぐれも丸写ししないように。そう。字数もカウントしていないので。要注意。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120219 「日本の映画ポスター芸術」@東京国立近代美術館フィルムセンター

Sh3g1570

12/02/19
「日本の映画ポスター芸術」
東京国立近代美術館フィルムセンター

 野口久光,和田誠,横尾忠則等,豪華なポスター陣の作品を展示。
 たまに来るといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 国立科学博物館・常設展 その4

12/02/18
国立科学博物館・常設展

Sh3g1559_2

7 マッコウクジラ
 これは,見上げないと見つからない。上下左右あちこちに展示があるので要注意。

Sh3g1560

8 ダイオウイカ
 これは,一転,低めに展示。マッコウクジラの骨格は何度も見たことがあるので,すぐに見つけられたが,このダイオウイカは今まで見た記憶がなく,あちこち探し回ってしまった。

Sh3g1561

9 昆虫
 一本の木にどれだけの昆虫が生息しているか,と言う展示の昆虫。

Sh3g1562

17 ジャイアントパンダ
 ジャイアントパンダのホアンホアン。どのように笹の葉を食べるのか,分かるように展示してある。第6の指に相当する骨の突起があると言うことに,この展示と,上野動物園のユビキタスの解説で知った。

Sh3g1563

18 シーラカンス
 シーラカンスって,結構人気者だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »