« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日の記事

20120218 国立科学博物館・常設展 その3

12/02/18
国立科学博物館・常設展

 さて,地球館の2階へ移ろう。

Sh3g1556

6 たんけん広場「身近な科学」
 エスカレーターで2階へ移動すると,まず最初は,たんけん広場「身近な科学」。
 ここは,子どもたちのパラダイス。歓声が途切れることはない。
 大人は,子どもが見ている場面を指をくわえてみているしかない。

 しかし,大人が子どもに気にせず思い存分楽しめる時間帯がある。
 金曜の夜間開館である。毎週金曜日の国立科学博物館は20時まで開館している。この時間帯だけは,子どもはほとんどいない。しかし,あまりにもお客さんが少なく,たんけん広場に,係員一人と私だけ,ということもあった。
 そのしんとした雰囲気に耐えられるかどうかは,あなたにかかっている。

Sh3g1557

5 萬年時計
 この萬年時計,見ただけだとなんだ,普通の時計かと思いきや,ものすごいメカニズムでできている。
 どんなメカニズムかって?
 それは,この博物館に訪問して,確認して欲しい。

Sh3g1558

6 零戦
 この素敵なフォルムには魅了される。しかし,よく考えてみると,これは「人を殺す」目的の飛行機なのである。

 国立科学博物館は,「総合科学博物館」と謳いながら,理工系の展示は,この地球館2階と日本館1階の展示くらいである。理工系ファンの方にとっては,ちょっと物足りないかもしれない。


 さぁ,次は1階へ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 国立科学博物館・常設展 その2

12/02/18
国立科学博物館・常設展

 国立科学博物館では,展示品目が多く,「○○はどこにあるのか」という問い合わせが多いそうだ。

 そこで,館では,お問い合わせの多い展示物に絞って,「○○はここにある」というリーフレットを作ってある。
 今回,それに沿って展示物を見てきたが,地球館の1~3Fでタイムアップとなった。

 が,その問い合わせの多い展示物の写真を公開していこう。

Sh3g1550

1 動物のはく製群
 余談だが,一時期,「国立科学博物館」でグーグルの画像検索をすると,私の写真がトップに躍り出たことがあった。結構写真写りが良かったせいからだろう。
 やがて,その写真画像がコピーされ,コピーされた画像がトップになってしまった。

 今回は,それと似たアングルで撮影してみたが,少しぶれてしまった。

Sh3g1554
 はく製群の周りには,階段があり,上から見下ろせる場所もある。

Sh3g1552

17 ジャイアントパンダ(のうち,3階展示のはく製)
 上野動物園にいたジャイアントパンダのうち,日本でなくなったものはほとんど,国立科学博物館にある。「ほとんど」と書いたのは,今年(2012年)7月に死んだパンダは中国に返さなければいけないようなので,「全て」にはならない。

 ジャイアントパンダのはく製は,1階と3階に展示してあるが,3階の展示は,低い位置にあるので,大人より子どもの方が探しやすいかもしれない。写真を撮る際は,下からなめるように撮ると良いかもしれない。私もこれを撮る際,跪いて撮影した。

Sh3g1553

2 ニホンオオカミ(はく製)
 絶滅したと言われる,ニホンオオカミ。私もこのはく製と同展示の映像くらいでしか見た記憶がない。

Sh3g1555

3 たんけん広場「発見の森」
 地球館には,たんけん広場が2つある。2階と3階。3階は中学理科で言う「第2分野(生物・地学)」の展示。
 広場に似せてあるので,子どもはつい,走ってしまうのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 国立科学博物館・常設展 その1

Sh3g1564
12/02/18
国立科学博物館・常設展

 駅からハイキングのあと,時間が余ったので,久しぶりにかはく(国立科学博物館)へ行ってきた。
 常設展のみの入場。ま,何度も訪れたことのある博物館。今回はテーマを設けて見学してきた。

 企画展「動物目線の行動学~バイオロギング」を見学。
 動物の行動を探るために様々な機械を取り付けていることを紹介。
 ウミガメがクラゲを食べる映像は面白かった。


 また, 「おたずねの多い展示30」のうち,地球館1~3階の展示を中心に。
 しかし,こちらは,写真が多くなるので,別立てで。

Sh3g1565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 東京都立産業技術専門学校科学技術展示館

12/02/18
東京都立産業技術専門学校科学技術展示館

 駅からハイキング「タイムトラベル!昭和から平成へ あらかわめぐり」 の途中での立ち寄りポイント,東京都立産業技術専門学校科学技術展示館。

 実は,ここには入りたくてしようがなかった場所。というのも,ここは,一般公開は年間10日程度しかしないのだ。

 東京都立産業技術専門学校の文化祭以外,空の日や電波の日など,科学技術と関わりのある記念日の公開なので,タイミングが合わないと見に行けない。
 そんなことを知った直後,この駅からハイキングで入館できるチャンスをいただいた。

 もう,行った日は半ば興奮してパチリパチリの連続。以下に掲げる写真の多さで,それがよく分かる。

Sh3g1537

 まずは,校門の写真を撮って,

Sh3g1538

 建物の館名の写真も撮る。

Sh3g1539
Sh3g1540

 何が何だか分からないが写真を撮る。

Sh3g1541

 ヘリコプターの写真を撮る。

Sh3g1542

 壊れているが直せない事情があるのだろう。

Sh3g1543

Sh3g1544

Sh3g1545

Sh3g1546

 雑然と並べてあるだけだが,保管することが大事。
 これからも,保管し続けて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120215 ローストビーフサンド@ロティズ・ハウス

Sh3g1527

 いつも,ロティズハウスへ行ったら,その月のランチを選択するのだが,今回はそこまで触手が伸びず,定番のローストビーフサンドを注文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120206 今日飲んだお酒

Sh3g1519

 私が,久保田を飲むなんて珍しいが,季節限定生原酒と聞けば黙ってはいられない。

久保田 生原酒 千寿 1800ml

久保田 生原酒 千寿 1800ml
価格:3,801円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月5日(日)~11日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月5日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

セリーナ金 シャラポワに圧勝
卓球女子団体 メダルへ王手
競泳リレー男子銀、女子銅
山県が100m五輪日本記録更新
スポーツ記録 男女差消えるか
もう永里いない 大儀見の成長
フジカキ 運命の出会いで快挙
北島 次の五輪は明言避ける
★金0男子柔道 篠原流に不満も
連覇狙う日大三 初戦は聖光と
メダルへ 関塚Jに追い風吹く
★女子マラソン 日本勢入賞逃す
FW宮市がウィガン移籍か 英紙
男子フルーレ団体 銀以上確定
負傷の永井 準決出場は厳しい
内村満足の演技 難度差で銀
香川 ルーニーら主力と初実戦
銀のフジカキ 人気で取材殺到
銅の早川「アゴを削りたい」
室伏「色はともかく満足感」
なでしこ「負ける気しない」
福原愛メダルに号泣 長かった
女子バレー 準々決勝は中国と
V2ボルト「伝説に近づいた」
女子マラソン なぜ惨敗したか
ザック監督、U-23は「成長」
崖っぷちからのフルーレ銀
松本が銅 グレコでは永田以来
ボクシング村田がメダル確定
低迷阪神 今オフ大量リストラ
佐々木監督 GK福元を「神様」
松本 金の報奨金は「パフェ」
福島200も惨敗「全然な感じ」
なでしこ決勝へ 選手コメント
ダル8敗目 3戦連続5失点以上
米FW 日本との決勝望んでいた
麻也 海外の評価うなぎのぼり
関塚J 決勝への強い意気込み
悪夢再び 劉翔が途中棄権
ボルト 余裕で200m準決勝へ
女子バレー 中国破り4強
卓球女子団体は銀 中国に完敗
卓球女子銀 高め合った3姉妹
バレー荒木 木村と江畑称える
★デュエットのメダル途絶える
金の松本 特大パフェ食べた
韓国 日本戦はどんな手段でも
ケイリン渡辺、双葉町一つに
全米プロ 異例のバンカーゼロ
松井を獲る日本球団はあるか
仙台育英 猛打で佐賀北に快勝
関塚J完敗 メキシコ戦の誤算
福原愛の母「胸がいっぱい」
伊調馨が五輪3連覇 小原も金
劉翔 アキレスけん断裂で手術
ボルト 200も余裕の決勝進出
卓球 強すぎ中国が生むひずみ
内村、団体の選手選考に一石
VVVカレンが一般女性と結婚へ
香川 バルサ戦出場「刺激的」
韓国DF 日本はメンタル弱い
澤 監督のために金メダル誓う
日本代表発表 権田ら五輪組も
フェルプスの放尿発言が話題
INAC、ワンバックにオファー
故障押し出場 福原は年内休養
なでしこ宿敵 米の強さと弱さ
英メディア 関塚Jの実力評
レアル監督 目つぶし攻撃謝罪
桐光・松井 10連続Kも新記録
ザック監督 U-23はA代表候補
吉田沙保里が決勝へ 浜口敗退
浜口敗退に父「最悪の結果」
巨人 22K松井絶賛「1位候補」
なでしこ監督 J1大宮入り有力
五輪4度 澤が代表引退へ
木村 まだメダルチャンスある
同点チャンス逃す FW岩渕号泣
ボルト「俺は生きる伝説」
米選手 骨折した足で走り抜く
負けが鍛えた吉田の「金」
G大阪 遠藤の代表招集に難色
鳥取城北が甲子園初勝利
米国 なでしこ戦ハンド認める
ボクシング村田、銀以上確定
シンクロ日本5位でメダル逃す
新体操 12年ぶりに団体決勝へ
「悔しい」なでしこ 成長の証
レスリング湯元進が銅メダル
関塚J、銅メダル獲得ならず
男子400mリレー 日本決勝進出
浦和学院、8年ぶり夏の勝利

 気になる話題について……。
★金0男子柔道 篠原流に不満も
★女子マラソン 日本勢入賞逃す
★デュエットのメダル途絶える
 五輪へ向けて,調整するも思ったほど成績の上がらなかった競技に共通して言えることは,その競技の潮流が変化しているにもかかわらず,コーチ陣や協会が対応していない(対応し切れていない)こと。
 男子柔道の金メダル0というのも,一本に美意識を見いだす篠原監督とポイント制により積み上げていく世界の潮流とのギャップに他ならない。
 女子マラソンの高速化が叫ばれて何年にもなるのに未だ対応していない長距離陣。ま,長距離の場合はマラソンと駅伝の二足のわらじを履かなければならない二律背反が選手を苦しめていることもある。
 シンクロの凋落には,コーチの流出がある。外へ出たコーチが悪いのではない。互いに切磋琢磨し,より向上していこうという親心もあるのだろう。同じコーチがずっと日本にいては,コーチの育成にも影響がある。シンクロのコーチ陣は,今回の五輪の結果を真摯に受け止め,対応を練るべきだろう。

 以前,このブログにも書いたが,男女バスケやハンドボールなど,五輪本大会に出場できなかったチーム競技が多かった。
 その一方で,アーチェリーや卓球など団体戦でメダルを取った競技が多かったのも事実。マスメディアによっては「絆」が生んだメダル,なんて賞賛している。だったら,本大会に出場できなかった団体競技は「絆」がなかったのか?そんなことはないだろう。
 おそらく,ほんのちょっとの差なのだろう。五輪本大会に出場できるか出来ないか。メダルが取れるかとれないか。そのほんのちょっとの差を埋めるために選手たちは悩み苦しむのだろう。選手・コーチ・協会等関係者の人たち,悩んでください。苦しんでください。そして,そこから導き出された答えが次の五輪へと繋がることだろう。

 私ですか。私は少しでもスポーツの繁栄の一助となれば,と思い,1回でも多くスポーツ観戦に出かけるつもり。そうすれば,スポーツ盛り上がるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 駅からハイキング「タイムトラベル!昭和から平成へ あらかわめぐり」 その3

12/02/18
駅からハイキング「タイムトラベル!昭和から平成へ あらかわめぐり」

今回のコース
日暮里駅 ~ 都電荒川線三ノ輪橋停留場 ~ 円通寺 ~ (隅田川ほとり ~ 汐入公園) ~ 東京都立産業技術専門学校科学技術展示館 ~ 浄閑寺 ~ 日暮里繊維街 ~ 日暮里駅

 東京都立産業技術専門学校科学技術展示館についての記事は,別立てにすることに。

Sh3g1547

 この日の公園アニマルズはこれ。「アニマル」かどうかは分からないが,非常に興味深い形。思わずパチリ。

Sh3g1548

 浄閑寺に寄って,ゴール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 駅からハイキング「タイムトラベル!昭和から平成へ あらかわめぐり」 その2

12/02/18
駅からハイキング「タイムトラベル!昭和から平成へ あらかわめぐり」

今回のコース
日暮里駅 ~ 都電荒川線三ノ輪橋停留場 ~ 円通寺 ~ (隅田川ほとり ~ 汐入公園) ~ 東京都立産業技術専門学校科学技術展示館 ~ 浄閑寺 ~ 日暮里繊維街 ~ 日暮里駅

 続いて,やってきたのは円通寺。

Sh3g1532

 昼間見ても,この形は特徴的だ。

 そう言えば,石洞美術館がこの近くだ。寄ってみよう。

Sh3g1533

Sh3g1534

 でも,この日は午後からの開館。それまで待ってはいられない。次へ行こう。

 そして,以前20111123 [TWM12]隅田川を下る その5(その3)で,見かけた神社に寄ってみることに。

Sh3g1535

 確か,この辺りのスーパー堤防か団地を造成するに辺り移設させた神社だったかと思う。
 周りは新しいが社は昔のまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週も3本撮影に成功。

「帰省のおみやげを奮発すると吉」
「桁外れ大吉」
「素数日大吉 ※13日、17日、19日は大吉」

 帰省のお土産,奮発したらもらった人は喜ぶだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月5日(日) ~ 2012年8月11日(土)のアクセス解析

2012年8月05日(日) 053 ★★★★★
2012年8月06日(月) 139 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2012年8月07日(火) 083 ★★★★★ ★★★
2012年8月08日(水) 044 ★★★★
2012年8月09日(木) 061 ★★★★★ ★
2012年8月10日(金) 037 ★★★★
2012年8月11日(土) 064 ★★★★★ ★

 なぜか,8月6日だけアクセス数が飛び出ている。なぜか,と思ったら案の定「社会学のエッセンス」関連だった。
 また,夏休みのレポートなのだろう。このブログにアクセスしてくれるのは嬉しいが,残念ながら旧版のエッセンスなのだよ。
 今発売しているのは,新版。内容が若干違っていると思うのだが。新版を読んでいないのでどれくらい変わっているか分からないが,結構変わっているんじゃないかな。

 なものだから,レポートで,このブログをググってきた方,申し訳ないがあきらめて,テキストを読んだ方がよいと思うよ。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120218 駅からハイキング「タイムトラベル!昭和から平成へ あらかわめぐり」 その1

12/02/18
駅からハイキング「タイムトラベル!昭和から平成へ あらかわめぐり」

今回のコース
日暮里駅 ~ 都電荒川線三ノ輪橋停留場 ~ 円通寺 ~ (隅田川ほとり ~ 汐入公園) ~ 東京都立産業技術専門学校科学技術展示館 ~ 浄閑寺 ~ 日暮里繊維街 ~ 日暮里駅

 今回の駅からハイキング,是非とも参加したかったもの。万難を排しての参加。
 まずは,三ノ輪の商店街で小腹を満たす。

Sh3g1530

 紅ショウガの天ぷらを初めて食す。
 油で揚げているが,サッパリしている。

 続いて,都電荒川線三ノ輪橋停留場

Sh3g1531

 ここは,写真をパチリと撮って,おしまい。
 次へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120215 「日本列島 いきものたちの物語」@シネマイクスピアリ

Sh3g1528
Screen 12-02

12/02/15
「日本列島 いきものたちの物語」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「NHKスペシャル『日本列島』を映画にしても意味がない。TVの方が,画質もよく無料。映画は有料。この差をどう埋めるのか。
オープニングの映像編集を見た瞬間,帰ろうと思ったほど。
岩合光昭,中村幸夫他が撮影。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »