« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

2012年8月5日 - 2012年8月11日の記事

【棚から一掴み】『みるわかる伝える』

 もう,この本は,仕事をする上での教科書だと言っていい。筆者は,自分の研究の経験から「分かる」ということを根本からとらえ直して,紹介している。

第1部 「みる」編
みる1 「みる」ことから始まる
みる2 視点を持つ
みる3 視点を変える
みる4 みえなくなるとき
みる5 逆演算でみてみよう
みる6 時間軸を加えて立体的にみてみよう
みる7 条件を変えるとどうなるかを頭の中でみる

 視点を変える,逆演算で見る,時間軸を加える,というのは私も仕事で実践していた。

第2部 「わかる」編
わかる1 世の中は要素と構造でできている
わかる2 「わかる」ということ
わかる3 現象と理解
わかる4 行動してみないとわからない
わかる5 わかるためには「アクティブ学習」しかない
わかる6 真の科学的理解をめざす
わかる7 自分の尺度を持とう
わかる8 わかりやすさに騙されない
わかる9 わかっていたつもりの世界
わかる10 わかる人はアナロジーを使っている
わかる11 具体の世界・抽象の世界
わかる12 暗黙知を知ろう

 「老害」には悩まされている。

第3部 「伝える」編
伝える1 なぜ伝えようとしても伝わらないのか
伝える2 「伝える」とはどういうことか
伝える3 伝える場合・伝えない場合
伝える4 ベストの伝え方はむしり取らせる
伝える5 何が伝達に必要か-知識化と必要な記述
伝える6 マニュアルの問題点を知っておく
伝える7 文字と絵を組み合わせる
伝える8 実物で見せる
伝える9 陽の世界だけでは伝わりにくい
伝える10 裏図面の必要性
伝える11 個で考え集団で共有する
伝える12 共有知へ

 私の職場もマニュアル至上主義で現実を見失っているんだよな,これが。

【図書館分類】141.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120213 スセリ★台本劇場@「劇」小劇場

Sh3g1525
Stage 12-04

12/02/13
スセリ★台本劇場「新作コント劇場」
「劇」小劇場

 出演
・N響第一バイオリン 齋藤真知亜(靴下がパステルカラーでポップ)
・杉野なつ美(劇団SET)

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「靴を巡る2人の会話は面白い。今日が初日のため,練れてはいないが,練れたら面白くなる。重田千穂子さん発見。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120212 東京国立博物館・総合文化展@東京国立博物館

Sh3g1523
12/02/12
東京国立博物館・総合文化展
東京国立博物館

 この日見てきたものは……。
・国宝『白氏詩巻』@2室
・『浜松図屏風』@3室
・『山水図』@3室
・『黒楽鶴亀文茶碗』@4室
・『信楽不二文茶碗 彫銘「空中」』@4室
 今頃思うのだが,私が4室の茶道具を見るなんて珍しいなぁ。
・10室は,浮世絵。黒一色刷りからカラーへの流れを紹介。浮世絵ガイドもあったが,空腹のためパス。

Sh3g1524
・特集陳列「おひなさまと日本の人形」@14室

Sh3g1522
140執念を記念して,マスコットキャラクター(ゆるキャラ)も誕生した。
 トーハクくん(左)とユリノキちゃん(右)。
 晴れの日も雨の日も皆さんをお出迎えしてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120211 「ブリヂストン美術館開館60周年記念 パリへ渡った『石橋コレクション』1962年,春」@ブリヂストン美術館

Sh3g1521
12/02/11
「ブリヂストン美術館開館60周年記念 パリへ渡った『石橋コレクション』1962年,春」
ブリヂストン美術館

 いつものコレクション展示なのだが,1962年,パリ国立近代美術館で開催された展覧会に出品したものを中心に展示。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120128 ラスベガスバーガー@マクドナルドカレッタ汐留店

Sh3g1498

 期間限定のハンバーガーが目白押しのマクドナルド。ちょっと目を離すと終わっていたりする。

 この日食べたのは,ラスベガスバーガー。
 この一連のハンバーガーを食べているとき,隣の席などの話に聞き耳を立てていると(私はAVANTIの教授ではないが(苦笑)),
 「あのハンバーガー食べたか?」
 なんて世間話を聞く。

 「ラスベガスバーガーって間にバンズないよなぁ。」
 「いや,あったよ。」
 「そっかなぁ,気づかなかったよ。」

 そうか,それでは今回私が確認しよう。
 中を開けると間にバンズはなし。バンズがないといった君,正解だ。

 さてさて,他の内容だが,クリームチーズのソースはまあまあ。しかし,細かい肉のソース状のものは不要かと。
 クリームチーズソースだけで十分だ。

 この時点では,以前食べたグランドキャニオンが勝ち。

マクドナルド カレッタ汐留店ハンバーガー / 汐留駅築地市場駅新橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120126 今日飲んだお酒

Sh3g1486

 上喜元 出羽の里 純米酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,7月29日(日)~8月4日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 7月29日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

CSKA本田 今季初得点もPK失敗
重量挙げ・三宅が日本新で銀
体操男子決勝へ 内村失敗続く
17歳萩野が銅 フェルプス破る
何で勝てない 銀の平岡天仰ぐ
澤 後半14分交代にぶ然
6位通過の北島「どうすっぺ」
ジーコ氏、イラク監督退任へ
内村落下「原因分からない」
大麻騒動 NOSAWA論外が再起へ
高橋尚成 初のマイナー降格
春Vの大阪桐蔭 冷や汗夏切符
三宅 夢つかんだ「父の作戦」
モロッコ戦にラマダン影響も?
佑、6戦勝ちなしで2軍落ち
柔道・海老沼、銅メダル獲得
新井兄弟アベック弾 31年ぶり
ラドクリフが五輪欠場を発表
アーチェリー 女子団体で銅
スペイン連敗で1次リーグ敗退
覆った判定 柔道精神守るため
清武 永井の俊足信じてパス
福原&石川がベスト16進出
体操女子決勝へ 田中らに笑顔
谷亮子議員 リオで復帰に含み
錦織が日本男子88年ぶり白星
完敗の北島 劇的復活はあるか
夏の甲子園 全49代表出そろう
日本の守備 なぜ安定したのか
兄弟弾の新井 逆転現象も?
金1号「野生児」松本の目に涙
銀も内村「4位でも変わらず」
女子バレー イタリアに敗れる
最年長で銅 寺川涙止まらず
岩隈13奪三振、先発で初勝利
釜本氏「男子ダメ」発言謝罪
海老沼戦の3審判 1日謹慎処分
アーチェリー蟹江に取材殺到
100号にイチロー 恥ずかしい
北島準決へ 気持ちよく泳げた
卓球・石川 日本初の4強進出
福原愛 女王に敗れ4強ならず
なでしこドロー 2位で決勝Tへ
体操・山室は骨折 総合を棄権
太田雄貴、3回戦で敗れる
柔道・上野順恵 銅メダル獲得
元オリの田口壮、現役引退へ
錦織、逆転勝ちで3回戦進出
北島5位で決勝へ「予定通り」
潮田 ラスト五輪で完全燃焼
本家・長州力が中矢力を絶賛
川澄に指示 シュートやめて
パラ五輪のCMが感動的と話題
女子バレー ドミニカに快勝
入江と渡辺が準決勝へ 200背
萩野 フェルプス破り予選突破
快速・永井 ボルトと対面熱望
競泳 速すぎ中国女子に疑惑
バド「故意負け」で4ペア失格
田知本 復活戦敗れメダル逃す
石川佳純完敗 メダルならず
土壇場で同点 岩瀬つかまる
北島4位 諒が取って悔いない
佳純 メダル逃し自分への怒り
レイズ、松井を自由契約に
川澄 シュート禁止はジョーク
関塚J首位通過 次はリベンジ
イチ初左翼 好捕も「俺素人」
失格の中国バド選手引退表明
漫画から触発 内村の空中感覚
ボクシング清水 提訴認め8強
星、病と闘いながらの銅
宇佐美 笑顔なき五輪初出場
岩瀬が登録抹消 救援失敗続き
男子まだ金0 穴井涙止まらず
馬術 71歳法華津が初日競技
錦織 92年ぶり4強進出ならず
なでしこドロー 不正証拠なし
長友が今季公式戦初ゴール
広島・会沢顔面死球 救急搬送
錦織「4年後はもっと強く」
バド 高校からの絆で重圧越え
清水戦のレフェリー追放 五輪
「誤審」選手に銀授与を 韓国
銀の鈴木 減量で驚きの持久力
松井秀 2度目の孤独な戦い
本並健治氏 なでしこL監督に
長谷部が移籍へ? 監督は容認
イケメン加藤凌 審判に人気?
ハンマー 世界1位が薬物違反
入江が勢い メドレー決勝へ
女子バレー 露に敗れ2勝2敗
杉本が決勝進出 柔道女子
アーチェリー古川高晴が銀
杉本美香が銀メダル 柔道女子
なでしこ、ブラジル破り4強
71歳法華津 2次予選に進めず
福島 予選敗退に「イマイチ」
フェルプス 2種目で3連覇達成
金ゼロ 篠原監督進退考えず
銀の古川「今は首が重い」
澤 先制呼ぶ鮮やかリスタート

 この週は,五輪花盛りで,他のスポーツはあまりクローズアップされていない。こんな時にプロ野球では完全試合やノーヒットノーランなんかはやってはいけないんだな。

 さて,その五輪だが,私が見たのはあまりない。連日怒濤のごとく中継(録画含む)が流れているので追いついていかない。
 それでも,競技ではほぼトップバッターと言ってもいい,ウエイトリフティング(女子48kg級)を見た。
 三宅選手が6回の試技のうち5回成功して,見事に銀メダルを獲得した。その試技のうち,後半3回を見たが,通算5回目の試技のときの三宅選手の表情が非常に美しかったのが,印象に残った。ほんの一瞬,ウエイトを持ち上げる手前の,あの表情はきれいだった。
 しかし,その後何度となく繰り返されるニュース映像では,美しい表情が魅入られなかった。
 私の気のせいだったのだろうか。

 次に気になったのは,柔道での審判。ジュリーと呼ばれるビデオ審判員が幅を利かせたために,判定が覆った例があった。あれには閉口した。

 それにも増して驚いたのが,柔道のレスリング化。この五輪の前にタックルは禁止になったはずだが,それでも,柔道が日本人の思う柔道ではなくなっているように思う。ポイントを稼いでいく,レスリングのような気がしてならない。
 これならいっそのこと,レスリングと柔道を一緒にしてはどうか,と思ったりもする。柔道着でレスリングのルールでやるもよし,レスリングのユニホームで柔道をするもよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【疑問】原子力発電への依存度について その2

 「イエスメン」という映画がある。
 お笑いテロリストというイエスメンが,大企業を巻き込み,とんでもないブラックなジョークを炸裂させるというものだ。
 映画は,イエスメンの行動を追ったドキュメンタリー。2本ほど映画になっていて,私は「松嶋町山の未公開映画を見るTV」で見た記憶がある。

 で,それと今回の表題「原子力発電への依存度について」とどう繋がるのか。

 今回の原発の事故で,日本人は非常に敏感になっている。原子力発電への依存は少ない方が良い,という意見が多いというのは分かる。そのため,原発依存度を高く(と言っても,今までより依存度は少ないんだけどね。),という意見を言う人に対して,風当たりが強い。
 それはそれで分かるのだが,自分たちの意見と違うものは悪,という風潮は困る。

 そこで,だ。イエスメンの登場だ。

 イエスメンが,原発依存度は高く,という主張を始める。最初はブーイングの嵐だろう。しかし,その意見を聞いていくうちに,いかに日本人が原子力発電所を,思慮なくどんどん受け入れてきたのか,補助金目当てで原発を誘致してきたのか,を(笑いの中で)説明していく。
 そして,原発依存度は少ない方が良いが,今までの原発に対しての無思慮の生活の反省を促し,自然へ回帰していこうと,イエスメンが説教していくのだ。その説教は,多少ブラックが入ったってかまわない,と私自身は思っている。
 あまりのブラックさに「原発依存度ゼロ」を目指す人々は,どう思うのだろうか。

 私がやれば良いではないか,という声も聞こえそうだ。このブログで,ブラックな説教を書こうかと思ったけれど,結構長く続いているこのブログが炎上するのが怖い(単なる保身)気持ちが大きく,ここで書くのはやめてしまった。

 いや,ホントは思ったんだよ。「原発を(電力の最大の消費地である)大都市から遠くに設置すると,途中の送電でロスが生じて……」という展開を。
 でも,途中でやめてしまった。

 なんて,小心者の私(反省)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120211 「都市から郊外へ-1930年代の東京」@世田谷文学館

Sh3g1520
12/02/11
「都市から郊外へ-1930年代の東京」
世田谷文学館

 練馬,渋谷と大正から昭和にかけての地元文化を紹介する展覧会が,最近多い気がする。
 江戸川乱歩『少年探偵団』の舞台が世田谷区だとは意外だった。
 今回の展覧会,展示数が多いので,常設展会場も使っての展示だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120205 「NHK大河ドラマ50年特別展 平清盛展」@江戸東京博物館

Sh3g1516
12/02/05
「NHK大河ドラマ50年特別展 平清盛展」
江戸東京博物館

 無料券をもらったままにしておいて,この日が最終日。そのため,大の付く混雑。国宝「平家納経」はGood。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週は3本撮影に成功。

「星空を眺めると大吉」
「緩んだねじを締めなおすと大吉」
「毎朝一つ、梅干しを食べると大吉」

 何かしないと大吉にはならないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日(日) ~ 2012年8月4日(土)のアクセス解析

2012年7月29日(日) 050 ★★★★★
2012年7月30日(月) 065 ★★★★★ ★★
2012年7月31日(火) 106 ★★★★★ ★★★★★ ★
2012年8月01日(水) 040 ★★★★
2012年8月02日(木) 068 ★★★★★ ★★
2012年8月03日(金) 036 ★★★★
2012年8月04日(土) 055 ★★★★★ ★

 前週より,少しアクセス数が減ったようだな。
 それでも,これだけの人々がアクセスしてくれるのはうれしい限り。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120205 恩賜上野動物園

Sh3g1509

12/02/05
恩賜上野動物園

Sh3g1511
・まずはパンダを見に。午後なので寝ていた。

Sh3g1512
・ホッキョクグマの新施設を確認。でも,撮影した写真は,ホッキョクグマでなくアザラシ。

Sh3g1514
・ツキノワグマは冬眠中。

Sh3g1518
・初めて,都営一日乗車券に乗って上野動物園へ訪問。案内所で記念品をもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120204 bjリーグ2011-2012 千葉ジェッツ(103-84)埼玉ブロンコス@船橋アリーナ

Sh3g1506
Stadium 12-01

12/02/04
bjリーグ2011-2012 千葉ジェッツ(103-84)埼玉ブロンコス
船橋アリーナ

 恥ずかしながら,FC東京サポでありながら,天皇杯決勝のチケットを取り損ね,この日が最初のStadium(スポーツ観戦)である。

Sh3g1507

 千葉ジェッツのスターティング5は,#1,#11,#21,#31,#44。
 新戦力#21,アントワン・ブロキシーは,旧埼玉の選手。DFが良かった。
 一方の千葉,速攻で埼玉DFを混乱させたのが効果有り。埼玉が速攻の対策をすると,今度は3Pで千葉は得点を稼ぐ。
 珍しく2Qの成績の良い千葉。
 埼玉は,ファウルも少なく,相手にFTを与えていない。一方,千葉は前日勝利したのに,この日は受け身の連続。ちょっと残念な感じ。

Sh3g1508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »