« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日の記事

20111105 駅からハイキング「新宿副都心と都会の秋を求めて」(期間設定コース)(その1)

Sh3g1235
11/11/05
駅からハイキング「新宿副都心と都会の秋を求めて」(期間設定コース)

★今回のコース
新宿駅 ~ 霞関山太宗寺(かかんざんたいそうじ) ~ 新宿御苑 ~ 多武峯(とおのみね)内藤神社 ~ 青山キラー通り ~ 青山霊園 ~ 乃木邸 ~ 高橋是清翁記念公園 ~ 明治神宮外苑いちょう並木 ~ 聖徳記念絵画館 ~ 信濃町駅

 今日は,駅からハイキングに参加。
 新宿駅から信濃町駅までのコース。今回のコースは期間限定のコースで期間内ならいつ回ってもOK,というもの。そのため,参加者は分散され,人混みは少ない。
 冒頭の写真は受付場所。今回は駅のパン屋からスタート。

Sh3g1236

 まずは,霞関山太宗寺。ここへは以前訪れたことがある。新宿山の手七福神巡りの際。調べてみてびっくり。もう,5年以上,6年近くも前に訪れたのかぁ。つい先日のことと思ってしまった。
 確かここは閻魔像が有名だと聞いていたが,どこにあるのかと思ったら上の写真のお堂の中にあった。

 説明板でははっきりと閻魔様が分かる。

Sh3g1237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111103 [TWM11]隅田川を下る その4(その5)

Sh3g1228
11/11/03
[TWM11]隅田川を下る その4

★今回のコース
日暮里・舎人ライナー熊野駅 ~ 尾久の原公園 ~ ぬりえ美術館 ~ 町屋の渡し跡 ~ 荒川自然公園 ~ スーパー堤防・アクロシティ周辺 ~ 円通寺 ~ レンガ造り跡 ~ 千住大橋 ~ 京成千住大橋駅

 アクロシティ周辺を歩いていたら,奇妙な塔が目にに入った。
 これは気になる,と思って,塔を頼りに近づいたら,円通寺なるお寺だった。

 しかし,日が暮れる頃だったので,中に入るのは遠慮した。

 その円通寺に近づく最中,レンガ塀の跡を発見。

Sh3g1229

 かつて,この周辺にあった,東京スタヂアムの塀の跡かと思ったら,もっと前の工場の塀の跡だとか。
 塀に歴史あり。

 今日の旅の終わりは,千住大橋。

Sh3g1230

 かつて,今から20年ほど前,浅草橋から隅田川を北上するということをやったとき(このときは1日だけのイベント),浅草橋からひたすら歩いて,ゴールがここ,千住大橋だった。
 その頃の記憶とようやく結びついた格好になる。

 しかし,私の旅はまだまだ続く。でも,今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111120 チーズとトマトソースのハンバーグ@エヒスバー

Sh3g1277
 駅からハイキングでゴール後,お楽しみのお昼の時間。
 今回は神楽坂に近いと言うこともアリ,神楽坂五十番の肉まんをほおばりながら,缶ビールでも流し込もうかと思った。しかし,神楽坂五十番の店頭に蒸し器が見当たらない。ひょっとして,その場では食べられない?!
 店員に訪ねようと思ったが,疲労で口がきけない。あきらめて別の店を探すことに。

 先日,銀座ライオンの姉妹店ブラッスリーにお邪魔したが,神楽坂にはエビスバーがあるという。では,とばかりに飛び込んでみた。
 お昼の時間を過ぎているせいか,客は少ない。でも,ランチの時間だよなぁ。何かいやな予感。

 ランチの時間帯は,ハンバーグが一押しらしい。ハンバーグソースを変えてみたり,違うソースを2種類食べ比べるようになっていたり。
 今回はチーズとトマトソースのハンバーグをチョイス。エビスブラックとともに食する。

 ……。

 出てきたハンバーグはB級グルメに慣れきっている私の目にはちょっと小さすぎ。これで900円はないでしょう。

 味も抜群というわけではない。特にひどくもないけれど,絶品と言うほどではない。これで900円はないでしょう。

 というわけで,この日の駅からハイキングのルートを手帳につけて,ささっと感想を記したら,とっとと帰ることにした。ビールのお代わりをした記憶もない。せっかくのエビスバーなのに。

YEBISU BAR 神楽坂店ビアバー / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

YEBISU BAR エビスバー 神楽坂店 ( 飯田橋 / 洋食 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,4月1日(日)~7日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 4月1日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

  高橋2位羽生3位 世界選手権
  女子FS鈴木明子が銅 真央6位
f 宮市、守備で逆転勝ちに貢献
f 李忠成 手術で最終予選アウト
b 新井兄弟 和田監督に白星贈る
  真央「何をしてたのかな」
  武豊「つまずいたのが全て」
  桃子 大崩れに涙「足りない」
b 下柳 移籍後初登板は3失点KO
b 元中日の李鍾範が現役引退
b ソフトB新垣 4年ぶり勝利に涙
b 3連敗阻止 G杉内が移籍初白星
f なでしこ先制も米国とドロー
b 審判に抗議 横浜の監督を注意
b 中畑監督初勝利「ヤッター」
b 勝利逃した山本昌 浅尾気遣う
f MF宮間「勝ち切りたかった」
f 長友出番なし 新監督で初白星
b 川崎3安打1打点 イチは1安打
b 阪神ドラ1伊藤隼太が2軍落ち
b 佑にダル指令「7-10完投を」
  北村弁護士涙、長男プロ2勝
b 光星学院、夏に続き決勝進出
f 先発落ち長友「また一から」
b ダル 抗議の横浜高監督を擁護
  北島 100平は全体1位で決勝へ
f 鹿島を悩ますゴール欠乏症
  高校生萩野、日本新で五輪へ
b 落合色一掃? 高木竜の新打順
b 中畑監督 外野はじゃんけん?
b 西武、藤浪をドラ1候補に
  興毅、挑戦者3分遅刻に激怒
b センバツ決勝、悪天候で順延
f 宮市は若き日のギグス 英記者
  鮫島、ミス・ユニバと同級生
f 伊でまた八百長容疑 選手逮捕
f セルジオ越後氏 OA枠は闘莉王
  鈴木明子 努力で得た銅メダル
  北島100平で日本新 五輪決定
  猫ひろし カンボジアで異論も
f G大阪が今季公式戦初勝利 ACL
f メッシが2発、バルサ4強進出
b 中田翔「重症」17打席無安打
b 好調続く川崎 OP戦首位打者も
b Gが最下位 巨大戦力機能せず
  恩師も北島絶賛「達人の域」
f 香川プレミア移籍希望 独紙
b ブ軍・青木、控えからの逆襲
b 選抜V 藤浪「危なかった」
  入江、松田ら競泳五輪内定
b ロッテ60年ぶりの開幕4連勝
  興毅まさかの凡戦「出直し」
f 柏、F東京ともにドロー ACL
b 巨人本塁打なし 歴史的貧打
f レアル、チェルシーが4強入り
b 中畑監督、逃げた林を2軍へ
  興毅、序盤に左手痛めていた
b 川崎、米開幕もメジャー入り
b イチロー「弟子」川崎を称賛
f ドルトムント 香川残留に自信
  ジョワド8枠17番 桜花賞枠順
  藻の大量発生でボート中止
f G大阪低迷を生んだ最大の誤算
b 松井秀 所属なしで10年目開幕
f なでしこ、4-1完勝で優勝
  谷川氏がK-1との決別を宣言
  寺川綾日本新 2大会ぶり五輪
b 日ハム中田 1号ソロで初安打
b 阪神・安藤、涙の復活勝利
f なでしこ「金」への準備進む
  興毅、左手中指骨折の疑い
  松山ほぐしたワトソンの一言
  ボート武田組 再選考で五輪へ
  バトン、トライアスロンは6位
f U-23代表候補に金崎らが選出
b ラミのおい、甲子園目指す
f ムアンバ、歩けるまでに回復
  長谷川穂積 TKOで再起戦飾る
b 前田健太ノーヒットノーラン
  北島 200平でも五輪代表決定
  粟生3度目防衛 山中は初防衛
f 元代表 FW久保竜彦が現役引退
  松山31位で突破 遼は予選落ち
  北島2冠再び「何も言えねえ」
b 巨人4度目零敗 64年ぶり屈辱
f ザック監督「宮市はA代表」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111103 [TWM11]隅田川を下る その4(その4)

Sh3g1223
11/11/03
[TWM11]隅田川を下る その4

★今回のコース
日暮里・舎人ライナー熊野駅 ~ 尾久の原公園 ~ ぬりえ美術館 ~ 町屋の渡し跡 ~ 荒川自然公園 ~ スーパー堤防・アクロシティ周辺 ~ 円通寺 ~ レンガ造り跡 ~ 千住大橋 ~ 京成千住大橋駅

 住宅街を抜け,荒川自然公園(&荒川自然公園運動場)へやってきた。
 隣接する三河島水再生センターから,微妙な,消毒の匂いがしていた気がする。

Sh3g1224

 冬場のため,使われていないプールには,鳥が休んでいた。
 鉄の棒部分が冷たいのだろうか,2羽とも片足立ち。

 一通りぶらぶらして,もうそろそろ,今日のゴールを決めなければ。

 アクロシティなるマンション群のそばは,スーパー堤防ができている。マンションなどの再開発とスーパー堤防はセットものなのだな。

Sh3g1225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 先週,この欄で「『0655』が続いてよかった」旨を書いたが,「Jブンガク」は新シリーズが始まることなく終わってしまったようだ。
 文学作品の紹介と英語の勉強は,ひとまとめにするのはちょっと難しい気もしたが,あれ,好きだったんだよなぁ。

 終わったのは残念。
 今週のたなくじは3件

「つっこみが冴える週」
「いい意味で中吉」
「びっくり吉 びっくりするほどのいいことが!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月1日(日) ~ 2012年4月7日(土)のアクセス解析

2012年4月1日(日) 034 ★★★
2012年4月2日(月) 042 ★★★★
2012年4月3日(火) 051 ★★★★★
2012年4月4日(水) 070 ★★★★★ ★★
2012年4月5日(木) 051 ★★★★★
2012年4月6日(金) 038 ★★★★
2012年4月7日(土) 045 ★★★★★

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111103 [TWM11]隅田川を下る その4(その3)

11/11/03
[TWM11]隅田川を下る その4

★今回のコース
日暮里・舎人ライナー熊野駅 ~ 尾久の原公園 ~ ぬりえ美術館 ~ 町屋の渡し跡 ~ 荒川自然公園 ~ スーパー堤防・アクロシティ周辺 ~ 円通寺 ~ レンガ造り跡 ~ 千住大橋 ~ 京成千住大橋駅

Sh3g1220

 食事をしたのは,荒川区の尾竹橋公園辺り。"辺り"と書いたのは,尾竹橋公園から少し離れた児童公園で休んだからだ。
 でも,写真は「尾竹橋公園」@荒川区。ちなみに,尾竹橋公園,足立区にもある。隅田川の対岸。そっちの方は少年や球場などもあり,立派そうだ。

 しばらく休憩してから散歩を再開。
 しかし,ここからがしばらくつまらない。

 何もない。

 隅田川も見えない。

Sh3g1221

 途中歩いていると,「一本松の渡し」の説明板があった。なるほど,この先に渡しがあったのか。どれどれ見に行こう……。

Sh3g1222

 先には,水道橋がかかっているし,万年塀の防潮堤だし,隅田川を見るという雰囲気ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »