« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

2012年3月18日 - 2012年3月24日の記事

【棚から一掴み】『知らないと恥をかく世界の大問題2』

 世界のお金の重心が,西(西欧諸国・米国)から東(中東・ロシア・東アジア)へ移動している,と言う話,前作と同じスタンスで書かれているので非常に興味深い。

【図書館分類】304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111023 ちはら町並み美術館

Sh3g1196
11/10/23
ちはら町並み美術館

 それは,偶然だった。
 10月の目標は,今まで行ったことのない博物館・美術館に行こう,というものだった。週末出かけるチャンスも,23日と29・30日くらいしかない。どうしようか。そんなことを考えていたら,「ちはら町並み美術館」の文字が目に入った。これはラッキー。入ってみるに限る。

 入館料が500円。中は,年配の男性が一人で店番をしていた。私が入ったのを確認してから,館内の明かりを点けてくれた。
 建物の1階が展示室。いくつかの部屋の壁に,館名となった,ちはらさん(千原昭彦さん)の作品が展示されていた。

 千原さん,全国を回り,古い家屋や建築物の射精を趣味としている。この美術館には彼の作品47都道府県から1枚ずつ(ひょっとしたら2枚飾っていたのもあったかもしれない)展示してある。いやはや47都道府県全ての作品があると言うことは,全ての都道府県を回ったことがあると言うことだ。これには敬服する。

 2004年頃開館したこの美術館。まだあまり有名ではないが,興味のある人はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111104 今日飲んだお酒

Sh3g1234

 東薫の純米無濾過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,3月11日(日)~17日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 3月11日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

f 宮市フル出場 決勝点アシスト
f ハーフナー 出場直後にゴール
  渡部暁が総合V逃す W杯複合
  遼 トップと3打差で最終日へ
b マ軍川崎 3安打3打点
f 柏 3度のリード守れずドロー
  北島200平もV 手応えと反省も
  6位野口「まだ辞めません」
f 今季初のBIGで1等6億円1口
  女子マラソン五輪代表は誰に
  アテネで金 体操の中野引退
  米ツアー 遼2打差の単独2位
f 大黒 幻のゴールに怒り爆発
b G村田 16打席無安打は想定内
f DF内田「体調が戻ってきた」
  川内「実力が足りなかった」
b ダル次戦、韓国主砲と対決へ
f 澤は良性発作性頭位めまい症
  マラソン選考 曖昧さめぐる声
f 香川 移籍市場価格で本田抜く
b 松井移籍先にドジャース浮上
  マラソン 川内は再挑戦が裏目
f U-23大津「ヒーローになる」
b 巨人宮国 開幕3戦目抜てきへ
  ブアカーオ 失踪の理由語る
f 宮市「プレーの幅広げたい」
f なでしこ 五輪優勝確率20.8%
b 中畑監督 予告先発歓迎の理由
  bjリーグ、全選手薬物検査へ
  しずちゃんに指令 ズルくなれ
f ザックJ ブラジルと10月対戦
b ダル2失点「ボールばらけた」
f 長友 CL敗退「信じられない」
f C・ロナ 本田の左足は要注意
  10年ダービー馬がドバイWCへ
  把瑠都に土、白鵬は4連勝
f サッカー男子 五輪出場決定
f ザック監督が関塚監督を祝福
f レアル 本田欠場のCSKAに快勝
f 「弱い世代」糧に決めた五輪
b 楽天・岩村 肉離れで開幕絶望
f 澤 当分はヘディング封印
b 阪神球団社長「G違反でない」
b センバツ激戦区「ダル対決」
f ロナウド氏格闘家デビューか
b G 入団前の野間口に小遣い
f 女子サッカー決勝 脱「前座」
f 岡崎が右ひざ負傷で戦線離脱
f シャルケEL8強、マンUは敗退
b マ軍川崎、初本塁打も笑わず
b DeNAのラミ、佑から待望1号弾
f U-23扇原は遠藤の後継者か
  Qちゃん結婚は「40km地点」
f バルサDFアビダルが肝移植へ
b 井川慶、セガゲーム大会出場
b 栗山監督「ヘボ監督ですね」
f バルサはミランと対戦 欧州CL
  ソープ、200m自由で五輪逃す
b 覚書報道 巨人「支払いない」
b 佑、6回3失点でも開幕投手?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111023 駅からハイキング「歴史あるお寺を巡り下町情緒あふれる商店街を散策」その3

11/10/23
駅からハイキング「歴史あるお寺を巡り下町情緒あふれる商店街を散策」

★今回のルート
巣鴨駅 ~ (六義園) ~ 南谷寺目赤不動 ~ (圓乗寺(八百屋お七の墓) ~ 東京大学小石川植物園) ~ 護国寺 ~ 巣鴨庚申塚 ~ 高岩寺(とげ抜き地蔵) ~ 眞性寺(江戸六地蔵尊) ~ 巣鴨駅

 造幣局で,少し肩すかしを食らった私。
 気を取り直して,先へ進む。

 少しショートカットしようと町中を迷い込んだ。
 すると,こんなものを見つけた。

Sh3g1194

 東京都洋菓子健康組合。
 昔,文房具店の健康組合を見つけて驚いたことがあるが,洋菓子店の健康組合もあるのか。業種ごとに健康組合があるというのも面白い。自分の入っている健康組合のことすらもあまり知らないのに,他業種のことは新鮮みを持って受け止められる。

Sh3g1195

 庚申塚までやってきた。巣鴨庚申塚の写真はいつも同じものになりそうなので,今日は申の写真にしてみた。庚申だから,猿なのだ。

 この後,とげ抜き地蔵,眞性寺を抜けてゴール。
 でも,その前に2011年10月の目標である,「行ったことのない博物館」へ行くことができた。
 そのことは別記事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週は2本

「ストレッチすると吉」
「粗食ばんざい週間」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日(日) ~ 2012年3月17日(土)のアクセス解析

2012年3月11日(日) 066 ★★★★★ ★★
2012年3月12日(月) 055 ★★★★★ ★
2012年3月13日(火) 050 ★★★★★
2012年3月14日(水) 027 ★★★
2012年3月15日(木) 058 ★★★★★ ★
2012年3月16日(金) 026 ★★★
2012年3月17日(土) 032 ★★★

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111023 造幣局フェア2011@東京造幣局

Sh3g1192
11/10/23
造幣局フェア2011
東京造幣局

 おぉ,東京造幣局だぜ。
 来たことなかったぜ。でも,イベントやっているから来ちゃったぜ。
 この駅からハイキングの前日,土曜日のTBSラジオ,「土曜ワイドラジオTOKYO」で,このイベントを告知していた。954情報キャスターが現地から伝えてくれた。
 「場所は,サンシャインシティの裏です。」
 そうかそうか。よし,行こう。と中に入る。
 工場の一部を見せてくれる。硬貨を作る工場のため,撮影は禁止。ご容赦を。
 工場の製造工程を見終え,ほっと一息。目の前には,この風景が。

 どういうことか。私は頭の中で東京造幣局と造幣局東京博物館が一つになっていなかったのだ。今まで,大塚駅側から入ったことはあるが,池袋側(サンシャインシティ側)から中に入ったことは一度もない。
 で,今回は行ってみたら実は同じ。いや,心の中で大爆笑。

 でも,工場の中を見ることができたのは大きい。これで良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »