« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日の記事

20111023 駅からハイキング「歴史あるお寺を巡り下町情緒あふれる商店街を散策」その2

Sh3g1190
11/10/23
駅からハイキング「歴史あるお寺を巡り下町情緒あふれる商店街を散策」

★今回のルート
巣鴨駅 ~ (六義園) ~ 南谷寺目赤不動 ~ (圓乗寺(八百屋お七の墓) ~ 東京大学小石川植物園) ~ 護国寺 ~ 巣鴨庚申塚 ~ 高岩寺(とげ抜き地蔵) ~ 眞性寺(江戸六地蔵尊) ~ 巣鴨駅

 圓乗寺をスルーさせてもらって,東京大学小石川植物園へ。すいません。前まで来て中には入りません。
 また,ここまで来るとセットで回りたい,東京大学総合研究博物館小石川分館も,スルーです。申し訳ない。
 どんどん進んで,次の目的地,護国寺へ。

Sh3g1191

 さぁ,護国寺まで来たら池袋へ行こう。
 目的地は……。
 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111023 駅からハイキング「歴史あるお寺を巡り下町情緒あふれる商店街を散策」その1

11/10/23
駅からハイキング「歴史あるお寺を巡り下町情緒あふれる商店街を散策」

★今回のルート
巣鴨駅 ~ (六義園) ~ 南谷寺目赤不動 ~ (圓乗寺(八百屋お七の墓) ~ 東京大学小石川植物園) ~ 護国寺 ~ 巣鴨庚申塚 ~ 高岩寺(とげ抜き地蔵) ~ 眞性寺(江戸六地蔵尊) ~ 巣鴨駅

 毎度おなじみの駅からハイキング。今回は巣鴨スタートのコース。
 この前日,TBSラジオ土曜ワイドラジオTOKYOで,コース付近でイベントがあると聞き,そこへ立ち寄るため,多少ショートカットするコースを取ることにした。

 まずは六義園……。思わずカット。というのも,スタート直後に,こういった大きな庭園や博物館へ行くと,多くの参加者がいて,とてもじゃないけれど,楽しめない。庭園へは,駅からハイキングと重ならない日に行くと良い。これ,私の中では常識。

 で,歩いている途中で有名なお寺を発見。

Sh3g1188

 そう,吉祥寺。
 中央線吉祥寺駅そばには吉祥寺なし。東京メトロ南北線本駒込駅そばに吉祥寺あり。

 で,その次のポイント,南谷寺目赤不動へ。
Sh3g1189

 ここへは,昔にも来たことがある。お不動様は本当に目が赤い。
 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111103 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g1231
 この日は,少し奮発してのワイン会。
 まずは,ジャンレオンのカベルネ・ソーヴィニヨン1994。

Sh3g1232

 最初の一品は,グリーンアスパラガスのビスマルク風。

Sh3g1233


 二品目は,北海道産エゾシカのタリアータ。これがジャンレオンにぴったり。

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,3月4日(日)~10日(土),7年間ハマスタにいると約束していいの?

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 3月4日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

f 宮市フル出場もマンCに完敗
b★阪神同調 セが予告先発導入へ
f 香川が決勝ゴール 今季8点目
b 憲伸 ナゴヤで「宝刀」健在
b イチロー2三振「初戦は緊張」
f 復帰のイブラ 14分でハット
  高梨2位 最長不倒も連勝逃す
  三浦皇成300勝 3番目の速さ
b 中畑監督 無敗3連勝に上機嫌
f★Jデビューの松本 開幕戦完敗
b 元SB柴原氏 涙のランニングHR
  山本亮も五輪確実 残り1枠は
  貴乃花親方効果で前売り好調
f ハーフナー3点目で勝利貢献
  新星・斉藤愛璃「夢みたい」
f チェルシー ボアス監督を解任
b 竜 敗戦後全員でファンに謝罪
f 長友フル出場も2失点に絡む
  五輪3枠目 川内は諦めムード
b ダル、打撃練習で快打連発
 ★70歳法華津 五輪代表に決定
b 岡島がSB入団会見 左肩大丈夫
f DF内田が直面する過酷な現実
b 19歳G宮國 1軍で生き残れるか
f なでしこ、米国破り決勝進出
  遼「招待」でマスターズ内定
b 巨人久保 開幕から抑えにメド
f ザック監督 縦への意識改革へ
f 浦項監督が挑発 遠藤受け流す
  しずちゃん苦労話 相方が披露
f V弾の高瀬「予感がしていた」
b 岩隈OP戦初登板は不完全燃焼
f★豪サッカー界内紛で新団体も
  マラソン 給水が五輪選考左右
  岩手のトウケイニセイが死亡
b 久保田いつ復活? 頭痛い阪神
f FWロッベンが来季移籍へ
  石川遼にマスターズ出場権
f 今野「最悪のG大阪デビュー」
b イチロー3安打 川崎効果も
f ミラン 辛くもCLベスト8進出
b★DeNA、ハマスタと7年契約
  白毛馬マシュマロが桜花賞へ
f 竜・山崎 スーパーカーで登場
f 今夜決勝「澤離れ」なるか
f FIFAランク 日本33位に下落
f なでしこ ドイツに敗れ準優勝
b プロ野球 9新主将が担う盛衰
f アポエル キプロス初のCL8強
b 菅野、プロ流調整で2回零封
b★セ・リーグ今季から予告先発
f U-23代表発表 清武は外れる
b ダルの能力に対戦相手も感心
f 準Vなでしこ 収穫と課題
b DeNA森本がモデル悠美と結婚
  遼 マスターズ出場決定も複雑
b いいところなし 西武大石2軍
b DeNA、球団経営に残る不安
  初Vの愛璃、家が花屋状態に
f ルーニー、メッシの偉業称賛
  松岡修造氏が強化副本部長に
f 澤が4日ぶりに姿 足取り元気
f 内田フル出場もシャルケ黒星
b★セ予告先発 きっかけは原監督
  伊東が今季4勝目 W杯ジャンプ
b ダルのオープン戦発言が物議
f U-23「ポスト大迫」探し急務
  斉藤愛璃、大崩れの80位発進
f C・ロナのランボルギーニ故障
b 杉内 古巣相手に2被弾大炎上
f 同組のジーコ「日本とW杯へ」
f W杯最終予選 恵まれたB組日本
f 本田が先制アシストもドロー
  小比類巻 初の総合で一本負け
f 吉田麻也 2戦連発も一発退場


 気になるトピックは……。
b★阪神同調 セが予告先発導入へ
b★セ・リーグ今季から予告先発
b★セ予告先発 きっかけは原監督
 あ~,やっぱりセも予告先発導入か。
 やめればいいのに。このままいくと,巨人主導でDHも導入するのかい?

f★Jデビューの松本 開幕戦完敗
 J2にあがっていきなり勝利するのはやはり難しい。アウエーだし。それでも多くのサポーターが集まってくれたのはうれしい限り。東京ヴェルディ側も「5,000人集めたら2階席解放」と両サポーターを煽ってくれたし。こういう煽りは大歓迎。

 ★70歳法華津 五輪代表に決定
 前回悔しい思いをした(と記憶している)法華津さん,また五輪に出場できるのは「すばらしい」の一言。

f★豪サッカー界内紛で新団体も
 そのスポーツの強い国は,国内リーグが盛り上がっている。
 まぁ,当然と言えば当然の話である。オーストラリアのサッカー国内リーグがバタバタすれば,多かれ少なかれ代表チームにも影響してくる。相手の内紛を日本代表のプラス材料とするのはあまり好ましくはないが。

b★DeNA、ハマスタと7年契約
 7年間も契約したのかぁ。やるなぁ。私だったらやらないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111022 bjリーグ2011-2012,千葉ジェッツ(82-80OT)横浜ビーコルセアーズ@船橋アリーナ

Sh3g1182_2
Stadium11-27

11/10/22
bjリーグ2011-2012,千葉ジェッツ(82-80OT)横浜ビーコルセアーズ
@船橋アリーナ

 たった一度しか体験できないこと。それは,誕生したチームのホーム開幕ゲームを見に行くこと。
 私の住んでいる街の近く,船橋市にbjリーグのチームが誕生した。その名も千葉ジェッツ。

 2011年10月22日。そのチームが誕生して最初のホームゲームが開催された。
 まずは前週,すでにアウエーで試合が行われ,チャンピオン浜松・東三河相手に2連勝スタートした千葉ジェッツ。
 この日も勝利してホームのブースターを盛り上げたいところ。

 試合開始前,チームのマスコットキャラクターが発表される。

Sh3g1183

 ジャンボ君。
 写真が白く化けて,よく見えないがピンク色のゾウ。

 さぁ,試合開始。TIP OFF.
 ちなみに対戦相手は,こちらも今季加入の横浜。

Sh3g1184

 試合はロースコアゲームで展開。
 1Qは10-10で同点だったが,その後,徐々に引き離される。

 ハーフタイムには松平健がマツケンサンバで応援。
Sh3g1185

 マツケン,そんなに小銭稼いでどうする。

 さて,試合の方だが。
 4Q。残り1秒。3点ビハインド。#44,ジャメルが3ポイントを決めて同点!!
 ボールがポストに吸い込まれる瞬間。ほぼ全ての観客がそう立ちする盛り上がり。
 オーバータイムに入り,ここへ来てようやく#31石田が開眼。オーバータイムだけで8得点して勝利に貢献。でも,延長に入る前から開眼して欲しかった。

Sh3g1187

 ホーム開幕戦をこのような形で勝利したら,もうブースターは倍増でしょう。私も安価にチケットをゲットできるのでブースタークラブに入ってしまった(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週は3本

「一期一会吉 【こんなところで吉に会うとは】」
「今週のラッキーおやつ 柿ピー」
「旅吉 【旅をすると吉】」

 柿ピーもって旅に出ると吉か……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月04日(日) ~ 2012年3月10日(土)のアクセス解析

2012年3月04日(日) 041 ★★★★
2012年3月05日(月) 073 ★★★★★ ★★
2012年3月06日(火) 076 ★★★★★ ★★★
2012年3月07日(水) 076 ★★★★★ ★★★
2012年3月08日(木) 050 ★★★★★
2012年3月09日(金) 034 ★★★
2012年3月10日(土) 040 ★★★★

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】休止というか終了というか,のお知らせ

 毎週日曜日にお届けしてきた,【来週何スル?】だが,私の時間的な事情のため,とりあえず,記事の掲載を見合わせることにした。

 多忙なため,様々なイベントを追いかけきれなくなってきた。

 ただ,Yahoo!カレンダーについては,自分の備忘録をかねて,ボチボチとアップしていく予定。気になる方は是非。

 なんとか落ち着かせて,記事を充実させたいと思う。

 ご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »