« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »

2011年2月27日 - 2011年3月5日の記事

20101218 JAXAi

Ash3g0560Sh3g0559
10/12/18
JAXAi

 事業仕分けの一環で,2010年12月を持って閉館することとなった,JAXAi。
 閉館するとなると騒ぎ出すマス・メディア。寂しいだのどうだのといろいろ言う人がいるが,私は閉館しても致し方なし,と思っている。
 というのも,科学技術館4階にも,JAXAはインフォメーションコーナーを持っている。しかし,あまり人は入っていないように思う。せっかくJAXAiはこれだけの展示品があるのだから,科学技術館のコーナーに持って行けるだけ持っていって,展示すればいいのに,と思った。資本を集中させることにより,充実した展示が行えると思うが,いかがか。

 JAXAiに行ったのが,これが最初で最後。JAXAの行っている様々なミッションを紹介する場所である。コンパクトな展示場内に所狭しと展示してある。

 この展示のうち,どれだけ,科学技術館へ移設されたのだろうか。どれだけ処分されてしまったのだろうか。今となっては気になってしまう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101218 「マグナム・フォトの50年」@Ricoh フォトギャラリーRING CUBE

Sh3g0557
10/12/18
「マグナム・フォトの50年」
Ricoh フォトギャラリーRING CUBE

 有名な写真家集団,マグナム・フォトの歴史を紐解く展覧会。
 先ほどのユーフラテス展に行ったら,チラシを見つけたので寄ってみた。ちょうど,方向もあっているし。
 ここに,写真のギャラリーがあること自体に驚いた。銀座の交差点,ど真ん中。
 するっと眺めて,次の目的地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月の目標,その後

 2月も終わり,もう3月。
 先月の目標のその後を追う。

■2月

○Stageを1本見に行こう。

○◆北区王子駅周辺

 どうにか,Stageを見に行くことができた。危ない危ない。今年は,「渦」@しもきた空間リバティがなかったし。ちょっと冷や汗。

 そして,3月の目標はこんな感じ。

■3月

・Jリーグの試合を見に行こう。

◆江戸川区を縦断(江戸川区郷土資料室,江戸川競艇場)


 Jリーグは達成できるが,お散歩ネタは,うまく行けるかどうかちょっと心配ではある。しかし,運動不足気味の私にとっては唯一と言っていいほどの運動。是非とも達成したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101218 「ユーフラテス展 研究から表現へ」@ggg

Sh3g0556
10/12/18
「ユーフラテス展 研究から表現へ」
ggg

 NHK教育テレビ,「0655」&「2355」製作のユーフラテスの展覧会。
 大混雑だった。
 ユーフラテスが,どうして「0655」&「2355」を製作したのかが垣間見られる展覧会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101212 「SPACE BATTLE SHIPヤマト」@シネマイクスピアリ

Sh3g0553
Screen 10-12

10/12/12
「SPACE BATTLE SHIPヤマト」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★

一行批評
「突っ込みどころ満載と言えば満載。ストーリーを保管するために,昔見たアニメ版の記憶を呼び出さなければならないのは,残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101211 バウハウス・テイスト-バウハウス・キッチン@パナソニック汐留ミュージアム

Sh3g0552
10/12/11
バウハウス・テイスト-バウハウス・キッチン
パナソニック汐留ミュージアム

 ここの博物館はお初。
 バウハウスを取り上げるというので行ってきた。
 機能的なものの中に,どこかデザイン性を感じさせるものがいろいろと並んでいた。

 実物大のキッチンを作ってくれたのは嬉しかったなぁ。あちこち覗き込んじゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101110 今日飲んだお酒,今年もこの日本酒の季節になった……

Sh3g0467
 11月になると必ず飲むお酒がある。
 ボージョレ・ヌーヴォーとこの「翁」というお酒。
 しかし,年々舌が肥えてきたのか,このお酒を飲む度に,物足りなさを感じるようになった。

 う~ん,今度は買うのやめようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101106 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g0461
 この日,久しぶりに,いつものお店,フェリアで飲むことに。
 私の好きなワインの一つ,ペガソを飲む。

 そこへ,こんなメニューが。

 「馬肉のカルパッチョ ゴルゴンゾーラのクリームソース」

 これは,このペガソにぴったりの料理。

 ペガソをゴクリ。カルパッチョをパクリ。バッチリのコンビネーション。

 もう,この組み合わせでグビグビ。酔っぱらった夜だった。

Sh3g0462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,2月20日(日)~26日(土),印象の残らないニュース

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 2月20日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  遼は予選落ち 池田は決勝へ
  女子FS 安藤は21番目の滑走
f 長友 インテルで初のフル出場
  高橋2度目Vも「40点の出来」
b ヤクルト、腹痛の佑を気遣う
  JBC、WBA暫定王座を認定せず
b イチロー、初日に柵越え連発
  尾崎好美Vでマラソン代表内定
b 大石2回無失点、雄星は4失点
  トランセンドがダートG1連勝
  美姫自己ベストでV 真央2位
b 森本ベイ移籍で聖地焼肉店は?
b 星野楽天、初陣勝利飾れず
  藍 今季初戦29位、美香13位
b 中日チェン 左脚痛で開幕絶望
  JALラビッツ 43年の歴史に幕
b イチロー 佑の腹痛は「吉兆」
  世界アルペン回転 湯浅が6位
f 宮市が3試合連続フル出場
  真央2位でも「100点満点」
b オリ駿太「内容良すぎ」1軍へ
f 終了間際 GKヘッドで同点弾
  元若ノ鵬が八百長21人を暴露
f 岡崎は救世主か、期待外れか?
f ザック監督、目標はW杯V争い
  F1バーレーンGPの中止が決定
f 頭突きのガットゥーゾに処分
b 斎藤佑調整遅れ 開幕中継ぎも
  携帯で難航 八百長調査進まず
b 沢村開幕3本柱にオーナー期待
  美姫、次は連続3回転を解禁
  高橋 世界選手権後の引退示唆
f 鹿島・柴崎 SBで英才教育
  アンチッチ引退 弁護士目指す
b スンヨプ 古巣巨人から3ラン
b MLB初 女性の打撃投手が登板
b G大田、1軍で「初アーチ」
b マエケン 新球は野茂フォーク
  逮捕のNOSAWA論外 涙の謝罪
  「オグシオ」小椋さんが結婚
f JFA反論 W杯ボーナスは2220万
f 長友 スーパーサブでCL出場か
  内藤大助 進退を「近々発表」
f トルシエ氏 中国クラブ監督に
f アーセナル 7月に日本ツアー?
b 巨人は中大 阪神は明大と試合
f 俊輔けがでJ開幕戦は絶望的
b イチロー「見る練習」で打つ
  石川遼ら日本勢は初日で全滅
b 西岡に1000本ノックの洗礼
  若天狼、携帯提出求められず
f JFA会長 選手会の姿勢を批判
b 人的補償で高浜が流出危機
f 長友「ロッベン本当すごい」
  ゲブレシラシエ、東京を欠場
b 沢村 初対外試合で2回無失点
b 桑田氏、佑を「見守りたい」
b マエケン モデルと外泊で罰金
f 岡崎、先発フル出場もEL敗退
b 西岡、2番二塁でデビュー決定
f イブラ「問題は監督だった」
  野尻ら帰国 涙ぐみ安否気遣う
f バルサ会長 アーセナルを批判
  モンティエル現役、西岡戦へ
b 斎藤佑 初キャンプを打ち上げ
  米女子 有村が単独首位守る
  藤原新「2時間7分台で優勝」
b イチローが宮崎県に1000万円
b 日ハムの田中が右手薬指骨折
  関与認めた竹縄親方に退職金
  14歳高梨が6位入賞 ジャンプ
f 長谷部フル出場、5戦ぶり勝利
b マエケン お泊まり報道に苦笑

 気になるニュースは……,特にないなぁ。
 プロ野球のキャンプは北海道日本ハム斎藤佑樹投手中心,海外サッカーは長友佑都中心,MLBは西岡の話題かな,という感じ。ワンパターンの感が否めない。
 何本か,夜のスポーツニュースを見ているが,横並びのイメージが大きい。さっきも見たのに,また,同じ話題か。一日に起きるスポーツニュースはそんなに多くはないかもしれない。しかし,それなりに取材をして欲しいなぁ。
 むしろ,ブログなどでフリーライターが書いた文章の方が重みがあって,興味深いこともある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「ぶらぶら美術・博物館」(火 20:00-)@BS日テレ

【お薦めTV,Radio】「ぶらぶら美術・博物館」(火 20:00-)@BS日テレ

 毎週火曜の夜に放送される,美術館・博物館を案内する番組。「ぶらぶら美術・博物館」。
 昔,このブログで,博物館を紹介する番組が見たいなぁ,と書いた記憶がある。と思ったら勘違い。すいません。

 でも,この番組は,面白い。
 都内(及び近郊)の美術館・博物館に実際に訪れ,作品を見ながら忌憚ない感想を言っていく,ただ,それだけの番組と言えばそれだけ。でも,こういう番組があると,美術館・博物館に行きたくなるものだ。
 週末,行こうと思っていた美術館・博物館がテレビに紹介されたことがあった。ひょっとしたら,混むんじゃないかなぁと思ったら,案の定大混雑。ま,仕方ないか。

 出演者たちが,本音で感想を語るので,美術に詳しくない人も「あ,そんな感じで美術鑑賞していいのか」と納得すると思う。私もおぎやはぎの感想に,妙に共感を覚えたりするものだ。

 ただ,ひとつ注意しておきたいこと。番組内で大きな声で感想を言っているからと言って,自分たちが訪れたときも大声を出していいわけではない。感想を言っているのは,番組演出上必要不可欠だからだ。そうでないと,番組で紹介された美術館・博物館は,館内がうるさくなってかなわない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101211 お札と切手の博物館

Sh3g0550Sh3g0551
10/12/11
お札と切手の博物館

 クジラを見た後は,お札と切手。
 このお札と切手の博物館が休館するというので,最後の観覧に行ってきた。
 ここ,お札と切手の博物館は,駅からハイキングのときではないと訪れなかった。今回のように,駅からハイキングとは全く無縁で訪問したのは初めてではないだろうか。

 入って愕然とした。ガラガラなのだ。お客さんは数える程度。10人くらいいたかなぁ。
 あまりにも閑散としていたので,警備員さんが暇そうにしていた。私の顔を見かけると,丁寧な対応でパンフレットを薦めてくれた。

 紙幣の原料となる植物,ミツマタは,品評会がある,というのを今回初めて知った。

 この博物館は休館するが,国立印刷局王子工場の脇に移転するようだ。移転したら,また行ってみたい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101211 「クジラと見つめあう」@タマ・プロジェクト(テンポラリーコンテンポラリー)

Sh3g0548
10/12/11
「クジラと見つめあう」
タマ・プロジェクト(テンポラリーコンテンポラリー)

 この展覧会は,何かの拍子で知った展覧会。
 ちょうど開催場所は,一度見に行きたかったギャラリー。ならば,ついでだ。行ってしまえ!と訪問した次第。
 この日,いくつかの美術館・博物館を廻ったが,エリアはバラバラ。ちょっと疲れた。

 で,このギャラリーだが,月島の外れにある。倉庫の2階に設けられたギャラリー。
 今回の展覧会は,運良く無料。これはラッキー。

 カメラマンが同一のクジラを何度も追いかけ,写真を撮り,それをコンピュータ上で合成させ,等身大の一枚の写真にしたという。
 作品は,撮影自由だというので,パチリ,と撮影させてもらった。

Sh3g0549

 写真の大きさが分かるように,パイプイスも一緒におさめた。どのくらいの大きさか想像がつくだろうか。
 あまりの大きさに驚嘆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101210 上野鈴本演芸場12月上席(夜)@鈴本演芸場

Sh3g0544
Stage 10-12

10/12/10
上野鈴本演芸場12月上席(夜)
鈴本演芸場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「トリは,三三。『鼠穴』を目当てに見に行ったようなもの。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101205 東京国立博物館・常設展

Sh3g0540
10/12/05
東京国立博物館・常設展

 この日,訪れてビックリ。
 なんと,この日はボランティアの日のようで,東京国立博物館で行われている全てのボランティアガイドを実施しているのだ。まるまる一日いれば,全て体験できる日だったのだ……。その前に疲れてしまうけれど。

 気付いたときにはすでに遅し。私は一つのガイドも聞かず,自分のペースで観覧。
 この日廻ったのは,
・秋の庭園解放
・国宝室
 くらいかな。久しぶりの庭園解放。じっくりと廻らせてもらった。

Sh3g0539Sh3g0538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(日) ~26日(土)までのアクセス解析

2011年2月20日(日) 066 ★★★★★ ★★
2011年2月21日(月) 087 ★★★★★ ★★★★
2011年2月22日(火) 083 ★★★★★ ★★★
2011年2月23日(水) 094 ★★★★★ ★★★★
2011年2月24日(木) 072 ★★★★★ ★★
2011年2月25日(金) 085 ★★★★★ ★★★★
2011年2月26日(土) 045 ★★★★★

 少し,落ち着いてきた感のあるアクセス数。
 一週間の平均が76。ここまでくれば御の字である。

 検索ワード/フレーズのトップ3は,
1 「キネマ旬報」「 ベストテン」 「2011」
2 「品川アクアミュージアム」 「恐竜」
3 「ランニングシアターダッシュ」

 1位のキネマ旬報関連は,ベストテンが出たから分かる。
 3位の「ランニングシアターダッシュ」も劇団空晴が公演をするので分かる。
 2位の「品川アクアミュージアム」 「恐竜」がよく分からない。品川アクアミュージアムで,恐竜展でもやるのだろうか?

 そんな疑問を抱きながら,今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101204 「マザーウォーター」@シネマイクスピアリ

Sh3g0534
Screen 10-11

10/12/04
「マザーウォーター」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「ラストのどんでん返しには笑った。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101128 J2第37節 横浜FC(0-1)草津@ニッパツ三沢球技場

Sh3g0530Sh3g0531
Stadium 10-43

10/11/28
J2第37節 横浜FC(0-1)草津
ニッパツ三沢球技場

 横浜FCホーム最終戦。
 勝利で飾ることはできなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月28日(月)~3月6日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 う~ん,何を見に行こうかな?シネマイクスピアリのチケットが1枚残っているんだよな。

 Stage編。
 劇団空晴の公演が,下北沢で週末あるが,私は行けるかどうか,ちょっと不明。

 Stadium編。
 いよいよ,5日(土),Jリーグが開幕する。J2降格した我がFC東京だが,年間シートも持っているし,見に行こうかと思う。

 博物館編。
 週末,シュテーデル美術館所蔵「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」がBunkamuraで開催される。これは行っておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »