« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日の記事

20101127 J1第33節 FC東京(1-1)モンテディオ山形@味の素スタジアム,決着は最終戦へ

Sh3g0525Sh3g0526Sh3g0527
Stadium 10-42

10/11/27
J1第33節 FC東京(1-1)モンテディオ山形
味の素スタジアム

 ようやく,2010年FC東京の最終戦のご紹介。Jリーグの2011年シーズンが間もなく始まろうというのに(汗)

(プレビュー)
 この日,顧客争いをしている神戸は,14時からの試合で勝利し,勝ち点で並んでいる。
 前節,13平山が出場停止のため,FC東京は4-5-1のフォーメーションで勝利。今節では13平山が復帰するが,フォーメーションは4-5-1か?4-4-2か?

 スタメン,GKは20。DFは右から33,2,6,14。
 ボランチは7,10。
 右に18,左に22。FWは13,39の4-4-2で挑む。

(前半)
 13の動きが良くない。27分頃からは本調子に。
 山形はしっかり守って後半勝負の体制。
 34分,18OUT。16IN。16の投入が早くなってしまったのは想定外だが,そこそこGoodな入り。意外性のあるドリブルが利いている。しかし,ボールがキープできても,シュートまではいかない。
 危ない。勝てる気がしない。

(後半)
 7分,39OUT,32IN。
 12分,16のセンタリングに13のヘディングがポスト脇へ。東京は,ピッチを広く使っていない。
 22OUT,3IN。システム変更を図る。
 悪いときの癖,ゴール前でシュートを打たない癖が出始める。
 29分,13のゴール。(1-0)。
 41分,山形がゴール。(1-1)。
 このままタイムアップ。

 試合終了後,村林社長(当時)が,挨拶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 雑司ヶ谷旧宣教師館

Sh3g0522
10/11/27
雑司ヶ谷旧宣教師館

 小春日和の陽だまりの中。
 雑司ヶ谷旧宣教師館の写真。

 この写真も素晴らしいが(自画自賛か),建物も素晴らしかった。
 この建物も駅からハイキングのコースとはちょっと離れたところにある建物。
 豊島ふくろう・みみずく資料館は偶然見つけたが,ここは,意図的に訪れたところ。

 宣教師が来日した際に使った建物。建物の設計よりも,そこに住んだ人の重要性がある,とは思うが,それでも,この建物は特徴のある建物。
 しばし,時が過ぎゆくのを忘れて佇んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 豊島ふくろう・みみずく資料館

Sh3g0521
10/11/27
豊島ふくろう・みみずく資料館

 駅からハイキングで歩いている最中,なぜか,本当になぜか,ここの前に通った。
 今回の駅からハイキングのコースには入っていないので,ガラガラの豊島ふくろう・みみずく資料館。ならば,入ろうと中に入ってみる。

 狭い。

 本当に狭い。小学校の敷地内にある資料館だが,特別教室の準備室程度の広さしかないのではないのだろうか。その中に所狭しとみみずくやふくろうに関する展示物が並んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 昭和鉄道高校交通資料館跡?

Sh3g0518
10/11/27
昭和鉄道高校交通史料館跡?

 駅からハイキングで,歩いている最中,この近くに昭和鉄道高校の交通資料館があるのでは?と思い,手元の資料を参考に歩いてみることに。

 しかし,資料が古いのか,なかなか見つからない。
 ようやく,蒸気機関車のが見えてきた。よし,交通資料館を探すぞ……。
 見あたらない。
 どこにあるのだろうか?

 おそらく,ここが交通資料館であろう,という建物まで見つかった。
Sh3g0519

 しかし,交通資料館が現存するのか,閉館したのか,知るすべもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」その5

Sh3g0524
10/11/27
駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」

今回のルート
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵)) ~ 高岩寺(とげぬき地蔵) ~ (巣鴨庚申塚) ~ 妙行寺(お岩さんの墓) ~ 氷川神社) ~ 旧江戸川乱歩邸 ~ 雑司ヶ谷霊園 ~ 大島神社 ~ 鬼子母神 ~ 目白駅

 鬼子母神に到着。その後目白駅でゴール。
 今回はルート上のチェックポイントにはあまり寄らなかったが,結構充実した散歩だった。どうして充実したか?
 それは,別記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」その4

Sh3g0523
10/11/27
駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」

今回のルート
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵) ~ 高岩寺(とげぬき地蔵) ~ (巣鴨庚申塚) ~ 妙行寺(お岩さんの墓) ~ 氷川神社) ~ 旧江戸川乱歩邸 ~ 雑司ヶ谷霊園 ~ 大島神社 ~ 鬼子母神 ~ 目白駅

 雑司ヶ谷霊園の写真は省略。というか,取り忘れた(汗)
 大島神社は忘れずに写真を撮った。
 思ったより,新しい建物のような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 ちょっと少なくないか?@キリン・シティ浜松町

Sh3g0450

 この日は,浜松町まで駅からハイキングでお散歩。
 お昼を食べようとこの界隈をうろうろ。
 で,入ったのが,キリン・シティ。

 確かラム肉を注文したのだが,このお皿を見てください,ちょっとお皿の白い部分が多くないか?
 この料理をつまみに,いろいろとビールを飲みたかったのだが,この量では,つまみにもならない。私,おかずっ喰いなもので。

 少し落胆しながら,食べた。
 ニンニクの香りは利いていたけれど。ちょっと寂しい昼食だった。

 ビールの味の方は,勿論,一定のパフォーマンスを保っていて,美味しいものだった。

キリン・シティ 浜松町ビアガーデン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒,おいしいんだけどなぁ……

 ヤフーの意識調査を見ていたら,こんなリサーチを発見。
 老舗酒造メーカーが,地域(伊丹・伏見)の酒造組合の枠にとらわれない異例の取り組みを開始したという。
 背景に「日本酒離れ」があるのだが,皆さんの日本酒を飲む量は?というもの。

 私は,家では春夏秋冬,一年中日本酒ばかり。それは,このブログでもご承知のとおり。
 なぜ,日本酒なのか。それは,日本酒だと,少なくとも我が家で食べる料理には,どれでも合うのだ。
 特に,生前母親の造った料理には日本酒だった。ワインは合わない。ワインと料理が自己主張し合い,口の中で喧嘩することがあった。むしろ,その辺でチーズを買ってきた方がよっぽど合っていた。

 しかし,日本酒とは喧嘩しなかった。やはり,母親は米どころの出身のせいなのか。

 日本酒復権のひとつとして,社会的オピニオンリーダーが日本酒にはまること,それがきっかけにはなる,と思う。
 さ,今夜も晩酌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,2月13日(日)~19日(土),元L工藤,浪人決める。私は復活を信じている。

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 2月13日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f U-22 バーレーンに2-0で快勝
b 星野野球浸透?1、2番で6盗塁
b G抑え候補 制球難も高評価?
  JRA史上最高 1950万馬券
f 「リョジーニョ」宮市を称賛
  チーム青森は6連覇ならず
  神戸製鋼7季ぶり4強 ラグビー
b 佑、初の実戦「60点ぐらい」
  ヒョードル、連敗で引退発言?
f 清水 岡崎移籍は「規則違反」
  1950万円馬券 姫路のカップル
b サイド転向の野間口が好投
  八百長 中傷などアマにも波紋
  新谷「ひきこもり」から復活V
  「美しすぎるカー娘」が初V
f ブラジルのロナウドが引退へ
b 楽天ドラ2美馬 守護神へ前進
f 途中出場の長友 敗戦後は無言
b 元虎 JFKのウィリアムス引退
b ツーシーム? 佑「直球」の謎
f 岡崎の移籍 15日にFIFAが裁定
  八百長関与力士の処分決めず
f 宮市 全国紙で「スシキング」
b★戦力外の47歳工藤 今季は浪人
f ロナウド引退へ 記者会見で涙
b 松井渡米「目標は地区優勝」
b ヤクルトチョコ1位は既婚青木
f 柏木「ポスト遠藤」に名乗り
b キャンプイン 上原ら始動
  新弟子入門 八百長影響なしか
  八百長 携帯の解析に最長半年
b マー君 最年少で選手会副会長
 ★デフリンピック中止 選手無念
  マラソン代表に伊藤舞が浮上
f 香川不在のドルトムント不調
b 阪神・久保 12球団大トリ更改
b 沢村が初実戦 エース級と評価
b 佑 清原と対面「良い人そう」
f Jのベストメンバー規定を緩和
b 上原 もみあげ以外は原点回帰
f 欧州CL シャルケ内田フル出場
b 外れ外れ外れ1位の駿太が輝き
  石川遼に渡辺謙からエール
  中国フィギュア9人年齢偽る?
b 野茂氏、広島投手陣に高評価
f 宮市メディア殺到 取材規制へ
f 浦和珍指令「オフは女性と」
b 4番・中田翔 阪神戦で本塁打
  土佐礼子 東京マラソンを欠場
b★プロ野球チーム対大学 解禁に
  F1バーレーン デモで開催懸念
b 西武、大久保氏と対決姿勢
f 渦中の岡崎 ELメンバー入りへ
b 横浜移籍の渡辺、4安打5打点
  今田竜二、遼と同組に苦笑い
  クビサ代役にハイドフェルド
b 中日チェン2軍へ 開幕ピンチ
f 初スタメン長友「少し緊張」
b 上田和明氏がG育成コーチ就任
f 闘莉王、3月代表復帰誓う
f 全世代「ザック総監督」誕生?
  48歳山本博 迷い消え五輪に的
f ロベカルのロシア移籍が決定
b 中田翔、4年目で一流の風格
  NBAキャブス 王者から大金星
f 岡崎が出場可能に FIFA裁定
 ★相撲協会改革案を答申 独立委
  白鵬の付け人を特別委が聴取
b 由規 初実戦でいきなり154km
f 長友 地元紙の評価は真っ二つ
  遼 今季初戦の初日5オーバー
b 松井 同僚がゴジラ人形で歓迎
b ロッテ 人的補償は投手に絞る
  G1初戦 トランセンド6枠12番
b 楽天 OP戦期間1か月オフなし
f デビュー喜ぶ岡崎「やっと」
f★CL決勝チケット4万円超に批判
b 解禁初日に「巨人vs.中大」か
  強制引退導入案 力士ら戸惑い
  SP 高橋が首位、小塚は6位
b G守護神候補にロメロ急浮上

 気になるトピックスについて,いくつか。
b★戦力外の47歳工藤 今季は浪人
 昨季,文化放送でのCS解説で「長い靴の国で……」と言っていたのに……,ダメだったのかな。
 小宮山悟も浪人の時期があったと記憶している。浪人で就職活動しながらも,野球中継の解説をして欲しいなぁ。工藤さんの解説,的確なんだもの。


 ★デフリンピック中止 選手無念
 経済状況が悪いと,マイナーな競技から,そのしわ寄せがくる。デフリンピック中止は,選手始め関係者には悲しい出来事。扱いが小さいだけに,余計悲しい。


b★プロ野球チーム対大学 解禁に
 プロvs大学,3月と8月が中心だから,プロ野球チームにとっては,オープン戦やファームのゲームという位置づけになるであろう。だが,これを機会に,ファームの試合が地域リーグへと発展してくれると嬉しい。できれば,独立リーグも巻き込んで。

 ★相撲協会改革案を答申 独立委
 相撲協会の改革案,知らない間に出ていたんだね。チェック漏れだった。しかし,生ぬるい改革案だったような記憶がある。保身が頭の中にチラチラとあると,自然に内容も生ぬるくなるんだよなぁ。


f★CL決勝チケット4万円超に批判
 欧州チャンピオンズリーグ決勝のチケットが高額だと話題に出ていたが,アメフト,スーパーボウルのチケットに比べれば,安いのではないか。比較する対象が違うのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「お好み寄席」(火 18:00-)@NHK-BS2

 地上波では「日本の話芸」くらいしか,じっくり聞くことのできない落語。BSアンテナをつけたので,少しずつ,見られる演芸番組が増えてきた。
 この番組もその一つ。「日本の話芸」よりも長い,45分の番組。その分,じっくり聞くことができる。番組の頭としっぽにアナウンサーの挨拶や,ゲストとの対談があったりするから,実質落語の時間は40分よりももっと短いんだけどね。それでも,長講一席のときは,それなりに「聞いた」感はある。

 私が好きなのは,この「長講一席」の放送日。演芸三題や大喜利の日は見ない。ホント,好き嫌いの激しい私である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」その3

10/11/27
駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」

今回のルート
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵)) ~ 高岩寺(とげぬき地蔵) ~ (巣鴨庚申塚 ~ 妙行寺(お岩さんの墓) ~ 氷川神社) ~ 旧江戸川乱歩邸 ~ 雑司ヶ谷霊園 ~ 大島神社 ~ 鬼子母神 ~ 目白駅

 高岩寺の次でありながら,結構飛ばしてしまった。今回,ちょっと確認したい場所が何ヶ所かあったので,巣鴨庚申塚・妙行寺・氷川神社を飛ばすことにした。

 で,旧江戸川乱歩邸。
 年に数日開館することもあるが,今回は開館日に当たらないので,敷地の外側から望む。
 それでも,この家の素晴らしさは,容易に想像できる。この後の雑司ヶ谷霊園の写真はないので,ご容赦を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」その2

Sh3g0517
10/11/27
駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」

今回のルート
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵) ~ 高岩寺(とげぬき地蔵) ~ (巣鴨庚申塚) ~ 妙行寺(小岩さんの墓) ~ 氷川神社) ~ 旧江戸川乱歩邸 ~ 雑司ヶ谷霊園 ~ 大島神社 ~ 鬼子母神 ~ 目白駅

 今回の写真は,ルートとは関係のない写真。
 とげぬき地蔵の前の通りを歩いていると,足もとに数字が……。
 何かと考えてみた。

 推測ではあるが,4のつく日にたつお祭りの際,出店が並ぶ位置ではないだろうか。
 毎月3回も行われるのだから,こういう位置を示したものがあると有り難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101127 駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」その1

Sh3g0516
10/11/27
駅からハイキング「巣鴨から目白へ豊島区内を巡る!~下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」

今回のルート
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵)) ~ 高岩寺(とげぬき地蔵) ~ (巣鴨庚申塚) ~ 妙行寺(小岩さんの墓) ~ 氷川神社) ~ 旧江戸川乱歩邸 ~ 雑司ヶ谷霊園 ~ 大島神社 ~ 鬼子母神 ~ 目白駅

 ようやっと11月末の話題。
 今回からしばらくは,11月27日の駅からハイキングのご紹介。
 最初のチェックポイント,眞性寺(江戸六地蔵)は写真を撮るのを忘れてしまった。
 ということで,最初の写真が2番目のチェックポイント,高岩寺。
 ここは,駅からハイキングで良く紹介されるので,このブログではお馴染みかもしれない。
 たまには,別のアングルから撮ろうと言うことで,こんな感じで,とげぬき地蔵を撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(日) ~19日(土)までのアクセス解析

2011年2月13日(日) 067 ★★★★★ ★★
2011年2月14日(月) 080 ★★★★★ ★★★
2011年2月15日(火) 101 ★★★★★ ★★★★★
2011年2月16日(水) 132 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2011年2月17日(木) 088 ★★★★★ ★★★★
2011年2月18日(金) 090 ★★★★★ ★★★★
2011年2月19日(土) 055 ★★★★★ ★

 先週も多くの閲覧をいただき誠にありがたく思っている。
 先週のトップアクセスは「【お薦め】Eテレ 「0655」 & 「2355」」の記事。
 ひょっとしたら,「0655」&「2355」の重大発表の関係でアクセスが増えたのかも。

 「0655」と「2355」は,4月から金曜日も放送するという。
 これで「おれ、ねこ」や「わたし、いぬ」などたまっていた視聴者投稿がじゃんじゃん放送されることだろう。
 私は,犬も猫も飼っていないので,放送されることはないだろうが。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101123 【ぐるパ10】夢の島熱帯植物館

Sh3g0501Sh3g0502
10/11/23
【ぐるパ10】夢の島熱帯植物館

 駅からハイキング終了後,有楽町駅から有楽町線に乗って新木場まで。
 ぐるっとパスを持っていたので,夢の島熱帯植物館を訪れた。
 久しぶりの夢の島熱帯植物館。どんな風になっているのだろうか。

 運営が指定管理者となり,日比谷アメニス夢の島グループが運営していた。
 植物館の一角,さまざまな映像機器で植物を知るコーナーが修理できず,パーティションでごまかしていた。
 昔は,ユーカリを育てていたけれど,あ,確認し忘れた。
 秋口から冬にかけて,このような,熱帯植物園は温かくて嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月21日(月)~27日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 25日(金)から,「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」が公開される。もう,ここまで来ると義務感だからねぇ。安く見られるのなら,行こうかなぁ。

 Stage編。
 新宿末廣亭2月下席(夜)の主任が雲助師匠。8日間しかないのが辛いところ。

 Stadium編。
 この時期はねぇ,週末,JBLが代々木で開催される。

 博物館編。
 週末,東京マラソンが行われる。関連事業として博物館の入館料金が無料や割引がある。主催者に問い合わせを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »