« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日の記事

20101123 【ぐるパ10】「生誕百年 映画監督黒澤明」@東京国立近代美術館フィルムセンター

Sh3g0498
10/11/23
【ぐるパ10】「生誕百年 映画監督黒澤明」
東京国立近代美術館フィルムセンター

 ここ最近,東京国立近代美術館フィルムセンターは,常設展の展示に飽きたこともあり,避けていた。
 しかし,今回,映画監督黒澤明氏の展示を行うと言うことで寄ってみることに。

 「七人の侍」や「生きる」など,名作の公開当時のポスターなどをじっくりと見させてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101123 【ぐるパ10】「セーヌ川の流れに沿って」@ブリヂストン美術館

Sh3g0497
10/11/23
【ぐるパ10】「セーヌ川の流れに沿って」
ブリヂストン美術館

 東京駅周辺に訪れたら,ここ,ブリヂストン美術館は外せないだろう。
 たとえ,それが,駅からハイキングであっても。

 いつもの通り,自分のお気に入りの作品を見つけながら歩くのは,至極の極み。
 ここを廻るために,体力を温存。駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」のルート,人形町方面をキャンセルした。
 さ,次はあの名監督に会いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101123 駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」その3

Sh3g0500
10/11/23
駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」

今回のルート
御茶ノ水駅 ~ (玄武館道場跡) ~ 常盤橋門跡 ~ (日本銀行 ~ 伝馬町牢屋敷跡・石町時の鐘・吉田松陰終焉の地 ~ 甘酒横町 ~ 水天宮 ~ 東京証券取引所 ~ 八丁堀与力・同心組屋敷跡) ~ 警察博物館 ~ 銀座通り ~ (銀座発祥の地) ~ 有楽町駅

 ホント,今回はショートカットしすぎ。だな。もう,最後のチェックポイントか。
 いや,今回のルート,ちょっと足を伸ばすと,ぐるっとパスで行ける博物館・美術館があったもので,そちらに寄ることにした。
 どこへ行ったか?
 それは,この次の記事で分かるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101123 駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」その2

Sh3g0499
10/11/23
駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」

今回のルート
御茶ノ水駅 ~ (玄武館道場跡) ~ 常盤橋門跡 ~ (日本銀行 ~ 伝馬町牢屋敷跡・石町時の鐘・吉田松陰終焉の地 ~ 甘酒横町 ~ 水天宮 ~ 東京証券取引所 ~ 八丁堀与力・同心組屋敷跡) ~ 警察博物館 ~ 銀座通り ~ (銀座発祥の地) ~ 有楽町駅

 常盤橋門跡の次は,いきなり,警察博物館か……。ショートカットしすぎ。
 いや,途中,ぐるっとパスを使って寄ったところがあったので……。申し訳ないっす。
 しかも,この警察博物館,素通りしただけで中に入らず。
 だって,殉職した警察官の紹介を見るとちょっと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101123 駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」その1

Sh3g0495Sh3g0496
10/11/23
駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」

今回のルート
御茶ノ水駅 ~ (玄武館道場跡) ~ 常盤橋門跡 ~ (日本銀行 ~ 伝馬町牢屋敷跡・石町時の鐘・吉田松陰終焉の地 ~ 甘酒横町 ~ 水天宮 ~ 東京証券取引所 ~ 八丁堀与力・同心組屋敷跡) ~ 警察博物館 ~ 銀座通り ~ (銀座発祥の地) ~ 有楽町駅

 今回,玄武館道場跡は通り過ごし,いきなり,常盤橋門跡へ向かった。後半寄りたいところがあったからね。
 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,お分かりですね。

 それでも,この駅からハイキングの直前に,TV「タモリ倶楽部」で江戸城の雰囲気を残す場所巡りを見たので,この常盤橋門跡は興味深かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101123 駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」その0

Sh3g0494
10/11/23
駅からハイキング「江戸の風情と昭和のモダンを歩く」

今回のルート
御茶ノ水駅 ~ (玄武館道場跡) ~ 常盤橋門跡 ~ (日本銀行 ~ 伝馬町牢屋敷跡・石町時の鐘・吉田松陰終焉の地 ~ 甘酒横町 ~ 水天宮 ~ 東京証券取引所 ~ 八丁堀与力・同心組屋敷跡) ~ 警察博物館 ~ 銀座通り ~ (銀座発祥の地) ~ 有楽町駅

 2月も半ばを過ぎたというのに,いまだに11月の話題(苦笑)。
 このままでは,いったい,2010年の紹介はいつ終わるのだろうか。

 とはいうものの,少しでも紹介していく。
 今回から,11月23日開催の駅からハイキングをご紹介。

 御茶ノ水駅出発の今回,少しショートカットしつつ,楽しませてもらった。

 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,お分かりですね。

 で,今回の一枚の写真。何処の写真か分かるかな?
 そう,ここは交通博物館跡。もう,影も形もなくなった。交通博物館跡を脇に見ながら,次なる目的地へ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101028 今日飲んだお酒

Sh3g0420
 三杜氏の競演って……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101017 オクトーバーフェスト@ロティズハウス

Sh3g0410_2
 10月に入り,イクスピアリのロティズハウスでは"オクトーバーフェスト"なるビールを発売してくれた。
 見てください。このジョッキ。大きいでしょ。
 大きさも大きさ。値段も値段(写真内の値段参照),ちょっと発売時期が長かったような気がする。
 おかげで,渡しは楽しめたが。

 この日はランチでのビール。
 ランチで頼んだのは,野菜ソムリエ監修の料理。
 美味しかったが,料理名をチェックするのを忘れた。
Sh3g0411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,2月6日(日)~12日(土),大相撲の八百長問題,結果は想像できる,が想像通りの幕引きはゴメンだ

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 2月6日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f 長友 ローマ戦のメンバー入り
b 菊池復活「工藤さんっぽい」
  山の神・柏原 進路は富士通?
f バルサ リーグ新記録の16連勝
  前田が3位 別府大分マラソン
b ダル、左投げで60mの遠投
  神鋼7年ぶり日本選手権で勝利
  中止に白鵬、魁皇がコメント
b 長野と亀井、キャンプで負傷
  八百長 本場所の無期限中止も
f 宮市がデビュー戦フル出場
b 沢村、坂本のバット2本折る
b マー君、岩隈に「開幕奪う」
  元JRA騎手・細江純子さん結婚
b 松井 上原に「右でも打てる」
 ★パッカーズ14季ぶりV Sボウル
f ベンゲル後継にピクシー指名
  ソフト新監督に宇津木麗華氏
f 「長友が左サイド制圧」伊紙
 ★携帯壊した 力士ら調査応じず
  重傷のクビサ 今季は絶望的に
b 昨季最多勝オリ金子 開幕絶望
f フェイエに希望を与えた宮市
  春場所中止「損害補填して」
b 星野監督初カミナリ 嶋を一喝
f 岡崎の独デビュー 12日が濃厚
b 阿部 新打法は金泰均+ローズ
  クビサ代役候補にライコネン?
b ラミ マートンとネタかぶりOK
  Sボウル座席問題でNFLが謝罪
  元春日錦「ほかに何十人も」
f PKで指示を無視 罰金1千万円
  相撲協会 公益法人議論を凍結
b 中田翔、西岡の助言で開眼?
f FC東京「長友2世」比嘉獲得へ
  横山典の長男が競馬学校卒業
f ザック日本 6月の対戦国決定
b 沢村のスライダー コーチ絶賛
b 松井秀、OP戦の開始日知らず
f 18歳宇佐美が香川に宣戦布告
b 阪神・球児、軽症をアピール
f バルサ UNICEFの胸ロゴ消滅へ
  八百長騒動の中、17歳が入門
 ★八百長力士にも給料支給へ
b 甲子園以来 佑と中田翔対戦へ
f チェルシー 次はセスク狙いか
f 遠藤に独ハノーバーが食指か
f U-22代表、クウェートに完敗
b 金本も?ロッテ補償5億円用意
b マー君vs.佑 対決はお預けに
  井岡一翔、王者にKO宣言返し
 ★八百長相撲根絶に何が必要か
  もてぎ撤退 インディJが終了
b 佑 初フリーで中田に7発被弾
f 欧州サッカーにも八百長の波?
  クビサ代役 ハイドフェルドか
f 川崎新ユニの売れ行き 爆発だ
f 宮市効果でチケット販売好調
f 横浜FC 今季もカズが主将に
  白鵬発言 理事長「問題なし」
b 広島新人がブログで球団批判?
  ブエナ弟、ようやくデビューへ
b 中田 佑と再戦も「感慨ない」
  武州山「ガチンコ」認定第1号
b 達川氏「大石は津田の再来」
f 岡崎 12日はベンチスタートか
f フェイエは宮市の残留を希望?
  3点シュートのNBA新記録樹立
  井岡 辰吉超えで最短世界王座
b 創志学園 最速甲子園への道
  本橋、古巣チーム青森を撃破
b 沢村、G主力相手に最速147km

 気になるトピックスつについて,いくつか。
 ★パッカーズ14季ぶりV Sボウル
 パッカーズとスティーラーズの一戦は,最後の最後まで分からなかった。ゲームクロックが1分を切って,ようやく決着がついた名勝負と言っていい。
 この日は午前中,仕事が手につかなかった。

 ★携帯壊した 力士ら調査応じず
 ★八百長力士にも給料支給へ
 ★八百長相撲根絶に何が必要か
 相撲の八百長問題について,一言。
 八百長の有無について,おそらくは,最少人数をクロにしたてあげて終わりにするだろう。力士や親方たちが一致団結して,隠し通せば,表には出ない。
 一方,まじめに相撲を取る八百長とは無縁の力士や親方たちは,実情を知らないので,何も言えない。分からない。部外者たちが何を言っても取り合ってくれないだろう。所詮,部外者は「相撲道が何たるか,これっぽっちも分からない」人間だから。

 むしろ,私が怖いのは,相撲協会の財政。春場所(大阪場所)に向けて,力士たちへの給料は満額支給すると発表された。これには驚いた。
 というのも,ただでさえ,春場所は入場券収入はない。また,相撲茶屋や関連企業などへの損失補填や賠償請求があった際,対応しなければならない。ま,相撲茶屋については,国技館サービス会社の傘下なので,どうにかなるのかもしれないが。
 あちこちへ,損失補填や賠償請求をし,追い打ちをかけるように,相撲協会が公益財団法人(もしくは一般財団法人)として存続できず,株式会社化した場合,収支はどうなるのだろうか?国庫返納金や高い法人税に耐えきれず,団体(法人)として存在できなくなるのではないだろうか?
 今後,相撲協会がどのような形態になるのかは未知数。だったら,力士への給料,特に「関取」と呼ばれる人たちの給料については,少し,金額をカットしておいた方が,あとあと経営が楽になるのではないだろうか?
 経営感覚,という面から考えても,今の相撲協会はどうかしている。

 八百長問題を解明するため,お金の出入りを調べているようだが,こっちは,もう,どうにでもごまかせるからね。今場所の星と先場所の星でイーブン,なんてことや,三人で星を分け合う三角トレードすれば,現金の動きはないに等しい。やろうと思えば,素人の私だって思いつくネタばかり。
 携帯電話の通話やメールの解析で,少しは,分かるかもしれないけれど,ばれた奴だけのしっぽ切り。行き着く先は分かっている。
 我々,一般人の社会的制裁で,彼らの心根をイチから鍛え上げるしかないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「日本の話芸」(火 14:00-@NHK教育)

 「日本の話芸」(火 14:00-@NHK教育)

 落語をテレビなどで放送する機会は,今でこそ増えたが,ちょっと前まではまれであった。
 特に,VHFアンテナしかなかった私にとって,BSやUHFの番組は無縁だった。
 その中でも,この「日本の話芸」は,私にとっては貴重な番組である。

 基本的に,第一・第二週が江戸落語,第三週が上方落語,第四週が講談という格好になっている。
 これで落語のあらすじを勉強したものも多い。特に上方落語を聞く機会というのは,首都圏では少ない。そんな中で,この番組は貴重だ。

 ただ,気になるのが一つ。30分に収めるために,カットを連発することがある。以前,「ねずみ穴」を放送した際,ばっさばっさとカットしたがために,あらすじを追いかける程度になってしまい,内容を楽しむことができなかった。
 せめて,長講の場合,二週に分けて放送するくらいの配慮が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101120 J1第33節FC東京(1-2)川崎フロンターレ@味の素スタジアム

Sh3g0491Sh3g0492
Stadium 10-41
10/11/20
J1第33節FC東京(1-2)川崎フロンターレ
味の素スタジアム

 この日は,AJINOMOTO Day。初めてくじでランチボックスが当たった。嬉しい。
 FC東京のスタメン。GKは20。DFは右から,2,3,6,14。ボランチは7,10。右に18。左に22。FWは13,39。
 この日,芝生はとても滑りやすい。
 東京の選手のモチベーションは非常に高い。

(前半)
 10の不用意なパスから,相手にカウンターを浴びる場面が何度か。
 32分,「シュート打て!」コールがゴール裏から。

(後半)
 2分,ズルズルと下がり,矢島に決められる。(0-1)。
 4分,22OUT,16IN。16の動きに効果有り。
 11分,39OUT,33IN。システム変更を図る。
 GKは20。DFは右から,33,3,6,14。ボランチに2,7。右から18,10,16と並んで13ワントップの4-2-3-1に。
 20分,CKから3がヘッドで同点!!(1-1)
 29分,決定的な場面を川崎Fが外し,助かる。
 38分,前がかりになったところをロングボールからの展開→ループシュートで(1-2)。
 40分,14OUT,32IN。3バックに。しかし,このあたりから16を生かせず。一部に選手が固まり,ボールが廻らない。
 13がイエロー。次節出場停止。
 アディショナルタイム,20が相手ゴール裏に出て競り合うも得点できず。
 試合終了直後,スタジアムに一瞬の静寂が訪れていた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101120 【ぐるパ10】東京国立近代美術館「近代日本の美術」@東京国立近代美術館

Sh3g0490
10/11/20
【ぐるパ10】東京国立近代美術館「近代日本の美術」
東京国立近代美術館

 FC東京の試合を見に行く前に寄った。
 ざっと流すように鑑賞。それでもここは充実している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101114 光明皇后1250年御遠忌記念特別展「東大寺大仏-天平の至宝」@東京国立博物館

Sh3g0489
10/11/14
光明皇后1250年御遠忌記念特別展「東大寺大仏-天平の至宝」
東京国立博物館

 先日も見に行ったが再訪。
 というのも,ここのパスポートが期限切れだったので,更新しに。ついでに特別展を見に行ったと言うべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101114 【ぐるパ10】「きらめく装いの美 香水瓶の世界」@東京都庭園美術館

Sh3g0488
10/11/14
【ぐるパ10】「きらめく装いの美 香水瓶の世界」
東京都庭園美術館

 ぐるっとパスを購入し,少し,ぐるっとパスを使わなければと思い,この日は使うため,あちこち飛び回ることに。
 まず最初は,東京都庭園美術館。ここは,入館料が1,000円程度するので,訪問するだけでぐるっとパス料金の半分を使ったことになる。ちょっと得する美術館。
 しかし,如何せん,今回の特別展,私の好みとは無縁の展覧会。
 香水瓶は見ても分からない……。

 仕方がないので,久しぶりに庭園を散策する。
 茶室のある,日本庭園まで足を伸ばす。
 いつ以来だ……,日本庭園なんかに訪れるのは。

Sh3g0487_2

 趣のある庭園だ。
 展覧会の内容は忘れてしまったが,日本庭園は良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日(日) ~12日(土)までのアクセス解析

2011年2月06日(日) 078 ★★★★★ ★★★
2011年2月07日(月) 103 ★★★★★ ★★★★★
2011年2月08日(火) 130 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2011年2月09日(水) 099 ★★★★★ ★★★★★
2011年2月10日(木) 095 ★★★★★ ★★★★★
2011年2月11日(金) 056 ★★★★★ ★
2011年2月12日(土) 060 ★★★★★ ★

 先週,三連休の土・日は,天気が悪かったのにもかかわらずアクセスが少なかった。在宅率が高かったはずなんだけどなぁ。そういうものとは関係ないのか。
 アクセスページでは,水曜の「トピックス」関連へのアクセスが多い。スポーツについて,それなりに気になる人が多いのだろう。

 自分の趣味のページが少しでも皆さんにお役に立てば。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 【ぐるパ10】井の頭自然文化園

Sh3g0485
10/11/13
【ぐるパ10】井の頭自然文化園

 駅からハイキング,高円寺編を終えた後,ちょっと足を伸ばして井の頭自然文化園へ行ってきた。
 お目当ては,リスの小径。
 ここへ来ると心が癒される。

 この時期は,冬に向けて,食糧をため込む時期。せわしなくリスが動き回っている。
 檻の外からはこんな風に,アップで写真が撮れるのだが,檻の中では写真を撮るのが非常に難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その10

Sh3g0483
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 ゴールしたんだけどね,駅からハイキング。
 ゴール手前で見つけた,ゆるキャラの幟。杉並区だから「なみすけ」。
 ちょっと力が抜けた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月14日(月)~20日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 19日(土)から「ありあまるごちそう」が公開される。
 「フード・インク」も人気で混雑していそうだ。

 Stage編。
 う~ん,チェックミス……。

 Stadium編。
 2月15日(火)・16日(水),bjリーグ東京vs秋田が行われる。東京にとっては最下位秋田との対戦はボーナスゲーム。連勝で貯金を重ねたいところ。

 博物館編。
 この三連休,雪などの影響で家から出られなかった。19日(土)・20日(日)に少し廻ってみたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »