« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日の記事

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その9

Sh3g0482
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 セシオン杉並とは何か。
 杉並区の社会教育センター,高円寺地域の区民センターのことである(そうだ)。
 今回,私は興味がないので,写真だけ撮ってスルー。
 で,高円寺らーめん横丁を通らず,ゴールした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その8

Sh3g0481
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 松ノ木遺跡。

 今回,是非訪れたかったところ。前回の駅からハイキングで,この遺跡には訪れた。
 しかし,写真を撮るのを忘れて……。
 是非,今回写真に撮りたかった。

 で,撮ったのがこの一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その7

Sh3g0480
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 大宮八幡宮から和田堀公園,松ノ木遺跡へのルートは,以前参加した駅からハイキングと同じルート。
 それでも,ここ和田堀公園は,落ち着いた雰囲気で好きな公園である。自宅近くにあったら,通っていただろうな。
 何を写真に撮ろうかと思ったけれど,水面のを泳ぐ水鳥にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その6

Sh3g0479
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 大宮八幡宮。
 以前,駅からハイキングで,ここに来たときは,あまり中を廻らなかったので,今回は中を廻ろう,と足を踏み入れたが,それが失敗。
 中は七五三のお詣りでご家族連れがいっぱい。
 早々に退散した。

 事務局さん,ちょっと考えて欲しかった。

 でも,この写真,奇跡的に人の写りが少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 特別展「角川源義~出版・俳句・学問への熱意」@杉並区立郷土博物館

Sh3g0478
10/11/13
特別展「角川源義~出版・俳句・学問への熱意」
杉並区立郷土博物館

 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」の中のチェックポイントの一つ。杉並区の郷土博物館である。
 ここは久しぶりの訪問。別に入らなくてもいいかな?とも思ったが,久々なので入ってみることに。
 この日は特別展を開催中。
 角川源義にまつわる展示。角川書店の祖である角川源義。この人の影響で,俳句などの書籍や辞典などで強みを見せるのか,と妙に納得した。
 こういう発見を体験できるのも,博物館の面白いところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その5

10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 妙法寺から杉並区立郷土博物館への道,駅からハイキング事務局が設定する道だとちょっと遠回りだったので,ショートカットすることにした。

 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,お分かりですね。

Sh3g0475_2

Sh3g0476_2

Sh3g0477

 済美公園らしい。
 結構良い雰囲気だったので写真を撮った。あまり写っていないが,この公演の周辺はまだ整備途中。したがって,今回のコース上に入れづらかったのだろう。
 いいよいいよ。私が通ったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101016 Aセット@ランチハウス

Sh3g0405
10/10/16
Aセット@ランチハウス

 十条駅発着の駅からハイキングに参加した後,どこかでお昼を食べようと,このお店に到着。
 何にしようか迷った揚げ句,この店の基本とおぼしきAセットを注文。
 鶏の唐揚げと豚肉生姜焼きのセット。
 出てくる間,メニューをよく見ると,いくつかの料理の組み合わせでやっているようだ。ちょうど,キッチンジローと同じような感じだ。向こうはチェーン店だが,こちら個人経営。まるで家族でやっているような感じだ。

 味は家庭的でありながら,学生街の洋食店のよう。
 がっつり食べたい方にはお勧めだ。
 次回十条での駅からハイキングが行われた際も,寄ってみたいところ。
 こういう,あたりの店を見つけられるのは嬉しいもの。


ランチハウス 洋食 / 十条駅東十条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101013 今日飲んだお酒

Sh3g0388
 池月の磨墨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,1月30日(日)~2月5日(土),プロ野球の話題が多くなってきた。球春近し。

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 1月30日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b★チャラ尾卒業?平尾が五厘刈り
f 本田圭「オレ流卒業」を宣言
f ザックが川島叱る 次戦西川も
b 佑、右ひざ伸ばすフォームに
  石川佳純 愛を破ってのVに涙
  栃木が最終区で逆転し初優勝
  中国の飛び込みの女王が引退
  三洋がトップリーグ初Vに王手
f 松井大輔、モンペリエ移籍も
b 韓国監督「日本を恐れない」
  貴乃花部長 両関脇をべたほめ
f 日本代表異例の2日前完全オフ
f 川島 花粉CMでファインセーブ
b 巨人戦で球審カメラ設置検討
f 香川と朴智星 両エースが舌戦
b 佑、ジンギスカン一生タダ?
b★元ヤクルト高津 独立L新潟へ
b★オリのマスコット引退に800人
b 古田超え 青木が3億3000万円
  力士の第二の人生 協会が支援
b チェン更改 今季後に米挑戦も
b ラミレス今季はラブ注入採用?
f マンUが香川へのオファー準備
b 小林宏の補償対象にFA藤井も
b 佑 初実戦では「打たれたい」
  朝青 力士騒動に「常識ない」
f 日韓司令塔対決 レアル視察も
b クルーン ジ軍とマイナー契約
  暫定王座増に懸念 ボクシング
f 日韓戦 注目は左サイドの攻防
f 日本、PK戦で韓国破り決勝へ
b★涌井の年俸調停 28日にも結論
f 川島 PKで神がかりセーブ連発
b 阪神・久保 自費キャンプ危機
f 本田圭PK失敗も「持ってる」
b★マック鈴木 関西独立L監督に
b 佑 初任給125万円は「貯金」
b 楽天 OP戦はカメレオン打線
f メッシ罰金 得点後に母を祝福
f サルの物まね 韓国MFが胸中
b 小林宏 契約条件に「先発」も
f 日韓戦の果てに見えたもの
  エナン再び引退表明 テニス
f 争奪戦に?ミランも長友獲得へ
b ダル SBスローガンを「意識」
f 本田圭 DF陣に「オーラない」
b 阪神スーツ盗難はうそと判明
  M・シューの乗り物酔い認める
b カープ 沖縄室内練習場使えず
b 大久保氏、解雇の西武を提訴
f 香川 松葉づえ姿で「悔しい」
b★高津がBCリーグ新潟入団会見
f 韓国メディア 日本代表を称賛
f 豪代表DF、日本戦に強気発言
  チャリロトで史上2位の4億円
b 沢村、遠投で内海をビビらす
f 香川の代役に藤本を指名
f 香川 右足手術で今季絶望
b 井川 永住権取り「結果出す」
f 元日本代表GK都築が引退
f 朴智星 3位決定戦欠場も
b センバツ出場の32校が決定
b★調停の涌井は年俸2億5300万円
f 川崎F 噴火でキャンプ中止に
  中田久美さん 全日本コーチに
f アジア杯MVP候補に本田圭ら
f バルサも長友をリストアップ
f★ザック「チーム力で勝負」
f 香川、手術のため日本へ


b★チャラ尾卒業?平尾が五厘刈り
 平尾が五分刈りかぁ。写真をまだ見ていないので判断は保留だが,どんな感じだろう?

b★元ヤクルト高津 独立L新潟へ
b★高津がBCリーグ新潟入団会見
b★マック鈴木 関西独立L監督に
 元ヤクルトがBCリーグの新潟へ行く。少しでも多くのお客さんを呼んで欲しい。
 マック鈴木は関西独立リーグかぁ。関西独立リーグ自体どの程度まで続くか,ちょっと不安ではある。こちらも少しでもリーグが活性化してくれれば,嬉しいものだ。

b★オリのマスコット引退に800人
 ネッピー,お疲れ様でした。

b★涌井の年俸調停 28日にも結論
b★調停の涌井は年俸2億5300万円
 ダルビッシュが5億円という金額をもらっているので,どうかなぁ。
 でも,今までの調停は,球団よりの結論だったにもかかわらず,今回は選手よりの判断だったのは画期的だ。

f★ザック「チーム力で勝負」
 今回のアジアカップ,チームが一致団結して勝っていく姿はストーリー性の強いものだった。中継していたテレビ局は,ウハウハだったろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「歴史は眠らない」[再](火05:35-@NHK教育)

【お薦めTV,Radio】「歴史は眠らない」[再](火 05:35-@NHK教育)

 ここのところ,毎週火曜日のこの時間は,私のお薦めする,TV・ラジオ番組を紹介している。
 2010年11月に月曜日の番組から始めて,ようやく火曜日の番組の紹介となった。
 このままのペースでいけば,全曜日紹介するまで約1年以上かかるだろう。終わった頃には,番組改編で次の面白い番組が……,てことになるだろう。

 実は,この番組,今年(2011年)3月を持って終了する。
 1か月,4回に渡り,歴史のトピックを紹介する番組は興味深い題材を取り上げてくれる。
 2010年1月は,「地震列島・日本の教訓」と題し,過去に起きた大地震を教材に,日本人が災害とどのように対峙してくれたかを教えてくれた。従来のニュース番組やドキュメンタリー番組では教えてくれないような内容のため,非常に興味深く見た。録画した4回分を一気に見てしまうほどのおもしろさだった。

 この番組だが,4月のリニューアルに伴い,番組のコンセプト・タイトルが変更される。
 4月からは,「さかのぼり日本史」と題し,身近な現代を出発点に,戦前,大正……と日本史をさかのぼる通史番組。一時代1か月4回をまとめる番組は,歴史を"学び直し"するにはうってつけかもしれない。
 実際に番組を見てから,このコーナーで取り上げるか,判断しよう。

 それまでラスト2テーマ。2月は「英語・愛憎の二百年」。NHK教育「ニュースで英会話」講師の鳥飼久美子先生が語り手として登場する。
 ラストの3月,「海がつないだニッポン」。手元にテキストがないので語り手が分からないが,これで完結。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その4

Sh3g0474
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 蚕糸の森公園から,少し歩いてやってきたのが妙法寺。ここは,全く知らないお寺だが,趣のある古くさいお寺。
 門前では,何やらちょっとした市が立っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その3

Sh3g0472
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 高円寺の次は,蚕糸の森公園。ここで,変な光景を見る。
 これ。

 Sh3g0473

 若手芸人とおぼしき人々がせっせとネタを合わせているのだ。
 どこぞで,オーディションでもやっているのだろうか。
 全く分からないまま,渡しは通りすぎていくだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その2

Sh3g0471
10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 続いてやってきたのが,高円寺。
 吉祥寺駅のそばに吉祥寺はないが,高円寺駅のそばに高円寺はあるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101113 駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」その1

10/11/13
駅からハイキング「静寂の古寺から,活気ある商店街へタイムスリップするウォーキング」

 今回のルート
高円寺駅 ~ 氷川神社(気象神社) ~ 高円寺 ~ 蚕糸の森公園 ~ 妙法寺 ~ 杉並区立郷土博物館 ~ 大宮八幡宮 ~ 和田堀公園 ~ 松ノ木遺跡 ~ セシオン杉並 ~ (高円寺らーめん横町) ~ 高円寺駅

 今更ながら,11月の駅からハイキング。
 申し訳ない。
 それでも,だらだらと今回から何回かに分けてご紹介する。

 今回のコース,杉並区立郷土博物館を通りながらも,今まで通ったコースとは若干異なるもの。
 ちょっと楽しみにしながらも,行くとしますか。

 まず,最初は氷川神社(気象神社)。
Sh3g0468
Sh3g0469
 メインの氷川神社の脇に,小さな気象神社がある。
 そして,気象神社の絵馬は
Sh3g0470
 そう,下駄なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日(日) ~2月5日(土)までのアクセス解析

2011年1月30日(日) 059 ★★★★★ ★
2011年1月31日(月) 069 ★★★★★ ★★
2011年2月01日(火) 078 ★★★★★ ★★★
2011年2月02日(水) 087 ★★★★★ ★★★★
2011年2月03日(木) 091 ★★★★★ ★★★★
2011年2月04日(金) 093 ★★★★★ ★★★★
2011年2月05日(土) 037 ★★★★

 先週のアクセス,だんだんと上り調子だったのに,土曜へきて,ガクンと落ちた。
 何か理由でもあるのだろうか?
 検索ワードでは,「Eテレ2355」とか「キネマ旬報ベストテン」などで検索してくれる人が多い。
 「キネマ旬報ベストテン」は,この時期の検索ワードでは風物詩に近いものがある。
 自分自身に,読んでくれている方々のために,少しでも有用な記事を書いていきたいものである。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101107 J2第33節横浜FC(1-0)水戸@ニッパツ三ツ沢球技場

Sh3g0463Sh3g0465
Stadium 10-40

10/11/07
J2第33節 横浜FC(1-0)水戸
ニッパツ三ツ沢球技場

 水戸ナチオを崩したハマナチオ。
 前半で1枚,ハーフタイムで1枚,交代枠を使わざるを得なかった横浜FC。
 しかし,後半開始早々,あれよあれよと言っている間にボールはゴールマウスに吸い込まれた。
 その後は一進一退の攻防。

 後半のアディショナルタイム,水戸はCKでGKをあげる戦術に。これは昔も見たことがある。
 しかし,得点には至らず,タイムアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101106 J1第29節FC東京(1-1)ガンバ大阪@味の素スタジアム

Sh3g0459
Stadium 10-39
10/11/06
J1第29節 FC東京(1-1)ガンバ大阪
味の素スタジアム

(プレビュー)
 東京,10がイエローカード4枚で出場停止。
 7がケガから復帰後,ホーム初見参。そして審判はあの西村さん。
 G大阪は優勝するためには勝たなければいけない試合。

(前半)
 東京のスタメンは,GK20。
 DFは,右から33,3,6,14
 ボランチは7,2
 右に18,左に22。
 FWは39,13。

 7がいるだけで,ここまでチームが良くなるとは。
 7が献身的にチェックをする。
 20分,39のヘッドで(1-0)。
 しかし,前半終了間際から東京の足が止まり始める。

(後半)
 G大阪は宇佐美を投入。すると,G大阪のボールが良く回り始める。
 CKを献上する場面も。
 11分あたりから東京は攻め込まれる。
 25分,22OUT,8IN。
 29分,39OUT,16IN。
 36分,G大阪,中澤のヘッドで同点。(1-1)。
 ここまでよく(1-0)で済んでいたものだ。
 90分+3分,G大阪のFK。これが入らず試合終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月7日(月)~13日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 振り返ってみると,1月は6本くらい映画を見ていた。去年1年間で見た映画の本数の約半分(笑)。 「映画の逆襲」を今年のテーマにすれば良かった。
 今週末あたりにハリー・ポッターを見に行こうとしたら,上映はほぼ終了。
 何を見て良いかちょっと思案中。

 Stage編。
 2月中席の主任で私の心に引っかかる人がいない。下北沢では下北沢演芸祭が開かれるが,チケットはもうないだろう。

 Stadium編。
 う~ん,この時期はbjも都内開催ないし,Fリーグが浦安であるくらいか。

 博物館編。
 三連休あたりから,特別展がいろいろと始まる。博物館巡りが忙しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »