« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日の記事

20101104 山下達郎Performance 2010@NHKホール

Sh3g0455
Stage 10-11

10/11/04
山下達郎Performance 2010
NHKホール

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★★

一行批評
「追加公演。
 今回の公演はファンクラブの優先販売は全くなし。一般販売のお客さんだけ。最初は客席は固めだったが,徐々に緊張がほぐれてきた。興味深いStageだった。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 【ぐるパ10】MOTコレクション@東京都現代美術館

Sh3g0453
10/11/03
【ぐるパ10】MOTコレクション
東京都現代美術館

 江東区深川江戸資料館の次は,東京都現代美術館。これ,いつものコース。
 今回は,クロニクル1947-1963 アンデパンダンの時代,と題し,終戦直後から高度経済成長前夜にかけての美術を省みる試み。
 特集展示のピピロッティ・リスト,特別展示の森万里子,共に面白い展示だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月の目標,その後

 さて,2月に入ったので,1月の目標について振り返ってみよう。
 1月の目標はこんな感じだった。(◆は,散歩したい街。)

■1月

○七福神巡りをしよう。

○◆渋谷(NHKスタジオパーク,渋谷区ふれあい植物センター,「大正イマジュリィの世界 デザインとイラストレーションのモダーンズ」@渋谷区松濤美術館)

 どうにか,1月は目標を達成することができた。
 七福神巡りは,実は2種類も廻ってしまった。その話はいずれ。

 で,2月の目標はこんな感じ。

■2月

・Stageを1本見に行こう。

板橋区(美術館や郷土博物館)→北区王子駅周辺

 2月の板橋区美術館は,区内の小中学生の作品展ばかり。これはちょっと行きづらいので,場所を変更。
 王子駅周辺は,国立印刷局があり,ここにはお札と切手の博物館が移設する予定。その候補地をチェックしてみたい。
 また,北区飛鳥山博物館は昨年(2010年)3月に一部リニューアルをしたというので,確認してみたい。
 3月末以降になれば,花見の時期で混雑する飛鳥山公園,今のうちに訪れておこう。

 なお,板橋区の美術館や博物館は,秋口以降に行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 【ぐるパ10】江東区深川江戸資料館

Sh3g0451
10/11/03
【ぐるパ10】江東区深川江戸資料館

 そう言えば,江東区深川江戸資料館が,工事を終えオープンしているはずだ。
 そんなことを思い出し,寄ってみることに。

 中に入ると,こんなショーケースが目に入る。

Sh3g0452

 やはり,ここでも来館者のマナーの悪さが目に余るのか……。
 展示物は大事に扱いましょう。

 さて,展示の方だが,特に工事の前とは大きな違いはなく,ちょっと肩透かし。
 今回の工事は,展示は含まれていなかったのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 特別展「江戸図の世界」@港区立港郷土資料館

Sh3g0445
10/11/03
特別展「江戸図の世界」
港区立港郷土資料館

 この日,駅からハイキングで田町駅のそばを通った。
 田町駅と言えば,港区立港郷土資料館が側にあるではないか。
 消極的にではあるが,気がつくと郷土博物館巡りをしている私としては,行くべきでは。

 図書館併設型の当博物館。
 入口にはこんなものが。

Sh3g0446

 一体何だろうと思ったら

Sh3g0447

 なんと,ガソリン計量器。

 さて,展示室内は,江戸時代の地図があちこちに。
 でも,見ても見方が分からない私には宝の持ち腐れ。

 ぐるっと回ったところで,ユニークな展示室が。題して「さわれる展示室」。
 中央にはミンククジラの化石。これにはビックリ。
 ちょっと駆け足で見て回り,駅からハイキングのルートに戻りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」その9

Sh3g0449
10/11/03
駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」

今回のルート
浜松町駅 ~ モヤイ像 ~ 江戸時代の石垣 ~ 夏みかんの木 ~ リバーサイドトリオ像 ~ カニ護岸 ~ 芝浦南ふ頭公園 ~ 南極探検隊記念碑 ~ 東京タワー ~ 増上寺 ~ 世界貿易センタービル ~ 旧芝離宮恩賜庭園

 東京タワーから芝増上寺まで来たら,お腹が空いてしまった。
 世界貿易センタービルにも登らず,旧芝離宮恩賜庭園にも入らず,でゴールにしてしまった。
 当日は,浜松町駅周辺は文化放送主催のお祭りで大賑わい。
 ステージ上では,吉田照美がトークを繰り広げていた。
 でも,私はお腹が空いていたので遠目で見ながら,ランチ場所探し……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101011 紫ずきん@キリンシティ八重洲地下街

Sh3g0387

 この日は東京駅周辺の美術館を回った後,東京駅前まで流れ着いた。
 何か,ビールが飲みたくなった。お馴染みHUBは,結婚式の二次会で使われていたのでアウト。
 それではとばかり,ここキリンシティ八重洲地下街へ転がり込んだ。

 ランチでは利用したことはあるが,飲みに入るのは初めて。
 とりあえず,気になった,短い周期で変わっていく枝豆をチョイス。
 紫ずきんという品種。
 食べると甘みがほのかに口の中に広がる。他の枝豆より「濃い」という印象。
 なるほど,こういった特徴のある枝豆を幾つも紹介してくれるとなると,これはリピート率は高くなるものだ,と実感。美味しゅうございました。

 その他,いくつかのおつまみを頼んだはずだが,記憶は遙か彼方,写真は撮っている様子もない。
 ホント,私は当てにならないものだ。

 もうそろそろ,キリンシティへの訪問感覚も開いてきた。今度どこぞのキリンシティでも覗いてみようか。

キリン・シティ 八重洲地下街ビアホール・ビアレストラン / 東京駅京橋駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101009 若鶏たれ南蛮@キリンシティ大崎

Sh3g0380
 大崎駅に行く用事があったので,この時マイブームだったキリンシティに行ってきた。
 駅からちょっと離れたところなので,見つけるのに一苦労。大きなビルのテナントに入っているのに,少し可哀想。
 この日は大崎駅前でイベントをやっていたのに,ここまで客が流れてこない……。
 う~ん,雨のせいもあるかもしれないが。

 さて,今回頼んだのは若鶏たれ南蛮。やはり最初に食べた唐揚げの印象が強いので,どうしても鶏肉を頼んでしまう。
 店に入った時刻が開店後間もなくだったため,店員さんは店の準備を始めている最中。ちょっと申し訳なかったかな。それでも,外れのテーブル席に座って,ビールとランチを注文。

 味はまぁまぁであるが,座った場所が悪かった。店員が気付きにくい席に座ったため,ビールやパンのおかわりするのに一苦労。店員はお客様を迎える準備を引き続き行い,私に目をくれている暇はない。しかし,私はビールのおかわりが欲しい……,で,ちょっと気まずい雰囲気。

 まぁ,座る席を間違えた私が悪いんだと自分に言い聞かせてはいるが……。ちょっと残念。

キリンシティ 大崎ダイニングバー / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,1月23日(日)~29日(土),プロの厳しさをフィールドの内外で伝える人

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 1月23日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b チャラ尾卒業?平尾が五厘刈り
f 本田圭「オレ流卒業」を宣言
f ザックが川島叱る 次戦西川も
b 佑、右ひざ伸ばすフォームに
  石川佳純 愛を破ってのVに涙
  栃木が最終区で逆転し初優勝
  中国の飛び込みの女王が引退
  三洋がトップリーグ初Vに王手
f 松井大輔、モンペリエ移籍も
f 韓国監督「日本を恐れない」
  貴乃花部長 両関脇をべたほめ
f 日本代表異例の2日前完全オフ
f 川島 花粉CMでファインセーブ
b 巨人戦で球審カメラ設置検討
f 香川と朴智星 両エースが舌戦
b 佑、ジンギスカン一生タダ?
b★元ヤクルト高津 独立L新潟へ
b オリのマスコット引退に800人
  古田超え 青木が3億3000万円
  力士の第二の人生 協会が支援
b チェン更改 今季後に米挑戦も
b ラミレス今季はラブ注入採用?
f マンUが香川へのオファー準備
b 小林宏の補償対象にFA藤井も
b 佑 初実戦では「打たれたい」
  朝青 力士騒動に「常識ない」
f 日韓司令塔対決 レアル視察も
b クルーン ジ軍とマイナー契約
  暫定王座増に懸念 ボクシング
f 日韓戦 注目は左サイドの攻防
f 日本、PK戦で韓国破り決勝へ
b★涌井の年俸調停 28日にも結論
f 川島 PKで神がかりセーブ連発
b 阪神・久保 自費キャンプ危機
b 本田圭PK失敗も「持ってる」
b★マック鈴木 関西独立L監督に
b 佑 初任給125万円は「貯金」
b 楽天 OP戦はカメレオン打線
f メッシ罰金 得点後に母を祝福
f サルの物まね 韓国MFが胸中
b 小林宏 契約条件に「先発」も
f 日韓戦の果てに見えたもの
  エナン再び引退表明 テニス
f 争奪戦に?ミランも長友獲得へ
b ダル SBスローガンを「意識」
f 本田圭 DF陣に「オーラない」
b 阪神スーツ盗難はうそと判明
  M・シューの乗り物酔い認める
b カープ 沖縄室内練習場使えず
b 大久保氏、解雇の西武を提訴
f 香川 松葉づえ姿で「悔しい」
b★高津がBCリーグ新潟入団会見
f 韓国メディア 日本代表を称賛
f 豪代表DF、日本戦に強気発言
  チャリロトで史上2位の4億円
b 沢村、遠投で内海をビビらす
f 香川の代役に藤本を指名
f 香川 右足手術で今季絶望
b 井川 永住権取り「結果出す」
f 元日本代表GK都築が引退
f 朴智星 3位決定戦欠場も
b センバツ出場の32校が決定
b 調停の涌井は年俸2億5300万円
f 川崎F 噴火でキャンプ中止に
 ★中田久美さん 全日本コーチに
f アジア杯MVP候補に本田圭ら
f バルサも長友をリストアップ
f ザック「チーム力で勝負」
f 香川、手術のため日本へ

 気になるニュースについていくつか。
b★元ヤクルト高津 独立L新潟へ
b★マック鈴木 関西独立L監督に
b★高津がBCリーグ新潟入団会見
 高津も,マック鈴木も日本でも海外でも活躍した日本人選手。その経験を若い選手達に教えてくれる機会があるというのは非常に嬉しい。

b★涌井の年俸調停 28日にも結論
 結果は知っているが,年俸調停をしなければいけない事態には閉口。

 ★中田久美さん 全日本コーチに
 中田さん自身が,「第2の中田」を育てて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「Docomo Making Sense」(月~金23:45-@J-wave)

【お薦めTV,Radio】「Docomo Making Sense」(月~金 23:45-@J-wave)

 昔,ストレッチしながら,この番組を聴いていると書いたが,最近はこの番組聴いていない。
 別に嫌いになったわけではない。ビデオがたまりすぎているので,まずは,そちらを優先にしているだけだ。何とかして,ビデオの空き領域を増やさないと,新しく番組を録音できないから。

 それでも,聴かなかったブランクがあったとしても,この番組は私を気楽に迎えてくれる。他の番組と違い,この番組は敷居が低いのだ。ふらっと立ち寄ることができるし,また,ふらっと出て行くことができる。どこから聴き始めてもいいし,どこで聴くのをやめてもかまわない。
 こういう気楽さって,今の世の中,少なくなったよなぁ。自分たちの仲間でしか通じない言葉を多用し,それを理解しない(理解できない)人は仲間ではない。そういうのはよくないよ。コサキンは例外だけど。

 少し,時間に余裕ができたら,また聴くことにしよう。そう思いながら,今日も昔録画したテレビ番組を早送りしながら見るのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」その8

Sh3g0448
10/11/03
駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」

今回のルート
浜松町駅 ~ モヤイ像 ~ 江戸時代の石垣 ~ 夏みかんの木 ~ リバーサイドトリオ像 ~ カニ護岸 ~ 芝浦南ふ頭公園 ~ 南極探検隊記念碑 ~ 東京タワー ~ 増上寺 ~ 世界貿易センタービル ~ 旧芝離宮恩賜庭園

 途中寄り道したため,東京タワーに登る暇が無くなってしまった。
 そのため,ちょっと遠目から写真を撮っておしまいにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」その7

Sh3g0443
10/11/03
駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」

今回のルート
浜松町駅 ~ モヤイ像 ~ 江戸時代の石垣 ~ 夏みかんの木 ~ リバーサイドトリオ像 ~ カニ護岸 ~ 芝浦南ふ頭公園 ~ 南極探検隊記念碑 ~ 東京タワー ~ 増上寺 ~ 世界貿易センタービル ~ 旧芝離宮恩賜庭園

 明治45年,南極大陸の雪原(南緯80度05分)に白瀬ノブ体長率いる日本の南極探検隊が到達。芝浦埠頭に帰港した開南丸を約5万人が大歓声で迎えたという。埠頭公園には南極探検隊記念碑や彫刻家の朝倉文夫作のペンギン像がある。

 私が撮影したのは,記念碑ではなく,朝倉文夫のペンギン像だったかもしれない(苦笑)

 しかし,だ。
 私は開南丸が今でもこの公園にあることを発見した。
 これだ。

Sh3g0444

 嘘。
 でも,こういう船があったら面白いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」その6

Sh3g0441
10/11/03
駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」

今回のルート
浜松町駅 ~ モヤイ像 ~ 江戸時代の石垣 ~ 夏みかんの木 ~ リバーサイドトリオ像 ~ カニ護岸 ~ 芝浦南ふ頭公園 ~ 南極探検隊記念碑 ~ 東京タワー ~ 増上寺 ~ 世界貿易センタービル ~ 旧芝離宮恩賜庭園

 芝浦南ふ頭公園に行かず,この,レインボーブリッジの入口あたりで,次の目的地へ向かった。
 このあたりは,港区海岸。むかぁしむかし,ここでは,文化放送が「港区海岸一丁目」なる番組を放送していた。番組名は覚えていたが,聞いたことはない。
 もうひとつ。ここは,とある方がこのあたりで……。すみません,ここから先は書けない。でも,あまりいい思い出はないのでスルーする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」その5

Sh3g0439
10/11/03
駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」

今回のルート
浜松町駅 ~ モヤイ像 ~ 江戸時代の石垣 ~ 夏みかんの木 ~ リバーサイドトリオ像 ~ カニ護岸 ~ 芝浦南ふ頭公園 ~ 南極探検隊記念碑 ~ 東京タワー ~ 増上寺 ~ 世界貿易センタービル ~ 旧芝離宮恩賜庭園

 例年,11月3日は,晴れの特異日。
 この日も,綺麗に晴れ渡っていた。
 運河沿いを歩いて行くと,今度のチェックポイントは,カニ護岸。
 見た目は普通の護岸だ。

Sh3g0440

 都市臨海部に干潟を取り戻すプロジェクトの一環で,平成18年に芝浦アイランド南地区西側護岸約200mにカニの生息場所を与えるカニ護岸パネルと割栗石の護岸を,その途中に潮だまりを2個作った。現在は環境のモニタリングや幼稚魚や藻,底生生物などを調査している。

 ふ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月23日(日) ~29日(土)までのアクセス解析

2011年1月23日(日) 053 ★★★★★ 
2011年1月24日(月) 074 ★★★★★ ★★
2011年1月25日(火) 106 ★★★★★ ★★★★★ ★
2011年1月26日(水) 072 ★★★★★ ★★
2011年1月27日(木) 094 ★★★★★ ★★★★
2011年1月28日(金) 052 ★★★★★
2011年1月29日(土) 079 ★★★★★ ★★★★

 この週は,「東京ウォーキングマップ「昼下がりの愉楽/東麻布」」へのアクセスが一番多かった。おそらくは,この記事で掲載されているお店が,テレビで紹介されたのだろう。こういう形でしか,東京ウォーキングマップ関連記事へのアクセスは増えないよな。

 かつて,『東京ウォーキングマップ』春・夏編の本が出版されたが,秋・冬編の発行まではいたらなかった。私は楽しみにしていたんだけど。二匹目のドジョウを狙うまで,売れなかったのかなぁ。

 それでも,この番組から生まれた(であろう),散歩師という名称,たまぁにどこかで見かけたりする。ほほぅ。こういうところでも。

 何らかの形であの「東京ウォーキングマップ」という番組,復活してくれないだろうか。BS-TBSあたりで。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」その4

Sh3g0438
10/11/03
駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」

今回のルート
浜松町駅 ~ モヤイ像 ~ 江戸時代の石垣 ~ 夏みかんの木 ~ リバーサイドトリオ像 ~ カニ護岸 ~ 芝浦南ふ頭公園 ~ 南極探検隊記念碑 ~ 東京タワー ~ 増上寺 ~ 世界貿易センタービル ~ 旧芝離宮恩賜庭園

 新芝運河遊歩道沿いに佇む,3人の像がリバーサイドトリオ像。

 平成4年,黒川晃彦作。

 遊歩道は高潮や津波のときの防災対策の一環で作られ,人々の憩いの場となっている。

 ルートを歩いていると,いきなりのこの三人組の像。ビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101103 駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」その3

10/11/03
駅からハイキング「生まれ変わる都心,港区芝・運河沿いを行く」

今回のルート
浜松町駅 ~ モヤイ像 ~ 江戸時代の石垣 ~ 夏みかんの木 ~ リバーサイドトリオ像 ~ カニ護岸 ~ 芝浦南ふ頭公園 ~ 南極探検隊記念碑 ~ 東京タワー ~ 増上寺 ~ 世界貿易センタービル ~ 旧芝離宮恩賜庭園

Sh3g0436

 運河までやってきた。
 綺麗な風景だったので思わず写真に撮ってしまった。最近は,風景を見ると,「ここは絵になるブログになる」という観点で写真を撮ることもしばしば。跡から振り返るとたいしたことないときもあるのだけれど。

 運河沿いに歩くと3番目のチェックポイント,夏みかんの木。

Sh3g0437

 芝浦シーバンスの前の芝浦運河沿いの緑地に夏みかんの木が約20本自生している。

 ※実は採らないでください。

 実を採る輩がいるのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】1月31日(月)~2月6日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 Screen,イクスピアリのチケットが余っているので早く見に行かないと。その一方で,シアターイメージフォーラムの食に関する映画は押さえておきたい。

 Stage編。
 上野鈴本演芸場2月上席(昼)は,古今亭志ん輔が主任。池袋演芸場では(夜)三三が主任。今月の目標は「Stageを見よう」だけに,早めに行きたい。

 Stadium編。
 2月2日(水)は,Jリーグ前半戦の日程が発表される予定。この予定表を見ながら,埼玉西武ライオンズへ行く日を決めるという,これからは忙しくなりそうだ。

 博物館編。
 駅からハイキング,水道橋駅発着が,5日(土),開催される。文京区を回るのが中心。これを利用して文京区あたりを攻めてみるとするか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »