« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2011年12月4日 - 2011年12月10日の記事

【棚から一掴み】『情報は1冊のノートにまとめなさい』

 最近,図書館へ行って本を借りることがある。多いとまではいかないが,買うまでもない本を図書館で借りようと思っている。
 読んだ本の感想は,ここまで書いてきたが,図書館の本棚から軽く選んだ感じが,「棚から一掴み」という感じなので,こんなサブタイトルを考えてみた。

 この本は,ちょっと前に売れた本。どんな本だか改めて読んでみたが,正直買うほどの内容ではない。
 書いてある内容と言えば
・情報は一つにまとめよ。
・分類はしてはいけない。
・時系列で書いていけ。

 そんなくらい。これは,以前,野口悠紀雄さんの『「超」整理法』で書いてあったこと。野口さんは,A4でまとめようというが,この本の著者は普通のノートに書けと言っているくらいの差。
 こんなことくらいで,1,300円とは……。

【図書館分類002.7】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110717 J2第19節 FC東京(4-0)FC岐阜@味の素スタジアム

Sh3g1035Sh3g1036
Stadium 11-19
11/07/17
J2第19節 FC東京(4-0)FC岐阜
@味の素スタジアム

(プレビュー)
 現在最下位,岐阜との対戦。
 岐阜サポには申し訳ないが,ボーナスゲームで得失点差を増やしたい。

 フォーメーションは,GK1。DFは右から2,3,6,14。ボランチは4,10。右に27,左に39。FWは22,9。
 6戦連続同一先発。

(前半)
3' 2がFK。→9頭はゴールの上。フリーなだけに決めて欲しかった。
5' 左サイドから→10シュート外れる。岐阜のチェックは厳しく前からくる。
9'~ 怒濤の攻めも点に結びつかず。FC東京,なめてかかっているようだが(0-0)。甘く見てはいけない。27が消えかかっている。
18'~ 岐阜のチェックが厳しくなってくる。
21' ハーフウェイあたりから,2のドリブル。ループシュートでゴール!(1-0)。
26' 岐阜にシュートを打たれる。なめてかかるとボールを取られやすい。
44' 決定機も点が入らず。もっと点を入れても良い展開。手を抜くと後半やられる。

(後半)
~5' ちょっと危ない場面がいくつか。9にゴールチャンスあるも決められず。
6' 27のゴールで(2-0)。9のおとりが効果的。
10' イージーミスが目立つ。
15' 決定機に39がシュートを外す。ブーイングを受ける。
25' 2out,33in。
30' 9ようやくゴール。(3-0)。ドリブルで持ち込んだもの。27out,49in。49inに9が燃える。
34' 9倒され,PK。自ら決め,(4-0)。
39' 22out,19in。

 (4-0)で見事勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110716 梅おろしそば(少なめ)@掘留屋

Sh3g1020
11/07/16
梅おろしそば(少なめ)@掘留屋


 いつも,普通盛りのおそばで伸びてしまう私。今回は勇気を持って「少なめ」と注文。
 出てきた量がこのくらい(写真参照)。

 それでもこのくらいの量がちょうど良いくらいだ。

 美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,11月27日(日)~12月3日(土),J2オリジナル10鳥栖,J1の世界へ

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 11月27日(日)から一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

b ソフトB連勝で決勝へ アジアS
 ★NBAが開幕へ 労使が基本合意
  羽生GP初優勝 ファイナル進出
  真央 華麗に魅了も「悔しい」
b 監督候補の工藤氏 下柳に関心
f バルサ、まさかの今季初黒星
b 球児 来オフにメジャー挑戦へ
  ジャパンC ブエナビスタ雪辱V
b 光星学院が初V 東北に神宮枠
f★苦節13年 鳥栖J1昇格ほぼ確実
  ゴルフ賞金王 今年も韓国勢に
f U-22日本 シリア下し首位浮上
  白鵬は全勝Vならず 稀勢も土
b★東海大・菅野の諦めない心
  男子バレー 6戦目で初白星
b 巨人が清武前代表を提訴へ
  ノア力皇が引退「悔いない」
f サッカー ウェールズ監督急死
f 「チャラ男」大津 また決勝弾
b 巨人・隠善、元女優と結婚
b ベイ 巨人退団ラミレス獲りか
b 佑、倍増3千万円で一発サイン
b 鳥谷残留「熱意伝わった」
b 日ハム中田は2.5倍の4500万円
f C大阪・清武に第1子男児誕生
b ベストナイン 宮本が初選出
f サッカー協会が北に意見書
  バレー男子 中国を破り連勝
f ギグス 戦友スピード氏を悼む
b 西本幸雄さん通夜 350人参列
b 巨人退団の高橋信 オリ移籍へ
  稀勢、32勝昇進に異様な空気
f 現役最年長のカズ 来季も現役
  柔道・内柴氏 セクハラで解雇
b 「悲運の闘将」に最後の別れ
  女子ゴルフの藤田幸希が結婚
f ベッカム「マンCの優勝ない」
b 杉内がFA宣言 新査定に不信感
f 元日本代表のDF波戸が引退
b G阿部 現状維持の4億円で更改
  男子バレー 五輪切符持ち越し
b イチロー共演?マ軍青木獲りか
b 西本さん 佑のフォームで遺言
b FAサブロー、ロッテ出戻り
b 秋山監督 韓国勢に敗れぼう然
b 球児4億円、アップ提示を固辞
  稀勢大関昇進 四字熟語使わず
b レ軍新監督にボビー決定と報道
b 新人王にG沢村と西武・牧田
f 家長 1月に独1部クラブ移籍か
b ソフトB和田、川崎が米挑戦へ
  ライコネン F1復帰の理由語る
b DeNA参入 パは意見調整せず
b 渡辺会長「個人で訴えない」
  解雇の内柴氏、ブログに心境
b FA川崎 希望はマリナーズだけ
f G大阪新監督、呂比須氏と合意
f マンU 2部相手に屈辱的な敗戦
b 和田が米挑戦表明 条件は先発
f 甲府 元代表DF市川ら戦力外
b MVPの浅尾「信じられない」
b DeNA参入 楽天は最後まで反対
b 巨人 杉内に背番号18を用意
f J1浦和新監督 西野氏が最有力
  猪木氏 ブータン国王に変身?
f ミランのインザーギ J移籍も?
b 虎・平野 天国の恩師から祝福
f 本田 インテル戦の復帰見送り
  内柴氏「旅、終わりました」
  遼首位タイに 今季初勝利に光
b 岩村会見拒否 現状維持で更改
  ショウワモダン 馬房で事故死
b FA村田引き留めへ複数年提示
f 宮市、復帰は年明けの見通し
f ユーロ2012 組み合わせ決定
b ダル去就語らず 球団は困惑
  60kg差 自演乙がサップを撃破

 気になるトピックスは以下のとおり。
 ★NBAが開幕へ 労使が基本合意
 へぇ,やるんだ。というのが正直な感想。特にNBAについて詳しくはないので,今回の労使協定の変更点について,私は全く知らない。
 でも,中途半端な時期に始めても,ファンがどこまで注目してくれるのか,観客減は否めないのではないか,そんなことを考えてしまった。

f★苦節13年 鳥栖J1昇格ほぼ確実
 J2,オリジナル10(と言うかは知らないが,J2誕生時の10クラブ)のうち,1度もJ1に昇格したことのないサガン鳥栖。J1昇格する。
 サガン鳥栖は,昨年(2010年)に一度,今季も開幕戦で見ている。非常に守りのしっかりしたいいクラブだ。鳥栖のスタジアムの立派で,J1に上がっても申し分ない,と思っていたのだが,いよいよ来季(2012年),昇格することとなった。
 J1は,福岡が降格することにより,九州はJ1の空白区となる。(四国について,突っ込みはなしね。)その意味でも,鳥栖の昇格は嬉しい限り。
 Jリーグは,他の欧州のリーグのように,毎年のように優勝争いを繰り広げるクラブが少なく,猫の目のように優勝クラブが変わることに,不安を抱く人がいるようだが,多くのクラブに優勝の可能性があるというのはリーグ全体が盛り上がると思うのだが,どうだろうか。
 プロ野球,パ・リーグのクライマックス・シリーズ参加経験が6球団におよび,リーグ全体が活性化している(と私が勝手に思っている)ことを考えると,優勝争いに絡むクラブが多いほどいい。

★東海大・菅野の諦めない心
 東海大学に残るくらいなら,日本ハムに入団すればよいのに。来年,ドラフトでどうなるかは分からないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110716 「大英博物館 古代ギリシャ展  究極の身体、完全なる美」@国立西洋美術館

Sh3g1023
11/07/16
「大英博物館 古代ギリシャ展  究極の身体、完全なる美」
国立西洋美術館

 写真でお分かりだと思うが,あの円盤投げの像を見ることができた。
 運良く,お客さんも少なく,ゆったりとしながら,360度ぐるっと回っての鑑賞ができた。
 それ以外については……,忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 Eテレ,2チャンネルの番組,「0655」。
 今週のたなくじは……

「ケチが吉を生む」
「今週のラッキーめん類 力(ちから)うどん」

 なんで,寒くなるとうどんが食べたくなるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日(日) ~ 2011年12月3日(土)のアクセス解析

2011年11月27日(日) 046 ★★★★★
2011年11月28日(月) 039 ★★★★
2011年11月29日(火) 178 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2011年11月30日(水) 033 ★★★
2011年12月01日(木) 031 ★★★
2011年12月02日(金) 022 ★★
2011年12月03日(土) 020 ★★

 29日(火)だけ突出している。でも,このアクセスのほとんどは一人によるものである。誰だ?
 それでは,アクセス数が全体的に増えたかというと,29日以降の減少で,平均は,ま,ここ最近では多い方だが,というところ。

 それでも,今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】12月5日(月)~11日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 そういえば,12月1日の映画の日は何もしなかったなぁ。

 Stage編。
 Stage,ちょっと情報収集をしていなかったが,新宿末廣亭で歌武蔵師匠がトリを務めるとの葉書着。

 Stadium編。
 Jリーグ終了後の私にとっては,bjリーグか。

 博物館編。
 森美術館では「メタボリズム」展が開催中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »