« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日の記事

2011年11月の目標,その後

 師も走る師走。誰が"師"なのか?一説には,"師"は坊さんだとか。
 さて,先月の目標のその後を振り返る。

■11月

×未読の本の一覧リストを作ろう。

○11月以降は未定 → 隅田川散歩の続き。


 散歩の場所は,どこへ行こう,と考えるまでもなく,隅田川散歩の続きを歩いてきた。ようやく,北区 → 荒川区 →と通り,墨田区・台東区周辺までやってきた。
 いったいいつ終わるのやら。
 未読の本の一覧リストは,作ることができず,12月に実施した。今までのシステム手帳ではなく,ほぼ日手帳に記入することに。これなら見返す機会も多いことだろう。


■12月

・落語を聞こう。


 12月の目標,すでに昨日達成した(笑)
 運良くSWAファイナルのチケットをゲットできたので,それで行ってきた。
 散歩は……できるかどうか不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110716 東京国立博物館・総合文化展

11/07/16
東京国立博物館・総合文化展
・今回久しぶりに本館ハイライトツアーに参加。
 で,気づいたのが,本館ハイライトツアーの日程。私の知る範囲,本館ハイライトツアーは毎週木曜土曜に行われていた。しかし,最近,毎月第一,第三土曜日と第二,第四木曜日の実施になったようだ。参加される方はご注意を。
・今回刀剣の説明を受けたのが2回目。しかし,刀剣についてはいまだによく分からない。

・本館ハイライトツアーのガイド作品
(重要文化財)摩耶夫人(まやぶにん)および天人像(てんにんぞう),飛鳥時代7c
(国宝)宝簡集(ほうかんしゅう) 巻第二(まきだいに),平安~南北朝時代12~14c
鷹山水図屏風(たかさんすいずびょうぶ) 一双のうち左隻,室町時代16c,雪村周継(せっそんしゅうけい)筆
(国宝)太刀 福岡一文字(ふくおかいちもんじ) (号 上杉太刀(うえすぎたち)),鎌倉時代13c
(国宝)群鳥文兵庫鎖太刀(ぐんちょうもんひょうごぐさりのたち) (太刀 銘一(めいいち)(号 上杉太刀(うえすぎたち)の拵(こしらえ)),鎌倉時代,13c
(重要文化財)許由巣父図(きょゆうそうほず),安土桃山時代16c,伝 狩野永徳筆
鸕鷀草葺不合尊降誕図(うがやふきあえずのみことこうたんず),江戸時代17c,狩野探幽筆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110610 長芋そば@そばよし

Sh3g0946

11/06/10
長芋そば@そばよし

 写真がピンぼけで申し訳ない。本当なら何度か撮影し直したかったのだが,初めてのお店,少し緊張して,ゆっくり写真を撮る暇がなかった。もう,そばが出てきたら,食い気が勝ってしまった。

 前々から行きたかったお店。しかし,土日が休みのこのお店は私にとってハードルの高い店。京橋店は土曜営業だというので,今度はそこを狙ってみようかと。

 さて,初めてのお店。何を頼もうか,悩んでしまった。ある人のブログに寄れば,確かこの時期は,長芋そばがおすすめだとか(お店訪問が6月,季節が全く違って申し訳ない。)。

 長芋そばを注文。しばらくして,出てくるおそば。早速いただく。

 ……。

 さっぱりして美味しい。上品な出汁。きつすぎず,かといって,味が薄いわけもない。こういうそばって良いよなぁ。
 長いもの上に乗っている,青唐辛子も,アクセントになっていて,グッド。
 あっという間に平らげる。もう一杯食べられるなぁ。でも,また,自販機に並んで注文するのもためらってしまう。
 今回は,これで我慢。

 でも,ここ,出汁で評判のお店。おかかご飯を追加しておけば良かったのか。
 気づいたのは数日後,他の人のブログなどでの紹介を見た後だった。残念。

そばよしそば(蕎麦) / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

そばよし ( 三越前 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,11月20日(日)~26日(土),柏(2010年)vsFC東京(2011年),どっちが強い?

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 11月20日(日)から一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

  スズキ モトGP参戦を一時休止
f 香川が決勝点演出、首位破る
  佳菜子、織田ファイナル逃す
b 天王山 落合監督「勉強しな」
f 主審現れず 槙野ケルン戦中止
f ガンバ西野監督 V逸なら退任?
b 原沢新代表 原監督と補強話す
b 第7戦「完全」の山井が先発か
  横浜マラソン 木崎良子が優勝
f★J1柏が逆転勝ち 初優勝に王手
  マイルCS アポロンがG1初制覇
  秒殺KOからシウバが復活勝利
  白鵬と琴奨菊が全勝ターン
  古閑11位 涙でプロ生活に幕
f 川澄と大野 得点女王分け合う
  W杯バレー男子 日本黒星発進
  マラソン木崎、五輪へ前進
b 孫氏もビールかけ 増毛にいい
b★清武氏 24日にも解任不服会見
b オレ流「あいつらのおかげ」
b MVP小久保「監督すみません」
  引退の古閑 キャスター転身へ
b★村田も杉内も 巨人10億円補強
b 楽天・岩隈に不倫報道
f 浦和監督にG大阪の西野氏浮上
f 高校サッカー組み合わせ決定
f インテル長友 22日CLで復帰へ
  稀勢が2敗目 大関とり黄信号
  JC 凱旋門賞馬vs.最強日本馬
b 広島・栗原がFA行使せず残留
b 日ハム 菅野と交渉継続の方針
  W杯バレー男子 日本は2連敗
b★渡辺会長、対決姿勢崩さず
b イチロー同僚 弟に刺殺される
b★横浜DeNA監督 工藤が最有力
f U-22切り札「チャラ男」大津
b 新井FA残留 3年2億5000万円
f 名門サントス DF酒井宏獲得へ
b 菅野、リスク大きい浪人生活
b 落合前監督「楽になった」
f★J1復帰のFC東京 大熊監督退任
b★中島ポスティングを西武容認
  琴奨菊が初黒星 白鵬10連勝
  バティ 無断帰国テベスを非難
b 正力賞にソフトBの秋山監督
b★巨人・大村がFA権行使を表明
b★48歳工藤「肩壊れ」引退へ
  上園、加藤あい似?美女と結婚
f 意表突く俊輔FK 伊サイト絶賛
f ガンバ西野監督 今季で退任
f 浦和 新監督に岡田氏招へいか
  レスラー B・スミスさん急死
f FWアネルカ 中国移籍が浮上
  白鵬 稀勢の里下し無傷11連勝
  さくら 5年連続1億円超に意欲
b★巨人 岡崎ヘッドコーチは留任
f U-22日本代表、次なる課題は
f なでしこ宮間がAFC最優秀選手
b★DeNA参入 巨人が態度一転
b 桧山が子供かばい転倒、入院
f 香川 CL初得点も敵地で敗れる
b 巨人・野間口 一般女性と結婚
f 本田故障再発、ザックJに暗雲
b★横浜DeNA新監督 工藤氏内諾か
  ブエナは1枠2番に ジャパンC
b G長野らにゴールデングラブ賞
b 石井琢朗 来季はコーチ兼任
b★清武氏 10枚の紙爆弾で反撃へ
  石井vs.ヒョードル実現に意欲
f J1川崎 ジュニーニョが戦力外
b 下柳 オファーなしで引退危機
b 巨人・松本が28歳女性と結婚
b 村田FA宣言「不安な気持ち」
  白鵬 2場所連続21回目の優勝
b 桧山 左鎖骨骨折で近日中手術
f Jリーグに初の女性審判員
b★桃井社長が清武氏会見に反論
b 悲運の闘将 西本幸雄さん死去
  ロシア杯 真央がSP首位発進
b ソフトBが白星発進 アジアS
b 涌井「銭闘」なし 表情さえず
b 球界OB涙 西本幸雄氏を悼む

 気になるニュースについて,いくつか。
f★J1柏が逆転勝ち 初優勝に王手
 J2優勝の翌年にJ1優勝もすごいけれど,去年の柏を見ていると,「柏はJ2の中でも別格」というのがよく分かった。
 今季のFC東京と昨季の柏がよく比べられるが,私は,比較にならないほど柏が強い,という印象を受けた。柏は,選手を交代してもチーム内の意思統一ができていた。
 翻ってFC東京。GKはまだしも,その他のポジションは,レギュラーと控えの差が(柏に比べて)大きい。
 来季,FC東京と柏が対戦した場合,柏に軍配があるように思えるのだが。

b★清武氏 24日にも解任不服会見
b★村田も杉内も 巨人10億円補強
b★渡辺会長、対決姿勢崩さず
b★巨人・大村がFA権行使を表明
b★巨人 岡崎ヘッドコーチは留任
b★清武氏 10枚の紙爆弾で反撃へ
b★桃井社長が清武氏会見に反論
 巨人の内紛,選手にも飛び火しているようにも思える。かつては,巨人に在籍していれば,という雰囲気があった。今年は「試合に出たい」という気持ちが大きいのか他球団への移籍を希望する者のメディアでの取扱いが大きい。
 先日,高橋信二が自由契約となり,自分が出場できる球団を探している。
 「巨人」ブランドが,ただでさえ落ち目になり,内紛問題でさらにイメージを悪くしている。
 ここで一つ疑問なのだが,他の球団は,「オーナー」,「球団代表」,「GM」といった役職があるが,ナベツネさんは巨人という球団においては,どの立場なのだろうか。

b★横浜DeNA監督 工藤が最有力
b★48歳工藤「肩壊れ」引退へ
b★DeNA参入 巨人が態度一転
b★横浜DeNA新監督 工藤氏内諾か
 横浜ベイスターズの監督として,工藤公康投手の名前が出てきた。私がこの件を知って最初に思ったのは「現役続けながら監督かい?」。
 と思ったら,工藤,引退するかもしれない方向へ気持ちが動いていたのね。
 肩がだいぶ悪いらしい。子ども相手の野球教室でもつらいようだ。引退するのなら,工藤「監督」はありだと思う。
 選手への指導力がありそうだ。
 横浜ベイスターズの監督になったら,見に行こうかな。

f★J1復帰のFC東京 大熊監督退任
 J1へ復帰した大熊監督。勇退,というか退任。
 うがった見方をすれば,J1で監督を続けて失敗(降格争いに巻き込まれる)するようなことになったら,傷がつく。
 その前に退任,フロント入りをさせておけば,別の監督で降格争いした際,起用できる。
 社長はリスクマネジメントしたのかな。

b★中島ポスティングを西武容認
 ポスティングするとは思っていたが,実際すると寂寥感が。
 ただ,内野手でMLBで長続きした日本人選手は思い浮かばない。中島がどこまでできるのか不安ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110716 上野公園

Sh3g1021
 冬も近いというのに,夏の写真(苦笑)

 上野公園が改修工事中という話は,以前,このブログで紹介した。
 工事が途中まで進み,一部供用が開始された。
 木立の中を歩くのは,この季節(夏だよ),非常に心地よい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 Eテレ,2チャンネルの番組,「0655」。
 今週のたなくじは2つ撮影に成功。

「手をよく洗うと吉」
「小吉デラックス」

 小吉がデラックスって,どんなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日(日) ~ 2011年11月26日(土)のアクセス解析

2011年11月20日(日) 042 ★★★★
2011年11月21日(月) 034 ★★★
2011年11月22日(火) 041 ★★★★
2011年11月23日(水) 030 ★★★
2011年11月24日(木) 035 ★★★★
2011年11月25日(金) 044 ★★★★
2011年11月26日(土) 028 ★★★

 また,しばらく,停滞状況が続く。
 仕方なしか。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】11月28日(月)~12月4日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 「マネーボール」は興味深い。

 Stage編。
 「渦」が終わったと思ったら,今度はSWAファイナル。これは私もチケットゲット。

 Stadium編。
 J最終節は土曜日。降格3クラブは"ほぼ"決定。昇格はまだ椅子が2つ残っている。
 J1の優勝は3クラブに絞られたが……。柏の優位性は変わらず。

 博物館編。
 秋の企画展・特別展がどんどん終了していく。「法然と親鸞」は4日(日)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »