« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日の記事

2011年10月の目標,その後

 さて,11月になった。
 10月の目標のその後を見てみよう。

■10月

○まだ,行ったことのない博物館へ行こう。

○隅田川に沿って散歩

 まだ行ったことのない博物館,行ってきた。いや,行ったことのない博物館へ行くために,計画を立てなければいけないかな,と思った瞬間,運良く訪問することができた。
 その話はいずれ,このブログで。って,いったいいつになることやら。

 で,今月の目標だが……。

■11月

・未読の本の一覧リストを作ろう。

◆11月以降は未定


 散歩の計画が立たないのが難。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110611 [TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」その1(のその8)

11/06/11
[TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」

今回のルート
東京駅構内(総武快速線1番ホーム ~ 中央線1番ホーム ~ 京葉線1番ホーム ~ 東京ステーションホテル改修中 ~ 銀の鈴は四代目) ~ 八重洲南口 ~ 東京ラーメンストリート ~ キラピカ通り ~ 河北新報報道写真展 ~ 幸運の仔豚像 ~ グラントウキョウサウスタワー ~ 外堀地下2番通り ~ 八重洲地下3番通り ~ 八重洲古書館 ~ ブリヂストン美術館 ~ 意味なし階段 ~ 中央広場 ~ 外堀地下2番通り ~ グラントウキョウノースタワー ~ 東京キャラクターストリート ~ 日本橋口 ~ パソナグループビル ~ 日本橋駅 ~ パソナグループビル ~ ていぱーく

 今回紹介するのは,日本橋駅と東京駅との間。

 日本橋駅と東京駅との間,約100mなんだけど,なぜか地下道が途切れている。
 私もデイリーポータルZの記事でも紹介してあり,ふむふむと思った。
 実際にその場所を見ても,ご覧の写真の通り,よく分からない。
 首都高八重洲線とぶつかるため,地下道が途切れているが,それが分かるのは地図の上。
 「事件は会議室で起こってるんじゃない。現場で起こってるんだ。」の言葉を借りれば,
 「原因は現場では分からない。地図の上で分かるんだ。」ということになるのか。
Sh3g0980
 一番,日本橋に近い出口が,ここパソナのビル。
 ショーウィンドウからは,農場が見える。
Sh3g0981
 パソナのビルから日本橋駅方面を臨む。臨んでみても分からない。
Sh3g0982Sh3g0984
 日本橋駅に行ってみて,階段を下りる(=地下へ降りる)。
 何事もないような壁。これでは,なぜつながっていないのか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110529 ホームラン弁当交流戦Ver.ヤクルト編

Sh3g0933Sh3g0934
 西武ドームへ交流戦を見に行ったときのこと。
 いつもなら,西武百貨店のデパ地下で総菜を買ってからドームへと向かうのだが,この日は,スタジアムエキスプレス発車時刻ギリギリだったため,デパ地下をあきらめ,西武ドームの弁当を買うことに。

 どうせ買うのだったら,交流戦限定弁当にしようと,ドーム前売店(「球弁」と大きな看板の出ているお店)で買ってみた。

 「交流戦限定弁当ありますか?」と尋ねると,まだ販売中とのこと。
 良かった。スタジアムで販売する「限定品」はすぐに売り切れになることがあるので,要注意。
 今回は売り切れずにすんだ。

 自分の席で,観戦ながらいただこうと開封。
 中を見ると,もちろん揚げ物中心の品揃え。ハンバーグのソースは確か,ホワイトクリームのソースだったと思う。
 黄色いご飯はカレーピラフ。なぜ,カレー味なのかは分からない。
 それ以外の料理については,スイマセン,もう忘れました。

 スタジアムのお弁当,ファン同士の話のネタに買うにはいいでしょう。
 また,西武ライオンズファンクラブの人は,限定品購入などのイベントの際は,ボーナスポイントが付加されるということもあるので,おすすめ。

 とはいえ,西武ドームのグルメには詳しくない私。何が美味しいのか教えて欲しい。

西武ドーム 売店 (その他 / 西武球場前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月23日(日)~29日(土),菅野が日ハムに来れば,パが盛り上がる

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 10月23日(日)から一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

f ドルトムント香川が今季2点目
  小塚、2度の転倒響き初戦3位
b ベイ DeNAなら新庄監督浮上
b 内川 史上2人目セパ首位打者
  野口が実戦復帰 駅伝で区間賞
f 横浜M・木村和司監督が続投へ
f メッシPK失敗 バルサ首位陥落
  オルフェーヴルが三冠達成
f 浦和前監督が涙「FW補強を」
b 佑、CSファイナルで先発濃厚
f スナイデル エトー復帰反対?
  オルフェ3冠、来年は凱旋門賞
  W杯ラグビー NZが24年ぶりV
f★J1福岡、3度目のJ2降格決定
  モトGP シモンチェリが事故死
  遼23位「まだまだ実力ない」
  NZラグビー、傷だらけの覇権
b ダル 中4日で最大5試合先発へ
f マンU大敗に「史上最悪の日」
b 阪神 金本打撃コーチ兼任浮上
b 横浜 新球団名決定との報道
b 広島・豊田が現役引退発表
b 星野監督2軍ホテル格下げ提案
b 都市対抗 震災越え完全試合
f G大阪、万博公園に新本拠地
b 長野、初のセ首位打者確実に
  八重樫が新王者 WBAミニマム
  石川遼が交際発表 取材に困惑
b 阪神 和田氏が監督就任受諾
  レスリング山本美憂3度目離婚
b 東海大の菅野 Gが単独指名へ
b 引退の豊田 G2軍コーチ有力
  小塚 GP初戦でつかんだ一体感
f ガットゥーゾ 眼の手術で離脱
f 「バルサ1人分の給料」で首位
  遼、交際報道に「見守って」
b DeNA会長、経営不安視を一蹴
f 澤ら女子バロンドール候補に
b 長野が初の首位打者、吉見2冠
b マエケン快挙逃し敗戦投手に
f 宮市 1か月ぶりに公式戦出場
  遼、恋人のお披露目は白紙に
f マンC テベスに罰金1.2億円
f 元日本代表DF田中誠が引退
f マンUに必要な10人に香川ら
b 虎、年俸削減で金満に終止符?
b 中日「野手を」高橋1位指名へ
  長谷川穂積 12月17日に再起戦
b 大学BIG3は争奪戦か ドラフト
b 楽天1位は宮崎日大・武田か
f 宇佐美、カップ戦で初ゴール
b マー君と嶋 初のバッテリー賞
f メッシのエゴはエゴではない
  穂積再起戦「勝っても」引退?
f 遠藤 大学生相手に復帰テスト
b★菅野逃し原監督「残念です」
b★菅野 日本ハム指名に笑顔なし
b ベイ球団譲渡延期 交渉は継続
b ソフト部大嶋 指名に驚き叫ぶ
  弟子暴行報道 鳴戸親方を聴取
b ソフトB 九州&下町のダル指名
b デーブ、楽天コーチ正式契約
f 浦和MF柏木、川澄にあやかる
f カカ、W杯以来の代表復帰
b カ軍サヨナラ勝ちで3勝3敗に
b 和田新監督「守りの野球を」
  遼、池&観客直撃も順位上げる
b 巨人 モバゲー不使用なら容認
b★菅野指名ハム「困惑おわび」
b 巨人 CS鍵握る沢村の起用法は
b Gオーナー 楽天はルール違反
b ハム 菅野との交渉は難航必至
f 本田、1月にセビージャ移籍?

 気になる話題について,いくつか。
f★J1福岡、3度目のJ2降格決定
 福岡が,またもやJ2降格。福岡は,九州一の都市でありながら,予算が厳しそうだ。
 プロ野球のソフトバンクに注目が行っているせいなのだろうか? Jリーグやbjリーグなどは集客に苦労していそうだ。
 財政面でしっかりした上で,またJ1に挑戦して欲しい。
 来年,福岡でのFC東京戦がないのはちょっと寂しいけど。

b★菅野逃し原監督「残念です」
b★菅野 日本ハム指名に笑顔なし
b★菅野指名ハム「困惑おわび」
 日本ハムが菅野の交渉権を取ったと聞いた瞬間,私はガッツポーズをした。
 「やった!またひとつパ・リーグが盛り上がる!」
 西武に選手が集中するより,多くのスター(候補)たちがパ・リーグに来てくれることで相乗効果を持ってくれると,私としては嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110611 [TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」その1(のその7)

11/06/11
[TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」

今回のルート
東京駅構内(総武快速線1番ホーム ~ 中央線1番ホーム ~ 京葉線1番ホーム ~ 東京ステーションホテル改修中 ~ 銀の鈴は四代目) ~ 八重洲南口 ~ 東京ラーメンストリート ~ キラピカ通り ~ 河北新報報道写真展 ~ 幸運の仔豚像 ~ グラントウキョウサウスタワー ~ 外堀地下2番通り ~ 八重洲地下3番通り ~ 八重洲古書館 ~ ブリヂストン美術館 ~ 意味なし階段 ~ 中央広場 ~ 外堀地下2番通り ~ グラントウキョウノースタワー ~ 東京キャラクターストリート ~ 日本橋口 ~ パソナグループビル ~ 日本橋駅 ~ パソナグループビル ~ ていぱーく

 先日は,変な写真でごまかして申し訳ない。
 というのも,このあと少し歩いて,場所が変わるのだ。
 八重洲地下街をいったん東京駅側に戻ったかと思うと北上。グラントウキョウノースタワーまでやってきた。
 ここでいったん外に出る。

Sh3g0978

 ここは,結構近代的なつくり。ガラス張りのビル。
 また,下に潜り,東京キャラクターストリート,黒塀横町を抜けて東京駅北東の先端まで行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今日の「0655」,今週のたなくじを二つゲット。

1つめ 「ねこのひたい吉【狭いながらも吉】」
2つめ 「今週のラッキーくだもの 柿」 柿は旬だからねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日(日)~29日(土)までのアクセス解析

2011年10月23日(日) 048 ★★★★★
2011年10月24日(月) 043 ★★★★
2011年10月25日(火) 046 ★★★★★
2011年10月26日(水) 058 ★★★★★  ★
2011年10月27日(木) 034 ★★★
2011年10月28日(金) 054 ★★★★★
2011年10月29日(土) 051 ★★★★★

 アクセス数が50位で一定してきたこの一週間。それでも,最盛期の半分かぁ。
 がんばります。
 この週でも船の科学館へのアクセスが多いのは,ドラマのせい?

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月31日(月)~11月6日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 おっと,来週いっぱいで「眠り姫」が終了か。気づかなかった(汗)

 Stage編。
 2日,3日は,オオタスセリ企画劇小ライブvol.2「スセリ台本☆コント劇場」。

 Stadium編。
 3日はヤマザキナビスコカップの決勝ではなく,J1を実施するのか。J1,J2はちょっと変則日程。

 博物館編。
 出光美術館では,日本の美・発見VI「長谷川等伯と狩野派」が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »