« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2011年10月16日 - 2011年10月22日の記事

20110611 [TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」その1(のその3)

Sh3g0964
11/06/11
[TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」

今回のルート
東京駅構内(総武快速線1番ホーム ~ 中央線1番ホーム ~ 京葉線1番ホーム ~ 東京ステーションホテル改修中 ~ 銀の鈴は四代目) ~ 八重洲南口 ~ 東京ラーメンストリート ~ キラピカ通り ~ 港北新報報道写真展 ~ 幸運の仔豚像 ~ グラントウキョウサウスタワー ~ 外堀地下2番通り ~ 八重洲地下3番通り ~ 八重洲古書館 ~ ブリヂストン美術館 ~ 意味なし階段 ~ 中央広場 ~ 外堀地下2番通り ~ グラントウキョウノースタワー ~ 東京キャラクターストリート ~ 日本橋口 ~ パソナグループビル ~ 日本橋駅 ~ パソナグループビル ~ ていぱーく

 中央線1番ホームから京葉線1番ホームまで。ここもすんごく遠い。
 何せ,途中にはKeiyo Streetなるショップ街が誕生していた。以前通ったときにはなかったぞ。
 どうにかこうにか歩いて,京葉線1番ホームで番線表示の写真をゲット。

 さて,これから,駅の外へ出て地下街探検……,その前に,もう一つ見ておきたいものがある。
 それがこれ。
Sh3g0965Sh3g0966
 銀の鈴である。
 今の銀の鈴は四代目。ちょっとおしゃれになってしまった。
 私の幼い頃は,銀の鈴が天井にぶら下がっていて,その下で待ち合わせだったのに。

 さて,もうそろそろ,改札の外に出るか……
 出る直前,イベントスペースでねぶた(もしくは「ねぷた」)を発見。
Sh3g0967
 JRは東北を応援する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110611 [TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」その1(のその2)

Sh3g0959
11/06/11
[TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」

今回のルート
東京駅構内(総武快速線1番ホーム ~ 中央線1番ホーム ~ 京葉線1番ホーム ~ 東京ステーションホテル改修中 ~ 銀の鈴は四代目) ~ 八重洲南口 ~ 東京ラーメンストリート ~ キラピカ通り ~ 港北新報報道写真展 ~ 幸運の仔豚像 ~ グラントウキョウサウスタワー ~ 外堀地下2番通り ~ 八重洲地下3番通り ~ 八重洲古書館 ~ ブリヂストン美術館 ~ 意味なし階段 ~ 中央広場 ~ 外堀地下2番通り ~ グラントウキョウノースタワー ~ 東京キャラクターストリート ~ 日本橋口 ~ パソナグループビル ~ 日本橋駅 ~ パソナグループビル ~ ていぱーく

 次に向かったのは,中央線の1番ホーム。地下から高架へ結構な道のり。
 いつもならエスカレーターで上るところ,今回は階段で上ってみた。
 階段は91段あるとのこと。前もって注意書きがあった。
 見上げるとこんなに階段がある。
Sh3g0960
 確かに,かなりの階段。毎日通勤で上り下りすれば良い運動になるだろう。
 私が上っている最中,乗客が一人,たばこを吸っていた。
 駅構内は,所定の場所を除いて禁煙です。ご注意を。

Sh3g0962
 ようやくの思いで,中央線1番ホームに到着。
 非常に良い運動になった。
 さて,今度は京葉線1番ホームへ。

 と,ホームから丸の内方面に目をやれば,東京ステーションホテルの改修工事の真っ最中。
 あの屋根が見えていた。開業当初の丸屋根になっている。
Sh3g0961
 まだまだ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110510 今日飲んだお酒

Sh3g0866
亀の海 蝉しぐれ 夏吟醸本生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月9日(日)~15日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 10月10日(日)から一週間のヤフーのトピックスはこんな感じ。

  可夢偉 自己最高7番手発進に
  ルドルフ 多くのファンが別れ
f 香川心境「一番苦しい状況」
f 英紙 一発退場のルーニー酷評
b★ロッテ那須野らに戦力外通告
b★西武がGG佐藤らに戦力外通告
  久保谷が9年ぶりV 石川遼5位
f 柴崎の決勝弾で鹿島決勝進出
  ベッテル総合連覇 可夢偉13位
b 阪神マートン28試合連続安打
  室伏 五輪の秘策「中枢神経」
f ナビスコ杯決勝は浦和vs.鹿島
f INAC 川澄ゴールで無敗キープ
b 山崎退団「心の火は消せず」
b 中日サヨナラ勝ちで首位守る
  理恵の弟、首強打し演技中止
b ノムさん 山崎の涙にしんみり
  遼 初Vお預けも義援金1億円に
b★ロッテ屈辱 日本一から最下位
f なでしこ川澄 得点女王見えた
b 格闘家引退 古木が球界再挑戦
f 憲剛 タジク戦トップ下先発へ
  東洋大が出雲駅伝初V 早大3位
f 出場わずか41分 福岡FW退団へ
  トランセンドが優勝 南部杯
b 山崎 楽天最後の打席で中前打
b ソフトB 初の11球団勝ち越し
f★福岡大がJ1大宮を破る大金星
b 首位攻防4連戦 中日が先勝
b 巨人、優勝の可能性が消える
b 山崎 楽天最後のお立ち台で涙
  長谷川、12月に神戸で再起戦
f ザック「格の違いを見せる」
b 5連敗に岡田監督「ネタ切れ」
  岩手競馬の星 ロック安楽死
  12月の亀田祭り 暴力団排除へ
  日馬富士が挙式、横綱へ意欲
  ラグビー ムリアイナ代表引退
f あえぐ香川 輝き取り戻せるか
 ★NBA対立 ファン失うリスクも
f 日本代表 8-0でタジクに圧勝
b ダル18勝目 ハムCS進出決める
b 中日が連勝、12日にもM点灯
f 香川2得点 完全復活へ手応え
b 球児力尽く 阪神リーグV消滅
f ザック「マイク見たかった」
b★ノリ 来季も横浜で現役続行へ
f なでしこ佐々木監督 続投決定
  ラグビー試合中 震災絡め暴言
f アルゼンチンW杯予選で初黒星
b G渡辺会長 Bクラスなら大粛清
f 中村憲剛というラストピース
b 上原また被弾で試合ぶち壊し
f フッキら5選手 傷害で起訴
b 中日 優勝マジック4が点灯
  体操男子 33年ぶり金ならず
b 東海大選手 Gコーチから指導?
b 阪神・真弓監督CS逃せば解任
f ハーフナー争奪戦 AZら名乗り
b ソフトB1位は「九州のダル」
f エトー期間限定でインテルに?
  カーワンHC退任決定 ラグビー
  ニコチンがドーピング違反に?
  ナカヤマフェスタが引退
f 東電マリーゼ J1仙台に移管へ
  ホンマンが女子大生と和解
  世界体操 鶴見15位、田中20位
b 中日5連勝 14日にもリーグV
b 燕4連敗 プロとして情けない
b ノリ プロ初二塁も失策&4タコ
  ラグビー暴言で1か月活動自粛
  秋華賞 ホエールは6枠12番
f U22「1クラブ招集2人」の試練
f ルーニーEUROで3試合出場停止
b 真弓監督後任 和田コーチ有力
f 松本山雅の本拠地にダメ出し
b 上原3戦連続被弾「パニック」
f GK川島 リールス新主将に就任
f なでしこLスポンサーにトヨタ
b 中日Vお預け G沢村が11勝目
  体操 内村が史上初の3連覇
b★渡辺会長、ベイ売却は今月中
b オレ流 大一番にドラ1初登板
f 11月アウェー連戦 本田招集へ

 気になるニュースはこんな感じ。
b★ロッテ那須野らに戦力外通告
b★西武がGG佐藤らに戦力外通告
 第1回目の戦力外通告期間。埼玉西武からは,石井義人,G.G.佐藤らが戦力外通告となった。
 石井義人は,バッティングセンスはいいのだが,守備に難あり。守備に対する意識をどこまで高めるか,が問題。
 G.G.佐藤は年俸調停の件でいろいろとあったから,使えないと判断した瞬間にポイ,という印象を受ける。
 二人とも,まだやれるとは思うんだけどなぁ……。

b★ロッテ屈辱 日本一から最下位
 この順位は,フロントが原因だと見た。体勢を立て直すには,横浜と同じくらい時間がかかるのではないだろうか。

f★福岡大がJ1大宮を破る大金星
 福岡大学がJ1大宮を破った,と大きく報道されているが,大宮は降格争いを演じているクラブ。直前では,浦和との(降格争いを兼ねる)さいたまダービーがあった。当然,J1残留を目指す大宮は浦和戦に集中していたと思う。浦和戦に勝利した大宮,ホッとしたことで福岡大学に負けたのだろう。
 福岡大学が大金星を挙げたとの報道をよく見るが,延長引き分け,PK戦で決着がついたのだ。力は互角だったと見て間違いないと思うが。
 この試合以外Jリーグ勢が順当に勝利していたので,金星記事として大きく取り扱われた,それだけなのに。

 ★NBA対立 ファン失うリスクも
 アメリカ,四大メージャースポーツの2011年問題。
 他の競技は,最悪でもロックアウトの影響が最小限に抑えられていたが,NBAはダメだったようだ。このままだと,NHK BS-1の中継はどうなるのだろうか。他の競技(イングランドプレミアリーグやNFL)の中継枠が増えるのかなぁ。NFLの中継が増えるのは非常に嬉しい。シーズン始まったばかりで,中継は深夜中心。ちょっぴり寂しい私。

b★ノリ 来季も横浜で現役続行へ
b★渡辺会長、ベイ売却は今月中
 中村ノリの問題も横浜ベイスターズ経営の主体者が誰になるか決まってからの話。何で現役続行が先に決まるのか。
 去年の,身売りしても横浜残留,といい,どうかしている横浜ベイスターズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110611 [TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」その1(のその1)

11/06/11
[TWM07]「梅雨の時期,地下を歩こう/東京駅の地下を歩く」

今回のルート
東京駅構内(中央線1番ホーム ~ 総武快速線1番ホーム ~ 京葉線1番ホーム ~ 東京ステーションホテル改修中 ~ 銀の鈴は四代目) ~ 八重洲南口 ~ 東京ラーメンストリート ~ キラピカ通り ~ 港北新報報道写真展 ~ 幸運の仔豚像 ~ グラントウキョウサウスタワー ~ 外堀地下2番通り ~ 八重洲地下3番通り ~ 八重洲古書館 ~ ブリヂストン美術館 ~ 意味なし階段 ~ 中央広場 ~ 外堀地下2番通り ~ グラントウキョウノースタワー ~ 東京キャラクターストリート ~ 日本橋口 ~ パソナグループビル ~ 日本橋駅 ~ パソナグループビル ~ ていぱーく

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

Sh3g0955

「今回は,東京駅を歩いてみたいと思います。
 東京駅,というより,東京駅を中心に地下街を歩いてみたいと思います。
 昔,『ぴあmap』という本がありまして,東京の街を分かりやすい地図にして本にしたものがありました。
 その中で,駅の乗り換えマップ見たいのがありまして,『銀座から二重橋を通って大手町,東京駅まで地下を通っていける』みたいな文章が書いてありました。その地下街をいつか歩こういつか歩こうと思ったら,似たような企画をデイリーポータルZでやられまして(笑),ちょっと悔しいので(笑),私一人でリベンジしようかと思います。
 今回は,東京駅の1番線ホーム3カ所を巡り,駅構内をくまなく歩いてから,駅の外の地下街探検へと思ってます。どこまで行けるか分からないけれど,それではスタートです。」

 我が家から東京駅へ行くには,総武快速線に乗るのが一番早い。
 早速降り立ったホームが,東京駅・地下1番線ホーム。
 この写真,よく覚えておいてね。

 地下1番線ホームは地下5階に相当する深い場所。何度もエスカレーターを乗り継いで地上方面へと上がるが,写真を撮るなど,降車後,他の乗客より少し遅れて歩くと,こんな写真が撮れたりする。
Sh3g0956
 日曜日の東京駅,日中で人がほとんど映り込まない写真が撮れるなんて考えられない。

 さて,ほかの1番線ホームの写真を撮る前に……,駅構内を探検するとしよう。
 と,その話は,また,別記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 田中によるくじ,Eテレ「0655」,月曜のコーナー「たなくじ」。

 今週はこんなのが出た。

1つめ「今週のラッキー麺類 釜あげうどん」
2つめ「ハンコをそうじすると吉」

 たまに,真っ白な画面が出る(くじとくじとの切り替え画面)が出るが,これは「白吉」といい,99個のいいことがあるという。
 「白=百-一」からきたそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2011年10月10日(月) 062 ★★★★★ ★
2011年10月11日(火) 033 ★★★
2011年10月12日(水) 027 ★★★
2011年10月13日(木) 038 ★★★★
2011年10月14日(金) 024 ★★
2011年10月15日(土) 021 ★★
2011年10月16日(日) 067 ★★★★★ ★★

 先週は,船の科学館ネタが多かった。やはり休館の影響だろう。
 2位には駅からハイキング,勝島運河ネタが入る。9日に駅からハイキングがあったからか。

 休日のアクセスが多かったが,平日は少ない。
 まぁ,遊びネタばかりのブログだから仕方ないか。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月17日(月)~23日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 週末,「東京オアシス」が公開される。

 Stage編。
 週末,金曜と日曜,加納真実さんが上野公園でヘブンズアーチスト。

 Stadium編。
 いよいよ,西武は正念場。クライマックスシリーズに行けるか否か,今週で決まる。

 博物館編。
 国立西洋美術館では,「ゴヤ展」が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »