« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月9日 - 2011年10月15日の記事

20110610 日本生命セ・パ交流戦 埼玉西武ライオンズ(1-1)広島東洋カープ@西武ドーム

Sh3g0948Sh3g0949
Stadium 11-13

11/06/10
日本生命セ・パ交流戦 埼玉西武ライオンズ(1-1)広島東洋カープ
西武ドーム

交流戦OB対決! ライオンズOB工藤公康氏×カープOB小早川毅彦氏

 この日は,文化放送ライオンズナイター,ほあしーとが当選し,西武ドームへ。
 始球式は,工藤公康投手。ぎりぎり間に合ったという感じで,写真は遠目からで申し訳ない。
 この日,ほあしーとは良い席だったのに,残念。

 先発は新人牧田。アンダースローが有名だ。
 どのくらいのアンダースローなのか,そして,ほあしーとがどのくらいマウンドに近いか,写真を参考にしてほしい。

Sh3g0950

 こんな感じ。
 対戦相手の広島は,エース前田健太が登板。マエケン体操も見ることができ,非常に有意義だった。
 試合は,9回に1点ずつを取り合い,延長戦へ。引き分けとなった。
 牧田が登板したため,延長でも試合は早かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110610 東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0947
11/06/10
東京国立博物館・総合文化展

 だめだ,この日はどこを回ったのか,メモっていない。
 申し訳ない。
 
 忘れないために,「今日の博物館」を撮影したはずなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110506 川奈味@船橋

Sh3g0863
 昔の職場の同僚たちとの飲み会に,遅れて参加。
 もう,すでに料理は何品か出ているらしく,私のテーブルには,写真の通り,すでに出された料理が並べられていた。
 そそくさとその料理の写真を撮っただけで,その後の料理は写真を撮らず。
 したがって,どんな料理が出ていたかは……ほとんど忘れた。

 しかし,印象に残っていたのが麻婆豆腐。山椒のぴりりとした辛さが後を引く。
 最後に食べたのだが,後を引くから,つい,食べてしまう。
 ご飯に手が伸びる。
 ご飯を食べたら,また麻婆豆腐を食べたくなる。
 食べるとご飯に手が伸びる。これの繰り返し。

 そんなことを繰り返していくうちに,今宵は過ぎていった。

 それぞれの料理は,丁寧な作りでおいしかった。船橋というと,どうしても東魁楼が頭をよぎるが,人数が少ないなら,こちらも悪くないかも。

 ごちそうさまでした。

川菜味四川料理 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★★ 4.0

中国料理 川菜味 ( 京成船橋 / 四川料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月2日(日)~8日(土),プロ野球にも"プロ"の経営者が必要である

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 10月2日(日)から一週間のヤフーのトピックスはこんな感じ。

b マー君17勝 3部門でトップに
b 内川涙「仲間と認められた」
f 香川、不調で初の出番なし
b★ベイ 売却条件に「横浜残留」
f 長友 失点つながるミス悔やむ
b カープ一筋 山崎2軍監督退団
b 上原、PO初登板で3ラン被弾
b アスレチックスが3コーチ解任
  カレンチャンがG1初制覇
  馬場が女子ゴルファー日本一
  浅尾ペア、ツアー初Vならず
  防衛の西岡、次戦で引退へ
f G大阪、浦和下し首位キープ
f バルサのセスク けがで離脱へ
b★サブローG移籍 判断間違えた
f ベンゲル監督、続投に意欲
f BIG 6億円が過去最多の5口
  凱旋門賞 日本馬2頭は惨敗
f FW森本が古巣から今季2点目
b 虎ファン 監督交代を「直訴」
f VVV・カレンが今季初ゴール
b 渡辺監督、塁審の暴言に激怒
b 前田健太 女子アナと結婚報道
b★巨人GM サブローは大事な選手
  馬場ゆかり 母の一喝に発奮
  凱旋門賞レコード JCに意欲
f バルサ 首位浮上も負傷者続出
  西岡利晃が聖地で勝った意味
f 清武が代表離脱 柏の酒井招集
f マンU監督「あと3、4年は」
f 合宿スタート 長友は好感触
b★横浜売却 DeNA社長言及避ける
b★TBS 来季もベイ保有の公算
b 球児危機感「ファン離れる」
b マエケン 結婚報道否定せず
f なでしこ川澄 ちゃん付け拒否
b デーブ楽天へ 提訴取り下げも
  無敗3冠シンボリルドルフ死亡
  エジプト入門生 ちゃんこ豚NG
  レッドブルF1 日本の食品禁止
f 万引き報道のGK 真相を語る
f 代表離脱 清武の負傷は人災?
f 首位ガンバに痛手 加地が骨折
  末続、3年ぶりにレース復帰
b★ドーム巨人戦で観客最少記録
b 中日3連勝 首位ヤクルトに1差
b★横浜売却問題、DeNAは消滅
f リバプールが香川獲り準備?
b オリ 42歳田口に戦力外通告
f FWハーフナー 国内外で争奪戦
b 上原のレ軍 地区シリーズ突破
  レッドブル 日本食材禁止否定
f なでしこDF 岩清水がプロ契約
  古閑が会見 結婚プランなし
b ダル 楽天に10安打浴び6敗目
f 磐田敗退 ナビ杯4強出そろう
b 中日4連勝 首位ヤとゲーム差0
f ザックJAPAN、3-4-3をテスト
b 球児の回またぎ、ついに解禁
 ★NBA開幕絶望、シーズン消滅も
b ヤクルト宮本が肺炎で離脱か
  古閑、キャスター転身に意欲
b★TBS 渡辺会長とトップ会談へ
f FWイブラ「燃えなくなった」
f レアル監督 目潰し行為で処分
  遼、今季最高の2位スタート
b★史上初 高野連を不祥事で脱退
b 斎藤佑、7回無失点で6勝目
b 中日 10ゲーム差逆転し首位に
f 代表右SB争い 21歳酒井が参戦
f ルーニーの父ら賭博で逮捕
f DF扇原に処分 ボトル投げ返す
f 長友 ハーフナー育てる宣言
b 首位浮上も落合監督の会見2秒
f 香川 厳しい評価にも前向き
f DFマイコン 移籍のうわさ否定
  快速馬サッカーボーイ死亡
  遼、単独首位も「まだまだ」
  引退表明の古閑 54位と出遅れ
f 日本代表 ベトナムに1-0辛勝
b★野球 サムライジャパンを常設
  F1日本GP開幕 可夢偉は苦戦
b 落合竜 首位守るも痛いドロー
f ザック監督 3-4-3完成焦らず

 気になるトピックスについていくつか。先週は野球とサッカーにまつわる話題が多かった。
b★ベイ 売却条件に「横浜残留」
b★横浜売却 DeNA社長言及避ける
b★TBS 来季もベイ保有の公算
b★TBS 渡辺会長とトップ会談へ
b★横浜売却問題、DeNAは消滅
 「横浜残留」を条件にしてはいけない。「横浜残留」は地元横浜との交渉の武器にすべき。この時点で買い手はつかない。

b★サブローG移籍 判断間違えた
b★巨人GM サブローは大事な選手
 ロッテも「経費削減」と「収入増加」とをはき違えたのではないか。もう少し,オーナー(代行)が経営側と話し合うべき。このままでは千葉ロッテは空中分解する。

b★ドーム巨人戦で観客最少記録
 巨人,観客動員数を何とかしないと。尻に火が点いたよ。

 ★NBA開幕絶望、シーズン消滅も
 今年,アメリカの四大プロスポーツは2011年問題を抱えていたとか。労使間で収入の配分について協議していたようだ。NFLは,プレシーズンマッチが何試合か減るだけで終えたので何とかなったが,NBAは難しそうだ。このままだと,NHK,BS1のスポーツ中継はどうなるのか。NFLの放送枠が増えるの嬉しいが。

b★史上初 高野連を不祥事で脱退
 この記事,最初見たとき驚いたが,根底にあるのはモンスターペアレントの存在だと推測。保護者のご機嫌を伺ったがために,してはならないことをしてしまった気が。
 この不祥事について,当の保護者はどう思うのだろうか。

b★野球 サムライジャパンを常設
 野球の日本代表を常設する意味がない。(と,一刀両断)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110605 J2第15節FC東京(1-1)愛媛FC@駒沢陸上競技場

Sh3g0940
Stadium 11-12
11/06/0
J2第15節FC東京(1-1)愛媛FC
駒沢陸上競技場

 いつもの味スタではなく,駒沢での開催。少し到着が遅れたら,こんな場所での観戦となった。
 まぁ,座れたから良いけれど。ポンジュースは早々に売り切れ。

(プレビュー)
 前節,京都に大勝し,新しい形に光明が見えてきたFC東京。頑丈の敵,愛媛を倒して上位を目指したい。
 この日,18がSUBに。

(前半)
 スターティングメンバーは,GKが20。DFは,右から2,3,36,14。6は日本代表派遣中。
 ボランチは4,10。右に19,左に27。9がFW,22がシャドー。

~10' フォーメーションがフィットしていないところがあるのか,CKの場面も。しかし,失点はしない。
11' パスをつないで4のシュート。枠を外れる。27が中へ絞る場面がいくつか見られた。
16' 27がボレーを決めてゴール!(1-1)
 しかし,直後に攻め込まれ,2が黄色をもらって止める。FKで危うい場面もあったが20が防ぐ。
~30' 東京がボールを回すもシュートまでいかない。東京はパスを待ってもらうようになってきた。そこを狙われ,ボールを奪われる。
 この辺りの時間帯で追加点が取れないのが痛い。

(後半)
7' 19out,39in。
11' クロスからのヘディングは得点ならず。相手が完全に引き始め,アタッキング3rdまでボールがいかない。
17' ループで失点。(1-1)
18' 27out,18in。
24' 36out,33in。
 DFラインは,右から33,2,3,14に。
 守備が崩れ始めた。
 4が下がり,10との関係が悪くなった。ボランチの前の部分が空いてきた。
31' CKからヘディングはGKの前。この辺りまで,東京のペース。
 しかし,
40'~ また愛媛の流れ。39まで下がってきた。
 (1-1)で終了。
 後半,バランスが崩れたのが勝ちきれない原因。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

今週のたなくじは,1枚のみ撮影。
「大吉と中吉の間」

 結構いい運勢かもしれない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月2日(月)~8日(土)までのアクセス解析

2011年10月2日(日) 020 ★★
2011年10月3日(月) 059 ★★★★★ ★
2011年10月4日(火) 043 ★★★★
2011年10月5日(水) 026 ★★★
2011年10月6日(木) 048 ★★★★★ 
2011年10月7日(金) 027 ★★★
2011年10月8日(土) 040 ★★★★

 う~ん,まだちょっとアクセス数が伸びない。
 もう少し頑張らないとダメなのだな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月10日(月)~16日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。
 三連休。あなたは何をする人ぞ。

 Screen編。
 週末,映画「たまたま」が公開。

 Stage編。
 14日(金)には,東京落語会が開催。

 Stadium編。
 9月は一度も西武戦に行けず。10月もおそらく行けそうもないだろう。

 博物館編。
 10月から,駅からハイキング・都心編が復活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »