« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2011年9月4日 - 2011年9月10日の記事

20110515 [TWM05]赤羽から/隅田川を下る その2(の,その1)

Sh3g0885

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「今回は,4月に歩いた,『隅田川を下る』の第2弾です。どこまで歩けるか分からないけれど,荒川区まで行ってみたいと思ってます。それと,今回ひとつ,行ってみたいところがあります。北区の教育相談所内にある,郷土資料館。手元の地図帳にはその記載があるのですが,果たして入れるかどうか……。」


今回のルート
王子神谷駅 ~ 郷土資料館はなし ~ 庚申塚 ~ 清光寺 ~ 紀州神社 ~ 新田橋 ~ 新豊橋 ~ 68cmの鯉の釣り上げ ~ 行政資料センターは閉鎖 ~ 八幡神社 ~ 西福寺 ~ 上中里駅

 前回のゴール地点だった,王子神谷駅から出発。この辺は,本家「東京ウォーキングマップ」の坂道研究家,山野勝さんのようだ。

 手元にある地図帳によれば,この駅周辺に,郷土資料館があるという。しかし,北区の郷土博物館は飛鳥山のはず。どうしたものか? 早速探してみよう。
 王子五団地に隣接する小学校跡地が,郷土資料館の場所。どこかに入り口があるのではないかと,ぐるっと一周回るも空いている様子はない。教育相談所の入り口は見つかったが,お役所と同じ,月~金の受付時間。ほうもんした日は空いていなかった。

Sh3g0886

 後日,北区のホームページで郷土資料館を検索したが見つからず。考えられることは,地図帳の誤植か,飛鳥山の博物館の倉庫としての利用で一般公開はない,ということくらい。とても,北区教育委員会に電話で問い合わせる勇気はなかった。
Sh3g0887
 前回も通った,庚申塚。
 あらためて,説明書きを見ようと思ったが,よく見えず。
 さ,歩き始めるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110514 ボストン美術館浮世絵名品展「錦絵の黄金時代」@千葉市美術館

Sh3g0884
11/05/14
ボストン美術館浮世絵名品展「錦絵の黄金時代」
千葉市美術館

 いやぁ,浮世絵は良いなぁ,を実感。
 華やかで。艶やかで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110422 お一人様ワイン会@Feria

Sh3g0820Sh3g0822
 9月というのに,未だ4月の報告(汗)
 この日は,(多分)イタリアのRosese。軽い感じでグビグビ行けちゃう。ちょっと危険なワイン。
 ドライトマトのマリネとコルツェッティ,しらすのトマトソース。春を呼ぶ味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月28日(日)~9月3日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月28日(日)から一週間のヤフーのトピックスはこんな感じ。

杉本が銅 鈴木桂治ら男子惨敗
藍 3日連続首位守り最終日へ
J1清水 MFリュングベリを獲得
福島千里 史上初の準決勝進出
遼 V逃すも賞金ランクトップ
岐路立たされる女子マラソン
釣りバカ子役の騎手が初勝利
三木谷氏 J1神戸の負債帳消し
2艇フライングで10億円返還
宮間あや 10歳で放ったオーラ
ボルト決勝でフライング失格
阪神メッセ 長男に贈る9勝目
ベッテルが7勝目 可夢偉12位
柔道団体 女子が銀、男子は銅
宮里藍は16位に終わる 米女子
アーセナル大敗 マンUに8失点
大相撲新番付発表 日馬綱とり
内田が今季初先発 好機を演出
金本 今週中にも掲載誌逆告訴
なでしこ 中国で思わぬ歓迎
森本負傷 柏・田中を代替招集
J2北九州 史上最弱から急成長
ボルト失格 ルールに批判の声
福島千里、決勝進出ならず
室伏「金」勝因は前半に記録
本田、負傷で北朝鮮戦欠場も
ごう慢?中国紙がなでしこ批判
内藤大助 ライセンス失効状態
斎藤佑、ダルらとCDデビュー
メッシ2発 バルサ開幕戦快勝
ジーコ氏がイラク監督に就任
北朝鮮戦 台風で3日に延期も
隆の山、14年ぶり90kg台幕内
スナイデル インテル残留明言
前時津風親方の実刑確定へ
篠原監督「重量級鍛え直す」
巨人勝利、打線組み替え的中
室伏 IOC選手委員に再立候補
女王イシンバエワ 悪夢再び
巨人打順改造 坂本5番ラミ7番
伊達は1回戦敗退 全米テニス
ザックJ 台風直撃で強行軍も?
しずちゃん、完敗で悔し泣き
T-岡田が1試合2発 復活を証明
スズカ悲劇の98天皇賞馬死ぬ
世陸 不吉な?プログラム表紙
アーセナル 韓国の朴主永獲得
なでしこ 五輪予選突破の鍵は
本田は半月板損傷、代表離脱
梨田監督「退任報道」のなぜ
亀田興が防衛、清水は新王者
ダル 自己最多に並ぶ16勝目
巨人8月は17勝 首位に1.5差
亀田興毅 来春にも高校入学へ
横浜ベイ買収へ複数企業接触
代表 FWハーフナーを追加招集
本田 年内のW杯予選5戦欠場も
ダルに熱視線 米スカウト24人
中日・井端 禁止薬物で処分
福島、200m決勝進出ならず
宮間投入的中もなでしこ課題
7番・新井が意地の同点適時打
男子やり投げ 村上が予選落ち
香川 北朝鮮の「守備陣緩い」
ドーピング違反も井端2安打
ロッテ伊藤 バット直撃で流血
川澄 幼なじみコンビでゴール
澤、慣れない控えにハラハラ
松井 ア軍で今季終了が決定的
重量挙げ 陽性で優勝取り消し
アーセナル執念の補強で復権?
日馬富士 ダメ押し連発で注意
本田、右膝手術 クラブが発表
ボルト200m決勝でリベンジへ
日本 ロスタイム弾で1-0勝利
ゴルフ 台風で競技不成立も
首位攻防 燕が逆転で巨人下す
ザック監督 厳しい戦い想定内
五輪に立候補 東京含め6都市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】しばしのお別れ

 昨年(2010年)11月から,だらだらと書いていた,【お薦めTV,Radio】もようやく今回で一区切り,最終回である。
 気づけば,その間に4月改編を迎え,当初紹介していた番組は,終了したり,時間帯が変更となっていたりした。
 NHKのBSチャンネルは1減となり,その一方で,この秋からは民放のチャンネルが増えるという。
 別にチャンネルが増える分には,選択肢が増えるのでかまわないが,その分質が悪化しているというか,私の見たい番組ではないものが増えてきている。
 気づけば,地上波民放ゴールデンタイムの番組で,私が期待しているのはほんの少し。あとはBSだったり,ゴールデン以外だったり。
 番組を作る時,作り手は誰に向かっているのか,というのが見えてこない。いや,見えてはいるが,あくまでスポンサーの方向のみにしか向いていない。

 視聴者の希望に即した番組作り → 視聴率上昇 → スポンサー喜ぶ → テレビ局の収益増加

 という民放テレビ局の,本来の図式を忘れているように思える。
 スポンサーを喜ばせるためには,「視聴者」という鏡を利用して輝かなければならないのに

 スポンサーの意向に即した番組作り → スポンサー喜ぶ → テレビ局の収益増加

 という,短絡的な番組作りが多いように思える。

 その一方で,報道する立場にいるときは
・報道の自由を守れ
・報道の独立性を守れ
 といった論調のみが先行し,
・裏打ちされた報道
・思慮深い論調
 を見ることができない。感情論に走った報道では,目の前の視聴者の耳目を集めても,賢き視聴者を育てることはできない。

 閑話休題。

 テレビ。

 自分はどんな番組が見たいのか,あらためて考えると
・ドキュメンタリー
・スポーツ中継
・情報番組
・教養番組
 そんなものを好んでみるようだ。【お薦めTV,Radio】でドラマを一つも紹介していない事実を,今日,初めて知った。
 映画も録画はするものの,必ずしも全て見るとは限らないし。下手すると早送りでオシマイにすることも何度か。
 やはり,映画は映画館で見るのがいい。

 これから,どんなテレビが見たいのか。それは昔書いた記事【off TV】という連載で書いたことがあるので,今回は省略するが,一言で言えば,「もう少し,お金がないならお金がないなりに,知恵を絞って番組作ってよ。」と主張したい。
 「空から日本を見てみよう」がテレビで放送が始まった頃,「こういう番組作りもあったんだ。口惜しいなぁ。」という新聞記事やネットの配信を何度か見た。あの番組は知恵の勝利。私も散歩する際に,「公園アニマルズ」を探すほど(苦笑)

 さて,テレビについて,いろいろと不平不満や文句を書いたが,ラジオについても一言,二言。
 私のお薦めする番組の特徴は一つ。「1,2年では終わらない番組」。
 ラジオの場合は聴取習慣がつくまで時間がかかる。そのため,1,2年で終わってしまっては,聴取習慣が付く前に終わってしまう。
 特にナイターオフの番組は,1シーズンだけで終わると聞き逃す場面もいくつか。せめて3シーズンくらいやって欲しい。
 でも,スポンサーが我慢できないんだろうなぁ。

 ラジオの場合,偶数月に行われる「聴取率調査週間」というのも一つ問題がある。
 「聴取率調査週間」になると,とたんに番組の質が変わるのだ。そのため,「いつもの番組の方が面白いのに,下手にこの企画をやると私は聴きたくないなぁ。」と思うこともしばしば。
 開局当初のJ-waveは,聴取率調査週間でも,全く編成を変えず,非常に好感を持ったことがあった。今はプレゼント乱発だけど。

 今年の大地震で,ラジオの貴重さ,重要性を知った人も多かったはず。ラジオはこれからが勝負,だと思っている。

 これで,この企画は一旦お休み。また,しばらくしたら,この企画【お薦めTV,Radio】をやろうと思う。その時までいくつの番組が残っているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2つ。

「犬のフンに注意!」
「歯磨き吉
 【念入りに歯を磨くと吉】」

 歯はキチンを磨こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日(月)~9月3日(土)までのアクセス解析

2011年8月28日(日) 092 ★★★★★ ★★★★
2011年8月29日(月) 041 ★★★★
2011年8月30日(火) 072 ★★★★★ ★★
2011年8月31日(水) 061 ★★★★★ ★
2011年9月01日(木) 082 ★★★★★ ★★★
2011年9月02日(金) 041 ★★★★
2011年9月03日(土) 055 ★★★★★ ★

 この週もアクセスが多い。しかも,アクセスは「読書感想文」関連……。
 そんなに,読書感想文を書くのが面倒なのか,夏休み最後まで粘っているのだな。
 読書感想文嫌いのための記事を書いた恩恵が先週もいただけることになった。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】9月5日(月)~11日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 今どんな映画を上映しているのかな?「ぴあ」がなくなった今,映画公開情報をどう入手するべきか悩んでいる。

 Stage編。
 立川志らく率いる下町ダニーローズの公演がある。一度見てみたいのだが,私に断りもなく上演するなんて……(笑)。
 今度やるときは私に一声かけて欲しい。
 あ,でも,「小堺クンのおすましでshow」に行くんだった。

 Stadium編。
 週末は,京都戦。

 博物館編。
 最近,東京国立博物館の総合文化展へ行っていないことに気づいた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »