« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日の記事

20110505 埼玉西武ライオンズ(5-3)千葉ロッテマリーンズ@西武ドーム

Sh3g0855Sh3g0856Sh3g0857
Stadium 11-06

11/05/05
パシフィック・リーグ
埼玉西武ライオンズ(5-3)千葉ロッテマリーンズ
西武ドーム

 先発はL西口,M渡辺俊。
 1回裏,マリーンズ伊志嶺の2回のミスで1点入った。これで西武のペースで試合が進められた。

 ちなみにこの日は,始球式に清原和博が登場。球場内は異様な盛り上がりを見せた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110504 イクスピアリに燕の巣はできるか?

Sh3g0852
 お台場の散歩を終えて,イクスピアリでビールを飲む前,中を歩いていたら,ツバメのつがいが何やら飛び回っている。
 おそらくは,新居探し。
 イクスピアリ内にツバメの巣ができるのだろうか?
 ちょっと楽しみにしていた。
 後日,ツバメが飛び回っていた箇所を訪ねてみたが,巣は見つからず。おそらくは何らかの対応策がされて,巣を作れなかったのだろう。

 残念な気もするけれど,シンデレラ城にツバメの巣ができたという話を聞かないから,オリエンタルランド社は,ツバメの巣を認めない方針なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110414 今日飲んだお酒

Sh3g0783
 宮城県のお酒,純米吟醸,伯楽星。

 この写真では見えないが,裏には,
「本品は東北地方太平洋沖地震の震災により無事救出されたお酒です。十分な検品の上,品質的にも問題ないことを確認しておりますが,万が一お気づきな点がございましたらご連絡ください。」
 とステッカーが貼ってあった。

 味は,全く問題なし。とても美味しかった。
 若干瓶の底と栓の部分がべとべとしていたのは,割れたお酒の糖分のせいだろう。
 それが,逆に震災の生々しさを語っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月14日(日)~20日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月14日(日)から一週間のヤフーのトピックスはこんな感じ。

宇佐美がブンデスリーガ初出場
岡田監督 ボーク判定に激怒
池田は43位に後退 全米プロ
松井 後半戦好調でエ軍復帰も
聖光・歳内 プロ志望届提出へ
清武&遠藤を敏腕スカウト視察
イチロー今季2号も先頭打者弾
福嶋晃子惜敗、新婚Vならず
G阿部逆転3ラン 西村は5連勝
開星監督最後の夏 粘りに感謝
女子バレー ドミニカ破り4勝
阪神、首位燕3連戦に勝ち越し
ベイ三浦2勝目 6回まで無安打
中邑が悲願のG1初V プロレス
ア軍オーナー 松井残留を熱望
セスク 古巣バルサに移籍合意
宮市、20日デビューに追い風
山陰のジャイアン プロ明言
故障の城島 手術かリハビリか
黒田8勝、7回無失点の好投
G試練の9試合 原監督進退は?
智弁学園「気持ちで」逆転打
ロッテ プロポーズ始球式企画
東電マリーゼ譲渡 川崎F有力
日本開幕戦でイチローvs.松井
チェルシーMFミケルの父誘拐
星野監督 山陰の大砲に熱視線
2冠馬セイウンスカイが死亡
石川遼 全米プロで惨敗の理由
日大三が智弁和歌山を下し8強
好きな選手 イチロー7年連続
巨人5月以来の貯金で2位浮上
2誌が「金本を告訴」記事掲載
城島が左膝の手術 今季絶望
ザック監督「W杯頂点目指す」
岡田監督、T-岡田2軍落ち決断
球団社長「金本が被害者」
五輪でフェデラー&ヒンギス?
澤に「総理やりな」と都知事
暴行容疑でコービー聴取? NBA
関西の元エース 4強入り貢献
チェン 完全逃すも今季初完封
G大阪vs.名古屋はドロー
ヤクルト9点差追いつき分ける
柏・北嶋 肉離れで全治8週間
20年五輪招致 南アが断念表明
28人負け 巨人あわや初屈辱
長友 9.11パレルモ戦で復帰も
バルサ レアル下し今季初王座
ベイに罵声 横浜高の方が強い
川澄 カズの投げキスに感激
日大三、習志野を下して4強
なでしこに国民栄誉賞を授与
皐月賞馬アンライバルド引退
米ツアー、遼に特別一時資格
ヴィクト、凱旋門賞取りやめ
国際柔道連盟 谷亮子氏表彰へ
ラグビー日本 W杯勝つために
雄星 プロ初完投で自身3連勝
金本2試合連発 歴代11位465号
宮市が渡英「自信はある」
ロナウジーニョが代表復帰
武幸四郎騎手 殴られ左頬骨折
ヒト成長ホルモンで解雇 MLB
W杯予選 19選手に招集レター
川澄ら得点 なでしこJが勝利
巨人・沢村 41日ぶりの6勝目
光星vs.日大三 夏制するのは
なでしこ 前半魅了もサブ課題
長谷部先制ゴールも逆転負け
日本同組シリアがW杯予選失格
ダル サイドスローで156キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】GET SPORTS @テレビ朝日(日24:30-)

GET SPORTS
@テレビ(日24:30-)

 お薦めの番組紹介,という点では,実質の最終回。あと1,2回,今のテレビについて話したいと思うけれど。
 この番組は,番組開始当初から見ている番組。アスリートにスポットをあててドキュメンタリーを作ったり,アスリートの技や心の動きに焦点を当てたり,とさまざまな角度からスポーツを取り上げてくれるので,スポーツ観戦ファンの私にとっては,非常に嬉しい作りの番組。
 しかし,最近は,あまり掘り下げたもの(長期間取材をするもの)は取り上げてくれない。経費削減のせいだろう。残念ではあるが。
 それでも,毎週見てしまうのは「今週こそ」,「今週こそ,私の興味に合うものを放送してくれるだろう」という期待があるからだ。

 あ,そうそう,思い出した。
 昔,「G-award」をやるといって,投票を呼びかけたが,結局放送しなかった時があった。それ以降,「G-award」は行われなくなってしまった。
 この番組は再放送がないので,「G-award」は非常に貴重な再放送の機会。それを奪っては視聴者に対して失礼だと思う。
 アスリートに対して敬意を払い,尊重し,丁寧な番組作りをしているのに,視聴者を裏切ってはいけない。

 厳しいことを言うけれど,それだけこの番組には期待しているのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週も2つ撮影に成功,たなくじ。

ひとつめ「ギガ吉【とんでもないほどの幸運】」
ふたつめ「並吉」

 悪くはなさそうな今週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日(月)~20日(土)までのアクセス解析

2011年8月14日(日) 018 ★★
2011年8月15日(月) 047 ★★★★★
2011年8月16日(火) 036 ★★★★
2011年8月17日(水) 036 ★★★★
2011年8月18日(木) 063 ★★★★★ ★
2011年8月19日(金) 023 ★★
2011年8月20日(土) 024 ★★

 ここへきて,「国立科学博物館」がアクセス数首位から陥落した。首位に躍り出たのは「【夏休みの宿題】『文鳥・夢十夜・永日小品』を読んで」。
 これも夏休み宿題仕様の記事ではないか。
 まぁ,アクセス数を増やすため,ずるっこい作戦しているからなぁ,私。
 ちなみに2位には,船の科学館の記事。国立科学博物館は3位に後退している。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月22日(月)~28日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 そういえば,夏映画,ほとんど見ていない。「カーズ2」は見たいんだけどなぁ。

 Stage編。
 池袋演芸場下席は,正蔵・三三が交互にトリを務める,ぽっかぽか寄席。

 Stadium編。
 週末は,月2で行っている,西武ドームで日本ハム戦。ひょっとすると今シーズン最後の観戦かも。

 博物館編。
 夏の特別展,見逃したものがいっぱいあるが……。東京国立博物館くらいは行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »