« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2011年7月17日 - 2011年7月23日の記事

20110424 小石川後楽園(その3)

Sh3g0831_2
11/04/24
小石川後楽園

 小廬山の頂上から臨む。
 奥の白い屋根は,ご存じ東京ドーム。
 そう言えば,ここに来るまでは,「後楽園」は岡山県にしかないものと思っていた。

Sh3g0832

 何だろう。
 少し歩いていると群生している花を見かけた。綺麗だったので思わずパチリ。

Sh3g0833

 おそらく,松原辺りから大泉水を臨んだ風景。
 この大泉水は,ここ小石川後楽園の中核をなす池。
 この池を見ていると非常に落ち着く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110424 小石川後楽園(その2)

Sh3g0828
11/04/24
小石川後楽園

 大堰川の風景。
 非常に癒やされる。木々の間から見える,赤い橋。何とも言えないね。

Sh3g0829

 得仁堂。
 趣のあるお堂である。

Sh3g0830

 円月橋。
 平成22年度(2010年度)から,修復工事が行われているため,渡れない。
 決して,地震の影響ではなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110319 もりそば@千束ねぎどん

Sh3g0758
20110319
もりそば@千束ねぎどん

 大きな地震が起きてから,約1週間。
 世間は自粛ムードが漂い,暗い雰囲気。
 その一方で,私はすでに,自粛ムードに対して嫌悪感を抱いていた。
 振り返れば,震災翌日には,松元ヒロの舞台を観た私。ちょっとやそっとのことではへこたれないのか。

 お笑いやスポーツ観戦と言ったものは無理でも,せめて美味しいものを食べに行こうと,3月末で閉店と聞いていたねぎどんへ初訪問。
 どこをどう言っていいのか分からないので,東京メトロ日比谷線,入谷駅から歩いてみた。
 後で調べたら,浅草駅から歩いて歩けない距離ではない。それからは,浅草駅から行っている。

 なんとかかんとか到着したねぎどん。
 何を注文したらいいのか分からない(分からないことだらけの私。でも,3月末閉店だから,ね。)のでとりあえず,盛りそばを注文。それが写真。

 正直,おいしかった。そばの香りがつ~ん,と鼻をついてくる。この感覚がたまらない。普通盛りで頼んだことを後悔したほど。掘留屋の反省から,なかなか大盛りを頼めない私。多めに頼んで残すのは無礼だと思っているし,食べ物を残すのはもったいないと思うただのけちん坊なので,大盛りを頼みづらいのだ。

 写真にもあるようにかき揚げもたのんだ。とんがらしよろしく,注文してからの揚げ。これがまたうまい。
 美味しいものを食べ,満足した私。
 この日はほかにも美味しいものを食べ歩いた。それは,また,別の記事にて。


ねぎどん そば(蕎麦) / 浅草駅(つくばEXP)入谷駅

昼総合点★★★★ 4.0

ねぎどん ( 浅草(つくばEXP) / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,7月10日(日)~16日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 7月10日(日)から一週間のヤフーのトピックスはこんな感じ。

J1川崎、総力戦で首位柏破る
黒田獲りにレ軍やタ軍が参戦
西武 拙攻5連敗で自力V消滅
直江 78年ぶり早大出身関取へ
地元アルゼンチンがコパ敗退
有村が今季初優勝 女子ゴルフ
沖縄の糸満が甲子園一番乗り
佑、5回無失点で復帰後初勝利
巨人・小野プロ初先発初勝利
所英男 新妻に贈る初タイトル
サッカーの森孝慈さん死去
復興五輪に歓迎と疑問の声
横浜M、5年ぶりの首位浮上
なでしこ、PK戦制しW杯初優勝
31安打の乱打戦、阪神が制す
全英ゴルフ D・クラークが初V
ブラジル敗退 コパ4強ならず
高見盛 7連敗で十両落ち危機
長友 左太もも違和感訴え欠場
遼、予選落ち反省も悲観せず
なでしこ 折れない心で世界一
ベッカムが娘をFBでお披露目
なでしこPK順 澤は「10番目」
巨人、投打に振るわず借金8
宇佐美、香川は「ライバル」
渡辺監督怒り 32年ぶり借金13
ラグビー日本、世界12位浮上
なでしこ永里 結婚を電撃報告
嵐・二宮の親戚が2安打で快勝
澤「次は五輪で金メダルを」
ラモス「澤にキス」公約達成?
魁皇引退 母涙「頑張ったね」
J2プレーオフ来季導入を決定
G内海がリーグ単独首位の10勝
なでしこへの国民栄誉賞検討
馬原が右肩筋挫傷 球宴も辞退
MF遠藤 原因不明の体調不良
中田12度目V打 101打点ペース
ラモス氏の夫人初音さん死去
澤の地元でパレード準備着々
広島の野村監督、来季も続投
両足義足選手が世界陸上資格
ゴルフ松山「動けるデブに」
琴奨菊、白鵬破り昇進に前進
ダル、マー君に投げ勝ち13勝
柏の大津 独ボルシアMGに移籍
石川遼 無免許運転で書類送検
佑 新人異例の球宴2試合登板
松井500号「時間かかりすぎ」
澤らが練習合流 大歓声に驚き
パラグアイ 未勝利で決勝進出
なでしこが見せた成長の証
原監督が会長に前半戦4位報告
大宮DF塚本「がん」との闘い
フレッシュ球宴 イ選抜が大勝
宇佐美、デビュー戦に手応え
石川遼に足りない2つのもの
藍 今季初Vへ1打差4位発進
長谷部、2014年まで契約延長
G会長 3位以内なら原監督続投
イチロー3安打もマ軍12連敗
館山 球宴で魔球ジャイロ予告
FW指宿がセビージャへ移籍
格闘技「求心力」は失われず
成田童夢 アキバ系タレントに
野球で経済学 オリと摂南大
球宴、記録ずくめで全セ快勝
DF熊谷がTwitter騒動を謝罪
なでしこ かわいい体操が話題
WBC不参加も 選手会改善要求
斎藤佑、球宴初登板は無失点
佐伯が首位浮上 藍1打差2位に
MVPの畠山 故郷・東北に勇気
しずちゃん 9月台湾で公式戦
ヒデ、長友らもなでしこ称賛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブック@TOKYO FM(日14:00-)

【お薦めTV,Radio】山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブック
@TOKYO FM(日14:00-)

 毎週日曜日午後2時からは,「ジャックスカード 山下達郎のサンディ・ソングブック」。
 TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしております。

 毎週末の午後(番組開始当初は「サタデーソングブック」),この番組を聴くようになって,約20年。自分も年を取ったものだ。
 それまで,日曜の午後は「全日本歌謡選抜」のイメージしかなく,ラジオに関して言えば,退屈な日を送っていたが,この番組が始まってからは,そこそこ楽しめている。
 とは言っても,正直,日曜日のラジオ番組で「これだ!」と言える番組は,これしかないが。

 けだるい午後,雨降りの午後,どんな天気の日でも,この番組の音楽はよく似合う。この番組でかかる曲のクオリティの高さからくるものだろう。
 最近,私はひとり散歩をしているが,そのときもこの番組を聴きながら歩いている。散歩のBGMとしてもすばらしくフィットしている。

 この番組が一日でも長く続いてくれることを切に望む。期待しているよ,ジャックスさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日(月)~16日(土)までのアクセス解析

2011年7月10日(日) 033 ★★★
2011年7月11日(月) 031 ★★★
2011年7月12日(火) 029 ★★★
2011年7月13日(水) 024 ★★
2011年7月14日(木) 020 ★★
2011年7月15日(金) 057 ★★★★★ ★
2011年7月16日(土) 019 ★★

 なぜだか,15日の金曜日にアクセスが多かった。
 よくは分からないが,何人かの人が集中的にアクセスしてくれたようだ。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】7月18日(月)~24日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。
 そうか,三連休だったんだ。明日は休み(嬉)。

 Screen編。
 23日(土)から早稲田松竹では「塔の上のラプンツェル」が公開される。チャンスは一週間。

 Stage編。
 18日(月),東京カルチャーカルチャーでは地図ナイトが開催される。

 Stadium編。
 今週末も,J2。FC東京vs熊本@国立だ。

 博物館編。
 三井記念美術館の「橋」関する特別展に行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »