« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

2011年6月26日 - 2011年7月2日の記事

2011年6月の目標,その後

 7月になった。先月の目標の達成具合を見てみよう。

■6月

○ワインを1本飲もう

○◆東京駅から地下部分だけを歩いてどこまで行ける?


 6月は月末に滑り込みセーフで,なんとか1本ワインが飲めた。ワインを飲む金銭的余裕よりも時間的余裕がなくなってきている。

 さて,今年も半年経過したこともあり,今年の目標はどの程度達成できたか振り返ってみよう。

■ほぼ日手帳を真っ黒にしよう。
 これについては,ボチボチというところ。  手帳って忙しくなるとメモしなくなるんだよな。「書いている暇がない」から。
■月に一度,どこか街を散歩したい。
 この企画はどうにかこうにか進んでいる。ただ,記事にならないところが難点。


 さて,今月の目標であるが

■7月

・映画を見よう。

◆「涼を求めて」哲学堂から中野駅周辺を歩く


 大丈夫かなぁ。少し時間が足りなくなりつつあるので,不安ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110417 [TWM04]赤羽から/隅田川を下る その1(の,その4)

Sh3g0811
今回のルート
赤羽駅 ~ 居酒屋「赤羽霊園」 ~ 荒川知水資料館 ~ 旧岩淵水門 ~ 岩淵水門 ~ 熊野神社 ~ 西蓮寺 ~ 豊島馬場遺跡公園 ~ 清光寺 ~ 王子神谷駅

 岩淵水門を後にし,隅田川に沿って歩く。
 子ども交流館のそばに熊野神社がある。
 ここの神社には何度も訪れたことがある。駅からハイキングなどで。懐かしい場所である。
 熊野神社に来ると確認するものがある。

 御輿庫。

 御輿庫という名前が正しいかどうか分からないが,御輿の入っている蔵を見てしまう。
Sh3g0812
 というのも,シャッターの上,懲戒の名前が書いてある。「1丁目町会」から始まり「4丁目町会」までは普通だ。しかし,5丁目だけ,「5丁目水門自治会」と"水門"の名前が記してある。志茂5丁目が水門に近いことから,5丁目だけ,自治会名に"水門"が入っているのだと思う。

 それだけ,水門にかける思いがほかの自治会とは違うのだろう。

 この標識を確認し,ほっとしながら次へ向かうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110306 エクストラスタウトとポテトのチーズフォンデュ@ロティズハウス

Sh3g0738
11/03/06
エクストラスタウトとポテトのチーズフォンデュ
ロティズハウス

 バレンタイン,2月のこの時期,ロティズハウスは黒ビールをより濃くした味で勝負。
 ポテトのチーズフォンデュは,野菜ソムリエの選んだ料理。
 にもかかわらず,少し挽肉が入っている。野菜だけの料理ではないんだ……。
Sh3g0739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月19日(日)~25日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 6月19日(日)から一週間のヤフーのトピックスはこんな感じ。

本田フル出場 決勝点アシスト
浦和9戦勝ちなしに怒号やヤジ
長友のインテル完全移籍決定
遼48位後退「あきらめない」
遅れてきた大器 ソフトB岩崎
簡単すぎ? 全米オープン物議
松井秀、500号お預けも決勝打
宇佐美、移籍金は1億7300万円
李知姫が今季初V さくらは6位
U-22日本 クウェートに先勝
G打線爆発 沢村は東京D初勝利
交流戦 パ・リーグが78勝57敗
香川と契約延長へ交渉 独紙
川崎が海外FA権 米挑戦濃厚
全米OP 22歳マキロイが圧勝
MF清武活躍 永井抜きでも快勝
星野監督 ミス連発は「DNA」
公務員ランナー 熱中症で搬送
C大阪 移籍NOでも乾使わない
現役続ける辰吉の「生き方」
遼30位「来た価値があった」
宮市 問われる実力とビザの壁
卓球の四元奈生美が結婚&妊娠
プロ野球 セ、パとも観客減少
伊達、全英で15年ぶりの勝利
足つる涌井に体質改善の勧め
U-22 DF酒井宏にザック熱視線
宮市、来季もフェイエ濃厚
G渡辺会長 原采配に「疑問」
ラミレス 強行日程で女川訪問
佑 2軍3度目の登板は7回3失点
穂積、現役続行報道を否定
ハム田中 左足骨折で今季絶望
和田レフェリー、全日に別れ
浅田真央 来季フリーも同じ曲
五輪サッカー 英国が統一編成
全英、錦織は初戦で敗れる
阪神 松井獲得へ再アタック
黒田争奪戦?ド軍給料遅配も
C大阪 乾の態度も問題視
ドアラ 失敗多すぎて2軍落ち
ラグビー代表 異例の電車通勤
J1仙台4発快勝 開幕12戦無敗
ロッテが元ベイ外国人を獲得
主役はウッズからマキロイヘ
巨人GM「V9時代のように」
土居美咲が四大大会初勝利
阪神も菅野1位指名? 争奪戦も
しずちゃん韓国2位に互角も涙
エジミウソン 放出だと悲しむ
天理高野球部 夏の大会を辞退
ブエナは4枠8番 宝塚枠順決定
ホンダF1 V12の名車がテスト
交流戦MVP ソフトB内川が抹消
サントス ペレ以来の南米王者
城島vs.藤井 正捕手の行方は?
巨人 元メジャー内野手獲得へ
「ルーニーする」が英で流行?
コートに響いたキミコ・コール
JOCが都に五輪立候補を要請
U-22代表が最終予選に進出
全英 土居美咲が3回戦進出
松井大輔 仏ディジョン移籍へ
カズ食事会で欧州組4人に金言
登録抹消の内川、長期離脱も
全米女子プロ 藍は暫定98位
再び露呈 U-22日本代表の欠点
R・カルロスにバナナ投げつけ
楽天・嶋が最多 球宴中間発表
粋な計らい 女子部員が始球式
阪神が継投で巨人に競り勝つ
ダル9勝目、中田が勝ち越し打
部員逮捕 北大津高監督辞任へ
長友のインテル 新監督が決定
東野、完封宣言も今季最短KO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「美の巨人たち」@テレビ東京(土22:00-)

「美の巨人たち」
@テレビ東京(土22:00-)

 「アド街」の後は,「美の巨人たち」とTV東京の番組が続く。
 この番組,確か,昔はエプソンの提供だったかと思う。プリンターで有名なエプソンが美術の番組を提供するのは至極当然のように思えたが,今は麒麟麦酒の提供。ちょっと意外なような気もするが,大人向けの番組だから,麒麟麦酒でもおかしくはないのか。

 毎回,様々な美術作品をひとつ取り上げ,それにまつわるエピソードを紹介したり,小芝居があったり,と気楽に楽しめる作りとなっている。

 以前は,都内の美術館で行われる特別展に合わせて,作品を紹介していたが,最近はそのタイアップの回数も減ってきたようだ。
 タイアップがあると,直後の休日の特別展が混雑し,ちょっと困るので,その辺は一安心。

 ちなみに,私はこの番組はハイビジョンモードで録画してみている。(他にハイビジョンモードで録画している番組はあまりない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110417 [TWM04]赤羽から/隅田川を下る その1(の,その3)

Sh3g0808
今回のルート
赤羽駅 ~ 居酒屋「赤羽霊園」 ~ 荒川知水資料館 ~ 旧岩淵水門 ~ 岩淵水門 ~ 熊野神社 ~ 西蓮寺 ~ 豊島馬場遺跡公園 ~ 清光寺 ~ 王子神谷駅

 荒川知水資料館を出て,まずは,旧岩淵水門へ。このあたりは,週末ともなるとバーベキューなどをやる人が多い。この日もあちこちでやっている。その人々を横目に見ながら旧岩淵水門へ。
 「旧」と言うから,古い水門である。今では用をなさないが,産業考古学会によって推薦産業遺産に,東京都からは歴史的建造物に指定された,結構重要な建造物だったりする。

 水門上は歩行者用の橋として開放され,川に囲まれた中之島(水門公園)に渡ることができる。

 が,写真撮るの忘れた(汗)
 上の写真は,現在使用している岩淵水門の上。ここの上を歩くのは初めて。いつも,旧岩淵水門から岩淵水門を眺めて終わりにしていたが,今回は行けるところまで行ってみよう,と思い,岩淵水門を渡ってみた。

 そうしたら,ずぅーっと先まで行けるのね。

 行けるところまで,ってひょっとしたら隅田川河口まで行けるとか(爆)
 でも,こちら側のルートはおもしろみがなさそうなルートなので,今回は,岩淵水門を渡りきったところで終了。引き返すことに。

 でも,岩淵水門を渡りきったところから,東京都北区側を臨むとこんな感じ。
Sh3g0809

 も,ひとつ。

Sh3g0810

 これは,隅田川の下流を臨む写真。この先,何が待っているだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

今週のたなくじは2枚写真撮影に成功。

1つめ 「鳥のフンに注意!」

 ハイ。気ヲツケマス。

2つめ 「ギガ吉 【とんでもないほどの幸運】

 鳥のフンに気をつければ,とんでもないほどの幸運が訪れる……のかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110417 [TWM04]赤羽から/隅田川を下る その1(の,その2)

Sh3g0806
今回のルート
赤羽駅 ~ 居酒屋「赤羽霊園」 ~ 荒川知水資料館 ~ 旧岩淵水門 ~ 岩淵水門 ~ 熊野神社 ~ 西蓮寺 ~ 豊島馬場遺跡公園 ~ 清光寺 ~ 王子神谷駅

 何度目だろうか,ここに訪れるのは。
 クイズdeさんぽで1回,駅からハイキングで1回。2回くらいか。それでも,「もう,何度もきている」感触に襲われる。
 ま,それだけ,既視感のある,なじみやすい雰囲気の場所ではある。

 この手の,川に関する資料館,博物館の特徴は,その川に住む動植物の展示が主。こんな魚が住んでいるのか,なんて驚きながら見る。
 2階に上がると,荒川の流れが描かれた地図がある。
 ここで,これから歩いて行く,隅田川の流れを確認。なるほど,こんなにあるのかぁ,なんてこれからの思いをはせながら隅田川を見るのもまた一興。でも,いったいいつ歩き終わるのだろうか。

 資料館を出て,いよいよ,今回の旅のスタート地点に行くことに。
 荒川から,川口市方面を見ると,高層マンションが林立している乃気づく。
 あまりの多さに,写真を撮る。
Sh3g0807
 しかし,写真を撮ったものの,向きがうまくいかず,青空を撮ってしまった(苦笑)

 さて,荒川から隅田川に変わる場所を見に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日(月)~25日(土)までのアクセス解析

2011年6月19日(日) 027 ★★★
2011年6月20日(月) 041 ★★★★
2011年6月21日(火) 025 ★★★
2011年6月22日(水) 025 ★★★
2011年6月23日(木) 041 ★★★★
2011年6月24日(金) 044 ★★★★
2011年6月25日(土) 020 ★★

 う~ん,やはり,魅力的なコンテンツがないとダメなんだな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110417 [TWM04]赤羽から/隅田川を下る その1(の,その1)

Sh3g0804

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「今日は,赤羽にやってきました。赤羽をスタート地点にし,これから,何回かに分けて,隅田川を下ろうと思います。
 昔,90年代半ば,友人たちと隅田川をさかのぼろうと,浅草橋を起点に歩き始め,千住大橋付近で,疲れて解散,てことがありました。そのとき,"いつかは隅田川を最初から最後まで歩いてみたい"と思うようになりました。
 JRの駅からハイキングでは,昔,4回に分けて,隅田川を下る,というイベントを行っていましたが,私は全てを参加できず,悔しい思いをしました。
 今回は,かねてからのリベンジで(笑い)

 もちろん,このコースでも,博物館巡り,は必修です(笑)」

今回のルート
赤羽駅 ~ 居酒屋「赤羽霊園」 ~ 荒川知水資料館 ~ 旧岩淵水門 ~ 岩淵水門 ~ 熊野神社 ~ 西蓮寺 ~ 豊島馬場遺跡公園 ~ 清光寺 ~ 王子神谷駅

 赤羽駅を降りた後,いつもなら,北本通を通って,荒川に出るのだが,いつも同じはつまらない。ちょっと,住宅街を抜けていくか。
 と思ったのが大間違い。
Sh3g0805
 変な居酒屋,「赤羽霊園」の前に出る。あまりの変さ加減に思わずパチリ。

 いろいろと,住宅街を抜けていくと,ようやっと,荒川に出る。荒川知水資料館だ。(続く。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月27日(月)~7月3日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 Stage編。
 Stadium編。
 博物館編。

 あぁ,ダメだ。全く余裕のない毎日。どうしようか何も決めていない(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »