« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日の記事

20110416 [TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば その5

Sh3g0801_2
11/04/16
[TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば


 今回のルート
新小岩駅 ~ 江戸川区郷土資料室 ~ 小松川境川親水公園 ~ 江戸川競艇場 ~ 船堀駅

 江戸川競艇場にやってきた私。
 生まれて初めてのボートレース,競艇。
 ひとレースのみ挑戦。

 レース前に,試走してくれるが,全く持って分からん。
 とりあえず,堅めで投票するも……。

 レースがなかなか始まらない。
 というのも,ここ江戸川競艇場は,川の途中にある競艇場。上流から下流へ,下流から上流へ,今なお,物流の一環として使われている,川の途中にある,競艇場なのだ。そのため,レースの最中,物流の船は足止めを食らう。一方,レース間は物流優先。そのため,レースの合間に船が往来すれば,その波がやむまで,待たなければいけない。

 ちょうど私が投票する前,船が通ったので,波が立ち,凪までしばらく待つ羽目に。何度か投票時間が延長され,合計で30分ほど,延長されただろうか。

 で,レース結果は……。全て外れ。この日,全く連に絡まなかった5番が健闘し,上位に食い込み,やや波乱が。

 ボートレース場内は,少しでもお客さんを呼ぼうと,こんな壁紙が。
Sh3g0802
 懐かしい映画のポスターが,あちこちに。

 とはいえ,場内はおじさん,かつてのおじさんばかり。若い人はほとんどいない。私ですら若い部類に入りそう。

 この光景を見て,競艇は遅かれ早かれ衰退すると直感。
 嫌な言い方かもしれないが,娯楽というのは,常に新しい世代を取り込んでいかないと,成長はおろか持続していかない。観客がおじさん,かつてのおじさんばかりと言うことは,この人々の軍資金は年金に頼らざるを得ない。

 が,年金が裕福に続くわけでもない。そんなに遠くない将来,年金は減額される。とすれば,彼らおじさんたちの軍資金も減る。いずれ,業界が廃れていくだろう。

 モーターボートレースの収益金は,世の中のために役に立っているかもしれないが,今後どうなっていくか不安だった。

 レース場を後にした後は,終点,船堀駅へ。
 船堀駅の真ん前には,こんな立派な展望台がある。
Sh3g0803

 あ,でも,のぼり忘れた……。

 今日のお土産宿題
・船堀駅前にある施設の展望台に上る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110416 [TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば その4

Sh3g0798
11/04/16
[TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば


 今回のルート
新小岩駅 ~ 江戸川区郷土資料室 ~ 小松川境川親水公園 ~ 江戸川競艇場 ~ 船堀駅

 アップダウンのある,ユニークな親水公園を歩いて行くと,途中に,警備員が一人立っている。
 住宅街と親水公園の境。なぜ,こんなところに警備員が?
 付近に,工事現場は見当たらない。

 ひょっとして……。

 そうか,この近くに江戸川競艇場があるのだな,と,警備員の見つめている方向へ歩き出す。
 いくつか道を曲がりながら,歩いて行くとエンジン音が鳴り響いているのが聞こえる。この近く,だ。

Sh3g0799

 これが,江戸川競艇場,スタンド部分(北側)。あまりぱっとしないのは仕方ない。そこまで,お金が回らないのだ。
 そして,競艇場の入り口には,大魔神がお出迎え。
 さぁ,この後は,人生初のボートレース体験。
Sh3g0800 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110416 [TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば その3

Sh3g0796
11/04/16
[TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば


 今回のルート
新小岩駅 ~ 江戸川区郷土資料室 ~ 小松川境川親水公園 ~ 江戸川競艇場 ~ 船堀駅

 強度資料室を退散した後は,小松川親水公園に沿って歩くことに。
 ここを歩いて行けば,江戸川競艇場の近くまで出られるようだ。

Sh3g0797

 親水公園の外は,道路を自動車が往来している。
 しかし,親水公園内は,ひっそりしている。このギャップがたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110416 [TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば その2

Sh3g0793
11/04/16
[TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば


 今回のルート
新小岩駅 ~ 江戸川区郷土資料室 ~ 小松川境川親水公園 ~ 江戸川競艇場 ~ 船堀駅

 東福院を出てから,住宅街を歩いていると,東小松川公園まで出た。
 この向かいにある建物,江戸川区民センターグリーンパレスには,今回の目的の一つ,江戸川区郷土資料室がある。

Sh3g0795

 早速覗いてみた。
 複合施設の一角にある,江戸川区郷土資料室。「資料室」という名のとおり,決して広くない展示スペースである。
 私が室内に入ったとき,室内は若干暗かった。とはいっても,震災直後の自粛ムードの中,このくらいの照度は気にはならなかった。
 すると,奥から係員がやってきて,「すいません,暗いでしょ。震災の影響で照明消していたの。今点けるからね。」と照明を点けてくれた。
 「すいません」といいながら,中を見る。かつて,縄文・弥生時代は海の中だったのか,土器の展示はほとんどない。いや,全くなかったかな。記憶にない。

 海に面した江戸川区だけに,海との関わり合いを教えてくれる展示が多かった。

 しばらく見学していると,かつての,約半世紀前は女子高生だった人々が入ってきて騒ぎながら見学を始めたので,退散してきた。
Sh3g0794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110228 今日飲んだお酒

Sh3g0730
 美味しいお酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110226 春菊天@とんがらし

Sh3g0727
11/02/26
春菊天@とんがらし

 とんがらしで,春菊天をいただいた。
 美味しかった。こんな感じにうまく揚げられるのは名人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月12日(日)~18日(土),雄星の活躍するニュースが早く見たい

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 6月12日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f G大阪・宇佐美が意地の一発
f カターニャ森本、一転残留も
b 楽天・山崎 指骨折し登録抹消
b 先発復帰のイチローが2安打
  射撃女子で予備自衛官の葛藤
b★雄星 プロ初先発は3回途中KO
 ★体操 鶴見が3連覇、田中は2位
  福島が200もV 短距離2冠達成
b 岩瀬 高津に並ぶ通算286S達成
b 東洋大 慶大にサヨナラで連覇
b バットが頭直撃 ハム大野流血
b G沢村 またも援護なく5敗目
  バトンが劇的V 可夢偉は7位
b 4番松井秀、4試合連続打点
f 本田争奪戦にアーセナルも?
  絹川愛、病気越え5000m復活V
  NBA マーベリックスが初優勝
f GK川島 移籍先は出場機会優先
b 球宴中間発表 沢村4位、佑9位
  井岡V1戦は最強挑戦者と対戦
b★初登板KOの雄星を登録抹消
  W杯前哨戦 ラグビー代表発表
f 長谷部 印税など5000万円寄付
f★J2 来季からプレーオフ導入へ
f ベッカム 五輪代表入りを希望
  小橋建太 1年7か月ぶり復帰へ
b マー君2位も1位のダルに白旗
  「ヒート優勝」米紙で誤掲載
b 中田ファン投票1位浮上 佑6位
b イチロー盗塁数で日本人2位に
  山本美憂 五輪目指し現役復帰
  PGA「無免許」遼を処分せず
b 阪神サヨナラ勝ち 岩田が完封
f ネイマール 46億円でレアルへ
  グランプリボス8着 英競馬G1
f 本田、25歳自ら祝う2戦連発
f★カズ J2プレーオフ収入面重視
b 中田 甲子園で先輩岩田に完敗
f ザックJ 選手に「語学格差」?
f 東京V高木善がオランダ移籍へ
  トランポリン広田遥が引退へ
f インテル監督に解任報道 伊紙
f J1仙台 G大阪下し無敗キープ
  ラグビー慈善試合の選手発表
b★ダル 無失点記録止まり黒星
b マー君初完封で防御率トップ
b ソフトバンク2年ぶり交流戦V
b マートン ダルにお返し決勝打
f カズ慈善試合で1ゴールの活躍
f★主審が暴言か J1山形が抗議も
b 原監督 帽子たたきつけ大荒れ
b イチロー、日米通算600盗塁
b 西岡復帰 明日スタメン出場へ
  遼 全米OPは「魔の10番」から
b 松坂とレ軍は「不幸な関係」?
f 元主将バラックが独代表引退
b 岩瀬 日本新の通算287セーブ
b 松井6号 日米500号にあと1本
  ゴルフ片山 5億円離婚調停へ
f 名古屋MFダニルソン 独移籍も
  マキロイ首位、遼は62位発進
b 中田翔、五厘刈りで故郷入り
  バレー栗原がパイオニア退団
  相撲部屋 14年ぶり50下回る
f G大阪アドリがカタール移籍へ
  錦織 全英初戦は元王者と対戦
f 宮市 強豪移籍で欧州CL出場も

 気になるニュースについていくつか。
b★雄星 プロ初先発は3回途中KO
b★初登板KOの雄星を登録抹消
 ようやく,雄星の話題が出るようになったか。もう少し早くから活躍して欲しかったが。

 ★体操 鶴見が3連覇、田中は2位
 田中のような,ルックスのいいアスリートがいると,実力云々よりルックスの良いアスリートへ注目が集まりがちになる。そのために,アスリートを潰さなければいいが。

f★J2 来季からプレーオフ導入へ
f★カズ J2プレーオフ収入面重視
 イングランドの実質2部リーグでは行われているというプレーオフ。今の日程でも厳しい日程のJ2でプレーオフを行う時間的余裕はあるのだろうか?

b★ダル 無失点記録止まり黒星
 ダルビッシュは,ちょっとやそっとの投手ではないな。

f★主審が暴言か J1山形が抗議も
 この暴言したと言われる主審,確か家本さんだよね。今まで,余りいい評判がないから,ちょっとしたことで誤解を生みやすいのではないだろうか。普段の試合で,選手との信頼関係が気づけるようにすればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ@J-wave(土曜21:00-)

【お薦めTV,Radio】
ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ@J-wave
(土曜21:00-)

 同じ土曜日の21時。TVがアド街なら,ラジオは,「ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ」でしょう。
 小曽根真の軽快なトークとジャズの組み合わせは,ミスマッチではないかと思うほど。
 でも,それが良かったりするのよね。
 Jリーグ観戦の帰り,ラジオで調布FMの実況の延長で,そのままチャンネルを変えて,この番組を聴くことがしばしば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110416 [TWM03]江戸川区/春の小川を歩いてみれば その1

Sh3g0790

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「3回目のTWM。今回は新小岩からスタートして,いくつかの目的地を覗いてみたいと思います。
 ひとつは,東京23区内の郷土博物館を巡る,というテーマで,江戸川区の郷土博物館を覗いてみたいと思います。
 このTWM,テーマ設定が難しいので,"東京23区内の郷土博物館を巡る"をま,シリーズ最初の設定で歩きたいと思っています。
 もう一つは,公営ギャンブルを巡る。最近,公営ギャンブル,競輪場や地方競馬が存続の危機に立っています。どうして,存続の危機に立っているのか,ちょっと,肌で実感してみたい,と思います。今回は,江戸川区にある江戸川競艇場を覗いてみようかと思います。」

 今回のルート
新小岩駅 ~ 江戸川区郷土資料室 ~ 小松川境川親水公園 ~ 江戸川競艇場 ~ 船堀駅

 新小岩駅を南口に降りると,まずはアーケードを通る。アーケード内は,様々なお総菜屋さんが軒を連ねる。

「正直,夕方通ると,缶ビール飲みながら歩きたくなっちゃうね。昼間で良かった。」

 アーケードを通り抜けて,東福院へ。
 結構立派な趣のあるお寺。
 まだ,しだれ桜が咲いているのが嬉しかった。
Sh3g0791
Sh3g0792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

今週のたなくじ

 Eテレ0655は,月曜に新コーナーが誕生した。
 (爆笑問題)田中によるおみくじ。略して「たなくじ」
 テレビの画像を携帯電話のカメラ機能で撮影すると,今週のおみくじが出ると言うことだ。

 それじゃぁ,とばかりに携帯電話で撮影した。
 ブログにアップしようと思った。
 でもさぁ,爆笑問題の田中さんの肖像権の問題あるかなぁ?と考えたら,画像を載せるのをためらってしまった。

 でも,おみくじの文言が面白いのでテキストで載せよう。

「ミリ凶 【ちっちゃないやのことがあるが、きにするな】」

 である。今週は,これで生き抜こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110410 「博物館でお花見を」@東京国立博物館

Sh3g0781Sh3g0782
11/04/10
「博物館でお花見を」
東京国立博物館

 震災を受け,様々な行事が中止されたが,それでも,総合文化展は行われることになった。
 ちょっと安心した。
 今回,スタンプラリーに参加。昨年同様小さな桜のバッチをもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日(月)~18日(土)までのアクセス解析

2011年6月12日(日) 039 ★★★★
2011年6月13日(月) 029 ★★★
2011年6月14日(火) 036 ★★★★
2011年6月15日(水) 031 ★★★
2011年6月16日(木) 027 ★★★
2011年6月17日(金) 031 ★★★
2011年6月18日(土) 030 ★★★

 この週,一番人気の記事は「【ぐるパ07夏】その10 夏の特別展示-青木繁6作品 併設・常設展示「青木繁と《海の幸》」。
 おそらく,ブリヂストン美術館での青木繁展関連でのアクセスであろう。
 あの,「海の幸」を見たのは,今から4年ほど前なのか。
 そんなことを思いながら

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110403 お花見@六義園

Sh3g0775
11/04/03
しだれ桜@六義園

 今年もここのしだれ桜を見ることができた。
 桜を見ることができることに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月20日(月)~26日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 「小さな町の小さな映画館」がポレポレ東中野で上映。

 Stage編。
 6月下席。池袋演芸場では喜多八師匠がトリ。毎年恒例新宿末廣亭では小三治師匠がトリ。小三治師匠は休演があるので注意。

 Stadium編。
 週末のFC東京は水戸での試合。ケーズデンキスタジアムは修理中だが,是非とも多くの人に駆けつけてもらいたい。

 博物館編。
 最近は博物館行く余裕もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »