« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日の記事

20101003 J1第25節 FC東京(3-0)湘南ベルマーレ@国立競技場

Sh3g0377Sh3g0378
Stadium 10-37
10/10/03
J1第25節 FC東京(3-0)湘南ベルマーレ
国立競技場

 スタメン。GK20。
 DFは右から33,6,17,14。
 ボランチは2,3。右に18。左に16。FWは13,39。

 一進一退の立ち上がり。ただ,前節よりコミュニケーションはできているようで,13への縦一本は少なく,39へのパスも増えている。
 湘南はDF,MFの綺麗な2本のラインができている。しかし,後半この2本のラインが崩れてはきているが。

(前半)
 25分,前線と中盤が空きだし,ボールがFWまでいかない。2と3の縦の関係が欲しい。
 32分から,16の悪い癖,ボールの持ちすぎ,が始まる。
 37分,湘南のDFが不用意なボールアウトでCKに。このCKから,こぼれ球を39が押し込む。(1-0)。
 39に選手が集まる。これは今までなかったこと。
 39分,18がミドルシュート!!ゴールネットを揺さぶり,(2-0)!!

(後半)
 立ち上がりから攻勢の東京。湘南は防戦一方。そんな中でも18の守備への意識の強さが目立つ。
 64分,39の"らしい"ヒールも失敗。
 71分,3OUT,8IN。このあたりから,東京・湘南ともに小さなミスパスを始める。このパスミスが致命傷となる。十分注意が必要。
 76分,18OUT,24IN。
 83分,16ようやくゴールの「持ちすぎ大臣」。16はゴール裏へ。(3-0)。
 86分,39OUT,32IN。

 3-0というスコア以上に課題が見つかった試合。今後に向けて充分修正を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010002 【ぐるパ10】「一葉と江戸」@一葉記念館

Sh3g0364
10/10/02
【ぐるパ10】「一葉と江戸」
一葉記念館

 明治5年(1872)生まれの一葉。江戸時代に生まれていないが,彼女の作品には,江戸時代の風俗が色濃く反映されているようだ。
 「おおつごもり」:しじみ売り,帯久
 「たけくらべ」:竹の水仙

 明治29年11月23日,樋口一葉は死去。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年の目標は……。

 2011年に入って,大分経ったが,2011年の目標をば考えてみた。
 今年は,各月の目標を一つ,という感じに考えてみた。
 あまり欲張らないようにしようという感じにしてみた。

===============では,今年の目標を下に ===============


■ほぼ日手帳を真っ黒にしよう。
 昨年に引き続き,今年もこの目標に。このほぼ日手帳を真っ黒にしていくと,ブログのネタもたまってくれる。好循環に繋がるかも。

■月に一度,どこか街を散歩したい。
 TV番組「ちい散歩」の影響ではないが,新規博物館開拓を兼ねて,あちこち散歩をしてみたい。うまく行くかは知らないが。


===============各月の目標は以下の通り===============
各月◆は,上記「月に一度,どこか街を散歩したい。」の散歩候補地。


■1月
・七福神巡りをしよう。
◆渋谷(NHKスタジオパーク,渋谷区ふれあい植物センター,「大正イマジュリィの世界 デザインとイラストレーションのモダーンズ
」@渋谷区松濤美術館)

■2月
・Stageを1本見に行こう。
◆板橋区(美術館や郷土博物館)

■3月
・Jリーグの試合を見に行こう。
◆江戸川区を縦断(江戸川区郷土資料室,江戸川競艇場)

■4月
・本を1冊読もう。
◆赤羽(隅田川に沿って散歩)

■5月
・(1~5月までに)バスケットボールを見に行こう。
◆「水をもとめて」お台場の水の博物館を訪ねて

■6月
・ワインを1本飲もう
◆東京駅から地下部分だけを歩いてどこまで行ける?

■7月
・映画を見よう。
◆「涼を求めて」哲学堂から中野駅周辺を歩く

■8月
・野球を見に行こう。
◆「涼を求めて」池田山公園の涼しさを確かめる。

■9月
・(1~9月までに)POTの新企画を始めよう。
◆隅田川に沿って散歩

■10月
・まだ,行ったことのない博物館へ行こう。
◆隅田川に沿って散歩

■11月
・未読の本の一覧リストを作ろう。
◆11月以降は未定
■12月
・落語を聞こう。

====================================================


 ざっとこんな感じで考えてみた。
 街の散歩,5月以降は未定だが,その時々の情報により,いろいろと考えてみたい。

 ま,うまくいくかどうか分からないが,楽しい一年を過ごしてみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その12

Sh3g0372
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 谷中の商店街は,このようなイベントが行われると,いつも賑やか。
 肉屋のコロッケにはすごい行列。私は辟易として並ばず終い。まっすぐ,西日暮里のゴール地点へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その11

Sh3g0373
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 朝倉彫塑館の工事現場を覗いた後,駅からハイキングのコースへ合流。
 「よみせ通り」は初めて聞いた名前。夜に訪れると楽しめそうな店が何軒かあった。谷中の商店街同様何軒か,買い食いできそうな店があったが,寄らずに真っ直ぐ歩いてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その10

Sh3g0371Sh3g0370
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,お分かりですね。

 休館中の朝倉彫塑館へ寄ることに。工事現場の囲いごしに見えるのは大きなクレーン。
 このクレーン,設置するのに苦労したのではなかろうかと思うほどのぎりぎりの位置。これを見るだけでも寄った甲斐があると思う。

 改修工事には時間がかかるかもしれないけれど,丁寧な工事を希望する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]キネマ旬報ベストテン2010

 そうそう,毎年,この時期になると私のブログに「キネマ旬報 ベストテン」でアクセスしてくださる方が多い。
 今年も,その方々に向けて,転載することとしよう。

【日本】
01 悪人
02 告白
03 ヘヴンズ ストーリー
04 十三人の刺客
05 川の底からこんにちは
06 キャタピラー
07 必死剣鳥刺し
08 ヒーローショー
09 海炭市叙景
10 ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う

【外国】
01 息もできない
02 インビクタス 負けざる者たち
03 第9地区
04 白いリボン
05 ハート・ロッカー
06 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
07 クレイジー・ハート
08 冬の小鳥
09 スプリング・フィーバー
10 インセプション

▽主演女優賞=寺島しのぶ
▽主演男優賞=豊川悦司
▽助演女優賞=安藤サクラ
▽助演男優賞=柄本明
▽新人女優賞=桜庭ななみ
▽新人男優賞=生田斗真
▽文化映画1位=「ショージとタカオ」

 2010年,驚愕の事実が発覚した。
 ベストテン,日本・外国の計20本のうち,私の見た作品は1本もないのだ。
 これは,このブログが始まってから,初の出来事ではないだろうか。
 それほどまでに,私は(鑑賞本数の点で)映画を見ていないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100902 万希子先生のワイン会@フェリア

Sh3g0318Sh3g0319Sh3g0320Sh3g0321
 フェリアに併設しているワインスクールの講師の中で5本の指に入る美人先生,万希子先生のよるワイン会。
 今回スポット参加してきた。
 ワインも料理も非常に美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100826 今日飲んだお酒

Sh3g0310
 上喜元の純米酒,出羽の里である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,1月2日(日)~8日(土),10年ぶりの昇給おめでとう

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 1月2日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f ロナウジーニョの退団確実
f トッテナムがベッカムに興味
f ザック「若い才能出てこい」
  早大が明大に大勝 ラグビー
  柏原 涙で絶叫「やったぞー」
  山梨学院大付、連覇へ好発進
f 鹿島 新外国人カルロンを獲得
b 楽天 星野監督の故郷で秋季C
f 槙野 日本代表ユニで渡独
b Twitterのニセ佑に本人も困惑
b 大石は先発 監督が改めて明言
f 松井、グルノーブル残留意向
b 内海 言われるまでエース封印
f MF柴崎の青森山田 8強ならず
  アメフト日本一はオービック
  関西学院 高校ラグビー初4強
  早大、飛車・角抜きで箱根V
f U-22代表 五輪へ戦い本格化
f ザック自信「最高のチーム」
f サッカー 青森山田判定に泣く
  遼再び副会長 会長に推す声も
b メッツ五十嵐が40人枠外れる
  箱根 誤算が招いた2強の明暗
f 復帰を喜ぶカカ「妻に感謝」
  高校バスケ3冠 JX相手に健闘
f アーセナル宮市「重圧ない」
 ★相撲協会10年ぶり 行司ら昇給
  棚橋、小島からIWGP王座奪回
b 虎、小林宏獲り 11日にも接触
f サウジがザックジャパン軽視
  川崎競馬で騎手落馬、重体
b プロ野球初 沖縄の大卒誕生か
  体操の内村がコナミに入社
f カズ&ヒデ 親善試合で競演へ
  前回Vの山梨学院大付敗れる
  遼 15歳初V仕様ドライバーへ
b 梨田監督、斎藤の起用法示唆
b ベイ社長「理想は自立経営」
b G矢野は4度目で更改 現状維持
b ソフトBがカブレラと2年契約
b イチロー 夢で佑ちゃんと対戦
f 本田 争奪戦制しトップ下へ
b 中田翔 肉体改造で6キロ増
b 松井秀、高1以来の一塁挑戦も
f 若島津? 空手GKがPK戦制し4強
f ベッカム移籍条件は試合不可?
f 横浜M戦力外の松田、C大阪へ
b ダル 球界最高5億円でサイン
  年度代表馬にブエナビスタ
b 沢村入寮「やっとこの日が」
f 日本、FIFA理事のポスト失う
f 小林大悟、J1清水入りが決定
f ア杯初戦をドイツ名門が視察
b★ダル5億円でナベQは涌井心配
b 小林宏 マイナーなら阪神も?
  ハードルの為末大が結婚
  猪木さん腹痛で搬送 胆石手術
f 安田理 蘭1部と複数年契約
  直線に整備車両侵入 笠松競馬
  遼・峻ペア 17歳の神童を撃破
f U-22日本代表に宇佐美ら選出
f ア杯 本田圭「攻撃的に行く」
b 巨人がメジャー37勝右腕獲得
f 日本初戦 前田1トップが濃厚
f Cロナの息子の母は20歳英学生
b★西武・涌井は3度目の交渉決裂

 気になる話題について……。
 ★相撲協会10年ぶり 行司ら昇給
 う~ん、10年間昇給なし,というのに驚いた。おそらく,関取にご馳走になっていたりするから,お金を使わない,というのもあるかもしれないけれど……。

b★ダル5億円でナベQは涌井心配
b★西武・涌井は3度目の交渉決裂
 同い年,両チームのエース格。かたや年俸5億。方や年俸2億。涌井の契約更改がうまくいくことを切に望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「Kakiiin」(月~金18:00-)@TBSラジオ

「Kakiiin」(月~金18:00-)@BS-TBSラジオ


 そうそう,この番組を忘れていた。忘れていたなんて言うと,ホント,駒田アナが泣いちゃうな。ま,許してもらおう。
 ナイターオフの定番と化した当番組。私も何か聞くものがないか迷ったときは,この番組を聴く。

 ナイターオフ,各ラジオ局は様々に趣向を凝らし,番組を作る。かつて,文化放送は「セイ・ヤング」をこの時間に復活させたことがあった。TBSラジオは,「毎日がヒットパレード」を放送していたときもあった(っていつの頃の話だ?!)。

 しかし,ここ数年の番組は,どれもイマイチという感じがあった。選曲が微妙に私に合わなかったり,トークがはしゃぎすぎたり。
 そんな中,久々の「当たり」がこの番組。新旧洋邦大人のための音楽を提案する番組,と称し,懐かしい曲から新しめの曲まで,私好みの曲をバンバンかけてくれるのは嬉しい。
 そう言えば,TBSラジオって,大沢悠里さんの番組からデイキャッチまで,曲がかかる割合が低いなぁ。一番音楽がかかるので大沢悠里さん? その点,この番組は音楽のかかる比率が非常に高い。うれしいものだ。

 私が聴くのは,仕事の帰り,18時台がほとんど。19時の時報とともに,NHKのニュースに変更してしまっている。駒田アナ,ゴメンね。この時間帯は,音楽とともにスポーツの話題も提供してくれているので,個人的には良かったりする。

 惜しむらくは,もう少し,メッセージテーマの分量を減らして欲しいこと。通販の分量を減らして欲しいこと(これはCMの和久田から仕方ないか)。こんなことかな。

 夕方になると,この番組のテーマソング(「クラウドナイン」だったかな?)が頭の中をヘビーローテーションするときもある。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その9

Sh3g0369
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 下谷七福神を巡り終えたところで燃え尽きてしまった私。上野桜木の文字を見つけたところで,少し道を外れることに。でも,人の道は外れていないからね。

 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,お分かりですね。

 さて,どこへ行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その8

Sh3g0368
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 寿老人(元三島神社)。すごいところに寿老人はあるなぁ。

 弘安四年の役に際し,大山祇神社の分霊を祀ったのが始まりとされる古社。正岡子規ゆかりの地でもあり,境内に句碑がある。鶯谷駅前の繁華街にあり,石段を上って2階が神社という珍しい造りになっている。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その7

Sh3g0367
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 毘沙門天のそばの三面大黒天(英信寺)。

 弘法大師作と伝わる三面大黒天は,正面が大黒天,右に弁財天,左に毘沙門天の3つの顔を持つ大黒さま。出世,開運,商売繁盛の御利益があると信仰され,「オンマカキャラヤーソワカ」と唱えながらお詣りする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その6

Sh3g0366
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 毘沙門天(法昌寺)。
 千住の方まで行ったと思ったら,鶯谷駅のそばまで戻ってきた。

 慶安元年(1648)開基の法華宗の寺院。日蓮上人の開眼とされる毘沙門天が祀られている。またボクサーでコメディアンだった故・たこ八郎の「たこ地蔵」が本堂右に祀られ,「めいわくかけてありがとう」と刻まれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日(日)~8日(土)のアクセス解析

2011年1月2日(日) 082 ★★★★★ ★★★
2011年1月3日(月) 065 ★★★★★ ★★
2011年1月4日(火) 112 ★★★★★ ★★★★★ ★
2011年1月5日(水) 141 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2011年1月6日(木) 156 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★
2011年1月7日(金) 116 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2011年1月8日(土) 064 ★★★★★ ★

 毎年この時期になると,「新宿山の手七福神巡り(西武鉄道)」の記事が人気がある。
 もう,風物詩だ。この後「社会学のエッセンス」へのアクセスが増えたりする。大学のレポート用だな。
 「新宿山の手七福神巡り(西武鉄道)」の記事,写真が小さいので,撮り直そうかな,とも思っているが,来年の七福神巡りは城南地区に決めたので(この辺は早い),もうしばらく後になりそうだ。
 その時はよろしくお願いします。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その5

Sh3g0365
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 布袋尊(寿永寺)。

 寛永7年(1630年),2代将軍・徳川秀忠の正室付きの従女であった得生院殿寿永法尼(とくしょういんでんじゅえいほうに)が秀忠の菩提を弔うために結んだ庵が始まりという。「笑門来福」と書かれた大きな布袋尊の石像が祀られている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その4

Sh3g0363
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 恵比寿神(飛不動尊)。
 写真では見にくいかもしれないが,祠の中に恵比寿様がいらっしゃる。

 享禄3年(1530年)創建とつたわる修験寺院で正賽院という。本尊の木造不動明王坐像は「飛不動尊」の通称で知られ,近年は航空安全を祈願する参詣者が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】1月10日(月)~16日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。
 って思ったが,三連休の真っ最中だったのね。皆さんいかがお過ごしかな?


 Screen編。
 中学生が監督した,「やぎの冒険」が期間限定で池袋にて公開中。どのような作品かは知らないが。見てみるのも面白い。

 Stage編。
 11日から寄席は二之席が始まっているが,私は見に行く気がしない。

 Stadium編。
 う~ん,ちょっと思いつかないなぁ。

 博物館編。
 15日(土)は駅からハイキング@武蔵小金井を予定。うまくいけば,江戸東京たてもの園に行きたいが。方向が逆方向に感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »