« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月24日 - 2011年4月30日の記事

20110122 [TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ その7

11/01/22
[TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ

今回のルート
原宿駅 ~ NHKスタジオパーク ~ 渋谷区鍋島松濤公園 ~ 渋谷区立松濤美術館 ~ シネマアンジェリカ跡 ~ 桜丘の坂 ~ 渋谷区ふれあい植物センター ~ 東京都写真美術館 ~ 恵比寿駅

 渋谷区ふれあい植物センターまできたら,夕方,日が沈んできた。時間がないので,いったん,渋谷駅まで戻り,電車で恵比寿駅へ。
 東京都写真美術館に寄る。ぐるっとパスがあったから。

11/01/22
「スナップショットの魅力~収蔵展[かがやきの瞬間]」
東京都写真美術館
Sh3g0666

 収蔵作品展と言うことで,ま,私の心の琴線には……。

 ここまできて,一段落。今日の散歩の終着駅としよう。

 今日の感想は……。
「渋谷というと,どうも,人混みの中をかき分けて目的地へ行く,という印象の強いところだったのですが,今回は,あまり人の多くないところを歩くことができて非常に新鮮でした。
 ま,歩きながら,今度はここに来なくては,今度はここへ来よう,と宿題ができてしまったのが残念でなりません。
 でも,一つの街を定点観測的に,何度も歩いてみるというのもいいかもしれないです。」

 散歩師は,歩きながらも次のことを考えていた。

 今日のお土産……。
「買いはしませんでしたが,NHKスタジオパークでは,改装前の在庫一掃処分でいくつかのアイテムが特価で販売していました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110122 [TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ その6

11/01/22
[TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ

今回のルート
原宿駅 ~ NHKスタジオパーク ~ 渋谷区鍋島松濤公園 ~ 渋谷区立松濤美術館 ~ シネマアンジェリカ跡 ~ 桜丘の坂 ~ 渋谷区ふれあい植物センター ~ 東京都写真美術館 ~ 恵比寿駅
Sh3g0663

 渋谷の坂を上がった後,線路沿いを歩きながら,今回の目的地の一つ,渋谷区ふれあい植物センターを探す。
 1月だから,日が落ちるのが早い。早く行かないと……。
 探すのは簡単。上を見上げればいい。清掃工場の近くにあるのだから。
 公営の熱帯植物園というのは,たいて,清掃工場の近くにある。余熱利用と近隣住民への配慮として存在するパターンが多いから。

 上を向いて歩いていると,大きな煙突が見つかった。もう,それを見つけたらまっしぐら。
 清掃工場の足元に小さな建物が。そこが,渋谷区ふれあい植物センター。

Sh3g0664

 中に入ると,お客さんは私のほか,家族が一組程度。近所の家族だろうか,のんびり遊んでいる。
 私はと言えば,今まで寒い中を歩いていたが,この中は熱帯,とまではいかないが非常に暖か。コートを脱ぎ,ジャケットを脱ぎ,と春の装いにまで。
 しばらく,ここで休憩させてもらった。

 冬の日には,このような熱帯植物園に行くのが正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110122 [TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ その5

11/01/22
[TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ

今回のルート
原宿駅 ~ NHKスタジオパーク ~ 渋谷区鍋島松濤公園 ~ 渋谷区立松濤美術館 ~ シネマアンジェリカ跡 ~ 桜丘の坂 ~ 渋谷区ふれあい植物センター ~ 東京都写真美術館 ~ 恵比寿駅
Sh3g0661_2

 渋谷駅の南側にやってきた。シネマ・アンジェリカ跡のそばには,フレンチのレストランがあったかと思う。映画「王様のレストラン」の初回の料理を出しているフレンチのレストランがあったはずなのだが……。焼き肉屋に変わっていたようだ。

 南口と聞いて思い出すのは,旧ユーロスペース。昔,ここに,ユーロスペースという映画館があったが,円山町に移転した。残った場所には居抜きで,映画館が入った。シアターN渋谷。居抜きでも映画館が入るのは,今のご時世運がいい。

 このユーロスペースの前の坂,いつも,「この上には何があるだろうか?」常々疑問に思っていた。
 桜の時期のレイトショーの夜,ここは風情のいい坂となる。桜が咲き,映画館の向かいにはいい感じの飲み屋。坂の上には「デニーズ」の看板は見えるが,未知の世界へと続く坂……。

 その坂の疑問が,この日解き明かされた……。意を決して,坂の上へと向かう。
 と,そこには……。

Sh3g0662

 渋谷区文化総合センター大和田。最近できた,渋谷区の公共施設。ここには,プラネタリウムがある。
 そして,かつて渋谷駅前にあった五島プラネタリウムの投影機がモニュメントとして飾られている……。

 入ってみよう……,とも思ったが,先を考えると時間がない。
 次へと向かうのであった。

 今回の散歩,歩きながら「次回」「次回」という宿題が多かったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110122 [TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ その4

11/01/22
[TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ

今回のルート
原宿駅 ~ NHKスタジオパーク ~ 渋谷区鍋島松濤公園 ~ 渋谷区立松濤美術館 ~ シネマアンジェリカ跡 ~ 桜丘の坂 ~ 渋谷区ふれあい植物センター ~ 東京都写真美術館 ~ 恵比寿駅

 松濤美術館を出た後,あまり通ったことのない道を抜けていく。いわゆる,神泉という地名を歩く。
 写真は取り忘れたが「静かな街を守りましょう」的な標語のポスターを見かけた。このあたりは,渋谷(区)と言っても高級住宅街。少しでも静寂を保ちたいのだろう。

 Sh3g0659

 しばらく歩くと見覚えのある坂の上までやってきた。
 「道玄坂上」交差点。ここに来ると,ちょっと寄ってみたい場所がある。

 渋谷マークシティを抜けて,反対側へ。

Sh3g0660

 シネマ・アンジェリカ跡。
 昔,シブヤ・シネマ・ソサエティという映画館だったが,経営母体が変わり,映画館名も変更。
 アンジェリカもソサエティも,それなりに,特徴のある映画を上映してくれて非常に好きだった。
 特に,ソサエティ時代は,毎年のように大晦日に「ニュー・シネマ・パラダイス」を上映し,上映終了後,年をまたいでスパークリングワインのサービスを行ったという。私は一度もこのイベントに入ったことはないけれど,ぴあの映画情報コーナーを見ながら,「行きたいなぁ。」と何度も思った。

 この映画館では,ソサエティ時代に「沙羅双樹」を見ていた。

03/08/01
「沙羅双樹」
17:00
シブヤ・シネマ・ソサエティ
評価は(★10個で満点)
★★★★★

 ちょっと厳しかったかな,この採点。

 アンジェリカ時代も,何本か見たけれど,通い詰めたほどではなかった。私が通い詰めなかったから,この映画館,潰れちゃったのかな?

 中には,当然のことながら,入ることはできなかった。

 そんなことを思いながら,この映画館前を下っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110107 今日飲んだお酒

Sh3g0605
 大晦日に開けた大吟醸,元日に開けたシャンペン。いつの間にかなくなって,7日には新しい日本酒を買っていた(爆)
 今年は節制しないといけない(誤爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110101 今日飲んだお酒

Sh3g0588
 2011年はこのお酒とともに始まった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,4月17日(日)~23日(土),スピードアップ!!NPB

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 4月17日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f 内田、同点ゴールをアシスト
f クラシコ4連戦 第1戦はドロー
f 独クラブ 日本代表派遣に難色
b 広島ドラ1福井 G相手に初勝利
  高山が開幕戦V 遼は崩れて3位
b 佑1勝に「夢がかなえられた」
  ハミルトン今季初V 小林入賞
  遼、3位も「順位以上の収穫」
b 大石、斎藤&福井の活躍に刺激
b 巨人、因縁の福井優也に脱帽
f CSKA 本田の派遣「問題ない」
  女子柔道 塚田後継の杉本初V
  ノア丸藤が欠場、復帰未定
b 虎・能見 G戦8連勝へ19日先発
b 斎藤佑「次は理想の投球で」
f 2発の宮市「絶対的な存在に」
b★野球 時間制限で問われる采配
b 松坂 7回無失点で今季初勝利
b レ軍・岡島がメジャー昇格
  ボストンマラソン 幻の世界新
  石井 柔道米代表でリオ目指す
  73歳杉原輝雄 世界記録止まる
b 成瀬 高校後輩涌井に投げ勝つ
b マエケン初勝利 広島は4連勝
b ダル 8回1失点の力投で初勝利
b 阪神、Gに延長サヨナラ勝ち
f 宮市、来季アーセナル復帰か
b 神宮で照明点灯 東電管内で初
b 中田翔、20打席目で初ヒット
b MLBのチャップマンが171キロ
f 南米選手権 海外組15人が必須
  尾上親方 年寄に10年据え置き
b イチロー、4安打2打点2盗塁
b 広島5連勝 篠田セ完封1番乗り
  遼超え 14歳加賀崎プロ宣言へ
  NHK 5月技量審査場所中継せず
f G大阪がACL快勝 C大阪は2敗目
b 真弓監督、「誤審」に激怒
f レアル バルサ下し国王杯優勝
  真央、佳菜子らが慈善演技会
f アルシンド長男 23日に出場も
  F1の女装罰ゲーム 5月1日決行
  女子マラソン代表 赤羽ら追加
f 川崎F 被災地へ算数ドリル
b ドジャース経営 MLB監視下に
b 広島6連勝 丸が2号含む4安打
b 落合監督「最悪10連敗想定」
b G沢村、7回1失点でプロ初勝利
b G沢村「佑に続きたかった」
f ガンバ宇佐美 田井中蘭と結婚
f レアルVパレードで優勝杯落下
b MLBボンズ本塁打記録抹消せず
f 鈴木隆行の事務所が引退否定
  元蒼国来、地位保全求める
  高3の浅地が4位浮上 遼を抜く
b 阪神 新井貴がサヨナラ二塁打
  ヨナのコーチ「準備は万全」
f J再開へ 仙台「希望の光に」
b 小笠原「東北人魂」スパイク
b G阿部 交流戦前にも復帰へ

 
 気になる話題は……1つしかない。
b★野球 時間制限で問われる采配
 今年(2011年),プロ野球が開幕して,不思議に思った点がある。
 試合の進みが早いのだ。
 今までの経験では,3イニング1時間が普通のような気がしたが,今年は1時間で3イニングちょっと進むのだ。2時間経つと7回,という感じか。
 延長戦では3時間30分を超えて次のイニングに入らないというルールが効いているのかもしれない。イニング間の選手の動きもキビキビしているように思うのは気のせいかな。
 それでも,このくらいのスピード感の方が見ている方としては嬉しい。だらだら感がないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「コサキンでラジオ」(木23:30-)@BS朝日

【お薦めTV,Radio】
「コサキンでラジオ」(木23:30-)@BS朝日

 かつて,TBSラジオで放送されていた"コサキン"が,テレビ番組となって帰ってきた!!
 それも,BSデジタル放送。これには驚いた。
 思わず,初回からHDDレコーダーに録画してしまった。
 先日まで,ほぼすべての放送回を録画しておいたが,容量がいっぱいになりつつあるので,最近は視聴後消すようにしている。もったいないかもしれないが致し方なし。

 主なコーナーは以下の通り。
テレフォンお悩み相談!
コサキン食べ物語
恋愛トラブルバスター
コサキンキャスティング会議
コサキン・シネマ天国!
コサキンのペット大好き
コサキン即興コント

 中には,一回で終了してしまったものもある。

 放送時間は約30分。それでも,ラジオ版コサキンが終了し,コサキン欲に飢えていた私にとっては嬉しいものだ。
 毎週木曜夜,私は中学2年生の放課後に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110122 「大正イマジュリィの世界~デザインとイマジネーションのモダーンズ」展@渋谷区立松濤美術館

Sh3g0656
11/01/22
「大正イマジュリィの世界~デザインとイマジネーションのモダーンズ」展
渋谷区立松濤美術館

 ”大正イマジュリィ"……。
 何とも甘美な響きではないだろうか。

 以前,展覧会を見て,非常に気に入った小林かいち。彼の作品が再び見られるというので,行ってきた。
 大正時代の,何ともいえない,モダンで洗練されたデザインの作品が,あちこちに並び,興味深い展覧会だった。

 展覧会の会場は,撮影できなかったが,この建物の中央吹き抜け部分の噴水は公共スペースだから,写真撮影はオーケーだろう。
 と,思わず写真を撮ってしまった。
Sh3g0658
 この建物のデザインも,私好みだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110122 [TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ その3

11/01/22
[TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ

今回のルート
原宿駅 ~ NHKスタジオパーク ~ 渋谷区鍋島松濤公園 ~ 渋谷区立松濤美術館 ~ シネマアンジェリカ跡 ~ 桜丘の坂 ~ 渋谷区ふれあい植物センター ~ 東京都写真美術館 ~ 恵比寿駅

 NHKスタジオパークを出た後,日本アムウェイの前を通り,観世能楽堂の前まで出た。この日は,脳をやっているようで,ホワイエにはお客さんらしき人が見えた。

 その先を少し歩くと,戸栗美術館がある。
 いつもなら,中に入って見学,と行きたいところだが,この日は先がある散歩師。泣く泣く先へと急ぐ。

 しかし,お腹が空いたなぁ。
 どこかでお昼休憩でも。
 でも,いい店を探す時間的余裕がない。
 コンビニでおにぎりを買って,公園で食することに。
Sh3g0655
 区立鍋島松濤公園で休憩。
 この辺は住宅街。ひっそりとしている。この公園で遊んでいる親子は,おそらくご近所の裕福な家庭のご家族なのだろう。そんなことに思いを巡らせ,むなしいコンビニおにぎり。

 さて,お腹を満たしたところで,今回のもう一つの目的地,松濤美術館へと向かおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日(日)~23日(土)のアクセス解析

2011年4月17日(日) 053 ★★★★★
2011年4月18日(月) 052 ★★★★★
2011年4月19日(火) 050 ★★★★★
2011年4月20日(水) 084 ★★★★★ ★★★
2011年4月21日(木) 046 ★★★★★
2011年4月22日(金) 045 ★★★★★
2011年4月23日(土) 026 ★★★

 ようやく下げ止まりか。50前後でアクセスが収まりつつある,と思ったら23日が26アクセス。

 この週,なぜか「手間隙かける」で検索してくれた人が多かった。
 なぜだろうか?
 とは思ってみたものの理由は不明。テレビやラジオで紹介されたのかな?
 いずれにしても,こういうことでもないと,アクセスは増えないんだな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110122 [TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ その2

11/01/22
[TWM01]渋谷/人のいるとこ,いないとこ

今回のルート
原宿駅 ~ NHKスタジオパーク ~ 渋谷区鍋島松濤公園 ~ 渋谷区立松濤美術館 ~ シネマアンジェリカ跡 ~ 桜丘の坂 ~ 渋谷区ふれあい植物センター ~ 東京都写真美術館 ~ 恵比寿駅


 代々木第一体育館を横目に見ながら,代々木公園の方へ。
Sh3g0653
 いつも,NHKホールへ行く際,気になる建物があるという。
 こういうゆったりした日ではないと,じっくりと見ることはできない。
 建物をよく見ると……,なんてことはない,野外ステージだった。

「なぁ~んだ。ていう感じ。ここは,NHKホールへ行く際に通るんですが,夜通るので,何の建物かよく分からなかった。」

 NHKホールを通り抜け,NHKスタジオパークへ到着。
 さぁ,NHKの写真を撮ろうと思ったら,逆光でよく見えない。
 適当に写真を撮ったら……。

Sh3g0654
 全くのピンぼけ。
 何の建物かさっぱり分からない。

 中に入った感想は……。
「取り上げているネタの一部は,昔から全く変わっていない。大河ドラマや朝の連続テレビ小説,放送の仕組み等々。ただ,『ためしてガッテン』の『ガッテン』ボタンがあったのは新鮮かな。
 あ,そうそう,生放送で釈由美子さんが出ていたけれど,美人ですね。」

 NHKスタジオパークを出ると,いつもだったら公園道理を下る散歩師。
 今回は,少し路地を曲がって,どこかへ行こうとする。さて,どこへ行く散歩師……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】4月25日(月)~5月1日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 ラピュタ阿佐ヶ谷での「地球交響曲」の上映は4月いっぱい。

 Stage編。
 上野鈴本演芸場,5月上席,昼は正蔵・夜は権太楼がトリ。

 Stadium編。
 30日は,J2,FC東京ホームゲームの再開。もちろん行く。

 博物館編。
 26日(火)から,東京国立博物館では,手塚治虫原作『ブッダ』にまつわる特別展。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »