« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日の記事

20110115 「武蔵御岳神社と高尾山薬王院」@江戸東京たてもの園 その2 吉野家改修中

Sh3g0640
11/01/15
「武蔵御岳神社と高尾山薬王院」
江戸東京たてもの園

 西ゾーンの一番奥,吉野家の住宅は改修中だった。見た感じ,わらぶき屋根の交換だったかと思う。
 こういう場面に出くわすのも珍しいとばかりに写真を撮ってみたが,実はよく分からなかったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 「武蔵御岳神社と高尾山薬王院」@江戸東京たてもの園 その1 前川國男邸

Sh3g0639
11/01/15
「武蔵御岳神社と高尾山薬王院」
江戸東京たてもの園

 展示室内の「武蔵御岳神社と高尾山薬王院」はそこそこに,屋外展示へ。
 いつものように入る写真館は入らず,その向かいにある,前川國男邸へ入る。以前,テレビ東京「美の巨人」で紹介されたこの建物は非常に興味深い。

 どこぞの建築系の学生と一緒にこの建物の展示を見ることになった。
 ちょっと私は邪魔だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 「武蔵御岳神社と高尾山薬王院」@江戸東京たてもの園 その0

Sh3g0637
11/01/15
「武蔵御岳神社と高尾山薬王院」
江戸東京たてもの園

 駅からハイキングが武蔵小金井駅で行われ,ちょっと時間が余った。
 それならば,と江戸東京たてもの園へ行こう,とバスに乗る。
 今までの経験で,こういうとき乗るのは,一般のバスではなく,コミュニティバス。コミュニティバスなら,多少時間はかかっても,100円で行ってくれるはずだ。その予感は見事的中。時間はかかったが,いいところで降りることができた。

 向かう途中に看板が。ほほう,久しぶりのたてもの園。どうなっているだろう。期待は高まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その7

Sh3g0635
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 最後は,黄金の水。「小金井」の語源となった水です,多分。
 水をくんでいる人が多かったため,私は写真を撮っただけ。で,ゴール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101228 かんちゃんで忘年会

Sh3g0581
 毎年12月28日は,ここ,かんちゃんで大学の友人たちと忘年会。
 この日の焼酎はこの写真。
 心地よく酔っ払ったので,記憶はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101224 鮮魚のカルパッチョ@フェリア

Sh3g0574
 ひょっとして,2010年,フェリアの食べ納めはこれだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,4月3日(日)~9日(土),南米選手権出場の可否

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 4月3日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b 西岡 メジャー初盗塁も無安打
b G外国人 無断帰国し「引退」
  同僚に元気を 柔道で自衛官V
f 名古屋 慈善抽選会で1342万円
b 星野監督 慈善試合敗戦に激怒
b イチロー 球団最多安打を更新
b センバツ 慌ただしさが影響も
f カレン、今季2ゴール目も惜敗
b 西岡、メジャー初打点&初勝利
b 松井秀 日米通算2500安打達成
f FKで15得点 三浦淳宏が引退
f 東京V ドーハの悲劇ユニ放出
b ド軍・黒田、初登板で初勝利
  自衛官選手 泳ぎでエールを
f 日本代表、南米選手権を辞退
b 渡辺会長 延期「しゃあない」
  遼 敵は「オーガスタの観客」
b プロ野球アジアSに参加前向き
  美香 メジャー賞金全額寄付へ
  谷川親方、退職届を提出せず
b G阿部、右脚痛め開幕絶望か
f ACL、C大阪勝利もG大阪は連敗
  猪木 被災地訪問し闘魂ビンタ
b G阿部 肉離れで全治6週間か
f カズ ジーコの慈善試合断念
b ダル「魔球」でバット4本粉砕
  夏場所は無料公開 技量審査に
b セ・パが再調整の全日程発表
f 伊紙 シャルケの内田を高評価
f JFA、南米選手権出場を再検討
f ACL 名古屋&鹿島ともにドロー
  ソチ冬季五輪 6つが新種目に
b 巨人「近未来打線」は先送り
f 森本貴幸 今季終了後に移籍へ
b 松坂 初登板も制球難で黒星
f バルサ圧勝 準決でレアル戦か
  IOC 103年ぶり日本人不在に
  夏場所 NHKは中継しない方針
b G木村拓也コーチの命日しのぶ
b 佑が卒業した六大学の逸材は
b 西岡が足骨折 故障者リストに
  マスターズ 遼は24位タイ発進
b 楽天ナイン 震災後初の仙台に
  夏場所中継 理事長が直談判へ
f 川島獲りにフルハムも参戦へ
  中垣内氏 全日本男子コーチに
b 沢村が対外試合で初の自責点
f JFA会長、南米選手権に意欲
  粟生&西岡は防衛 穂積TKO負け
  陸上の千葉麻美が妊娠、休養
  穂積TKO負け「魔の四回」再び
b 巨人 東京ドームで自家発電へ

 気になるニュースというのは……。
 特にないなぁ。
 JFAが南米選手権に出るかでないか……。出るのも一理でないのも一理あると思う。
 日本代表の今後の強化策のためには,出るのがいい。しかし,国内リーグが活性化しなければ,それはそれで意味がないし。
 どちらでもいいよ。正直な気持ち。

 G木村拓也コーチの命日がこの時期なんてすっかり忘れていた。去る者日々に疎し……か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】カンブリア宮殿(水21:00-)@BSジャパン

【お薦めTV,Radio】
カンブリア宮殿(水21:00-)
@BSジャパン

 「カンブリア宮殿」はテレビ東京系で放送されている番組。
 なぜ,この番組を,テレビ東京ではなく,BSジャパンの扱いで取り上げているのか?
 確か,テレビ東京系で放送している時間帯に,他の番組と重なることが多く,どうしよう,と思っていたところ,BSジャパンにて一週遅れで放送していたので,これ幸いとこちらにしふとしたのではないか。

 今となっては,もう記憶の彼方にあるので,今の番組表を確認しても番組が重なる気配がない。
 なぜだろうか?

 さて,この番組,驚くのは小池栄子の存在。決してお間抜けの飾り物ではない,と言うのが分かる。
 どうしても,小池栄子のような,見栄えのいい女性が出ていると,「飾り物」の印象がぬぐえないが,きちんと番組になっているところがいい。そんなに出しゃばらないし。編集の成果か。そんなことはなかろう。

 また,取り上げるトピックもタイムリーだったりする。
 すべての放送回を見る,わけではないが,興味のある回は見るようにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その6

Sh3g0634
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 続いて,金蔵院。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その5

Sh3g0633
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 今度は,金井神社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月3日(日)~9日(土)のアクセス解析

2011年4月3日(日) 043 ★★★★
2011年4月4日(月) 023 ★★
2011年4月5日(火) 030 ★★★
2011年4月6日(水) 041 ★★★★
2011年4月7日(木) 062 ★★★★★ ★
2011年4月8日(金) 048 ★★★★★
2011年4月9日(土) 028 ★★★

 少ないなぁ。アクセス数。いろいろと別な方面へのアクセスが多いのだろう。
 私のブログのように,電力会社や発電とは無縁のブログにはアクセスしないのであろう。

 ま,仕方ないか。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その4

Sh3g0631
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 はけの森美術館の近くまでやってきた。
 どこがはけの森美術館だろうか?
 初めての土地だから,よく分からない。
 あちこち歩いていたら,こんな写真の場所に。
 中に入ってみると,カフェだった。後日調べると,はけの森美術館の前身,財団法人中村研一記念美術館の「中村研一」さんの旧家とのこと。なるほどぉ。趣のある店だったが,混雑していて中には入れず。

 で,しばらくすると,ようやく,はけの森美術館を見つける。
Sh3g0632
 ここがはけの森美術館かぁ。
 小さな美術館だったが,そこそこ楽しめる。

 しかし,きになることが二つ。

1 中に入ると,かつて少女だった女性たちのグループぺちゃくちゃ喋っていて,うるさい。美術館なんだから,静かにしてほしい。

2 玄関で,美術館に黙って入ろうとする,かつて少年だった男性が一人。私が,「ここは有料ですよ」というと,「なんだ。」と言って出て行く。駅からハイキングなら何でも無料と言うの考えは悔い改めてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】4月11日(月)~17日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 新・文芸坐では,「気になる日本映画達2010」が開催されている。この機会に日本映画を見ておかないと,チャンスを逸するんだけどね。
 どうも時間が合わなくなっている。

 Stage編。
 今度は,菊之丞師匠,上野鈴本演芸場で主任ですか……。稼ぐなぁ。

 Stadium編。
 Jリーグもない。プロ野球もない。他の競技もない。私はどこへ行こうか。これは先週も同じことを書いていた気がする。

 博物館編。
 久しぶりの東京国立博物館へ,お花見に行きたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »