« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日の記事

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その3

Sh3g0630
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 あら?前回の記事で貫井神社も載せてしまったかな?

 少し歩いて,野川公園までは足を伸ばさず,はけの森美術館へ行くことに。
 そこで,どこを歩こうか,どうショートカットしようか,悩んだら,「はけの小路」という道を発見。

 ここを歩くことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その2

Sh3g0627
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 滄浪泉園。
 正直,ここは当たりだった。
 趣深い庭園を歩くのは,非常に心地よい。

 私は回遊式庭園が好みなのかもしれない。
Sh3g0628Sh3g0629

月イチあミュージアム | | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その1

Sh3g0626
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 まずは,どんぐりの森。
 ぐるっと回っても5分もかからない,小さな森。しかも,冬場なので,落葉して,全く感慨なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110115 駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」 その0

Sh3g0625
11/01/15
駅からハイキング「武蔵小金井駅開業85週年記念 湧水とはけの道 小金井を歩く」

今回のルート
武蔵小金井駅 ~ どんぐりの森 ~ 滄浪泉園 ~ 貫井神社 ~ (野川公園) ~ はけの森美術館 ~ 小金井神社 ~ 金蔵院 ~ 黄金の水 ~ 武蔵小金井駅

 2011年2度目の駅からハイキングは,武蔵小金井発着のルート。
 武蔵野の土地を歩く駅からハイキングに参加することが珍しい私。
 少しでも参加して,ポイントを稼がないとね。貧乏人の私は,ポイントためて商品券を狙っていたりする。
 あと少しで商品券ゲットなので。そのためにいくら交通費をかけているんだという突っ込みはなしね。

 久しぶりに武蔵小金井に来た。いつぞやの江戸東京たてもの園以来か。
 それにしても,高架化された中央線。それにともない,武蔵小金井駅もこんなに綺麗になってしまった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101221 飲み会@文弥

Sh3g0570Sh3g0571Sh3g0572

 去年の忘年会の話で申し訳ない。
 それでも,このお店は良かったので紹介しよう。
 上司が探してきたお店。
 中は,座敷とカウンターという構成だったかな?

 中に入ると早速料理が。写真で見ても分かるほどの新鮮な刺身。牡蠣はペロッと口の中をすり抜けていった。
 この感触は,かつてのラ・シブレットでの体験以来か。

 刺身の次は蟹と煮付け。蟹を食べ始めたら,もう喋りません。同僚や上司がおしゃべりに興じている間,私はひたすら食べていた(爆)

 そして揚げ物。しっかりとした味がついておいしゅうございました。

 料理が出てきたとき, 同僚が「わぁ,美味しそう」とつぶやいたら
 店員(女将さんだったかな?)が,「『美味しそう』じゃないわよ。美味しいのよ。」と言ったのは,ウィットに富んでいて,私は嬉しかった。人によっては,こういうウィット嫌がる人がいるけどね。
 でも,この台詞に違わぬほどのおいしさ。

 少し残念だったのは,日本酒の種類が少なかったこと。これほどの料理があるのなら,料理に合わせて,日本酒を変えたかった。
 上司が日本酒を注文していたが,燗酒(忘年会だったから,日本酒は燗ね。)は1種類しかなかったような気がする。


文弥 割烹・小料理 / 津田沼駅新津田沼駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101218 ルロア@フェリア

Sh3g0561
10/12/18
ルロア@フェリア

 2010年も残りわずか。
 ぎりぎり,ボジョレー・ヌーヴォーをその年のうちに飲むことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,3月27日(日)~4月2日(土),感動のカズ・ゴール!!

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 3月27日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  ドバイWC ヴィクト日本馬初V
f 川島 プレミアへの移籍話浮上
b お疲れの新井に強制休養指令
b 巨人苦境 4月の中日戦中止も
  高松宮記念 キンシャサが連覇
b 東海大相模が関西に大勝
b 佑、9失点からきっちり修正
f ザック提案で募金時間を延長
  NBA有志 1得点ごと千ドル寄付
  ベッテル開幕戦V、小林は失格
f ピクシー、カズと2トップ示唆
  連覇から一夜 キンシャサ引退
b 北海 天理破り48年ぶり8強
f J選抜小笠原「避難所にTVを」
f ザック監督が明言、3-4-3試す
b 岡島マイナー落ち 5年目で初
  新たに霜鳳らを八百長認定
b ヤクルト 神宮の日程変更難航
  コスモバルク現役復帰プラン
b 智弁和歌山、光星学院下し8強
f★44歳カズ ゴールでダンス披露
f★カズ「きっと東北に届いた」
b レ軍、元ハムドラ1正田を解雇
f★遠藤FK弾に喪章掲げ祈りの輪
  遼 今季の賞金全額を被災者へ
  ディソールが骨折、春G1絶望
b 東海大相模など8強出そろう
f パ 5月1日までの日程変更発表
f★カズ 一夜明け支援継続訴える
b 野球に集中 新井が逆転3ラン
  八百長 山本山ら4人関与認定
b 星野監督 仙台での球宴を提案
f 南米選手権代案で欧州遠征か
f カズ ジーコから慈善試合招待
b 日大三、2年連続の4強進出
  世陸マラソン代表に川内ら
b ハム鶴岡が顔面骨折 開幕絶望
  北の湖ら3親方が理事辞任へ
b MLB開幕 斎藤、高橋尚が登板
b 米メジャー初戦 美香3位発進
b 西岡、2番二塁で開幕スタメン
  東海大相模、夏春連続の4強
f 鹿島、国立がホームで1試合
  八百長 強引手法に不満力士も
b 横浜のリーチ 初の制限選手に
  八百長 10人に依然疑惑残る

 気になるトピックスは,こんなところか。
f★44歳カズ ゴールでダンス披露
f★カズ「きっと東北に届いた」
f★遠藤FK弾に喪章掲げ祈りの輪
f★カズ 一夜明け支援継続訴える
 サッカー日本代表と,Jリーグ選抜との試合。このような形の試合は,滅多に見ることがない。
 非常に貴重な経験だった,テレビ観戦,しかも,スポーツニュースで見たので,ほんの一部分だけ。それでも,感動したなぁ。
 復興に向け,少しでも前に進んでくれることを望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(水20:00-)@テレビ朝日

【お薦めTV,Radio】
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(水20:00-)
@テレビ朝日

 池上彰さんが人気だ。
 「テレビに出る著述業」として有名な,池上さんは,NHK「週刊こどもニュース」で人気に火が点き,NHK退職後も,噛んで含める分かりやすい解説で民放各局引っ張りだこだ。

 その池上彰さんのレギュラー番組の一つ,「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」が面白い。
 面白いというか,分かりやすい。気になるニュースを「そもそも,○○って何?」というところから,解説してくれるので私のような輩でも分かりやすい。

 分かりやすい,が,問題点もある。
 記憶に残らないのだ。「へぇ,そうなんだ~。」という感触は残っても,その感触が次の週まで残らない。このままでは,分かったけれど理解していない人間になってしまう。
 そのため,一時期見るのをやめたくらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110110 「『100かいだてのいえ』のひみつ 岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展」@武蔵野市立吉祥寺美術館

Sh3g0624
11/01/10
「『100かいだてのいえ』のひみつ 岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展」
武蔵野市立吉祥寺美術館

 駅からハイキングが終わった後,時間が余ったので,武蔵野市立吉祥寺美術館へ行ってみた。
 この美術館が入っているビルは,昔伊勢丹が入っていたが,伊勢丹が撤退。訪問時は「コピス吉祥寺」というテナントビルになっている。

 さて,今回の展覧会,何も前知識も持たずに入ってみたが,中は子供,それも幼児の遊び場になっていた。
 「100かいだてのいえ」という絵本の展覧会ということで,読者層である幼児とその保護者がいっぱいだった。

 「100かいだてのいえ」という絵本はこの時初めて知ったが,非常におもしろかった。100階建ての家には10種類の動物・昆虫などが10階ごとに住んでいる。
 その動物などの住んでいる部屋をすり抜けながら,100階に住む動物に会いに行くという話。リビングやお風呂をすり抜けていくとき,それぞれの動物の生活が垣間見られて興味深い。

 一通り楽しんだ後,会場の外に出ようとしたら
「関連企画の展示が,井の頭自然文化園で開催中」
 というポスターが。

 知っていたら,さっき井の頭自然文化園へ行ったときに寄ったのに……。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110110 井の頭自然文化園

Sh3g0616
11/01/10
井の頭自然文化園

 10日の駅からハイキングの合間を縫って,井の頭自然文化園に立ち寄った。
 もちろん,お目当てはリスの小径。
 リスの小径には,リスだけでなく,こんな鳥もいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日(日)~4月2日(土)のアクセス解析

2011年3月27日(日) 030 ★★★
2011年3月28日(月) 036 ★★★★
2011年3月29日(火) 048 ★★★★★
2011年3月30日(水) 041 ★★★★
2011年3月31日(木) 020 ★★
2011年4月01日(金) 026 ★★★
2011年4月02日(土) 029 ★★★

 先週も,アクセスは停滞気味。仕方ない。
 こつこつと進めていこう。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110110 駅からハイキング「武蔵野吉祥七福神めぐり」 その6

Sh3g0620
11/01/10
駅からハイキング「武蔵野吉祥七福神めぐり」

今回のコース
吉祥寺駅 ~ 井の頭弁財天 ~ 杵築神社(恵比寿) ~ 延命寺(毘沙門天・寿老人) ~ 大法禅寺(福禄寿) ~ 武蔵野八幡宮(大國様) ~ 安養寺(布袋尊) ~ 吉祥寺駅

 安養寺(布袋尊)……だと思う。
 ちょっと記憶があやふや。
 これで,終了。今年二度目の七福神巡りが終了した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】4月4日(月)~10日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 そう言えば,ラピュタ阿佐ヶ谷で「地球交響曲<ガイア・シンフォニー>」が特集上映されているらしい。

 Stage編。
 少しずつは,Stageが復活しているようだが,どうもねぇ。私は行く暇がない。

 Stadium編。
 Jリーグもない。プロ野球もない。他の競技もない。私はどこへ行こうか。これは来週も同じ。

 博物館編。
 博物館,開館し始めても夜間開館がなかったり。ちょっと寂しい限り。これも同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »