« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月13日 - 2011年3月19日の記事

20110103 亀戸七福神巡り その1

Sh3g0594
11/01/03
亀戸七福神巡り

今回のルート
亀戸駅スタート ~ 常光寺(寿老人) ~ 東覚寺(弁財天) ~ 香取神社(恵比寿・大黒天) ~ 普門院(毘沙門天) ~ 天祖神社(福禄寿) ~ 龍眼寺(布袋尊) ~ 亀戸天神 ~ 錦糸町駅

 さて,今回からしばらくは,亀戸七福神巡りのレポ。
 今年(2011年)のお散歩も,七福神巡りから始まる。ま,新春恒例七福神巡り。

 まずは,亀戸駅に降り立つ。そこから,北東の方向へ歩く格好になる。住宅地を抜けると,常光寺(寿老人)。
 あまり人影がいなかったように思ったが,亀戸七福神は,あまり人気がないのかな?

 常光寺を出ると,そこからは西へ西へと歩く。向かう方向に,東京スカイツリーが見える。
 東京スカイツリーを見ると,つい写真を撮りたくなってしまう。
Sh3g0597
 さ,次へ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110102 ちょっとした小ネタ

 1月2日(日)は,上野と竹橋の博物館をぶらぶらした。
 これは,以前の記事の通りである。

 その日,食事で入ったマック,スタバでユニークな光景を目にした(耳にした)ので,少しばかり。

 @マクドナルド
 3人組の女性が食事している。
 一人は,東南アジアの某国(失念)で仕事している。お正月なので帰国。友人2人と会っていた。その女性,チーズバーガーのハンバーグ抜きを食べていた(笑)

 で,その帰国女性が友人2人に話していたこと。

「もう28なんてやばいよ。婚活しなくちゃ。」

 この辺の話は,まぁ婚活ブームなので,分かる話だが。

「私の職場(東南アジアの某国の職場のこと)では30人男性がいるけれど,28人不倫しているのよ。もうそう言う(本妻ではなく愛人と言うことか)のにはなりたくないわよね。」

 この台詞には,ちょっと耳が大きくなってしまった。


     *     *     *

 もうひとつ。今度はスタバに入ったときのこと。コーヒーを飲んでいると,ソファに座っているカップル(まではいかないかな?),男女二人。向かい合って座っている。

女性「お休みの日は何をしているのですか?」という軽い質問。

男性「資格撮るために勉強している。」と回答。

女性「お給料はどんな風に使っているのですか?」といきなり本丸を攻めてくる。


 婚活の場面を垣間見た気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110102 「近代日本の美術」@東京国立近代美術館

Sh3g0593
11/01/02
「近代日本の美術」
東京国立近代美術館

 さて,ちょっと人の多い東京国立博物館を去り,もう少し落ち着いたところに行きたい。
 さて,何処に行こうと思ったところに思いついたのが,ココ。東京国立近代美術館。
 1月2日は常設展示が無料だった。

 中に入る。今回は,「鑑賞ノススメ」という,作品解説書を使わずに鑑賞。
 気になった作品は……
・岸田劉生「道路と土手と塀(切通之写生)」
・和田三造「南風」

・ジュン・バルデッサリ「植物にアルファベットを教える」
 この作品はVTR作品。
 鉢植えに向かって「A a」と書かれたカードを見せ,「A,A,A,A……」と一文字に付き30回以上ひたすら呟く作品。しようもなさが良い。

・日高理恵子「樹を見上げてVII」
 綺麗な作品だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110102 「博物館に初もうで」@東京国立博物館

Sh3g0589_2Sh3g0590_2Sh3g0591Sh3g0592
11/01/02
「博物館に初もうで」
東京国立博物館

「平常展」から「総合文化展」へ。

 2011年,東京国立博物館の常設展示は,「平常展」から「総合文化展」へ名称を変更した。
 名称を変更しただけではなく,より見やすい展示へ,といくつかのリニューアルを図った。

 今回は,「総合文化展」記念と言うことで,かなりお得な展示。
・国宝「秋冬山水図」雪舟筆@2室
・国宝「古今和歌集」(元永本)@3室
・重要文化財「熊野懐紙」@4室
・国宝「檜図屏風」狩野永徳筆@7室
・重要文化財「風神雷神図屏風」尾形光琳筆@8室
・「富嶽三十六景」葛飾北斎筆@10室

 この他にも,「阿弥陀来迎図」,「佐竹本三十六歌仙絵巻断簡」(忠峯),「源氏物語図屏風」(初音・若菜上)を鑑賞。

・特集陳列「暦と干支」@16室
 ここは抑えておかないとね。

・東博うさぎ巡りに参加。カレンダーをゲット。

 たっぷり楽しませてもらったけれど,ちょっとお客さん多いよね。また,人が少ない時期を狙って来ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101206 今日飲んだお酒

Sh3g0542
「鍋島」の日本酒だが,「New Moon」と洒落た横文字。
一瞬,何かと思ったが,これも日本酒。
鍋島,なかなかお洒落なラベルを作るものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101203 銀座アスター津田沼賓館で忘年会

Sh3g0532Sh3g0533
 まだまだ,去年の話で申し訳ない。
 この日は,職場の同僚達と銀座アスターで忘年会。

 写真を振り返って,しばし無言の私。
 ほとんど料理の写真を撮っていない(爆)
 確か前菜は8品出ていたが,私は遅刻したため,手を付けられず(泣)
 何が出ていたっけ?
 撮ったものと言えば,北京ダックと最後の炒飯のみ。それだけ,この二つは美味しかった。
 北京ダックは東魁楼のそれとは異なり,上品な味付け。どちらが好きかと聞かれても好みの問題。個人的には東魁楼に軍配かな。あっちの方が古典的というか,しっかりとした味付け。

 こちらの炒飯は美味しかった。確か,おかわりしたもの。お腹いっぱいだったのに(爆)
 銀座アスターは,少し洗練された,大人の中華というか,ヌーベルシノワというか,コテコテの中華ではない味。
 たまにはこういうのも良いかも。

銀座アスター 津田沼賓館中華料理 / 津田沼駅新津田沼駅京成津田沼駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

銀座アスター 津田沼賓館 ( 津田沼 / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,3月6日(日)~12日(土),ほとんどのスポーツニュースが頭から飛び出ていた(汗)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 3月13日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f 日本人対決 岡崎のチーム勝利
  新聞記者転身の力士が断髪式
b 松坂乱調 3回7失点で敗戦投手
b 箕島元監督の尾藤公氏が死去
b 東海大・菅野 20日G戦先発へ
  マラソン 堀端が世陸代表内定
b 「ロッテ高浜」3タコデビュー
b 斎藤佑が巨人3回零封 初勝利
  また韓国勢V ゴルフ人気懸念
f 名古屋・永井にドイツ熱視線
f★44歳カズ、J最年長出場を更新
  橋本真也さん長男がデビュー
f 鹿島ドローもFW陣3試合無得点
b 坂本、佑を打てず実力認める
  大畑 NHKキャスター起用濃厚
f A代表とU‐22掛け持ち案浮上
f 長友はインザーギのよう 伊紙
b 佑 開幕5戦目のオリ戦で先発
f ピクシー、永井にご褒美休暇
  プレー速度に日米差 藍ら困惑
b 沢村開幕投手でG人気復権か?
  井上氏 母校の柔道部副監督に
b ソフトB 藤田らを支配下登録
b ブランコ1号も統一球に苦笑
b 松井秀 OP戦5試合目で初安打
  F1新タイヤ「痛々しい遅さ」
b 原監督 新守護神に山口の名前
  史上初 下田が米で初防衛戦へ
f 伊紙 長友の記事で梅干し紹介
b イチローに質問できるTwitter
f 宇佐美 ポルトガルでも高評価
b 岩村 初安打でやっと「新年」
  舞の海 八百長ない発言に苦言
  NZラグビーW杯暗雲 会場損傷
b オリ開幕は?迷える岡田監督
b 巨人待望の1号は今年も長野
b ダル 右腕張りで10日先発回避
f 鹿島・大迫、U-22に初招集へ
f MF遠藤、偽ブログ騒動に困惑
f CL バルサ戦の主審に非難続出
b 尾藤さん告別式 校歌で送る
b 星野監督が楽天で初の甲子園
f 日本 FIFAランク15位に浮上
  八百長問題 再発防止へ6項目
f CSKA会長 本田にオファーない
f 内田CLフル出場 ベスト8進出
b 佑 13日初先発をTBS緊急中継
b 球児 先頭の聖沢にHR打たれる
  力士を気遣い後援会が懸賞金
  遼、ひげのウッズに気づかず
f 細貝&ブラン娘・中村明花結婚
f 鹿島 アルシンド氏長男を獲得
f サッカー海外組 25日に集結も
b ソフトB内川 古巣から移籍1号
f レアル、カカの放出を検討?
  JRAの純利益、前年度比74%減
b 巨人、飛ばない球が致命傷に?
f 伊紙 本田ら日本人選手を特集
  夏場所開催を協会に要請 横審
b 本田が先発 CSKA第1戦敗れる
b 大石 球速出ず開幕2軍危機
  学生横綱 夏も中止なら教員に
  石川遼 暫定2位タイの好発進
f 家長、4年ぶり日本代表復帰へ
  格闘技SRC「最悪なら解散も」
f 本田に欧州複数クラブが興味

 頭の中が地震一色になったのだろうか,気になるニュースは一つ。

f★44歳カズ、J最年長出場を更新
 今年もカズはやってくれた。今度はゴールだな。そうすれば,毎年ゴール記録が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】災害時はラジオが一番

 3月11日(金)14時46分に起こった,東北地方太平洋沖地震により,私の住む首都圏も,鉄道がストップし,大混乱となった。
 運良く,私は自動車通勤であり,無事に帰ることができたが,多くの通勤難民が街に溢れた。

 ここで気になるのは,メディアの動き。

 というのも,地震発生直後から,職場のテレビをつけ,いろいろと情報収集したが,情報は集まらない。
 テレビでは,どこぞの津波が地上に揚がる瞬間を撮影し,そのまま田園を駆け上る様子をヘリコプター上空から中継していた。
 津波がすぐ側まで近寄っている中,自動車が走っている様を見て「危ない!」と思わず声を出しそうになった。
 ショッキングな映像を流すのは分かるが,実のところ,自分たちの生活に必要な情報は流れてこない。

 鉄道は動いているのか?
 バスは動いているのか?
 帰宅難民のためのシェルターはあるのか?

 そのような情報は全くない。

 帰るにあたり,同僚を送るために同乗してもらった。その間,ラジオをつけながらの走行。私の車にはETCもカーナビもテレビもない。ラジオだけが情報収集のための手段。

 しかし,そのラジオが遺憾なく力を発揮した。

 JRは11日の終電まで動かない。
 一部の私鉄が動き始めた。
 大学やお寺がシェルターとして開放された。
 コンビニエンスストアが,帰宅難民のために利用できるようになった。
 等々,きめ細やかな情報がラジオから流れてくる。
 このラジオの放送には勇気づけられた。

 今自分が置かれている状況は,自分が何をしなければいけないのか,よく分かった。

 勿論,この災害時,テレビは全国同一の内容を放送するため,それぞれのエリアの細かな情報を流せないことは分かる。だから,なお一層ラジオのありがたみが分かった。

 この日以来,いつでもラジオが聴けるように,私はAMラジオを持ち歩いている。TBSラジオの懸賞で当たったものだ。それに,私の携帯電話はFMラジオがついている。FMケータイだ。
 この二つがあれば,私は情報難民にはならない。

 皆さんも是非,ラジオを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110101 第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝,鹿島アントラーズ(2-1)清水エスパルス@国立霞ヶ丘競技場

Sh3g0585
Stadium 11-01

11/01/01
第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝
鹿島アントラーズ(2-1)清水エスパルス
国立霞ヶ丘競技場

 写真がピンぼけで申し訳ない。雰囲気だけでも味わって欲しい。

(プレビュー)
 29日の準決勝,120分勝利の鹿島。90分勝利の清水。疲労の度合いが異なる2チーム。
 清水は監督以下,今季をもっての退団者が多い。有終の美を飾れるのか?

(前半)
 中盤を制した鹿島。
 26分,CKから11が合わせて先制。
 清水はなかなかボールを奪えない。

(後半)
 清水はサイドから,「えぐる」形で試合のモメンタムを掴む。
 14分,清水18がロビング気味のシュートで同点。
 32分,鹿島,8が綺麗にFKを決め,2-1。
 ここから鹿島は,得意のじらし作戦で逃げ切り優勝。
 ACL出場権を得た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110101 特別企画展「星野富弘・相田みつを『花の詩画と書の世界』」@相田みつを美術館

Sh3g0584
11/01/01
特別企画展「星野富弘・相田みつを『花の詩画と書の世界』」
相田みつを美術館

 ようやく,2011年のレポートに入る。
 遅くなり,ホント申し訳ない。
 楽しみにしている人,もし,いたら,お待たせ。楽しみにしている人はいるように思えないが。

 ここ数年,お正月の過ごし方に変化が現れている私。
 過去は……
1日:サッカー天皇杯決勝
2日:プロ野球マスターズリーグ
3日:アメリカンフットボール ライス・ボウル
 と,3日間スポーツ観戦三昧だった。

 しかし,最近は……
1日:サッカー天皇杯決勝 & 相田みつを美術館
2日:博物館へ初もうで@東京国立博物館
3日:七福神巡り
 と様変わり。人の趣味というのは変わるものなのだな。

 さて,今年も相田みつを美術館へ行ってきた。
 今回は,平成19年というから,2007年以来の星野富弘さんとの二人展。
 二人の共通な特徴は,癒し。癒しを十分堪能してから,いざ国立へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日(日) ~12日(土)のアクセス解析

2011年3月06日(日) 039 ★★★★
2011年3月07日(月) 043 ★★★★
2011年3月08日(火) 079 ★★★★★ ★★★
2011年3月09日(水) 094 ★★★★★ ★★★★
2011年3月10日(木) 031 ★★★
2011年3月11日(金) 036 ★★★★
2011年3月12日(土) 032 ★★★

 3月8日(火),9日(水)は,突発的に大きなアクセスだったが,それ以外は少ない限り。
 う~ん,仕方ないのか。

 頑張りますよ。負けないように。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best of 月イチあミュージアム 2010

 訪問した博物館等の中から一番を選ぶ,"Best of 月イチあミュージアム 2010"。
 2010年のベストは……

 10/05/29訪問「旧安田楠雄邸」に決定。

 理由は,建築当時の趣をそのままにして保存し続けた住民たちの努力に感謝。縁側のガラスが,建築当時のままで,歩くと,微妙に窓越しの風景が揺らぐのに驚いたぐらいだ。

 他にも,「命の認識」@東京大学総合研究博物館も良かったなぁ。ただ,骨を並べるだけなんだけれど,その存在感に圧倒された。

 Bestになった安田楠雄邸も,「命の認識」も,変に奇をてらわず,直球勝負でずどんと私の心に響いた。案外,シンプルな展示なのがいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】3月14日(月)~20日(日)

 さて,来週のYahoo!カレンダーは……

 と,いろいろと調べてみたが,あちこちでイベント・公演が中止となっている。
 事情が事情なので,変更があるかもしれない。
 あまりにも速いスピードでいろいろと変わっていくので,出かける人は,主催者に必ず問い合わせを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »