« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011年1月2日 - 2011年1月8日の記事

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その3

Sh3g0362
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 2番目に訪れたのは,朝日弁財天(弁天院)

 朝日弁財天という曹洞宗の寺院で,下谷七福神の一つ弁財天を祀る。この辺りはかつて常州下館城主・水谷伊勢守勝隆の下屋敷で,親交のあった上野寛永寺の天海大僧正と相談し邸内の池に屋敷仏として弁財天を祀った。西の不忍池弁財天を夕日,東の水の谷の弁財天を朝日弁財天と呼び,姉妹弁財天として崇めたという。

| | コメント (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その2

Sh3g0361
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 福禄寿(入谷鬼子母神)
 最初のチェックポイント。

 法華宗の寺院で眞源寺といい,毎年7月に行われる朝顔市と「恐れ入谷の鬼子母神」の洒落言葉で知られる。鬼子母神は安産・子育ての神として信仰されており,また,下谷七福神のひとつ福禄寿も境内に祀る。福禄寿は幸福,高収入,長寿の三徳を具現化した中国の仙人

 (以上,駅からハイキングの地図より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の目標,その後……

 2011年に入り,松も明けた。2010年の目標の振り返りをしないとな。


===============では,2010年の目標をいかに…… ===============


○ほぼ日手帳を真っ黒にしよう。
 真っ黒,までとはいかないが,そこそこいったと思う。ほぼ日手帳に替えてから,「何か書きたい」という意識になったのは間違いない。

×月に1度は,"Screen","Stage","Stadium"
 これは,どうもダメだったな。最初のうちは,1か月に一つずつ,という意識があっても,だんだんと目標意識がなくなっていく。たとえば,Screenだが,見たい映画があっても,鑑賞料金が1,800円だと足が遠のく。そのため,ついには行かずじまい,ということがしばしば。私,貧乏(性)だから,映画鑑賞1,800円というのはどうも……。1,200円くらいまで下がらないと行く気がしない。

 一応,各月の到達具合を確認しよう。
●1月
○"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●2月
○"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●3月
×"Screen" ← もう,この辺から意識が下がっている。
○"Stage"
○"Stadium"
●4月
○"Screen"
×"Stage" ← この時期はJ2巡りに命をかけていた(爆)
○"Stadium"
●5月
×"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●6月
○"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●7月
×"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●8月
○"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●9月
×"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●10月
○"Screen"
×"Stage"
○"Stadium"
●11月
×"Screen"
○"Stage"
○"Stadium"
●12月
○"Screen"
○"Stage"
×"Stadium"

 やはり,Screenに対する思いというか気合いが薄れている。これは,現在の映画業界の状況を反映していると言っていいのだろうか。

 そうそう,各月の目標についても振り返ってみよう。

===============各月の目標の結果は以下の通り===============

■1月
○七福神巡りをしよう。
×(年賀状を元に)住所録を作ろう。
 久しぶりに住所録の更新をしないと。数年に1度は住所録のチェックをしないと。

■2月
○ワインを1本飲もう
○オオタスセリを見よう。

■3月
○Jリーグの試合を見に行こう。
○本を1冊読もう。

■4月
○映画を見よう。
○(見頃とは関係なく)花見の名所に行こう。

■5月
○柏餅を食べよう。
○今まで訪問したことのない博物館に行こう。

■6月
○野球を見に行こう。
×(1~6月の間に)ブログのシリーズ記事,【千日后】を終了しよう。

■7月
○生ビールを飲もう。
○(3~7月の間に)J2の試合を見に行こう。

■8月
×読書感想文を書こう。
×夕涼みに行こう。

■9月
○おはぎを食べよう。
○1~8月の目標のなかで達成できなかった物に再挑戦しよう。
 達成したのは以下の目標
■1月
・(年賀状を元に)住所録を作ろう。
 久しぶりに住所録の更新をしないと。数年に1度は住所録のチェックをしないと。

■10月
×未読の本の一覧リストを作ろう。
×(1~10月の間に)ブログの新企画を始めよう。

■11月
×(見頃とは関係なく)紅葉狩りの名所へ行こう。
○散歩に行こう。

■12月
○落語を聞こう。
×(10~12月の間に)バスケットボールを見に行こう。

 24個の目標のうち,16個が達成できた。約3分の2の達成具合。ヨシ,とするべきか。
 さて,2011年の目標も立てるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101002 駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」 その1

Sh3g0360
10/10/02
駅からハイキング「下谷七福神めぐりと下町散策」

今回のコース
鶯谷駅 ~ 福禄寿(入谷鬼子母神) ~ 朝日弁財天(弁天院) ~ 恵比寿神(飛不動尊) ~ 布袋尊(寿永寺) ~ 毘沙門天(法昌寺) ~ 三面大黒天(英信寺) ~ 寿老人(元三島神社) ~ 上野桜木 ~ (根津神社~千駄木) ~ よみせ通り ~ 谷中 ~ 西日暮里駅

 今回から,しばらく,駅からハイキング。
 今回は,2010年10月に行われた,下谷七福神を巡る駅からハイキング。
 まずは,スタートしてから間もなく,目に入った,東京スカイツリーの写真。
 見るとどうしても撮影したくなってしまう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100929 山下達郎Performance 2010@NHKホール

Sh3g0357
Stage 10-10

10/09/29
山下達郎Performance 2010
NHKホール

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★★

一行批評
「ファンクラブの集い,という雰囲気。安心して見ていられるライブ」

曲目リスト(ライブツアーは終了しているから載せても安心)
01. HAPPY HAPPY GREETING
02. SPARKLE
03. DAYDREAM
04. DONUTS SONG
05. 僕らの夏の夢
06. WINDY LADY
07. 砂の女
08. SOLID SLIDER
09. 潮騒
10. MOST OF ALL
11. I ONLY HAVE EYES FOR YOU
12. クリスマスイヴ
13. 希望という名の光
14. さよなら夏の日
15. 今日はなんだか
16. LET'S DANCE BABY
17. アトムの子
18. LOVELAND, ISLAND
(アンコール)
19. 街物語
20. RIDE ON TIME
21. いつか
22. YOUR EYES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100925 【ぐるパ10】「アントワープ王立美術館コレクション展~アンソールからマグリットへ ベルギー近代美術の殿堂」@東京オペラシティアートギャラリー

Sh3g0356
10/09/25
【ぐるパ10】「アントワープ王立美術館コレクション展~アンソールからマグリットへ ベルギー近代美術の殿堂」
東京オペラシティアートギャラリー

 今回,マグリットの作品が見たくて,行ってきた。
1 アカデミスム,外光主義,印象主義
 (4)『陽光の降り注ぐ小道』フランツ・クルテンス
 まさに,コローの絵画のよう。
2 象徴主義とプリミティヴィスム
 レオン・スピリアールトの絵は暗い。
 特に(37)『海辺の女』。
3 ポスト・キュビスム:フランドル表現主義と抽象芸術
 (47)『友●』ヤン・キームネイ,(49)『漕ぎ手たち』ジョス・レオナール,(48)『帆船』ジョス・レオナールの3点はキュビズムそのもの。
4 シュルレアリスム
 (69)『9月16日』ルネ・マグリットは今回の目玉。これが見たくて来館。
 シュールでアリアながらも落ち着く雰囲気。
 ポストカードを買いに行こうと思ったけれど……。売ってない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100825 ワイン会@フェリア

Sh3g0299Sh3g0301Sh3g0302
 久しぶりに,フェリアのワイン会に参加してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100816 今日飲んだお酒

Sh3g0290
 町田酒造の純米吟醸酒。
 年が明けたというのに8月のお酒で申し訳ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,12月26日(日)~2011年1月1日(土),FC東京の意地,涌井の意地

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 12月26日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  「師匠交代」も白鵬は動じず
f DF岩政 右足負傷でア杯辞退も
  高校駅伝女子 興譲館が優勝
b 原監督、小笠原を一塁固定へ
b 残留の岩隈、3億円で契約更改
f★天皇杯4強決定 FC東京が意地
  有馬 ヴィクトワールピサがV
  遼 マスターズへ2か月米修行
  早明が準決で激突へ ラグビー
  安藤が6年ぶり女王 浅田は2位
  次男・大毅 判定で王座防衛
  浅田、安藤ら世界選手権代表
f 槙野 独1部ケルン移籍決定的
  高校駅伝 男女Vに双子の力走
  真央「まだ強くなれる」
f フィンケ監督 去り際に恨み節
  大毅 減量苦で王座返上を明言
b 持ってる男、佑は有馬も的中
  宮城野親方が師匠交代を受諾
fbベイ&横浜M カレンダーに異変
b★涌井 現状維持で2度目も保留
  ヨナは世界選手権ぶっつけ?
f 東京読売巨人軍応援団が解散
  花園開幕 前々回準Vが敗れる
b チェン残留 来オフにも米挑戦
  野口みずき、左足を疲労骨折
b 育成出身のG星野 1年で5倍増
f ドイツ移籍の細貝が号泣会見
b 斎藤隆、ブルワーズ入り合意
  亀田3兄弟 全員バンタム級に?
f 香川 代表エース10番襲名へ
b G亀井、クビ覚悟のサード守備
f 元日本代表の柳沢が仙台移籍
b★涌井の激辛査定にダルも同情
f 守備徹底、ザック手応え十分
b 岡田監督 カブレラの退団喜ぶ
f ザック日本、10人で嵐の船出
b ソフト松中 球界最大2億円減
  じん帯断裂も逆転認定トライ
f 本田、18の印象強く10ならず
  箱根5区に3年連続エース柏原
b 斎藤が退寮、記者に土産配る
f★延長制し鹿島が決勝へ 天皇杯
b 松井秀、上原&尚成に余裕発言
f 岡崎が独移籍へ 現地誌報じる
f ザック、ミラン流3バック導入
  早大、大学駅伝3冠に暗雲
f 「国立男」対決は大迫に軍配
  白鵬、今年は「深い1年」
b 田中 楽天納会で英語スピーチ
f 高校サッカー開幕 駒大高勝利
b 李ボム浩は構想外 韓国復帰も
f 槙野のケルン完全移籍を発表
  石井慧「諸事情」で会見欠席
b 中村紀と大村「現役」なるか
f 家長が入団会見 背番号は14
  伏見工圧勝に山口総監督は涙
f 安田理 別れの日に欠席&罰金
b 持ってる社長 くじ要員で残留
b 09年ドラフト1位選手の○と×
f レアル 再びセスク獲得計画か
f 総体準Vの滝川二が6得点大勝
f 独移籍 DF槙野が涙の会見
  石井慧勝利 サップは不戦敗
f 憲剛が残留、海外挑戦を断念
  新井、弟・良太と「絶縁」

 気になるニュースをピックアップ。
f★天皇杯4強決定 FC東京が意地
f★延長制し鹿島が決勝へ 天皇杯
 J2降格のFC東京,この天皇杯では,準決勝まで進み意地を見せてくれた。
 準決勝,見に行こうかと前日まで悩んでいたが,結局チケットを買いそびれ見に行かなかった。
 あの,最後まで走る姿を見せた,石川直宏。けがが心配だが感動してしまった。
 それにつけても,もし,決勝まで進んでしまったら,私は反対側で見る羽目になるところだった。

b★涌井 現状維持で2度目も保留
b★涌井の激辛査定にダルも同情
 埼玉西武,涌井の年俸について,いろいろと取りざたされている。
 球団側としては,あと少しで赤字経営から脱却できるので,人件費を抑えたい,という気持ちもある。その一方で,涌井としては他の球団とのバランスを取りたい,という思惑もある。両者の気持ちは分からないでもない。
 もし,涌井の気持ちをくんで,少しでも年俸を高くしてあげたい,と思うなら,入場料金の値上げや球場内の物販の利用拡大(グッズを一つ余計に買う)を覚悟するくらいでなければ,埼玉西武ファンとはいえない,かもしれない。今日(1月5日)付けの朝日新聞朝刊スポーツ欄,米国内のスポーツチケットの高騰を見て思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「吉田類の酒場放浪記(月21:00-)」@BS-TBS

 吉田類の酒場放浪記(月21:00-)@BS-TBS

 吉田類。
 この人がどんな人かは全く分からなかった。
 ただ,我が家でBSデジタル放送が見られるようになり,片っ端から放送を見てやろうという時に見つけた番組。
 「酒場放浪記」というタイトルが新鮮だった。


 番組は,15分ものを4本並べる構成。1時間番組。最初の1本は新作で後の3本は今までの再放送。まずは,駅に降り立つ吉田類。昼間,界隈を散歩し,その場所の名所旧跡に訪れたり,名物に舌鼓を打ったり。日が暮れて(たまに日暮れ前から),酒場,居酒屋に繰り出す。

 どこのお店も,雰囲気を持った良い酒場。店主・女将が優しく対応し,そのときの旬のおつまみを提供してくれる。この旬が大事。旬の味が関わるので,たいてい再放送は,本放送の1年後。再放送を見ながら,そうそう,これ放送したなぁ,と感慨ふけってしまったり。「行きたいと思っていたのに,早1年かぁ。」なんて,思ったり。

 テレビで放送された直後,ってお店混むんだよなぁ。半年くらい経つと落ち着くので,その頃を狙うか。

 そんなことを考えながら,この番組を見ている。今度,いつ行こうか。
 ただ,最近は,レコーダーの残量が少なくなっているため,この番組は見ていない。他の録画番組をある程度見終わったら,この番組視聴を再開しようかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100925 J1第24節 FC東京(0-1)大宮アルディージャ@味の素スタジアム

Sh3g0352Sh3g0353
Stadium 10-36

10/09/25
J1第24節 FC東京(0-1)大宮アルディージャ
味の素スタジアム

 本日,ブラジルフェスタ。
 試合前,サンバ隊(東京外国語大学)が出るが,サンバの音をかき消すようなサポーターの歌。
 これはいただけない。
 調布FMラジオ中継,解説の石井さんは体調不良のため欠席。

 スタメンは,GK20。
 DFは右から33,6,17,14。
 ボランチは,2,3
 右に18,左に16。
 FWは13,39。

(前半)
 6分,すでに大熊監督が立っている。
 10がケガで欠場のため,13がボールをキープするのは,Goodかもしれない。
 18分,3が決定機をふかす。
 25分,13のクロス(速いアーリー気味)に39がヘッドで合わせようとするがうまくいかない。
 13をターゲットにしている戦術だが,39がフリーでも13をターゲットにしてしまう。39の生かし方を考えなければいけない。
 44分,波状攻撃でも点を取れず。(0-0)

(後半)
 ハーフタイムに39を使うように指示があったようだ。
 攻めがシンプルになった分,選手は動きやすくシュートで終わっている。
 12分,39OUT,19IN。
 22分,16OUT,24IN。
 この頃から東京主導から大宮主導の時間帯に。
 24分,あわや失点か?!ボールが,ゴールのバーを叩いて,真下に落っこちた。(0-0)
 27分,失点。(0-1)。
 32分,33OUT,32IN。
 このまま終了。(0-1)。
 交代した後の選手のレベルが下がったため,徐々にペースを相手に握られた。試合展開に意図はあるが,あと一歩が足りない。
Sh3g0355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100923 松元ヒロソロライブ「ひとり立ち」@紀伊國屋ホール

Sh3g0350
Stage 10-09

10/09/23
松元ヒロソロライブ「ひとり立ち」
紀伊國屋ホール

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「最後に,松本ヒロさんのお父さんの葬儀の話。私の母の葬儀とダブり,感極まる。その他には,『安保クン』や『ヒーローショー』などを好演。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100918 J2第26節 東京V(0-0)栃木SC@味の素スタジアム

Pap_0337Pap_0338
Stadium 10-35

10/09/18
J2第26節 東京V(0-0)栃木SC
味の素スタジアム

 試合開始前,栃木サポは,栃木県民歌を歌う。オリジナリティがあり羨ましい。
(前半)
 12分,カウンターからの攻撃で良い形の栃木。シュートは惜しくも外れ,CKに。
(後半)
 惜しいシュートは枠の外。
 前半固く守って牙を研いでいた東京V。一方の栃木は走り勝っていた。しかし,両者ともに得点には至らず。
 後半,攻守の入替が激しい展開。
 最後までゴールを割ることはなかった。
 観客は3,000人台で寂しい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100912 J1第22節 FC東京(0-1)浦和レッズ@味の素スタジアム

Pap_0328Pap_0329

Stadium 10-34
10/09/12
J1第22節 FC東京(0-1)浦和レッズ
味の素スタジアム

 スタメンは,GK20
 DFは,右から33,2,3,14
 4がアンカー。10,22がその前。
 右に11,左に16,トップに39。

 6,18がスタメンを外れる。
 鬼門の浦和戦。2004年ナビ杯決勝から勝っていないのではないか。
 勝てば残留に希望が見える。

(前半)
 積極的にゴールを狙うが,うまくボールがゴールへ行かない。
 12分,ペナルティーエリア外でFKを許す。しかし,失点せず。
 このあたりからバタバタし出す。
 前半19分,早くも22OUT,6IN。攻め込まれる場面が増える。ここが我慢のしどころ。
 36分,4OUT,18IN。
 45分,10のシュートが外れる。
 前半で早くも2枚替え。これは痛い。

(後半)
 10分,18を起点に攻撃がうまく回り出す。18にボールを預けると他の選手が動く。
 19分,3が浦和の原口を倒し,PK献上(0-1)。
 先制すると,浦和は逃げ切り体制。ボールを回す。
 16OUT,13IN。
 FC東京は,赤子のようにボールを追い回すだけ。
 40分,11ケガのためOUT。10人で試合に挑む。
 このまま,ジ・エンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(日)~1月1日(土)のアクセス解析

2010年12月26日(日) 076 ★★★★★ ★★★
2010年12月27日(月) 101 ★★★★★ ★★★★★
2010年12月28日(火) 058 ★★★★★ ★
2010年12月29日(水) 056 ★★★★★ ★
2010年12月30日(木) 063 ★★★★★ ★
2010年12月31日(金) 068 ★★★★★ ★★
2011年01月01日(土) 047 ★★★★★

 やはり,年末,私のブログを見ているどころではないのだな。
 まぁ,仕方がないか。
 それでも,見ていただいているだけ幸せだと思って,続けていく所存。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100905 「立原道造が遺したものたち」@立原道造記念館

Pap_0325Pap_0326
10/09/05
「立原道造が遺したものたち」
立原道造記念館

 立原道造記念館が休館するというので,慌てて行ってきた。
 立原道造自体知らないというのに。

 立原道造は,1914年生まれ。詩人としての才能を開花させただけでなく,東京帝国大学工学部建築学科に入学し,建築史としての才能も発揮した多彩な人物。
 埼玉県の見沼公園には彼の設計したヒヤシンスハウスが建っているという。
 しかし,天は二物を与えた代わりに,彼の人生を短いものとした。
 わずか24歳の若さで,彼は夭折した。

 その彼の短い人生の中でも貴重な遺品等を展示した最後の記念展。
 立原道造を知らなかった,でも,間に合った。そんな,ちょっとホッとするような,でも悲しい展覧会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100905 なぜ,本郷にこの団体が?!

Sh3g0323
 この日は,とある博物館に行くために本郷三丁目まで行ってきた。
 駅を降りて数分,こんな建物を発見。
 建物自体は,なんの変哲もない,普通の雑居ビルのようなもの。
 しかし,その建物名を見てびっくりした。
Sh3g0322
 東京佃煮会館が,なぜ,本郷にあるのか?
 ちょっと疑問に思ってしまった。
 佃島とか,日本橋とか,そんなところにあるのならまだしも,本郷,それも東京大学と通りを隔てて隣の建物。
 ちょっと心にモヤモヤ感がありながらも,つい写真をパチリ。
 疑問は解けぬまま,目的地へ向かった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】1月3日(月)~9日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 やはり,リアル!未公開映画祭@UPLINK FACTORYだろう。私も,TV放送でほとんど見ているが,どれもハズレなし。
 見ていて損はない。

 Stage編。
 寄席の初席は顔見せだけなので見るものはない,と言ってもいい。池袋あたり,少しは考えた番組をして欲しいものだ。

 Stadium編。
 今週,ようやく,bjリーグ,東京アパッチの東京ホームゲームが始まる。バスケに詳しい友人曰く「今年のbj,東京が怖い。」と言っていた。本当に怖いのか,友人の口だけなのか,確かめるのなら今週末。

 博物館編。
 書道博物館で,王義之の蘭亭序が展示される。これは見るだけの価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »