« 今週のたなくじ | トップページ | 【Big Wed】トピックス,8月28日(日)~9月3日(土) »

【お薦めTV,Radio】しばしのお別れ

 昨年(2010年)11月から,だらだらと書いていた,【お薦めTV,Radio】もようやく今回で一区切り,最終回である。
 気づけば,その間に4月改編を迎え,当初紹介していた番組は,終了したり,時間帯が変更となっていたりした。
 NHKのBSチャンネルは1減となり,その一方で,この秋からは民放のチャンネルが増えるという。
 別にチャンネルが増える分には,選択肢が増えるのでかまわないが,その分質が悪化しているというか,私の見たい番組ではないものが増えてきている。
 気づけば,地上波民放ゴールデンタイムの番組で,私が期待しているのはほんの少し。あとはBSだったり,ゴールデン以外だったり。
 番組を作る時,作り手は誰に向かっているのか,というのが見えてこない。いや,見えてはいるが,あくまでスポンサーの方向のみにしか向いていない。

 視聴者の希望に即した番組作り → 視聴率上昇 → スポンサー喜ぶ → テレビ局の収益増加

 という民放テレビ局の,本来の図式を忘れているように思える。
 スポンサーを喜ばせるためには,「視聴者」という鏡を利用して輝かなければならないのに

 スポンサーの意向に即した番組作り → スポンサー喜ぶ → テレビ局の収益増加

 という,短絡的な番組作りが多いように思える。

 その一方で,報道する立場にいるときは
・報道の自由を守れ
・報道の独立性を守れ
 といった論調のみが先行し,
・裏打ちされた報道
・思慮深い論調
 を見ることができない。感情論に走った報道では,目の前の視聴者の耳目を集めても,賢き視聴者を育てることはできない。

 閑話休題。

 テレビ。

 自分はどんな番組が見たいのか,あらためて考えると
・ドキュメンタリー
・スポーツ中継
・情報番組
・教養番組
 そんなものを好んでみるようだ。【お薦めTV,Radio】でドラマを一つも紹介していない事実を,今日,初めて知った。
 映画も録画はするものの,必ずしも全て見るとは限らないし。下手すると早送りでオシマイにすることも何度か。
 やはり,映画は映画館で見るのがいい。

 これから,どんなテレビが見たいのか。それは昔書いた記事【off TV】という連載で書いたことがあるので,今回は省略するが,一言で言えば,「もう少し,お金がないならお金がないなりに,知恵を絞って番組作ってよ。」と主張したい。
 「空から日本を見てみよう」がテレビで放送が始まった頃,「こういう番組作りもあったんだ。口惜しいなぁ。」という新聞記事やネットの配信を何度か見た。あの番組は知恵の勝利。私も散歩する際に,「公園アニマルズ」を探すほど(苦笑)

 さて,テレビについて,いろいろと不平不満や文句を書いたが,ラジオについても一言,二言。
 私のお薦めする番組の特徴は一つ。「1,2年では終わらない番組」。
 ラジオの場合は聴取習慣がつくまで時間がかかる。そのため,1,2年で終わってしまっては,聴取習慣が付く前に終わってしまう。
 特にナイターオフの番組は,1シーズンだけで終わると聞き逃す場面もいくつか。せめて3シーズンくらいやって欲しい。
 でも,スポンサーが我慢できないんだろうなぁ。

 ラジオの場合,偶数月に行われる「聴取率調査週間」というのも一つ問題がある。
 「聴取率調査週間」になると,とたんに番組の質が変わるのだ。そのため,「いつもの番組の方が面白いのに,下手にこの企画をやると私は聴きたくないなぁ。」と思うこともしばしば。
 開局当初のJ-waveは,聴取率調査週間でも,全く編成を変えず,非常に好感を持ったことがあった。今はプレゼント乱発だけど。

 今年の大地震で,ラジオの貴重さ,重要性を知った人も多かったはず。ラジオはこれからが勝負,だと思っている。

 これで,この企画は一旦お休み。また,しばらくしたら,この企画【お薦めTV,Radio】をやろうと思う。その時までいくつの番組が残っているのだろうか。

|

« 今週のたなくじ | トップページ | 【Big Wed】トピックス,8月28日(日)~9月3日(土) »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/53081098

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】しばしのお別れ:

« 今週のたなくじ | トップページ | 【Big Wed】トピックス,8月28日(日)~9月3日(土) »