« 今週のたなくじ | トップページ | 【Big Wed】トピックス,8月21日(日)~27日(土) »

【お薦めTV,Radio】あるタレントの引退

 【お薦めTV,Radio】,気づけば9か月間くらい連載していた。連載中に終了する番組があったり,新番組の中には面白い番組がなかったり,1年もしない間にテレビ業界は大きく変わっていった。
 そんな中,一人の芸能人が引退を発表した。
 芸人が引退するのに,なんでこんなに騒ぐのだろうか,とも思った。しかし,業界内で影響が大きいこと,引退理由が非常にショッキングなことから,報道が大きくなったのだろう。

 別に引退した人をとやかく言うつもりはない。特に好きでも嫌いでもない人だし。
 ただ,問題なのは,メディアの,テレビ局の体質。
 視聴率がとれないと,その時視聴率を取るタレントを起用するだけで終わり,と大して企画を考えない点。今回のタレントもTBSが視聴率のふるわない時間帯に起用された。「視聴率が悪い」→「数字のとれるタレント起用」というのは短絡的な図式はやめて欲しい。きわめて安直。そして,今回のように不祥事があれば,各テレビ局対応に追われるようになってしまう。

 個人的には,「一タレントは,1放送局1プライムタイム(19:00-22:00)1番組」という規則を作ってはどうだろうか,と思う。
 今回の引退したタレントの場合,日本テレビでプライムタイムに2番組持っている。1プライムタイムに1番組のみに限定すれば,影響は少なかったと思う。また,出演回数を減らすことで,別のタレントを起用せざるを得なくなる。別のタレントを発掘したり,育てたりしないと放送局がやっていけなくなる。が,その分,タレントを育成するので,次から次へスターを輩出できるので,テレビ局として安定すると思うんだけどなぁ。
 しかし,テレビ局は,タレントの発掘・育成はしなくなってしまった。

 「ボキャブラ天国」や「エンタの神様」に出演していたタレントは,今,どうしているのだろうか。彼らの中で残っているのはどれくらいいるのだろうか。彼らの中から後番組を任せられるのはどのくらいいるのだろうか。

 タレントを酷使するのではなく,タレントを育成するシステムを,テレビ局は早急に作るべきだ。

|

« 今週のたなくじ | トップページ | 【Big Wed】トピックス,8月21日(日)~27日(土) »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/53047198

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】あるタレントの引退:

« 今週のたなくじ | トップページ | 【Big Wed】トピックス,8月21日(日)~27日(土) »