« 20110205 駅からハイキング「徳川家ゆかりの施設を巡るウォーキング」 その1 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,5月8日(日)~14日(土),せっかくガチで試合ができるのに…… »

【お薦めTV,Radio】久米宏ラジオなんですけど@TBS

【お薦めTV,Radio】久米宏ラジオなんですけど
@TBSラジオ

 土曜の昼間はラジオ三昧。8時30分からの永六輔にはじまり,午後になって13時からは,「久米宏ラジオなんですけど」が楽しみである。

 どこが楽しいかというと,まずはオープニングの久米のトーク。ポッドキャスティング用に12分のトークを行う。
 このトーク,久米の視点が普通の人々の視点とちょっと違う。テレビ朝日の「ニュースステーション」での久米のトークと同様,人にへつらうでもなく,同情を得るわけでもなく,自分の考えをしっかりと持って話をする。

 最近の話を聞いて思うのは,「土曜ワイドラジオTOKYO」を継ぐのは久米宏が適任ではないかと。
 それだけ,永六輔と同様自分の視点でものを見つめ,自分の言葉で話すことができるのは聞いていてうらやましい。
 もちろん,二人の考え方に相違はあるが。

 一時期は,人間が原人などからどのように進化していったかについて,毎週のように話したり,宇宙がどのように形成されていったかを,理解しきれていないアシスタントに熱を入れて説明したり。
 オープニングトークは,ポッドキャスティングで4週間分聴取可能。よかったら公式サイトまで。


 もう一つの楽しみは,ゲストのキャスティング。普通の芸能人は呼ばない。職人だったり,専門家であったり。
 たまたま聞いた葬儀屋さんの話は,我が家の葬儀の際に非常に助かった。
 また,ゲストコーナーのネーミングもいい。
 「今週のスポットライト」(笑)。

 この番組のせいで,最近,土曜に出かける際はラジオが手放せない。

|

« 20110205 駅からハイキング「徳川家ゆかりの施設を巡るウォーキング」 その1 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,5月8日(日)~14日(土),せっかくガチで試合ができるのに…… »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/51937709

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】久米宏ラジオなんですけど@TBS:

« 20110205 駅からハイキング「徳川家ゆかりの施設を巡るウォーキング」 その1 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,5月8日(日)~14日(土),せっかくガチで試合ができるのに…… »