« 20110123 葛西臨海水族園 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,4月24日(日)~30日(土),プロ野球ができることんに感謝しよう。 »

【お薦めTV,Radio】「松嶋町山未公開映画を見るテレビ」(金23:30-)@東京MX

【お薦めTV,Radio】「松嶋町山未公開映画を見るテレビ」
(金23:30-)
東京MXテレビ

 町山智浩は,私の好きなコラムニストの一人。「世の中は一方向から見るものではない。」と教えてくれる人だ。
 彼の政治的社会的な主張は好き嫌いの別だけどね(笑)

 その彼が,アメリカのドキュメンタリー映画を,それも,日本未公開作品を紹介してくれるこの番組は,今まで見たかったテレビ番組の一つ。我が家に地デジが入ったことで見ることができるようになった。

 2週間で1本のドキュメンタリー映画を紹介。番組の最初と最後では,「額縁」として解説しくれる(テレビの業界用語でこう言うらしい。)。
 それ以外にも,映画の途中で,折に触れて映画の内容を補完する解説をしてくれている。

 紹介される映画は,日本ではほとんど日の当たらない,アメリカ合衆国の"闇"とまではいかないが,"影"の部分を紹介する。この番組を見るまで,黒人女性の髪が,天然パーマだとはしらなかった。ストレートにするために並々ならぬ努力をしているという。

 ある意味,ためになる番組だったが,2011年3月を持って終了。4月から再放送になった。再放送により,番組初期の,我が家地デジ以前の放送が見られるようになり,ラッキーと思う反面,新作が見られないのは残念だなぁ……。

|

« 20110123 葛西臨海水族園 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,4月24日(日)~30日(土),プロ野球ができることんに感謝しよう。 »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/51826082

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】「松嶋町山未公開映画を見るテレビ」(金23:30-)@東京MX:

« 20110123 葛西臨海水族園 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,4月24日(日)~30日(土),プロ野球ができることんに感謝しよう。 »