« 20110101 第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝,鹿島アントラーズ(2-1)清水エスパルス@国立霞ヶ丘競技場 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,3月6日(日)~12日(土),ほとんどのスポーツニュースが頭から飛び出ていた(汗) »

【お薦めTV,Radio】災害時はラジオが一番

 3月11日(金)14時46分に起こった,東北地方太平洋沖地震により,私の住む首都圏も,鉄道がストップし,大混乱となった。
 運良く,私は自動車通勤であり,無事に帰ることができたが,多くの通勤難民が街に溢れた。

 ここで気になるのは,メディアの動き。

 というのも,地震発生直後から,職場のテレビをつけ,いろいろと情報収集したが,情報は集まらない。
 テレビでは,どこぞの津波が地上に揚がる瞬間を撮影し,そのまま田園を駆け上る様子をヘリコプター上空から中継していた。
 津波がすぐ側まで近寄っている中,自動車が走っている様を見て「危ない!」と思わず声を出しそうになった。
 ショッキングな映像を流すのは分かるが,実のところ,自分たちの生活に必要な情報は流れてこない。

 鉄道は動いているのか?
 バスは動いているのか?
 帰宅難民のためのシェルターはあるのか?

 そのような情報は全くない。

 帰るにあたり,同僚を送るために同乗してもらった。その間,ラジオをつけながらの走行。私の車にはETCもカーナビもテレビもない。ラジオだけが情報収集のための手段。

 しかし,そのラジオが遺憾なく力を発揮した。

 JRは11日の終電まで動かない。
 一部の私鉄が動き始めた。
 大学やお寺がシェルターとして開放された。
 コンビニエンスストアが,帰宅難民のために利用できるようになった。
 等々,きめ細やかな情報がラジオから流れてくる。
 このラジオの放送には勇気づけられた。

 今自分が置かれている状況は,自分が何をしなければいけないのか,よく分かった。

 勿論,この災害時,テレビは全国同一の内容を放送するため,それぞれのエリアの細かな情報を流せないことは分かる。だから,なお一層ラジオのありがたみが分かった。

 この日以来,いつでもラジオが聴けるように,私はAMラジオを持ち歩いている。TBSラジオの懸賞で当たったものだ。それに,私の携帯電話はFMラジオがついている。FMケータイだ。
 この二つがあれば,私は情報難民にはならない。

 皆さんも是非,ラジオを。

|

« 20110101 第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝,鹿島アントラーズ(2-1)清水エスパルス@国立霞ヶ丘競技場 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,3月6日(日)~12日(土),ほとんどのスポーツニュースが頭から飛び出ていた(汗) »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/51182431

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】災害時はラジオが一番:

« 20110101 第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝,鹿島アントラーズ(2-1)清水エスパルス@国立霞ヶ丘競技場 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,3月6日(日)~12日(土),ほとんどのスポーツニュースが頭から飛び出ていた(汗) »