« 20101211 お札と切手の博物館 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,2月20日(日)~26日(土),印象の残らないニュース »

【お薦めTV,Radio】「ぶらぶら美術・博物館」(火 20:00-)@BS日テレ

【お薦めTV,Radio】「ぶらぶら美術・博物館」(火 20:00-)@BS日テレ

 毎週火曜の夜に放送される,美術館・博物館を案内する番組。「ぶらぶら美術・博物館」。
 昔,このブログで,博物館を紹介する番組が見たいなぁ,と書いた記憶がある。と思ったら勘違い。すいません。

 でも,この番組は,面白い。
 都内(及び近郊)の美術館・博物館に実際に訪れ,作品を見ながら忌憚ない感想を言っていく,ただ,それだけの番組と言えばそれだけ。でも,こういう番組があると,美術館・博物館に行きたくなるものだ。
 週末,行こうと思っていた美術館・博物館がテレビに紹介されたことがあった。ひょっとしたら,混むんじゃないかなぁと思ったら,案の定大混雑。ま,仕方ないか。

 出演者たちが,本音で感想を語るので,美術に詳しくない人も「あ,そんな感じで美術鑑賞していいのか」と納得すると思う。私もおぎやはぎの感想に,妙に共感を覚えたりするものだ。

 ただ,ひとつ注意しておきたいこと。番組内で大きな声で感想を言っているからと言って,自分たちが訪れたときも大声を出していいわけではない。感想を言っているのは,番組演出上必要不可欠だからだ。そうでないと,番組で紹介された美術館・博物館は,館内がうるさくなってかなわない。

|

« 20101211 お札と切手の博物館 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,2月20日(日)~26日(土),印象の残らないニュース »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/51003665

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】「ぶらぶら美術・博物館」(火 20:00-)@BS日テレ:

« 20101211 お札と切手の博物館 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,2月20日(日)~26日(土),印象の残らないニュース »