« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日の記事

20100901 Jナビ杯 決勝T1回戦1st legFC東京(1-1)清水エスパルス@味の素スタジアム

Sh3g0316
Stadium 10-33

10/09/01
Jナビ杯 決勝T1回戦1st leg
FC東京(1-1)清水エスパルス
味の素スタジアム

 FC東京のスタメンは,GK20。
 DFは右から33,6,17,14
 ボランチは3,10
 右に11,左に19
 FWは39,16

 18石川はぎっくり腰のため,数日間絶対安静。
 日本代表,ザッケロー二監督が視察に来ていた。

(前半)
 10分頃,FC東京はユニークなシュートでCKのチャンスを2本連続で得る。得点には至らないが。
 ラジオの中継,「ボールはって取りにいけ」by石井アドバイザー。
 そうか,FC東京,スランプの時は,ボールを待って取っている。

 FC東京の些細なミスから致命的な場面を作られる。
 25分あたりから,33椋原の上がりが積極的になる。
 前半のスタッツ,東京47%,清水53%。
 16リカルジーニョはボールを持ちすぎるきらいがあるため,取られる場面が多い。
 攻撃陣は39大黒を見ないで攻撃している。何度もフリーな場面があったにもかかわらず。
 横浜FCに大黒がいたとき,メンバーは常に大黒を意識していた。大黒の決定力を皆認めていたから。

(後半)
 23分,岡崎のヘッドで(0-1)
 16OUT,24IN。
 失点後,急に消極的になる。ボールへの寄席が遅くなる。
 19OUT,2IN。6を前線に。
 39OUT,13IN。直後のCKで3森重がゴール!!(1-1)
 39OUT後,攻撃の歯車がかみ合ったのは……。
Sh3g0317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100829 渦25「テツ渦」@しもきた空間リバティ

Sh3g0315
Stage 10-08

10/08/29
渦25「テツ渦」
しもきた空間リバティ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

出演
ダメじゃん小出
寒空はだか
古今亭駒次

一行批評
「久しぶりの『渦』。何度目かの『テツ渦』。しかし,ネタ切れ感があるのか,ダメじゃん小出さん以外はネタに困っていたようだ。彼ら3人に鉄道旅行させて,リレー形式でその旅物語をしてもらうとか,しないと次回以降は厳しいのでは。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年,新春放談

 年が明けました。
 今年もよろしくお願いいたします。
 昨年中は,当ブログをおよびいただき,誠にありがとうございます。
 誰が読んでくれている,かは分からないが,一人でもこのブログを読んでくださることで,私の書く気力の助力となるもの。

 さて,昨年一年間,私個人にいろいろとバタバタとしたものがあり,うまくこのブログを運営できなかったのが悔やまれてならない。
 でも,ブログのために別のことが後手後手になると,もっと悔やむことになるのだろう,とちょっとこのブログが後手になってしまった。

 今年は,今まで溜まった宿題を片付けることから始めよう,と思っている。まずは,自分が落ち着かなければ先へ進めない。
 今まで溜まったネタ,賞味期限が過ぎる前に何とかしないと。

 それ以外では……,と考えてみたら,去年の私のブログ,2010年元日の記事がほとんど手つかず(汗)
 もう,まるっきり写せば,今年の新春放談が出来上がるではないか。
 そんな感じだな。

 今年もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100828 上野公園改修計画を発見

Sh3g0314Sh3g0313
 この記事が掲載されている頃には,とっくに工事は行われているが,上野公園が改修工事を実施する。
 大まかな内容としては
・実施は平成22年(2010年)秋から。
・噴水は従来の2分の1の大きさになる。その分,イベント会場として使用。
・2件ほどカフェも新設される。

 カフェが新設されるのは嬉しい。実は,上野公園の真ん中あたりはカフェが少なくて苦労する。小腹が空いたとき,非常に困るのだ。
 そう言う意味でも,カフェの新設は嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]このブログは誰も読んではいない

 ふと思ったこと。
 このブログは,読まれていないのではないのだろうか。
 いやね,今年一番のニュースと言えば,私の家族が一人減ったことだ。
 で,実は,そのニュースについて一番最初に書いたのはこのブログなんだ。ま,仕事場には忌引きをもらうために連絡をしたが。

 ところが,このブログを読んでの反応は,全くと言っていいほど無かった。「ブログを拝見しましたが……」という話は,全くなかった。
 ブログで記事を書いて数日後,喪中の葉書を出してから,いくつかの反応があった。
 線香を上げに来てくれた方,メールや手紙をくれた方,本当にありがとうございます。
 この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 でも,その一方で私のブログに反応がなかったのには,ちょっと……。少しへこんだ。
 私のブログには何も力がないのか。
 私のブログを友人達は読んでいないのか。

 いやね,毎年正月,年賀状を見ると「ブログ楽しく読ませてもらっています。」なんて書いてあるのを見て,私自身,少し喜んでいたりしたことがあった。
 でも,「本当は読んでいないんでないかい。」なんて,変な考えを起こすようになった。
 自分に自信がなくなったのかねぇ。
 人を信じられなくなったのかなぁ。

 唯一救いなのは,この「誰もこのブログを読んでいない」という疑心暗鬼,自分の人生に対して大きな影響を与えてくれていない,ということ。
 別にこのブログ読んでくれなくても,私は私。普段の生活がどうなるものではない。

 そんな,他人様にとってはどうでもいいことを考えながら,2010年は暮れていく。

 皆さん良いお年を。そして,家族は大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100815 チーズバーガー@HUB代々木駅西口店

Sh3g0282
 HUBが代々木駅にできたというので,行ってきた。
 ビルの1階にあるというので,非常に入りやすい。ちょっと看板見つけるのが大変だけど。
 中は,HUBとしては普通の大きさ。新しい店だから,中も綺麗。
 今回は,以前から気になっていたハンバーガーを食す。
 こういうお店のハンバーガーって,どうなんだろう。やはり,ある程度こだわりを持ったハンバーガーなんだろうなぁ。そんな期待を込めて注文した。

 ドリンクは勿論ギネス。
 待つこと数分。出てきたハンバーガーは……。

 ……。絶句。

 あのう,これって,所謂,アレなんかじゃないですか。
 バンズの大きさがしっかりしていて,ふわっとしていない。バンズの大きさとハンバーグの大きさがぴったり同じ。

 う~ん,こういうことか。そうか,分かった。そういうことなのか。ある意味妙に納得してしまった。

 ここでお腹を満たした後,国立競技場のJ2東京V戦を見に行ってきた。

HUB 代々木西口 店パブ / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100807 今日飲んだお酒

Sh3g0276
 いただきもののワイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,12月19日(日)~25日(土),L栗山選手の女性ファンの皆様,泣かないでください。

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 12月19日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。


f クラブW杯 インテルが優勝
f 18歳・宮市 アーセナルと契約
b G松本 07年入団で背番号5つ目
b 西岡会見「優勝が第一目標」
  美帆&菜那 高木姉妹で表彰台
b G戦力外の村田がマイナー契約
b 藪コーチ 引退セレモニー浮上
  天満屋が初V、野口は振るわず
  朝日杯 グランプリボスが制す
f カカー全体練習に、1月復帰へ
b 岩村「注目はハムじゃない」
  ラグビー早大、帝京大ら8強
  大失速の野口「申し訳ない」
  郭源治さん次男 初戦でトライ
f 田代、鹿島の復帰要請を受諾
b 盗塁王の片岡が細川に挑戦状
  白鵬杯V 時津風親方の小2長男
b マエケン1億2000万円でサイン
  ブエナ 名実ともに「最強」へ
  遼世界36位 マスターズ出場権
b オリ、元ド軍の朴賛浩を獲得
f 大宮、来季は埼スタ使用せず
  減量苦の大毅、胸囲が大幅減
b ソフトBとカブレラ契約大詰め
 ★Xボウル オービックが5度目V
  井岡、世界挑戦で王座返上
b マー君のため 球速表示を要求
b T-岡田、朴賛浩「知らない」
b グライ1億8000万円減でG残留
b 中日新助っ人成績「本人談」
f 長友、アジア杯前日に合流も
b★西武・栗山 3歳上女性と結婚
  八百長疑惑 白鵬の師匠交代も
f 香川、8得点に「出来すぎ」
b 元プロ2選手 アマ球界で輝く
f DF中沢 来夏以降に移籍検討も
f 元代表FW我那覇 FC琉球へ移籍
f ボイコット姿勢に会長不快感
b 渡辺 涙の元同僚にライバル心
  元ドラ1古木がDynamite!!参戦
f 巻のチーム 財政難で自主降格
b 楽天メジャー86S金炳賢獲得へ
f 高原 年俸激減も故郷・清水へ
  須藤元気の教え子が全日本初V
b また年齢詐称男 カープ来日OK
  有馬 テイオー復活再現なるか
f 岡崎に独クラブ正式オファー
  アテネ金の塚田が引退 柔道
b カズ、本田も待遇改善求める
b 西岡 40時間かけ帰国「最悪」
b 阪神に17年ぶり新マスコット
f 長友&森本 ザックの信頼絶大
b 斎藤効果 ハム年間席が即完売
b 清水が元代表・高原獲得発表
  スキー連盟対立 26人が提訴へ
  有馬枠順確定 ブエナ4枠7番
b 元中日ライアルの息子がG入団
b エ軍投手事故死 被告に禁錮刑
f 浦和・細貝がドイツ完全移籍
  久高判定負け 王座獲得ならず
  白鵬らの稽古低調 横審総見
  デンソー大逆転で初V バレー
  高橋は24番、真央は最終組
  吉田がV9 浜口は最多14度目V
f インテル ベニテス監督を解任
f 森本 左ひざ手術でア杯絶望的
f FW永井号泣 退場で大学に別れ
  武キングダムが有馬出走取消
b イチロー控えめに200安打約束
  真央弱気? SPで3回転半外しも
b 巨人 豪の土木作業員を獲得へ
  白鵬 稀勢の里を張り手で威圧
f レアル 香川獲り11億円用意?
f アジア杯メンバー 李が初選出
  スケート岡崎朋美が女児出産
  塚田 笑顔で「燃え尽きた」
b 能見サインも公傷制度を要求
  小塚が完ぺき演技でSP首位
  八百長問題、師匠交代を勧告
f ザック困惑 わずか10人で始動
f インテル監督にレオナルド氏
  タイガー完全復活へ足首注射
b 阪神 トレードで新井兄弟誕生

 気になる話題について……。
 ★Xボウル オービックが5度目V
 アメリカンフットボール社会人クラブ日本一を決めるジャパンXボウルは,オービックシーガルズが優勝した。
 これ,見に行かなかったんだけどね。
 最近は,日本のアメリカンフットボールに行く気力が起きない。
 3日のライスボウル(vs立命館)もチケット買っていないし。どうしよう。

b★西武・栗山 3歳上女性と結婚
 西武の二枚目選手,栗山がついに結婚した。おめでとうございます。
 でも,これで女性のファンが減るかもしれない。仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス」(月19:00-)@NHK BShi

 「クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス」@NHK BShi,NHK BS2
 本放送,リピート放送など色々あるので要注意。2010年4月以降の放送スケジュールは,ウィキペディアによれば以下の通り。
BShi
 月曜 19:00〜19:44,火曜 8:00〜8:44,木曜 0:00〜0:44(水曜深夜)
BS2
 日曜 18:00〜18:44,木曜 16:00〜16:44

 NHKは,「迷宮美術館」や「クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス」のように,文化を分かりやすく伝える番組を作ってくれている。私のような初心者には非常に有り難い。
 この番組で取り扱ってくれた曲は親近感が湧き,実際にホールで聞きたくなったりもする。感化されやすい私のこと,番組で取り上げた曲をフルで聴きたくなるのよねぇ。

 ただ,最近はこの番組,ちょっと御無沙汰になっている。年末年始,あまりに録画したい番組がたまりすぎ,レコーダーから「HDDの残量が足りなくなってきています」と怒られてしまった。早いところ,溜まった番組を見終えてから,この番組の録画を復活させようと思っている。

 それにしても筧利夫,この番組のキャラ……好きだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100828 【定点観測】東京国立博物館・常設展

Sh3g0311Sh3g0312
10/08/28
東京国立博物館・常設展

 一ヶ月ちょっとぶりの東京国立博物館。
 今回見たのは……
・餓鬼草子@国宝室
・馬医草子絵巻
・本館10室の浮世絵
・本巻15室,厨子甕が展示してあったが,いわゆる「骨壺」である。
・シリーズ「歴史を伝える」 特集陳列「江戸時代の情報・通信」@本館16室
・聖魚オクシリンコス像@表慶館7室はかわいかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(日)~25日(土)のアクセス解析

2010年12月19日(日) 050 ★★★★★
2010年12月20日(月) 079 ★★★★★ ★★★
2010年12月21日(火) 128 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2010年12月22日(水) 130 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2010年12月23日(木) 073 ★★★★★ ★★
2010年12月24日(金) 095 ★★★★★ ★★★★★
2010年12月25日(土) 109 ★★★★★ ★★★★★ ★

 う~ん,微妙な感じだな(笑)
 アクセス数,多いときは130まで伸びるが,伸びないときは50止まり。
 もうそろそろ,七福神巡りネタでヒットしてくることもありそうな気がするが,そこまでいかないようだ。
 それでも,ここまでアクセスしてくれるのは嬉しい。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】12月27日(月)~2011年1月2日(日)

 さて,Yahoo!カレンダーを見ながら,来週の予定でも立てるとするか……。
 とはいうものの,世間はお正月ムード満載。まぁたいへんなことで。今回は,あまり関係ないなので,楽させてもらうとするか。

 ほとんどの博物館・美術館は26日(日)の営業で今年は終了。来年に向けて準備をしているところ。
 そんな中,デパートで私の好きな作家さんの展覧会が開かれる。
 「山口晃展~東京旅ノ介」@銀座三越8階,特設会場にて。1月1日はお休み。
 どのような作品展になるかは見てのお楽しみ。

 Screen編では,UPLINK FACTORYで開催中の「リアル未公開映画祭」がお薦めである。東京MXテレビで放送中の番組で紹介した映画(未公開映画)を実際の映画館で上映するもの。テレビで見た作品が多いので,私は未見の作品の中からチョイスしてみようかと思案中。

 Stage編は,定席がもうそろそろ年内の興業を終了する。28日までか,29日までか,各定席に確認を。

 Stadium編が,実は一番熱いかもしれない。天皇杯サッカーでは,我がFC東京が準決勝まで勝ち進んだ。準決勝の会場は「俺たちの国立」。これは行かねば。29日は国利競技場で僕と握手!!

 週末には2011年を迎えることになる。皆さん,お体には気をつけて,元気な姿で新年を迎えようではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »