« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日の記事

20100822 J2第23節 横浜FC(0-0)愛媛FC@ニッパツ三ツ沢球技場

Sh3g0297Sh3g0295
Stadium 10-32

10/08/22
J2第23節 横浜FC(0-0)愛媛FC
ニッパツ三ツ沢球技場

(前半)
 試合の入り,各選手のパフォーマンスは良かった。
 週1回のJ2ならでは,か。
 しかし,横浜FC,シュートへの積極性が少ない。
 時折ピンチもあるが,(0-0)で折り返す。
(後半)
 一進一退の繰り返し。シュートチャンスらしいものも少ない。
 覇気のない試合。
 終了後にはブーイングが起きていた。


     *     *     *


 8月21日,22日とブーイングを受けた2試合。
 その2試合とも,選手はスタンドのサポーターのそばには行きたくないもの。
 そんな試合でも先頭に立ってスタンドに向かっていったのは,石川直(FC東京)であり,カズ(横浜FC)だった。
 彼らだって,思うことはある。
 石川直は,メインスタンドへ歩いて行く途中,空を蹴って悔しさをにじませていた。
 その悔しさを次の試合にぶつけて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100821 J1第20節 FC東京(0-2)サンフレッチェ広島@味の素スタジアム

Sh3g0291
Stadium 10-31

10/08/21
J1第20節 FC東京(0-2)サンフレッチェ広島
味の素スタジアム

 森重2試合出場停止。
 スタメンは,GK20
 DFは右から,4,17,33,2。33がCBにはビックリ。
 ボランチは6,10
 右に18,左に8。
 FWは,13,39。
 スタンドからは「ボランチ,今野!!」

(前半)
 試合開始,入りはいいがスルーパスを狙われている。
 人がいてもボールを奪えず,相手にやられる場面も。
 攻撃が右に流れて,左を使わない悪い癖が出ている。バランスが崩れ始め,相手に攻め込まれる場面も。
 自分たちのボールになっても,パスが中途半端でカットされる。

(後半)
 8OUT,19IN。
11分,広島ゴール(0-1)
 13OUT,24IN。
20分,広島ゴール(0-2)
 この2失点とも,FC東京の右サイド奥(空いたスペース)をやられている。
 大黒が加入し,大黒と相性の良い,19,16を使うのか,従前からの18,13と行ったラインを使うのか,で分かれてしまっている。2つの機能が分離するのではなく,融合することが大事。

 チーム崩壊の危機……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100806 ざるそば@堀留屋

Sh3g0266
 見てください,このお蕎麦の盛りよう。
 もう,これで,このお店の普通盛り(爆)
 とある方から教わった,おそば屋さん。とある方から,いろんなお店を教わったなぁ。今度,ご挨拶に行かないと。
 で,先日この掘留屋に伺ったら,休業。今回はリベンジで訪問。

 注文を何にしようかとあれこれ考えて,結局ざるそばに。
 で,出てきたのがこれ。この量に驚いてしまった。
 最初のひと口ふた口は,美味しかったけれど,これが続くとねぇ。そばつゆだけだとちょっときついかなぁ。何かアクセントがあるといいのだが。

 最後の方は,もう,拷問に近い(笑)
 でも,この拷問,普通の拷問とは少し違う。お腹はいっぱいで苦しい苦しいというのだが,箸は休めない。口も休まない。美味しいから手が伸びる,美味しいから口は動く。珍しいよなぁ。

 実は,この1回目の後,また伺うことがあったが,その時,ひと口目を食べた瞬間,「このお蕎麦,やっぱり美味しい。生醤油で少し食べてみたい。」と思ったほど。思わず店内を見渡して,生醤油探しちゃいました。

 今度は別のお蕎麦を食べてみたい,と思った次第。

 しかし,この店を出た後,小一時間ほどスターバックスで延びてしまった……。
 蕎麦は伸びずに私が伸びてしまった。

堀留屋 そば(蕎麦) / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅
昼総合点★★★★ 4.0

堀留屋 ( 人形町 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100803 パストラミサンドウィッチ@ロティズハウス

Sh3g0263
 もうすぐ2011年というのに,いまだに,8月の話題で申し訳ない。少し頑張らないとね。
 この日,映画を見に行ったついでによって食べたもの。
 もう,毎度毎度の訪問で,飽き始めた頃に新しいメニュー。このパストラミサンドウィッチは,オールドオウルでもメニューにあるもの。
 今まで食べたローストビーフサンドウィッチより,あっさりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-38,結果[12/4]

 12月4日(土),J2最終節(第38節)が行われた。
 結果は以下のとおり。

札幌 4 - 0 熊本
栃木 2 - 1 鳥栖
草津 0 - 4 柏
千葉 1 - 1 徳島
東京V 3 - 1 水戸
甲府 0 - 0 岐阜
富山 3 - 3 愛媛
岡山 1 - 2 福岡
大分 2 - 2 横浜FC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-37,結果[11/27,28]

 11月27日(土),28日(日)の両日,J2第37節が行われた。
 結果は以下のとおり。

柏 1 - 1 岡山
福岡 0 - 0 札幌
水戸 2 - 2 甲府
岐阜 4 - 2 栃木
熊本 3 - 0 北九州
横浜FC 0 - 1 草津
徳島 1 - 0 富山
愛媛 0 - 1 千葉
鳥栖 0 - 0 大分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-36,結果[11/23]

 11月23日(火),J2第36節が行われた。
 結果は以下のとおり。

栃木 0 - 1 水戸
岐阜 0 - 2 福岡
北九州 0 - 1 鳥栖
大分 1 - 1 熊本
札幌 1 - 0 徳島
草津 2 - 0 千葉
岡山 1 - 2 富山
柏 2 - 0 横浜FC
東京V 1 - 0 愛媛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-34,結果[11/14]

 11月14日(日),J2第34節が行われた。
 結果は以下のとおり。

岐阜 0 - 1 鳥栖
熊本 1 - 1 富山
水戸 1 - 1 札幌
栃木 0 - 2 甲府
東京V 1 - 2 千葉
徳島 1 - 0 横浜FC
北九州 0 - 3 愛媛
草津 2 - 1 岡山
大分 0 - 0 福岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-33,結果[11/6,7]

 11月6日(土),7日(日)の両日,J2第33節が行われた。
 結果は以下のとおり。

福岡 2 - 3 栃木
愛媛 1 - 0 草津
柏 3 - 0 岐阜
富山 2 - 3 東京V
岡山 1 - 0 大分
甲府 6 - 0 北九州
札幌 1 - 0 千葉
横浜FC 1 - 0 水戸
鳥栖 1 - 0 徳島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,12月12日(日)~18日(土),来季に向け,今が正念場のFC東京。

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 12月12日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  K-1 アリスターがGP初優勝
  村上、笑顔の3位 銀に0.01差
f 香川が今季8点目 勝利に貢献
  真央、世界選手権出場危うし
b 山崎武、渡辺の放出を疑問視
b 成瀬「僕は持ってない男」
b ア軍、松井秀に即決求める
f 岡崎 シュツットガルト最有力
  男子JGTOチームが2年ぶり優勝
  3連勝でディソールが2歳女王
f マンC主将テベス、退団希望か
b★欽ちゃん涙 松坂と勇退試合
f 森本 3戦連続先発も一発退場
b 青木披露宴にイチローら200人
b 杉内、和田との増額差に怒り
f ザック 長友強硬招集へ直談判
b 中日ドラ1 アルマーニで登場
  チャン4回転が日本最大の敵に
  武もお手上げ ダンス暴走9着
f 松井秀はア軍か 地元紙が報道
  明大Vの秘密兵器は郭源治Jr.
b 多田野 異例の日ハム再契約へ
f 家長、マジョルカに完全移籍へ
b 松井秀、15日にア軍入団会見
b 阪神、来オフ井川獲得へ調査
  佳菜子、演技終了の瞬間35.5%
f★FC東京が大補強、今野は残留
f 浦和・細貝、ドイツ移籍へ
b 平林審判 資金難で渡米ピンチ
b 楽天が渡辺放出で失ったもの
f 岡ちゃん、現場復帰に意欲?
b 巨人 来年は菅野を1位指名へ
f FW岡崎が鼻骨骨折 ア杯へ暗雲
f★クラブW杯準決 南米王者敗退
b 移籍の寺原が古巣ベイに苦言
b 斎藤佑 紅白オファーにも断り
f アトレチコ 高騰でも香川獲り
b 松井秀の会見 GM驚く盛況ぶり
b アフロ帆足 涌井に「髪切れ」
  関取最年長、土佐ノ海が引退
f 高木豊氏の長男が清水に移籍
b 選抜 21世紀枠候補9校を発表
f FIFAランク 日本1つ上げ29位
f 柳沢、甲府&熊本けって仙台へ
f 香川が先制ゴールもEL敗退
b マー君 来季は雄たけび連発?
b 藪氏 米国流で阪神の故障撲滅
f 家長、マジョルカと契約
b オリ 155km右腕&329発男獲得
b リーがMLB投手最高額で契約
b ダルの「状況変化」は練習法
b 雄星マネジメントはホリプロ
b 西岡渡米 「わくわくしてる」
b G・谷 制限超の1.1億円ダウン
f クラブW杯決勝主審に西村氏
b 佑ちゃん 1人卒業式案が浮上
b 村田イメチェン 森本と共演も
f 甲府 構想外の伊東&市川W獲り
b 環太平洋大・尾中 レ軍と契約
b 松井秀リーダーの自覚 即始動
f 槙野 練習参加も独移籍困難?
b 西岡 3年8億4000万円で合意か
b ダル 1年契約で越年回避へ
f 高校サッカー 大宮は応援規制
b 阪神・球児は現状維持の4億円
b プロ球界1年目 生意気vs.謙遜
  名門同大出身、番付から消滅
b★つば九郎年俸 大幅増の8960円
f ロナウジーニョ 母国に移籍か
b 西岡 3年7億5600万円で契約

 気になるトピックスについて,いくつか。
b★欽ちゃん涙 松坂と勇退試合
 欽ちゃん,いや欽督,ついに勇退か。いや,欽督をやめると言う報道の直後に,「やめるのやめた」という報道もあったりで,本当はどっち?と疑問に思ったが,やはり勇退でしたか。
 欽督の功績は,アマチュア野球において,クラブ運営を世の中に知らしめたこと。元々クラブ運営はあったが,あまり知られていないため,住民に浸透しなかった。そこを「社会人野球は実業団だけではない」ということを示しただけでも大きい。
 欽ちゃん,お疲れ様。

f★FC東京が大補強、今野は残留
 最後に降格したFC東京。当然,来季の編成へのスタートも遅くなりがちである。しかし,フロントは一所懸命編成を考えているようだ。ここ一,二週間が来季のFC東京を左右する。

f★クラブW杯準決 南米王者敗退
 クラブW杯で,南米・欧州王者が敗退するときが,いつしかやってくる,とは思ったが,こんなに早いとは。

b★つば九郎年俸 大幅増の8960円
 つば九郎の契約更改までニュースとなるとは。平和な世の中だ。ヤクルト飲み放題はうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-35,結果[11/20]

 11月20日(土),J2第35節が行われた。
 結果は以下のとおり。

水戸 0 - 2 徳島
鳥栖 1 - 1 柏
甲府 2 - 4 草津
福岡 3 - 2 東京V
横浜FC 1 - 0 札幌
愛媛 2 - 1 大分
熊本 2 - 1 岡山
千葉 2 - 1 北九州
富山 0 - 3 栃木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「荒川 強啓デイキャッチ」(月~金15:30-)@TBSラジオ

 毎度毎度,TBSラジオの番組紹介で申し訳ない。
 考えてみたら,私は小学生の頃から,TBS派だったなぁ。ラジオを聞くきっかけは「全国子ども電話相談室」から。一度番組に質問の電話をしたことがあったっけ。

 「全国子ども電話相談室」が終わると,若山弦蔵さんの「お疲れ様5時です」が始まる。こっちの方が面白く,よく聞いていた。番組内コーナー「三菱ドライビングポップス○○と歌おう」や「小沢昭一の小沢昭一的こころ」なんか,小学生が聞くような番組ではないよなぁ。

 いつの間にか,この「東京ダイヤル954」が終了し,この「荒川 強啓デイキャッチ」が始まっていた。
 いつの間に……,と思ったのは,この番組が始まった頃,私勤務時間中で聞いている暇がなかったんだな。

 ま,勤務場所が変わって,聞けるようになったら,この番組。最初のうちは「?」とも思ったけれど,まぁ,慣れたらそれなりに楽しめるようになった。特に,16時台の「デイキャッチランキング」は,夕方のニュースを10本まとめて紹介されるので非常に有り難い。

 でもね,お勧めしておいて何だけれど,少し,日和見主義的のコメントが多かったりするのが難。一本芯が通った内容だと嬉しいんだけれど。でも,日和見主義的なコメントは,今のメディア(TV,ラジオ,新聞等)の悪しき特徴ではあるのだが。

 もう一つの楽しみは,火曜・小西克哉,金曜・宮台真司のコメント。この2人は,日和見主義的なコメントではないので,荒川強啓の話とずれたりして面白い。

 この番組を聴きながら,自分のスタンスを考えてみるのも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100815 J2第22節 東京ヴェルディ(0-0)コンサドーレ札幌@国立霞ヶ丘競技場

Sh3g0289Sh3g0287Sh3g0285Sh3g0283
Stadium 10-30

10/08/15
J2第22節 東京ヴェルディ(2-1)コンサドーレ札幌
国立霞ヶ丘競技場

(プレビュー)
 甲府,柏を食った東京V。このまま昇格争いに参入するためには下位との取りこぼしは許されない。
 一方,前節で連敗を止めたがイマイチ波に乗れない札幌。今宵,連勝で上位を狙う。

(前半)
 10分,札幌13が先制ゴール!!(0-1)
 13分,東京V10が同点ゴール!!(1-1)
 同点にされたあたりから,札幌のミスが目立つ。
(後半)
 後半開始から,札幌17,4OUT,11,2IN。3バック?
 位置取りが良くないのか,札幌,ボールを奪われるとバタバタとやられる。
 基本のトラップやパスができていない。
 東京Vに攻め込まれる場面が増えた。
 84分,東京V25のゴールで決まり(2-1)
 東京Vは慌てず落ち着いて攻めている。強豪に連勝したのが自信になったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日(日)~18日(土)のアクセス解析

2010年12月12日(日) 044 ★★★★
2010年12月13日(月) 105 ★★★★★ ★★★★★ ★
2010年12月14日(火) 100 ★★★★★ ★★★★★
2010年12月15日(水) 125 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2010年12月16日(木) 101 ★★★★★ ★★★★★
2010年12月17日(金) 135 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2010年12月18日(土) 061 ★★★★★ ★

 この一週間は,なぜか「本田圭佑」で検索してくれる人が多かった。
 何かあったのかな? 彼にあまり興味の私は,ちょっと「キョトン」としている。
 また,「貫地谷しほり」で検索してくれる人も多かった。ちょうど,週末のアップ記事と重なったので訪問者が多かった。感謝感謝。
 年の瀬,あまり記事を書く暇はないが,可能な限りがんばるつもり。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】12月20日(月)~26日(日)

 最近,Yahoo!カレンダーで自分のカレンダーを見ると,「表示できません」なんてテロップが出るときがある。
 おそらく,あまりに情報量を詰め込みすぎたので,表示しにくい状況なのだろう。まぁ,こればっかりは仕方ない。
 一応は,もっと見やすい方法を考えたけれど,私の場合,「下手な考え休むに似たり」で,思うようにうまくいかない。もう,このままでいってしまえ!と開き直り。

 Screen編では,「THIS IS IT」が早稲田松竹で公開中。日本テレビ系列での放送も予定されているが,私は映画館で見ようと思っている。23日が(私にとって)ラストチャンス。

 Stage編では,オオタスセリさんが,「百花繚乱」と題して贈るステージが小劇場「楽園」で予定されている。彼女の舞台で笑い納めというのもいいかも。

 Stadium編では,25日(土)のサッカー天皇杯準々決勝,熊谷で行われる,FC東京vs福岡の試合に注目。降格FC東京と昇格福岡との対戦。「もうひとつの入れ替え戦」か?

 博物館編では,早めにJAXAiに訪問することをお薦め。特にお土産編では,次々に商品がなくなることも考えられる。私は18日(土)に訪問済み。この話はいずれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »