« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日の記事

[Daily]休館・閉館・映画館

 先日の記事で,休館・閉館する博物館のことを書いたが,映画館も休館・閉館するらしい。

・シネマックス千葉(2011年1月14日閉館)
 ここは,千葉県で映画館のはしり,と言っていいだろう。
 私は前を通ることはあっても中に入ったことは一度もない。
 それだけに批評はできないが,映画館が減ることは寂しい限り。

・恵比寿ガーデンシネマ(2011年1月28日休館)
 恵比寿ガーデンシネマが休館する。恵比寿ガーデンプレイスのうち,文化・娯楽部門を形成する位置を占めていたのだが,この部分,一部欠落することになる。TSUTAYAがあったり,東京都写真美術館映像ホールがあったりするので,映画に関する部門が全く欠落する,と言うことはない。
 ここの休館はシネマックス千葉閉館以上に寂しい。ま,何度も行ったことがあるからね。ここの映画館というと,"ウディ・アレン"という名前を思い出す。彼の新作ができると,必ずと言っていいほどここで上映されていた。映画館と作品のつながりを意識させてくれる,いい映画館だった。
 恵比寿という土地柄,上映する作品を選ばなければならない,と言うことがあったかもしれない。でも,その手間を惜しまず,やるだけの価値はある場所だったし,映画館だったと思う。
 休館は残念でならないが,最後に評判の良かった作品を上映してくれる。

【恵比寿ガーデンシネマ・ベストセレクション】
■期間:2011年1月15日(土)~1月28日(金)
■上映作品:
「アヒルと鴨のコインロッカー」
「ある子供」
「ウディ・アレンの夢と犯罪」、
「ガタカ」
「黄色い涙」
「ゴーストワールド」
「さよなら、さよならハリウッド」
「スモーク」
「月に囚われた男」
「テルミン」
「トウキョウソナタ」
「扉をたたく人」
「25時」
「パンズ・ラビリンス」
「マッチポイント」
「モーターサイクル・ダイアリーズ」
■当日料金:1,000円均一
※特別興行の為、日本アカデミー賞協会会員証はご利用いただけません。

 何本か見たい映画,見逃した映画があるので,これは無理しても行こうかと思っている。

・シネマアンジェリカ(2010年11月24日休館)
 この休館は,つい,昨日知った。あれ?ここって某出版社系の映画館ではなかったっけ?
 某出版社が良質の映画を上映するために,シブヤシネマソサエティ閉館後,居抜きして開館させたと思ったけれど。某出版社は現存するし,その系統のアニメ事務所も新作を制作中だと言っていたし……。
 全く私の記憶は当てにならない。
 ここは,昔『王様と鳥』だったかな?見に行った記憶がある。
 渋谷らしい,他の地域の映画館では上映しない作品を上映してくれる,嬉しい映画館だったのに。


・Bunkamuraル・シネマ(2011年7~12月休館)
 最後に,希望の持てる休館情報を。
 ここは,Bunkamura全体の施設改修に伴い,休館する。施設設備の技術革新が速いので開館から20年程度経過すると施設全体が古びた印象を受けてしまう。ここも20年以上経ったため,休館して,新しい設備を導入するのだろう。
 2011年12月,もしくは2012年1月にはリニューアルしてオープンする,その時を楽しみにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100814 「カールじいさんの空飛ぶ家」@早稲田松竹

Sh3g0281
Screen 10-09

10/08/14
「カールじいさんの空飛ぶ家」
早稲田松竹

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★★★

一行批評
「CMなどで予告編は何種類も見ていたが,こんなストーリーとは……。内容は鉄板だが魅せてくれる。」

| | コメント (0)

[Daily]東博=トーハク キャンペーン 20110102~

 東京国立博物館の平常展が,2011年1月から,「総合文化展」と名称を変更。また,本館の一部展示をリニューアルする。

 これに伴い,総合文化展の知名度アップを図るため,「東博=トーハク」キャンペーンを開催する。

 プレスリリースはこれ
 貫地谷しほりさんを起用し,若い世代も日本の文化に触れてもらおう,という手法。
 杏さんあたりを使っても面白かったのでは,とも思ったりしたが,まぁ,いい人選でしょう。

 しかし,四枚連張りのポスターのうち,本館1階の階段に座るポスターはいただけない。今の若者,そのまま信じて,階段に腰掛けてしまうよ。
 昔,HMV渋谷のセンター街側の出入り口の階段,座り込む若者が多いらしく,掃除のおばちゃんがじょうろで階段をぬらしていたことを思い出した。
 若者が来るのはいいが,マナーが悪いのはどうも,と思う。
 階段のシーンをポスターとして使うのなら,階段を上る貫地谷さん,途中で後ろを振り向いたシーンでパチリと見返り美人風の写真をポスターにすれば良かったのに。
 ま,私に話がなかったのだから仕方ないか。

 閑話休題。

 この総合文化展,リニューアル記念と題して,1月2日から16日までは盛りだくさんの内容でお届けする。これは,行かなければ。
 また,もし,行くのなら,入場券にも注目。今までの平常展のチケットは,各展示館を正面から見た姿をチケットにしていたが,本館リニューアルに伴い,チケットもリニューアル。展示物をモチーフにしたものだが,何種類かランダムに発券されるらしい。良かったら,是非。私はパスポートを持っているので集められないが。

 東京国立博物館のリニューアルによって,特別展期間外もそこそこ賑やかになってくれると嬉しい。

 そうそう,東博さん,金曜の夜間開館,科博のように通年行ってもらえませんかねえ。私,1・2月の方が夜間開館行きたくなるんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100810 カンコンキンシアター24「クドい!~海の世界で肺呼吸」@東京グローブ座

Sh3g0280
Stage 10-07

10/08/10
カンコンキンシアター24「クドい!~海の世界で肺呼吸」
東京グローブ座

評価は(★10で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「いつもと同じ内容。でもスピーディーにやっているように見える。ま,季節の風物詩と言うことで。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100802 今日飲んだお酒

Sh3g0262
 いつもは飲まない本醸造酒だが,この日本酒は別。
 というのも,朝絞ったお酒をそのまんま店まで直送して売ったという,言わばヌーヴォー。
 店の大将曰く
「こんなんじゃ儲けでないよ」
とは言ったが,「損して得取れ」が商売の原則。飽きずにやるのが商い。

 これはこれで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100725 ササミのフライ@キリンシティ京急川崎

Sh3g0252
 先日の訪問から,約1週間後に再訪。理由は……,川崎市内で駅からハイキングがあったから(汗)
 先日の竜田揚げの記憶が残っている中,今回はササミのフライを注文してしまった……。
 もう少しバリエーションを見てから注文すればいいのに。学習能力のない私だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-32,結果[10/30,31]

 10月30日(土),31日(日)の両日,J2第32節が行われた。
 結果は以下のとおり。

岐阜 0 - 1 横浜FC
北九州 1 - 2 富山
札幌 0 - 1 草津
水戸 1 - 4 柏
栃木 1 - 2 岡山
熊本 2 - 0 鳥栖
千葉 1 - 2 甲府
東京V 0 - 1 大分
徳島 2 - 3 福岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-31,結果[10/23,24]

 10月23日(土),24日(日)の両日,J2第31節が行われた。
 結果は以下のとおり。

岡山 2 - 2 岐阜
大分 1 - 0 徳島
柏 0 - 0 熊本
横浜FC 1 - 0 千葉
富山 0 - 2 札幌
鳥栖 0 - 1 東京V
甲府 1 - 1 愛媛
草津 0 - 0 水戸
福岡 2 - 0 北九州

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-30,結果[10/16,17]

 10月16日(土),17日(日)の両日,J2第30節が行われた。
 結果は以下のとおり。

札幌 1 - 1 甲府
東京V 1 - 0 岡山
栃木 2 - 0 北九州
福岡 2 - 1 草津
大分 1 - 0 柏
千葉 1 - 0 水戸
愛媛 0 - 0 岐阜
鳥栖 4 - 4 横浜FC
徳島 1 - 0 熊本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-29,結果[10/2,3]

 10月2日(土),10月3日(日)の両日,J2第29節が行われた。
 結果は以下のとおり。

北九州 1 - 1 大分
柏 1 - 1 栃木
水戸 1 - 1 愛媛
富山 0 - 1 千葉
岡山 2 - 1 鳥栖
草津 1 - 0 東京V
甲府 0 - 0 横浜FC
熊本 2 - 1 福岡
岐阜 2 - 1 徳島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-28,結果[9/26]

 9月26日(日),J2第28節が行われた。
 結果は以下のとおり。

札幌 0 - 0 岐阜
横浜FC 4 - 1 富山
岡山 0 - 4 甲府
大分 1 - 1 水戸
草津 0 - 2 鳥栖
千葉 2 - 1 栃木
福岡 0 - 2 柏
東京V 4 - 0 北九州
愛媛 2 - 0 熊本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-27,結果[9/23]

 9月23日(木),J2第27節が行われた。
 結果は以下のとおり。

栃木 1 - 0 愛媛
岐阜 2 - 0 大分
鳥栖 0 - 1 福岡
熊本 0 - 2 横浜FC
富山 0 - 3 甲府
北九州 0 - 1 草津
水戸 1 - 1 岡山
柏 5 - 1 札幌
徳島 2 - 3 東京V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-26,結果[9/18,19]

 9月18日(土),19日(日)の両日,J2第26節が行われた。
 結果は以下のとおり。
水戸 3 - 1 富山
東京V 0 - 0 栃木
札幌 0 - 1 鳥栖
横浜FC 1 - 3 福岡
甲府 3 - 3 熊本
北九州 2 - 2 岡山
千葉 2 - 3 柏
草津 2 - 1 岐阜
愛媛 1 - 0 徳島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,12月5日(日)~11日(土),首都,東京にJ1のクラブがなくなった……

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 12月5日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b 上原に6球団から獲得オファー
b 松井秀 エ軍入り尚成にエール
  宮里藍 年間最優秀獲得ならず
  金庚泰が賞金王 遼およばず
  早大が早明戦制し2年連続優勝
f J優秀選手 Vの名古屋から7人
f DF松田「これから就職活動」
f 神戸 我那覇らと契約更新せず
  マラソン ペースメーカー暴走
b 巨人OB会総会で王氏がエール
b 星野監督、早明戦で血たぎる
f FW森本、今季15戦目で初得点
f 小林宏にド軍がオファー準備
b 松井秀にア軍が1年契約提示へ
f 本田のAマドリード移籍再浮上
f 宇佐美、平山ら予備登録 ア杯
f 川崎の元代表DF寺田が引退
b 岩隈、楽天残留の意思固める
f 今季出番激減のツネ様移籍も
b 一二三 懸垂16回で同期を圧倒
b 斎藤佑樹が仮契約 背番号は18
f JリーグMVPは楢崎 GKで初受賞
f バロンドール候補シャビら3人
b T-岡田 イチローに次ぐ383%増
f 家長 スペイン名門がオファー
b 沢村49年ぶり新人開幕投手も?
f ザック流の代表選出4条件は
  遼 彼女もオフも「いらない」
  失速のウェバー骨折していた
b 松井秀 オリオールズも急浮上
f 浦和新監督にペトロビッチ氏
f 本田圭佑「将来はレアルで」
b★西武 中島「来オフに米挑戦」
b マリン命名権 通販大手と交渉
f★W杯招致総括 敗因に施設など
b 2A降格川上にパイレーツ関心
 ★代表選考で真央特別扱いせず
b 藪引退 阪神2軍コーチ就任へ
  G1最多勝 ヴァーミリアン引退
b 摂津「まだ早い」1億円を辞退
f 内田フル出場 欧州CL1位通過
b 松井秀マ軍?イチロー活躍保証
f CSKA本田の同僚逮捕は誤報
b 阿部に対抗?長野「恐縮です」
b ジーター残留発表 3年42億円
  新・山の神 不調の要因と課題
b 坂本 高卒5年目で1億円突破
b 残留は岩隈サイドの作戦ミス?
b 藍 今年を総括「大きな一歩」
f 来季J1昇格も 甲府監督が退任
b 岩瀬、4億3千万円で契約更改
f 浦和が新潟MFマルシオを獲得
  フライングで全馬競走除外
b 松坂 メッツへトレード話浮上
f★FC東京結束「移籍は裏切り」
b 岩隈余波?更改済み選手を放出
  坂口憲二の兄が現役復帰
b 上原 オリオールズ残留で合意
b 斎藤入団会見「開幕一軍へ」
  有馬ファン投票 ブエナが1位
b マー君 高卒5年目で2億円到達
b 大石は背番号15 西武入団発表
f 川崎 新監督に元代表の相馬氏
b 楽天の渡辺、横浜移籍に号泣
  高橋ヒヤリ 小塚と練習中激突
  琴光喜プロレス観戦 復帰熱望
b 西岡、ツインズ3年契約で合意
f 横浜M中沢 8人解雇説明に不満
b ヤクルトに「チリガミ王子」
f ジダン頭突き事件の2人が握手
  村上佳菜子、初出場Vなるか
  箱根駅伝 エントリー選手発表
b 由規、倍増5200万円でサイン
  GPファイナル開幕 SP村上3位
b ソフトバンク杉内 怒りの保留
b 斎藤、開幕1軍でダル隣部屋
f 浦和 松井にレンタルオファー

 気になる話題についていくつか。
b★西武 中島「来オフに米挑戦」
 埼玉西武,中島がポスティングシステムを利用しての米メジャーへの移籍を切望したが,球団から断られた。
 おそらく,理由は
・ポスト中島となる浅村がまだ育っていないこと。
・同じくポスティングシステムでメジャー挑戦する千葉ロッテ西岡とかぶるため,金額の低下を懸念。
 こんなところではないか。松井稼頭央がMLB挑戦する際,埼玉西武はあらかじめ視野に入れ,中島を育成し,世代交代を比較的スムーズに行った。
 今回,それがうまくいかず,まだ浅村が成長しきっていないことが,メジャーリーグへ行けない,行かせられない,大きな理由に思えるのだが。
 来季,中島がうまく浅村を育てていけば,世代交代はうまくいくような気もする。


f★W杯招致総括 敗因に施設など
 今年は2010年。2022年のW杯とはいえ,2002年の施設が適応しないとは,FIFAも厳しい条件を課したなぁ。
 8万人,10万人も入るスタジアムを作っても,W杯終了後,宝の持ち腐れになってしまう気もする。
 2050年までにもう一度日本はワールドカップが開けるのか,不安になってきた。

 ★代表選考で真央特別扱いせず
 浅田真央を特別視する必要はない。普通に切磋琢磨し,代表選考を行い,勝ち残った選手が世界選手権に出場すればいい。

f★FC東京結束「移籍は裏切り」
 我がFC東京がJ1最終節,京都に0-2で敗戦し,J2降格が決まったのは,私の記憶にはまだ新しい。
 リーグにおいて,首都のクラブが一部から降格するのは極めて異例だという。しかし,FC東京は降格した。
 理由はいくつもあると思う。私が思う理由は
・米本のけが。
 これが私の考えるところ一番大きい。開幕では梶山もけがをして不在。クラブはボランチを誰にするかで頭を悩ませていた。誰,とも固定できぬままずるずると行った気がする。
・補強の遅れ
 今季,数人の選手を補強したが,他には目立った補強をしていなかった気もする。特にFW。それでは,チームは活性化しないだろう。チーム内に競争を設けるためにも,選手層を厚くさせる意味でも補強はして欲しかった。

 落ちるべきして落ちたFC東京。J2で戦う2011年,私は10年SOCIOになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦めTV,Radio】「小島慶子キラ☆キラ」(月~金13:00-)@TBSラジオ

 「小島慶子 キラ☆キラ」

 この番組は,実はYahoo!カレンダーには載せていない。理由は……,ラジオのワイド番組を載せると,ただでさえ見づらいYahoo!カレンダーが余計に見づらくなるのだ。

 正直,この番組を「お薦め」するかどうか迷った。というのも,いまだに私はこの番組の前の「ストリーム」の方が面白いと思っているから。
 「ストリーム」は,今までの昼間の番組にはない,ニュースやサブカルチャーなどを全面に取り扱った番組で,非常に参考になったり勉強になった番組だった。

 特に「コラムの花道」は,私の知らない世界を教えてくれたこう番組だったなぁ。
月曜:吉田豪
火曜:町山智浩
水曜:勝谷誠彦
木曜:辛酸なめ子(隔週)、豊崎由美
金曜:石原壮一ほか
 吉田豪のアイドル評論は面白かった。彼の著作を図書館で借りて読んだっけ。
 火曜の町山智浩は,「未公開映画を見るテレビ」などで私の生活の一部になっている。
 水曜の勝谷誠彦,発言は過激だけど面白かったなぁ。
 木曜の辛酸なめ子(隔週),何を言いたいの,とラジオに向かって聞きたくなるような,前のめりになるような感じだった。

 って,「小島慶子 キラ☆キラ」の話だ。
 様々な要因があって,「ストリーム」は終了した。
 しかし,いくつかのコーナーやコラムニストはこの番組や他の番組へ移動していった。吉田豪・町山智浩は,コラムの花道のようなコーナー,「サウンド・パティスリー」にシフト(吉田は一時期離れていたが復活)。レギュラーの小西や辛酸なめ子は,15時30~の「デイキャッチ」へ移動した。

 って,いうことは,何か,女性パーソナリティと一部のコラムニストを締め出すために番組が終わったのか?!

 「小島慶子 キラ☆キラ」になっての楽しみは
・「コラムの花道」の後継番組となった「サウンド・パティスリー」の出演者・内容
・リスナーから募集する,メールテーマのネーミング。
 こんなところとなった。特にメールテーマのネーミングは秀逸だと思う。
 ラジオにとって,メールテーマは,電話時代の「今日の伝言」のテーマ募集と同じようなもの。「大沢悠里のゆうゆうワイド」の「ゲスト,○○さんと私」のようなシンプルなものもあれば,この「キラ☆キラ」のように,ユニークなネーミングで,リスナーの心に通じるような番組もあったりする。

 そういう意味では,この番組,おもしろいんだけど。
 あ,それともう一つこの番組のおもしろさがあった。
・パーソナリティ,小島慶子がいつ暴走するか。

 普通のラジオ番組とは違う目線で楽しんでいる番組。それが,この番組。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100808 J1第17節 FC東京(0-1)名古屋グランパス@味の素スタジアム

Sh3g0277Sh3g0279
Stadium 10-29

10/08/08
J1第17節 FC東京(0-1)名古屋グランパス
味の素スタジアム

 スタメン,GK1
 DFは,右から33,6,17,14
 ボランチは3,10
 右に18,左に22
 FWは13,39

(前半)
 FC東京,攻撃の入りは良かった。
 GK1も前回の試合ではこわごわ守っていたが,今回,それは見られなかった。
 高さでは名古屋に負けるため速さやトリックプレーで挑む。
 DFラインは落ち着いた守りで危なげない。
(後半)
 開始早々,名古屋に押し込まれる。
 監督からは,ハーフタイム,「サイドを使うように」との指示されていたのに,サイドを使う場面が減る。
 22がOUTしてkrかは攻撃のリズムが悪くなる。
 単調。素直すぎ。単純。
 芝生の状態が悪く,後半,足を取られる選手が多い。
 アディショナルタイム,名古屋のトリッキーなFKに惑わされ,闘莉王に決められ,ジ・エンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(日)~11日(土)のアクセス解析

2010年12月05日(日) 063 ★★★★★ ★
2010年12月06日(月) 095 ★★★★★ ★★★★★
2010年12月07日(火) 117 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2010年12月08日(水) 133 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2010年12月09日(木) 111 ★★★★★ ★★★★★ ★
2010年12月10日(金) 072 ★★★★★ ★★
2010年12月11日(土) 039 ★★★★

 先週はなぜか,NHK教育テレビ「2355」ネタが多かったようだ。
 「factory of dream」が流れる頃になると,検索してくれる人が多い。感謝感謝。
 そういえば,12月23日に「0655」&「2355」の特番があったはずだが。番組表に書いてあった気がする。

 それを楽しみにしながら,今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】12月13日(月)~19日(日)

 Yahoo!カレンダーを見ながら,来週の予定を立てるとするか……。

 そうか,毎月14日は,TOHOシネマズ1,000円の日か。すっかり忘れていた。
 しかし,最近はTOHOシネマズで映画を見なくなったなぁ。

 19日をもって,お札と切手の博物館が休館する。これは別記事でも書いたが,見納めだと思って訪れて欲しい。そうでなければ,あの寂しさは辛すぎる……。

 Stageでは,週末に明和電機の製品発表会が行われる。私はチケットを買いそびれた。行ける人は是非楽しんで欲しい。

 Stadiumでは……。
 私のチェックする範囲ではないようだ。残念だ。

 さて,来週は何をしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »