« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

2010年8月29日 - 2010年9月4日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!![9/4]

●9月4日(土)
埼玉西武 6-7 楽天
@Kスタ宮城
●シコースキー(1勝3敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月の目標,その後……

 8月が終わったのに,まだまだ暑い。
 それに,私の住んでいるあたりは雨も降らず,非常に辛い。いつ雨が降るのだろうか……。
 そんな8月の目標確認。

■8月

×読書感想文を書こう。

×夕涼みに行こう。

 8月はダメだったな。本は読む気が起きない,暑くて外に出るのも億劫で夕涼みに行く気が起きない。
 ダメダメな生活を送っていたな。

 で,今月,9月の目標。

■9月

・おはぎを食べよう。

・1~8月の目標のなかで達成できなかった物に再挑戦しよう。

 再挑戦もの,どうしようか?
 住所録,千日后……。
 やる暇があればいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![9/3]

○9月3日(金)
埼玉西武 14-4 楽天
@Kスタ宮城
○平野(3勝3敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100717 「建築はどこにあるの?~7つのインスタレーション」@東京国立近代美術館

Sh3g0222Sh3g0221
10/07/17
「建築はどこにあるの?~7つのインスタレーション」
東京国立近代美術館

 このブログを注意深く読んでいる人はお分かりかもしれないが,私は建築好きな一面もある。
 街を歩いていて,心の琴線に引っかかる建物を見ると,つい,見とれてしまうことがある。
 そのため,今回の東京国立近代美術館で開催されたこの展覧会も,つい行きたくなってしまった。
 伊東豊雄については,昔,東京オペラシティ・アートギャラリーでも展覧会が開催され,頭の中に名前が残っていた。
 で,見に行ったわけだが……。
 入って,あちこち見て回ったら,いつの間にか終わってしまった,という感じ。ちょっと寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![9/2]

○9月2日(木)
埼玉西武 3-0 オリックス
@SEIBUドーム
○西口(3勝2敗)
Sシコースキー(31セーブ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100513 お一人様ワイン会@Feria

Sh3g0125
 おっっと。
 5月のこのワインをご紹介するのを忘れていた。
 夏秋武蔵屋酒舗で実施している,ワインの頒布会。そこのワインを系列店,Feriaで飲むお一人様ワイン会のネタだ。4月から5ヶ月間に渡って実施されたこの頒布会。そのワインの感想を書くのを忘れていた。

 まずは,4月のワイン(この月は2本セットだったが,そのうちの1本)。
 ルノーブルのブリュット アンタンス。シャンパーニュである。泡である。
 いや,もうこれは美味しかった。
 その時,自分が書いたメモにはこんな事が書いてあった。
 「コストパフォーマンスの高いシャンパン。これなら何処へ持っていってもOK。お祝いの席への持参に最適。」
 なるほど。そうだよな。美味しかったよな。これ,夏の間,Feriaで飲んでいたような気がする。

 注文した料理は白インゲン豆のサラダ。
 そして,もうひとつはこれ。
Sh3g0126
 フリ粉のニョッキ,フォンティーナチーズと春キャベツ。
 泡だから,どれ飲んでも合うんだよね。
 最期にデザートで出ていたイチゴとも合っていたし。

 美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![9/1]

○9月1日(水)
埼玉西武 7-4 オリックス
@大宮
○石井一(8勝4敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-24,結果[8/28,29]

 8月28日(土),29日(日)の両日,J2第24節が行われた。
 結果は以下のとおり。

栃木 1 - 2 熊本
北九州 0 - 2 柏
千葉 4 - 0 岡山
水戸 0 - 0 鳥栖
甲府 3 - 3 大分
富山 1 - 2 福岡
草津 1 - 4 徳島
東京V 2 - 0 岐阜
愛媛 2 - 1 札幌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,9月の代表戦はオールスターゲームの代替試合[9/4,7]

f★次期代表監督 交渉進展せず
f★監督未定なら原氏が代行監督
f★代表監督候補 回答待ちが3人
f★代表監督候補 28日が回答期限

 この度,に本サッカー協会(以下「協会」)は,今年度行われなかったジェイリーグ(以下「リーグ」),オールスターゲームを別の形で開催することを発表した。
 リーグ側が,「過密日程の中,開催することは難しく,協賛社と話し合って,今年(2010年)は開催しないと判断した。」と発表したことを受け,協会が「そんなことはないだろう。やればできる。リーグは怠慢なだけだ。」とリーグに代わりオールスターゲーム開催することを決定。
 「どうせやるからには大々的にやろう。」と協会は,ヨーロッパ各国リーグに所属している日本人選手を招聘したり,対戦チームもパラグアイ・グアテマラとA代表を呼ぶなど,大規模な大会にすることを示唆。
 一方,リーグ側は,「日本国のA代表監督が招聘できないことを隠匿するため,オールスターゲームに看板をすげ替えただけだ。」と反発。「オールスターゲームの監督なのに,リーグのクラブ監督を招聘しないのはおかしい。」とかみついてきた。
 この騒動に対し,当日の番組を中継するテレビ局内には,「この時期に来て日本代表の監督が決まっていないのだから,いっそのことリーグの選手だけでのオールスターゲームの方が良いのでは。」という関係者もいれば,「今までなかった,J1オールスターvsJ2オールスターにすれば。」と行った自虐なコメントを流す関係者もいた。

 ……と,自虐的なネタを考えてみたが,どうもうまくいかなかった。やはり私には笑いのセンスはないのだな。
 でも,ここまできて,監督が決まらないとなると,もう,4日,7日の代表戦は興行以外何ものでもない。観る気もなければ,代表に誰が選出されても何とも思わない。
 せっかくだから,カズを招聘したらどうだろうか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-21,結果[8/28,29]

 8月28日(土),29日(日)の両日,J1第21節が行われた。
 結果は以下のとおり。

浦和 1 - 1 鹿島
C大阪 2 - 0 大宮
仙台 2 - 1 湘南
名古屋 1 - 0 京都
神戸 0 - 0 F東京
広島 2 - 1 山形
横浜FM 3 - 0 新潟
G大阪 2 - 0 磐田
清水 2 - 0 川崎F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月22日(日)~28日(土) 「ヤクルト借金完済おめでとう」

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月22日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b イチローが2打席連続本塁打
f 川崎 敵地で踏んだり蹴ったり
b 興南、1年前の敗退糧に名刻む
f DF内田リーグ初戦は途中出場
  北島、今季世界最高で2冠達成
b 具志堅氏、母校・興南のVに涙
f バルサ今季初V メッシがハット
f 浦和 阿部イングランド移籍へ
b 巨人が首位・阪神に3連勝
  病気克服 福嶋晃子2年ぶりV
b マー君 今季初完封で11勝目
f 香川 リーグ初戦にフル出場
b 夜行性? 阪神デーゲーム8連敗
  藍が完全V、岡本抜く年間5勝
b カブス ピネラ監督急きょ退任
  内藤大助接触事故 けが人なし
f 元FWイルハン フィギュア転向
b 一二三、島袋に感謝のメール
f 横浜M、俊輔の代表引退尊重
f★次期代表監督 交渉進展せず
  タイガー・ウッズが離婚発表
b 荻野貴 復帰困難で今季絶望も
b 上原獲りへ阪神と横浜が調査
  亀田父、大毅防衛戦の観戦OK
b 「落合になれ」中田キョトン
  相撲 紀文は広告再開の方針
  キム・ヨナがコーチと決別
f★監督未定なら原氏が代行監督
  潮田 ペアは20歳の高橋最有力
b 巨人4連勝 首位に返り咲き
f 阿部、英へ完全移籍で合意
b★ヤクルト、借金19ついに完済
f 本田のCSKA 欧州リーグ本戦へ
b G坂本、4打席でファウル18球
  十種競技 狙う日本初8000点
b 7分抗議 落合監督に厳重注意
  プルシェンコ、競技資格失う
  米ゴルファー謎の死は自殺
f 矢野貴章 独移籍へチーム離脱
f★代表監督候補 回答待ちが3人
  横審が伊藤外部理事に抗議
  骨折のモトGP青山、今週復帰
b 阪神22点大勝 1日で首位奪還
  柔道 五輪連覇の谷本が引退
f MF本田、勝利貢献もまた不満
b ヤンキース 黒田獲得の可能性
f 松井大輔は急転ロシア移籍へ
  ウッズ「過ち背負い生きる」
b 甲子園決勝「大差」のわけ
  ゴルフ大山志保1年ぶり復帰へ
f W杯決勝主審 唯一後悔の判定
  遼 久しぶり初日上位ドキドキ
f★代表監督候補 28日が回答期限
b ラミ8年連続100打点 王氏超え
  秋場所 永谷園も広告を再開へ
b 由規 日本人最速161キロ計測
  ゴルフ 双子同組で異例の通達
b パ混戦 1-3位はゲーム差なし
b オリ長田が退団申し出 引退へ
  ウッズ、今季最高65で首位
f サッカー代表に細貝が初選出
b ヤ軍、黒田獲得を真っ向否定
  クレー協会 JOCが退会処分も
b 広島 延長土壇場で逆転3ラン
f FW矢野 独フライブルクと契約
b 館山が連続完封 中日に3.5差

f★次期代表監督 交渉進展せず
f★監督未定なら原氏が代行監督
f★代表監督候補 回答待ちが3人
f★代表監督候補 28日が回答期限
 この話題は,変なネタを思いついたので,別記事で。

b★ヤクルト、借金19ついに完済
 ヤクルトが借金を返済したのは驚いた。
 もうダメなんじゃないか,と思ったんだけどね。これで,どうにか形になった。
 あとは,毎度お馴染み横浜銀行だけか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![8/31]

●8月31日(火)
埼玉西武 4-8 オリックス
@前橋
●長田(4勝3敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100710 「世界報道写真展2010」@東京都写真美術館

Sh3g0209
10/07/10
「世界報道写真展2010」
東京都写真美術館

 今日で8月も終わりというのに,まだ7月半ばの記事かぁ……。
 約50日遅れ(汗)
 できるだけ開催期間中に展覧会の感想を書きたいのだが,それは無理なのかなぁ。

 さて,山種美術館が大混雑だったため,入るのを諦めた私。
 そのまま,街の中をさまよい,恵比寿ガーデンプレイスへたどり着いてしまった。
 東京都写真美術館で,何かやっていないかと見たら,ここ数年毎年見ている,「世界報道写真展」がやっているではないか。
 ここ数年は,新聞店から招待券をもらって見ていたので,何も気にしていなかった。今年は招待券をもらいそびれたため,頭の中に日程が入っていなかった。
 これはラッキーとばかり,チケットを購入して見てみることに。

 今年の感想だが……。
 やはり,写真の中から「血」は消えていなかった。人が人を殺める。人を傷つける。そして,空腹のために動物まで襲う写真には驚いた。

 この世界報道写真展が「血のない写真」のみの写真展になるのはいったいいつになるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいまいな最近の私[臓器移植編]

 ここ最近,臓器移植法が改正されてから,より頻繁に臓器移植のニュースを見るようになった。
 いや,臓器移植法が改正される前にも,臓器移植が行われていたのだが,回を重ねるごとにマスメディアの取扱いが小さくなってきたのだろう。

 臓器移植について意思を表示しなくても,移植が行うことができる制度になった。その一方で,意思表示をしている人,臓器移植カードに記入している人はどのくらいいるのだろうか?

 この臓器移植カード,必要事項を記入し,携帯するもので,センターなどへの登録の義務はない。一応,ネットからの登録はできるが,意思表示の一つであり「義務」ではない。そのため,意思表示者の数という実態がつかめないというのが本音。
 こんなことを書くと,「なんでセンターで一括して登録の義務を設けないのか。」ということを言う輩がいるが,そんなことをしたら,お金がかかったり,人件費が発生したり,天下りのポストが増えたり,大変ではないか。また,意思表示の登録を義務づけたら,意思表示をする人が減ることも想像できる。「そんな面倒なことできるか。」って具合に。
 だから,臓器移植の意思表示は登録の「義務」がない,と私は邪推している。

 で,この臓器移植,その意思表示であるが,私の場合,自動車運転免許証の裏面に貼るシールを用いて意思表示をしている。これだと,カードを別に持たなくて済むし,何か事故に巻き込まれたときなども,身元判明と臓器移植の意思の両方が分かって便利だと思う。
 昨年,自動車運転免許の更新をした際,臓器移植の意思表示シールを貼ろうと,免許センターをあちこち回ってみたがシールがない。前回の運転免許証更新時にはあったはずなのに。
 そういえば,献血ルームにもシールがあったなぁ,と献血した際に,臓器移植カードやシールがないか探したが,見つからなかった。献血ルームの係員に聞いたら「今,切らしています。」と申し訳なさそうな返事。別に,献血ルームのせいではない。臓器移植ネットワークがカードをもっとばらまけばいい話なのだ。
 結局,意思表示するため,私は,臓器移植ネットワークのサイトへ「カード送ってね」と住所・氏名を登録し,臓器移植カードやシールを送付してもらった。
 現在,私の自動車運転免許証の裏には,私の臓器移植について,意思が表示してある。コレで私は一安心。

 こんな面倒くさいことをしないと,臓器移植の意思表示ができないのは,ちょっといやだなぁ。どうせなら,自動車運転免許の更新時に講習の一環で意思表示させたらいいのに。教本にカードやシールを付録でつければいいのだから。
 公安委員会に「自動車運転免許更新時に臓器移植の意思表示の話をすること。」と一言書けばいい話ではないか。
 免許講習では,事故を起こしたとき,人の命を奪うことがあること,命を奪わなくても人生設計を狂わせることがあることを,口が酸っぱくなるほど教えている。その延長線上に,「臓器移植の意思表示もしてね。」と付け加えればいいのに。
 これも,また,国家公安委員会と厚生労働省という,ふたつの縄張り争いがあるためだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2010年8月23日(月) 087 ★★★★★ ★★★★
2010年8月24日(火) 083 ★★★★★ ★★★
2010年8月25日(水) 079 ★★★★★ ★★★
2010年8月26日(木) 077 ★★★★★ ★★★
2010年8月27日(金) 066 ★★★★★ ★★
2010年8月28日(土) 046 ★★★★★
2010年8月29日(日) 052 ★★★★★

 世間では,読書感想文に関する悩みが多いようで,このブログにも,読書感想文ネタでヒットしてくる人の多いこと。
 読書感想文が書けないと言うことは,
・人の言っていることをまとめられない。
・自分の言いたいことをまとめられない。
 に尽きるのではないだろうか。

 この二つができなければ,現代社会を生き抜くのは難しい。そのためにも,読書感想文は自力でやって欲しい。
 私がこのブログで,読書感想文を書いたのは,今の自分(厳密に言えば,読書感想文を書いたときの自分)が,どの程度書く力を持っていたのか,知りたい,というのもあった。
 でもねぇ,「極上のワインの……」なんて文章,高校生以下が書くような文章ではないよね(笑) こんなこと書いたら,先生に呼ばれちゃうよ。

 もう一つ気になったのが,国立科学博物館関係のヒットが多いこと。しかも,この記事
 なぜかと思ったら,写真写りが良いのね。さすが私の携帯電話。この程度の画質でも十分きれいだわ。
 春先に携帯電話買い換えたから,もっと画質の良い写真が撮れるかしらん。久しぶりに行ってみようかな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![8/29]

○8月29日(日)
埼玉西武 5-3 楽天
@SEIBUドーム
○藤田(4勝3敗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月30日(月)~9月5日(日)

 夏休みが終わり,電車の中も道路も,少しは変化するかな?
 私はもうこの暑さでやる気がしない。

【Stadium】
・1日(水)には,ヤマザキナビスコカップが開催される。他のクラブとは異なる試合日程というのは,ちょっと鼻が高い。
・週末のサッカーは,天皇杯へ。金曜に1回戦,日曜に2回戦が開催される。注目は5日(日)町田ゼルビアvs東京ヴェルディ。コレは見に行きたい。

【Stage】
・あれ?週末からは,小堺クンのおすましでshowが開催では?

【Screen】
・興味をそそるような作品はないか。

【月イチあミュージアム】
・東京オペラシティアートギャラリーでは,「アントワープ王立美術館コレクション展」が開催中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »