« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!![7/10]

●7月10日(土)
埼玉西武 1-7 楽天
@西武ドーム
●涌井(10勝5敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100529 駅からハイキング「緑あふれる街と寺社・文学の田端を歩く」その1

Sh3g0147Sh3g0148
10/05/29
駅からハイキング「緑あふれる街と寺社・文学の田端を歩く」

今回のコース
田端駅 ~ (田端操駅(旧田端操車場駅) ~ 平塚神社 ~ 地震の科学館 ~ 旧古河庭園 ~ 六義園) ~ 富士神社 ~ (ギャラリーフェーマス ~ 光源寺の駒込大観音) ~ 旧安田楠雄邸 ~ (田端銀座商店街 ~ 大龍寺) ~ 東覚寺 ~ (田端文士記念館) ~ 田端駅

 あら,気付けば2010年度最初の駅からハイキング。5月も終わりというのに(記事にしているのが7月(汗))。
 今回のコース,何度も通ったことのあるコースなので,少しショートカットしたり,横道にそれたりして楽しむことにした。


     *     *     *


 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,お分かりですね。


     *     *     *

 最初のチェックポイント,田端操駅の写真を撮るのを忘れた(また汗)。
 次のチェックポイント,平塚神社は何度も来たことがあるので,その隣の城官寺に寄ってみることに。
 静寂の中,雰囲気いいです。

 この後の地震の科学館,旧古河庭園,六義園は訪問したことがあるのでパスしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100528 ルーシー・リー展@国立新美術館

Sh3g0145
10/05/28
ルーシー・リー展
国立新美術館

 う~ん,私には,陶磁器は分からないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![7/8]

●7月8日(木)
埼玉西武 0-6 オリックス
@京セラドーム大阪
●平野(0勝1敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100421 Bランチ@ほてい家

Sh3g0071Sh3g0072Sh3g0073
 千葉に行く用があったので,ほてい家に行ってきた。
 この日頼んだのはBランチ。

 干椎茸のクリームスープ
 舌平目のフライトマトフォンデュソース
 牛ロース肉のステーキ 食べられるラー油&マヨソース
 サラダ
 パン/コーヒー

 そう言えば,食べられるラー油と言うのは流行していると言うことは聞いたことはあるが,実は今まで食べたことはない。
 今回初めて食べてみる。食べてみると結構おいしい。

 しかし,ステーキは肉を焼きすぎているようで固い。
 もう少し丁寧に焼いて欲しかった。
 その他の料理はいつも通り安定した味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!坂田,「左のおかわり」襲名か?[7/7]

○7月7日(水)
埼玉西武 11-7 オリックス
@京セラドーム大阪
○岡本篤(1勝0敗)

 両チーム,合計30安打と乱打戦。この日,打のヒーローは坂田。昨日に引き続き,2試合連続のHR。
 「左のおかわり」襲名か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月27日(日)~7月3日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 6月27日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f ウルグアイ、40年ぶり8強入り
f 韓国敗退、見えた課題と収穫
b 川上、15度目の登板で初勝利
b 松井秀 満塁弾でMLB通算150号
f 本田、1点差の得点王を視野
  皇帝ヒョードルが一本負け
  宝塚記念 ナカヤマフェスタがV
  学生・薗田がプロ初V 遼52位
b トラ金本、13人目の通算450号
 ★新城2年連続ツール 日本人初
f 独4-1でイングランドに圧勝
  条件付きで名古屋場所開催可
f 独が4-1で圧勝 15大会連続8強
  F1 ベッテル2勝目、可夢偉7位
  宮里藍、最終日猛追で3位
f スペイン名門 松井大輔獲得へ
f 本田 最多17回ファウル受けた
f 日本8強へカギはセットプレー
  藍1位陥落へ 乱世の女王争い
f W杯 相次ぐ「誤審」で波紋も
f 誤審審判「オーマイゴッド」
f 岡田監督「W杯4強」再び意識
f オランダ8強、スロバキア下す
b 球宴結果発表 最多票は前田健
f ロッベン復帰弾でオランダ8強
f ブラジル、チリに3-0で快勝
f パラグアイ戦「戦い方は秘密」
f 本田、PK練習でコロコロ披露
  プルシェンコの出場資格はく奪
b W杯観たい 東野&岸エコ投宣言
f チリGK「ブラジル世界一だ」
f パラグアイ分析班 本田を解剖
b G阿部 まさかの球宴「落選」
f W杯「誤審」で選手協会が声明
  女子バレー大山加奈が引退
b オリ木佐貫が7年ぶりの完封
f 日本 PK戦で敗退、8強ならず
b ブラゼルとラミレスが3連発
  理事長代行に村山弘義氏推薦
f 岡田監督退任意向 名将に拍手
f 本田「駒さんを責められない」
f 俊輔、言葉少な「もういいよ」
f 薄氷の勝利にパラグアイ熱狂
f C・ロナウド「絶望している」
f GK川島 ベルギーからオファー
f 長谷部 人柄にじむメッセージ
f 南米勢、4強独占の可能性
f 日本 どん底が生んだ団結力
  テニス フェデラー4強ならず
f 新監督浮上 チリ・ビエルサ氏
f 出番なし森本「4年後自分が」
  具志堅氏、始球式で振り逃げ
  武蔵川理事長 過労で自宅療養
f 俊輔代表引退へ、心情吐露
b オーナー「金本は来季も戦力」
  武豊「凱旋門賞オファー感激」
b ダル、選手間投票で球宴選出
b ヤクルト 遅すぎた監督交代劇
  女子バレー 狩野舞子が引退
f 駒野晴れやか「心刻みたい」
  決勝はセリーナとズボナレワ
  名古屋場所 払い戻しを検討へ
f 闘莉王 俊輔の引退撤回を要求
  引退の狩野舞子にビーチ打診
f 森本、カターニア残留が確実
b 西武・岸が抹消、長期離脱も
f カカー「日本の両親」に決意
f ベンゲル氏「本田は天才」
f アルゼンチンvs.独 まず舌戦
  ウッズ600億円離婚へと米誌
f 川島と鄭大世の海外移籍合意
f オランダがブラジルを撃破
b ブラウン監督 退場記録を更新
f ウルグアイ PK戦制しベスト4
f スナイデル得点 髪形のおかげ?
f ACミラン 本田争奪戦に参戦

 今週もW杯週間。私も一所懸命ビデオを見ているが,日本vsパラグアイを見たのが,実は,5日(月)の夜。
 延長PK戦までもつれた試合を見たため,スペインvsポルトガルを見る時間がなくなってしまった。その間,他のVTRや録音を聞かないとまずいし,ホント,時間がない。
 その中でも気になったのを一つ。

 ★新城2年連続ツール 日本人初
 ツール・ド・フランスに,また,日本人が出場する。
 これは嬉しい話題だ。
 CSに加入していないので,見ることはできないが,こういうニュースは嬉しいもの。どこぞのテレビ局で,総集編でも見られないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!逆転,再逆転で勝利[7/6]

○7月6日(火)
埼玉西武 7-6 オリックス
@京セラドーム大阪
○藤田(3勝2敗)
Sシコースキー(24セーブ)

 8回裏,5-2でリードしていたのに,4失点で逆転された埼玉西武。
 9回表,二死二塁から,ブラウンが再逆転の2ランHR。裏はシコースキーが締めて勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100528 オルセー美術館展2010「ポスト印象派」@国立新美術館

Sh3g0144
10/05/28
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」
国立新美術館

 今年は,印象派関連の作品展多くないか?
 気のせいか?
 今回の展覧会は,オルセー美術館の作品を展示するもの。
 もう,有名な物ばかり。なんか,「オルセー美術館,初夏の顔見世興行」という感じ。
 非常に分かりやすくて私には良かったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気のない最近の私

 最近,どうも,やる気というのが起きない。特に仕事に関して。
 昔は,面倒な仕事でも,何かしら,自分のために有益なこと-面白いこと-を見つけて,少しでも楽しめるように仕事をしてきたつもりではある。
 しかし,ここへ来て,急転直下,仕事が楽しめない状況が生じてきた。

 コンプライアンス,"法令遵守"という奴である。

 私の仕事,分担というのは,或る意味,「ドラえもん」に似たところがある。
 同僚から「何とかしてくれ」と言われれば,できる範囲で何とかしなければいけない。勿論,法律や道徳には則ったうえで,ある。この辺は間違いなきように。
 何とかしようとして,自分の思い描くとおり,同僚の希望以上に仕事ができたときの歓びというのは,どこぞのクレジットカードではないが,「プライスレス」である。
 人の思いに応える,自分の能力を発揮できるというのは,仕事をしていく上で「目には見えない」,「数値には表れない」ものである。それを人は「やりがい」だとか「達成感」だとか言っているらしい。

 しかし,ここへ来て上層部が急に「コンプライアンスは守らなければいけない。」なんて騒ぎ出したものだから,私のような下々の者は,守らざるを得なくなってしまった。
 今までは,「本当はいけないことだけれど,事業を円滑に進めるために良いでしょう。」と上層部が目をつぶっていたものが,
 「いけないことは,やってはいけないのだ。」
 と,身動きの取れない状態に。

 そのため,私のところに「何とかしてくれ」と助けに請う人々に対し,
 「やってあげたいのは山々だが,できない。」
 と断るハメに。

 これは心苦しいこと。やりたくてもできない,ということが,この春から始まり,悶々とする日が続く。
 私が動けば,仕事をすれば,その度ごとに壁にぶつかる。やりたくてもできない。どうする?どうする?

 結局,私は動かないよう,息を潜めながら仕事をするようになった。目立てば目立つほど,自分の心が痛む。
 だったらやらない方が良い。
 本当は,こんなこと,良いこととは言えない,と言うのは分かっているんだけどね。

 山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。

 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。

 ふと,こんな文章を思い出した。
 読んだことはないが,頭の片隅に残っている。夏目漱石の『草枕』の冒頭。
 どういう趣旨で,この文章から始まったのか,未読の私には知る由もない。
 しかし,今,仕事をしている私にとって,この文章は,私の心の内を表現している文章ではある。

 仕事もしたくないし,何をすると言う当てもないので,今日は早寝でもするか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2010年6月28日(月) 048 ★★★★★ 
2010年6月29日(火) 033 ★★★
2010年6月30日(水) 045 ★★★★★
2010年7月01日(木) 033 ★★★
2010年7月02日(金) 032 ★★★
2010年7月03日(土) 029 ★★★
2010年7月04日(日) 033 ★★★

 ついに,平均が50を切ったか……。

 う~ん,正直,時間がない,というのもあるしな。もっと充実した記事を書きたいという気持ちだけはあるんだけど。
 気持ちだけではダメだな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!投手事情は苦しい[7/4]

●7月4日(日)
埼玉西武 7-9 ロッテ
@千葉マリン
●長田(2勝1敗)

 L先発は武隈。先発陣の台所が苦しい中での先発。3回2/3,2失点から早めの継投で,試合を作ろうとしたが,五番手,長田が打たれ敗戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】7月5日(月)~11日(日)

 いよいよ,サッカーワールドカップも終わる。
 その一方で,参議院議員選挙が行われる。どうなることやら。

【Stadium】
・週末は西武ドームだな。vs楽天戦。土曜に行こうか日曜に行こうか。

【Stage】
・池袋演芸場の優待券をいただいたが,行く暇があるかなぁ……。

【Screen】
・週末は,「トイ・ストーリー3」が満を持して公開される。これは行かなければ。
・「Beautiful Islands ビューティフル アイランズ」は気になるタイトル。地球温暖化を扱ったドキュメンタリーのようだ。

【月イチあミュージアム】
・「誕生!中国文明」が東京国立博物館で始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »