« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

2010年5月30日 - 2010年6月5日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!点はあればあるほど良い[6/5]

○6月5日(土)
埼玉西武 6-5 ヤクルト
@神宮球場
○許(4勝4敗)
Sシコースキー(19セーブ)

 どうにかこうにか,許は4勝4敗の,星を五分へ持ってきた。
 点というのは取れるうちにとって置くものだと痛感。8回,細川の2ランHRがなければ,サヨナラ負けを喫していたところだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月の目標,その後……

 さて,6月になった。5月の目標が達成できたか,確認してみよう。

■5月

○柏餅を食べよう。

○今まで訪問したことのない博物館に行こう。


 両方とも達成はできた。しかし,柏餅の写真を撮るのを忘れた(汗)
 新しい博物館訪問,これは,非常に興味深いところに行くことができた。その報告はいずれ。

 さて,6月の目標はどうだろうか。

■6月

・野球を見に行こう。

・(1~6月の間に)ブログのシリーズ記事,【千日后】を終了しよう。


 【千日后】は手を付けずじまいだなぁ。残念でならない。でも,努力はするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!この大量失点は痛い[6/4]

●6月4日(金)
埼玉西武 6-12 ヤクルト
@神宮球場
●帆足(6勝4敗)

 5回の5失点も痛いが8回の打者一巡6失点も痛い。
 この6失点がなければ,9回中村の満塁弾で同点になっていたはず……。
 野球に「レバ」や「「タラ」の話は御法度だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100320 小野竹喬展@東京国立近代美術館

Sh3g0003
10/03/20
小野竹喬展
東京国立近代美術館

 紹介するのをすっかり忘れていた(汗)
 コローに似た写実主義から,渡欧によりシンプルな構成へ変化と特徴が見て取れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100221 ちりめんセット@梅もと

 写真が無くて申し訳ない。
 この日,駅からハイキングで,武蔵溝ノ口駅まで行った。さて,お昼を食べようとあちこち廻ったが,私の心の琴線を響かせる店が見つからず,困った困った。
 え~い,いっそのこと,地元まで帰ろう。と改札をくぐったが,空腹は収まらない。そこで飛び込んだのが立ち食い蕎麦屋,梅もと。

 わかめそばとちりめんご飯のセットが私を誘う。ついつい暖簾をくぐって注文することに。

 わかめそばは普通の駅そば。可もなく不可もなく。お腹が空いているときでも「おいしい!!」と思わないのは何のせいか……。

 もう一つ,ご飯もの,ちりめんご飯は,ご飯の上に刻んだ海苔,ちりめん,玉子の黄身が載っているもの。ちょっと見,立ち食い蕎麦屋にしては,手の込んだもの。

 お蕎麦をすすり,さて,ご飯を食べようと箸を指すとご飯がくっつくくっつく。海苔が湿気ていたのか?
 これはちょっといただけない。もう少し考えて欲しかったな。残念。

 てもアイデアはいい。これだけは言っておく。

 おかげでお腹も満たし,落ち着いて帰宅することができた。

梅もと 溝の口店 ( 溝の口 / そば )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ

梅もと 溝口店そば(蕎麦) / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅
★★☆☆☆ 2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!初回に失点したから負けというわけではない[6/2]

○6月2日(水)
埼玉西武 3-2 横浜
@西武ドーム
○涌井(7勝3敗)
Sシコースキー(18セーブ)

 昨日と同じように,初回,いきなり失点から始まったが,先発涌井は動じず,その後は無失点で味方の救援を待つ。
 すると,6,7回に1点ずつを加えると,8回,YB真田(投)の暴投で勝ち越し。
 耐えて投げているといいことがあるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-15,結果[5/29,30]

 5月29日(土),30日(日)の両日,J2第15節が行われた。
 結果は以下のとおり。

水戸 1 - 0 千葉
福岡 1 - 0 徳島
鳥栖 3 - 2 北九州
愛媛 1 - 2 甲府
熊本 0 - 0 大分
札幌 3 - 1 富山
栃木 2 - 0 岐阜
柏 3 - 2 草津
東京V 1 - 1 横浜FC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,5月23日(日)~29日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 5月23日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f インテルが欧州CL制し3冠達成
b 高田繁監督、途中休養を示唆
b 松井秀 2点適時打で勝利貢献
b 茨城GGの鈴木投手が完全試合
f MF本田が一変、報道陣に無言
b 松坂が8回2死まで無安打で3勝
b ロッテ荻野貴 けがで登録抹消
  オークスでGI史上初の同着V
b イチロー、マルチもミス続発
  魁皇、通算1000勝 史上2人目
  不動、独走で1年7か月ぶりV
  亀田3兄弟の11歳いとこが登場
b ノムさん電話出演 重病説否定
f 朴智星 日本の4強入りを否定
  元横綱・朝青龍から事情聴取
f 俊輔 FKでじゃんけんしない
  野口みずき 復帰戦めど立たず
f モウリーニョ氏 レアル秒読み
f メッシかすり傷でも一斉報道
f 岡田JAPAN 韓国に敗れる
b ヤクルト最下位、誰のせい?
b ラミ・長野・亀井の3発でG勝利
  猪木 ラッシャー木村さん追悼
  全仏テニスで錦織が逆転勝利
f 岡田監督、試合直後に進退伺
f 朴智星「日本10年前より弱い」
b 球宴中間発表 イチローが1位
f 俊輔「今までのもの消えた」
b 松井稼、古巣ロッキーズ3Aへ
  真央 ファッション誌デビュー
b 31連敗の東大野球部 課題は
f 岡田監督 進退伺は冗談
b プロ野球球宴に「29人目の男」
f★東京V、Jリーグ主導で運営へ
b 清水、ベイ移籍後初の完封
  伊達 昨年準Vのサフィナ破る
f サッカー日本がスイスへ出発
f 俊輔が戦線離脱 左足首痛で
b 今岡、阪神戦のさなかに抹消
b 上原、今季2度目のDL入り
b 東浜 記録逃すも1安打完封
  朝青引退相撲 国技館使えず?
f 岡田監督解任 現実的に考える
  初場所の両国でも暴力団観戦
b 高田監督「辞めるべきと思った」
f 俊輔、W杯スタメン落ちも?
f 岡田監督「4強」宣言変えず
  伊達の勝利 海外メディア絶賛
b 藪 虎にアピール「150km出る」
b メッツ高橋またも無失点快投
  日本ダービー Vピサは4枠7番
  ウッズ、来週からツアー復帰
f 小出氏 岡田J高地トレに疑問
b 由伸が772日ぶり1試合2発
  部屋取りつぶし 異例の厳罰
b 小川ヤクルト 初戦は引き分け
  全仏テニス 伊達は2回戦敗退
  卓球 日本男女とも準々決勝へ
f MF本田、弱気戦術にダメ出し
  武豊 乗れないダービーに心境
b 松坂の大乱調 女房役お手上げ
f 俊輔、左足首の不安ぬぐえず
f W杯 ユニホーム勢力図が激変
  全仏テニス 錦織は2回戦敗退
  遼の後輩の高2浅地が2位タイ
f 闘莉王が気合「日本は弱い」

 この週の話題は,サッカーなら日本代表,プロ野球なら東京ヤクルト,といった具合。
 サッカー日本代表については,今更取り上げることもないだろう。それをやんややんやと騒ぐのもどうかしている。運がいいのは,合宿地と日本が離れていること。ネットでチェックすればいくらでもチェックできるが。
 一方の東京ヤクルトは,かわいそうとしか言いようがない。ろくに選手補強もしていないのに,弱い責任だけを押しつけられる。これでは,やる気しないだろう。

 そして,日本代表&ヤクルト以外で気になるのが
f★東京V、Jリーグ主導で運営へ
 落日の東京ヴェルディ。とうとう経営まで厳しくなってしまった。最悪は,今季いっぱい,Jリーグ主導で試合を実施。シーズン終了後,Jリーグ退会(JFL以下へ格下げ,もしくはチーム消滅)ということになるだろう。
 この最悪のケースを回避するためには……。何が必要なのだろうか。
 Jリーグを捨ててFリーグ応援に回った,あの新聞社は何を思っていることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!L先発石井一の怪[6/1]

●6月1日(火)
埼玉西武 2-6 横浜
@西武ドーム
●石井一(6勝3敗)

 L先発石井一は,早めの回に,ぽんぽーんと点を取られると緊張の糸が切れてしまうのだろうか。
 前半,失点が少ないとその後スイスイ行くのだが,この日は5回までに5失点で負け投手になってしまった。
 6月は黒星スタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100403 東京のオフィス街でお花見

Sh3g0050Sh3g0051
10/04/03
都内,日本橋髙島屋のそば

 ブリヂストン美術館で,美術鑑賞をした後,ちょっと一杯引っかけようと町をぶらぶら。
 すると,どこからともなくジャズが流れてくる。
 音楽の流れていく方向へ行くと,そこは桜並木があった。
 おそらくは,地元の商店街などが企画したイベントなのだろう。
 通りは歩行者天国になり,路上には椅子やテーブルなどが置いてある。
 うららかな夕刻,ジャズを聴きながら花見とは洒落ているではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,日本,全得点を叩き出す(国際親善試合vsイングランド)

 5月30日(日)国際親善試合

イングランド 2 - 1 日本 (21:15[日本時間]/グラーツ/UPCアレナ)

得点者:
7' 田中 マルクス 闘莉王(JPN)
72'オウンゴール(ENG)
83'オウンゴール(ENG)

 サッカー日本代表の試合を,90分間まるまる見るのは久しぶりだ。いつ以来だろうか。
 私は録画して,ビデオで拝見した。

 日本のフォーメーションは,4-3-3。岡田監督は,4-1-2-2-1と言ったとか言わなかったとか。(未だにサッカー観戦初心者の)私から見れば4-3-3。
 ワールドカップ,今大会のキーワードの一つ,"4-3-3"を日本が本格的に導入するのか否か,興味あるところだった。

 前半,立ち上がり,それぞれのチームが,まだ落ち着かない間に,CKからの先制。日本側から見ればラッキー,イングランド側から見れば,事故みたいのようなもの。
 その後,前半15分頃から,日本がワンタッチでボールを回すところが見られた。ここは素晴らしかった。ワンツーを繰り返しながら,パスしていけば,強豪イングランドでも崩せる。
 前半終了間際からは,日本は体力が落ちきつかったようだ。

 後半,イングランドは5人交替。日本は交替せず。イングランドが選手選考の最終試験,日本は前回韓国戦の課題克服という試合に対するとらえ方が違うので,交替枠の利用の仕方が異なって当然。
 前半のように,うまくボールが回らなかったのは仕方ないが,後半の後半,失点を重ねる頃は,日本のフォーメーションはきつい状況。前線と最終ラインが間延びし,コンパクトにならない。そのため,ショートパスが使えなくなっている。
 ラインをコンパクトに保つ,という課題が(今更)出てくることになった。

 試合の結果は,概ね良し,と見るべきか。しかし,ワールドカップ本大会になれば,イングランドは,さらにギアを上げてくる。そこを考慮すべきだろう。
 本大会,少しでも楽しい試合を見ることができれば,それで良し,としなければ。


 そうそう,この試合,全得点を日本が取った,というのは,喜ぶべきことか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2010年5月24日(月) 068 ★★★★★ ★★
2010年5月25日(火) 069 ★★★★★ ★★
2010年5月26日(水) 046 ★★★★★
2010年5月27日(木) 056 ★★★★★ ★
2010年5月28日(金) 047 ★★★★★
2010年5月29日(土) 079 ★★★★★ ★★★
2010年5月30日(日) 046 ★★★★★

 う~ん,今イチだなぁ。また,頑張る所存。
 これだけアクセスが少なくなっていると,どの検索ワードでこのブログがヒットしたか,てんでバラバラになる。
 検索後の一覧を見ていると,「何だこのブログは?」と思うこともしばしば。

 以前のブログの記事で書いたけれど,このブログ,テーマ設定がブログらしくないからね。
 何でもありのブログだから。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!土昼,日夜の怪[5/30]

●5月30日(日)
埼玉西武 1-5 巨人
@西武ドーム
●岸(7勝3敗)

 TV中継の都合だろうか,土日の2連戦で,土曜デーゲーム,日曜ナイトゲームとは,どういうこと?
 ナイトゲーム,vsG戦と言うことで,Lは先発に岸を持ってきたが残念ながら負けてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-YNC-5,結果[5/29,30]

 5月29日(土),30日(日)の両日,J1,ヤマザキナビスコカップ,予選リーグ第5節が行われた。
 結果は以下のとおり。

A C大阪 0 - 1 仙台
A 新潟 1 - 0 大宮
A 京都 1 - 0 名古屋
B 磐田 2 - 0 神戸
B 横浜FM 3 - 0 湘南
B 浦和 0 - 1 清水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】5月31日(月)~6月6日(日)

 昨日あたり,あちこち歩いていると,運動会を実施している小学校が多かった。
 最近は,春に運動会をするところが多いのかな?

【Stadium】
・26日(水)のナビ杯で負けたFC東京,週末6日の京都戦には負けられない。
・交流戦,週末は神宮とナゴヤドームの埼玉西武。神宮は行っていけないこともないけれど,雨が怖くて前売り券が買えない。
・J2巡り,5日の横浜FCvs岐阜あたりに行こうかと思ったが,仕事のため不可となった。回数券買ったのにな。

【Stage】
・月が変わり,定席はトリが代わる。が,チェックしていない。下席末廣亭の小三治ねらいかな?

【Screen】
・1日は映画サービスデー。
・5日から,イクスピアリでは,アニメ特集を実施。「ダーティペア」なんて懐かしいものを上映する。

【月イチあミュージアム】
・今週末の駅からハイキング(5日)は,三鷹か桜木町か?私は前述したとおり仕事のため不可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »