« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!打線は水物,過信は禁物[5/29]

●5月29日(土)
埼玉西武 0-4 巨人
@西武ドーム
●帆足(6勝3敗)

 打線は水物,というがホントかもしれない。
 甲子園での2戦目,あれだけ点を取ったのに,西武ドームに戻ってきたら,この有様。
 この日,Lは3安打。先発帆足を見殺しにしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100403 「美の饗宴 東西の巨匠たち」@ブリヂストン美術館

Sh3g0049
10/04/03
「美の饗宴 東西の巨匠たち」
ブリヂストン美術館

 浜離宮恩賜庭園でお花見をした後は,招待券をいただいたブリヂストン美術館へ。
 今回は,「美の饗宴 東西の巨匠たち」と題し,西洋の作品と日本の作品とを並べて展示するユニークな試み。
 日本は洋画の手法を学び,西洋はジャポニズムに感銘を受ける。この二つが融合し合っていくさまを体感できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100403 浜離宮恩賜庭園でお花見 その3

10/04/03
浜離宮恩賜庭園

Sh3g0045

 汐留川そばの小高い丘からの写真(だったかと思う)。
 池が写っていないので,場所感覚が掴めない。
 でも,上からの眺めも,絵になるのがこの庭園のいいところ。

Sh3g0046

 そして,東京湾側から汐留・新橋方向を撮影した写真。
 ビルと庭園のアンバランスがいい。

 普段と違い,写真ばかりの記事で申し訳ないが,新しい携帯電話のデジカメで撮影したので,練習も兼ねて,普段とはちょっと違う構成にさせてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!涌井,思い出の地で勝利[5/27]

○5月27日(木)
埼玉西武 6-1 阪神
@甲子園球場
○涌井(6勝3敗)

 初回に2点を先制すると,終始ペースを握り勝利。
 先発涌井は8回1失点で6勝目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100210 今日飲んだお酒

Ca331917
 この日飲んだ日本酒は,「七田の心」。雄町を使った生酒。私は,"生原酒"や"生酒"という言葉に弱いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!1点,1点の積み重ねで勝利[5/26]

○5月26日(水)
埼玉西武 3-1 阪神
@甲子園球場
○石井一(6勝2敗)
Sシコースキー(17セーブ)

 Lは,2回,6回,8回と1点ずつを積み重ねて勝利。
 Tは,ようやく9回に1点を返したのだが,その瞬間の甲子園はさぞかし盛り上がったことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-YNC-4,結果[5/26]

 5月26日(水),J1,ヤマザキナビスコカップ,予選リーグ第4節が行われた。
 結果は以下のとおり。

A 仙台 1 - 0 F東京
A 新潟 1 - 4 京都
A 名古屋 1 - 1 C大阪
B 浦和 0 - 2 山形
B 湘南 1 - 2 磐田
B 神戸 3 - 1 清水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-14,結果[5/22]

 5月22日(土),J2第14節が行われた。
 結果は以下のとおり。

富山 1 - 2 柏
岐阜 1 - 0 水戸
熊本 0 - 2 栃木
徳島 0 - 0 札幌
北九州 0 - 1 福岡
甲府 1 - 0 岡山
大分 0 - 2 愛媛
千葉 2 - 1 東京V
横浜FC 4 - 0 鳥栖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,5月16日(日)~22日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 5月16日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  石井慧、4月に婚姻届を提出
b イチロー、7戦連続マルチ安打
f DF長友にマジョルカ移籍浮上
f チェルシー FA杯制し今季2冠
b 松井秀が二塁打 エ軍12点大勝
f MF本田が帰国「W杯優勝目指す」
  ヴィクトリアM ブエナGI4勝目
  さくら 2位から逆転で今季初V
  F1 ウェバーがモナコ初制覇
  把瑠都に土、全勝は白鵬1人
f インテル5連覇 イタリア杯と2冠
  スポーツ支援企業に表彰制度
f メッシ2発 バルサ快勝で連覇
b イチロー8戦連続マルチならず
b 木村コーチ四十九日法要700人
  銃刀法改正 高校射撃部は悲鳴
  ランドルフけが、0勝で2軍へ
f W杯サポートメンバー4人選出
f ドイツ主将バラック、W杯絶望
f デンマーク人 日本眼中になし
  内山、右一発 6回TKOで初防衛
f 岡田監督、カズは「構想なし」
b 松坂大炎上 5回途中7失点でKO
f 岡田監督 本田に守備やらせる
  錦織、全仏の本戦出場が決定
  ウッズ、全英オープン出場へ
f ミランDF、1年間無償でプレー
b 金本がスタメン復帰 5番DH
f バルサ優勝の夜に104人逮捕
  把瑠都2敗目、白鵬全勝で独走
f 「せめてハチに」犬飼会長苦笑
b★オリ赤田 左右両打席で本塁打
f 浦和サポ差別やじ Jが調査へ
f W杯からPKフェイントに警告も
b ダル父 代理人テレム氏と接触
f FC東京・石川が追突事故
b 高橋尚、ヤ軍戦で初先発決定
  遼スコア「58」ギネスに認定
f 対戦国テロ標的 岡田Jに恐怖
b 巨人 坂本ソロも日ハムに連敗
  「琴光喜が賭博」新潮掲載へ
f FWビジャ バルサ移籍で合意
b ヤクルト石川 9戦目も勝てず
f コロコロPK、W杯では反則に?
  大毅と坂田が対戦実現へ握手
b 配球悪い?松坂が捕手らと会談
f DF長友 マツコとデート約束
b えり好調 米初登板29日に決定
  錦織決意「ゼロからスタート」
  競技生活に未練? ヨナ進退は
b 楽天 長打求め新外国人と契約
  協会 賭博報道で琴光喜聴取へ
b ヤクルト「監督は解雇しない」
b 涌井 勝ったら翌日先発暴露?
f 差別発言 浦和に抗議100通超
f 本田がヒデに「孤独だった?」
b 「独立L楽しい」仁志来季も現役
b 松井秀16打席ぶり安打 犠飛も
b ノムさん講演キャンセル続く
f 岡田監督 孤独支える妻の存在
  白鵬が14度目優勝 輪島に並ぶ
  遼 全米プロ2年連続出場決定
b ダル 連続無失点止まり3敗目
f 合宿開始 主将にGK川口を指名
b G救援乱れ楽天にサヨナラ負け
f MF本田、合宿初日からオレ流
b 落合監督、500勝「忘れてた」

 気になる話題を一つ。
b★オリ赤田 左右両打席で本塁打
 オリックスに行っても,赤田が活躍してくれるというのは嬉しいもの。
 これからも,いい内容で,ヤフートピックスに出てきて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!乱打戦を制し,連敗を避ける[5/25]

○5月25日(火)
埼玉西武 10-7 広島
○許(3勝4敗)
Sシコースキー(16セーブ)

 日曜雨天中止の代替試合をこの日,行った。
 この日の試合は,もう乱打戦。3回,L中村の満塁HRで先制。その後加点し,8-1の楽勝モードだったが,Cも粘りを見せ,8回には5点を取り,8-7まで持ってきた。
 9回G.G.佐藤が2点適時打を放ち,辛くも勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100403 浜離宮恩賜庭園でお花見 その2

10/04/03
浜離宮恩賜庭園

Sh3g0040_2

 この写真は比較的綺麗だ。
 浜離宮恩賜庭園はソメイヨシノが植えてあるが,あまり多くない。
 この写真の箇所は,それでもソメイヨシノが集中しているところ。

Sh3g0041

 潮入の池。
 浜離宮恩賜庭園の見どころに一つは,目線を下に向けると江戸時代の回遊式庭園。目線を上げると現代的なビルが。
 この写真は,東京湾方向の写真だが,別方向はもっとすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!Cスタルツに良いとこなし[5/24]

●5月24日(月)
埼玉 0-3 広島
@マツダスタジアム
●岸(7勝2敗)

 C先発スタルツが7回途中を無失点に抑えてしまっては勝てない。
 岸は2敗目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいまいな最近の私


ブログネタ: 最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは参加数拍手

 最近,新聞を読んでいて思うのだが,やたら訂正記事が多い。
 私の読んでいる,東京の築地に東京本社のある新聞は,一週間に2~3回,下手すると毎日のように訂正記事が載っている。
 この前何ぞは,ipadへ某出版社が京極夏彦の新作を提供するニュースの課金について,訂正記事があった。ま,これは,某出版社のプレスリリース自体に誤りがあったための訂正記事だが,その訂正記事,私には「某出版社のリリースに誤りがあったから,こちらも間違えたんだよ。」と自分の誤りではないことを強調するような訂正記事だった。

 また,ある時は,新聞の一面記事,トップニュースの見出しに誤りがあった。トップニュースの見出しだ。人目につくことこの上ない。しかし,訂正記事は社会面(もしくは第3面)に小さく載せただけ。私のように小さい記事に面白いものを見つけ,ほくそ笑むようなタイプの人間は気づくが,一面の

 人は誰でも過ちを犯す。それは仕方のないことだ。しかし,過ちから何かを学ぶ,というか,反省を生かすことはないのか。ミスをなくすためのシステム作りを考えないのだろうか。

 新聞の報道で,「事故が起きたのだから再発防止のために何かをしなければならない」という論調をよく見かける。
 ならば,訂正記事を出さないための仕組みを作ってから,主張して欲しい。まず,自ら,率先して,ミスのない,訂正記事を掲載する必要のない紙面作りをして欲しい。

 一週間でいい。一週間連続して訂正記事のない新聞を読んでみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2010年5月17日(月) 081 ★★★★★ ★★★
2010年5月18日(火) 075 ★★★★★ ★★★
2010年5月19日(水) 066 ★★★★★ ★★
2010年5月20日(木) 062 ★★★★★ ★
2010年5月21日(金) 066 ★★★★★ ★★
2010年5月22日(土) 048 ★★★★★
2010年5月23日(日) 084 ★★★★★ ★★★

 だんだん,アクセス数が少なくなったかと思ったら,日曜日,急に増えた。
 雨のため,在宅率が増えたからかな?
 かくいう私も,出かける気がなくなり,bjリーグファイナル4は自宅観戦@BSフジ。
 2日で4試合見るというのは疲れる……。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!C(雨天中止)L@マツダ[5/23]

5月23日(日)
埼玉西武 - 広島 中止
@マツダスタジアム

 雨天による中止。移動日のなかった選手にとっては恵みの雨ではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】5月24日(月)~30日(日)

 5月最終週。来週は衣替えだ。

【Stadium】
・水曜にはナビ杯予選リーグがある。
・プロ野球交流戦は,土日にSEIBUドームで巨人戦。チケットはもうあきらめている。

【Stage】
・Stageは情報を確認していない。どうしようか。最近は,この辺手薄だな。

【Screen】
・先週は,面白そうなものが多かったのに,今週は,パタリとない。

【月イチあミュージアム】
・今週末の駅からハイキングは田端に出没予定。しかし,毎度見たことのあるようなコース設定。
 ただ,旧安田楠雄邸は未訪問なので行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »