« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!エース担当先発,許,この日も相手はダルビッシュ[4/17]

○4月17日(土)
埼玉西武 5-8 日本ハム
@SEIBUドーム
●許(1勝2敗)

 つくづく,許はかわいそうな投手だと思う。
 相手先発がエース級にぶつけられる。エース対決で星を分け合うより,うちのエースを避ける,という手もあるだろうが,許がかわいそうに感じられてならない。

 今回もダルビッシュが相手。負けても仕方がない。
 2回,猛攻で5点取ったのが収穫かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-7,京都相手に取りこぼしたくないなぁ……[4/17]

Sh3g0064
Stadium 10-10

10/04/17
J1第7節 FC東京(1-1)京都サンガF.C
味の素スタジアム

 前節,鹿島相手に同点。昨季上位のクラブから,一つでも多くの勝利をもぎ取りたかった東京は,今回,FWを入れ替えてきた。
 フォーメーションは,GKが20
 DFは,右から5,6,3,17
 ボランチは2,22
 右に18,左に8
 FWに13と16を持ってきた。

 前半11分,守備がバタバタしている間に失点。各選手連動性が泣く,ドリブルでボールを持っている間に,取られてしまうことが何度か。
 一方の京都は自由に動きながらサッカーをしているようだ。

 後半,8と5のフォーメーションを入れ替えただけで動きが良くなる。
 こういう事もあるのだな。しかし,前半が「失われた前半」となってしまった。
 24のPKで,どうにか同点のまま試合を終える。

 2試合連続の引き分け。
 反省点の多い試合だった。

Sh3g0063
 この日のSOCIOのテントには椋原選手がいた。出場停止による罰ゲーム。
 子供用の窓口にいたため,私は握手ができず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100220 駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」その11 壱岐坂上

Ca331937
10/02/20
駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」

上野駅 ~ 不忍池・弁天堂 ~ 根津神社 ~ 団子坂 ~ 円乗寺 ~ 新坂 ~ 菊坂 ~ 東大赤門前 ~ 壱岐坂上 ~ 傘谷坂 ~ (湯島天満宮 ~ 無縁坂 ~ 下町風俗資料館 ~ アメヤ横町) ~ 上野駅

 もう,この辺まで来ると,ゴールの時間まで余裕がない。
 ほとんどスルーッという感じ。
 写真,パチリで次の場所へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!"中島のために"全員で戦い抜く[4/16]

○4月16日(金)
埼玉西武 7-3 日本ハム
@SEIBUドーム
○涌井(3勝1敗)

 この日,中島が登録抹消。
 ライオンズ先発,涌井は8回3失点。前回登板はさんざんな内容だったが,今回はきちんと試合を作った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100220 駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」その10 まるや肉店の菊坂コロッケ

Ca331933Ca331934
10/02/20
駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」

上野駅 ~ 不忍池・弁天堂 ~ 根津神社 ~ 団子坂 ~ 円乗寺 ~ 新坂 ~ 菊坂 ~ 東大赤門前 ~ 壱岐坂上 ~ 傘谷坂 ~ (湯島天満宮 ~ 無縁坂 ~ 下町風俗資料館 ~ アメヤ横町) ~ 上野駅

 本日の買い食い第3弾。
 今度は,たいやきではなく,コロッケ。
 菊坂コロッケ。菊坂を登り切ったところにある肉屋。ここで出しているコロッケである。
 ここも数人が並んでいたので,私の並んでみた。
 私の前の親子連れは,2個頼んだらしく,揚がるまで10分ほど待つ羽目に。
 そこへ私がやってきて「1個ください。」
 店員さん,1個だったらあるとばかりに,はいどうぞ,とすぐに出してくれた。

 食べてみてビックリ。コロッケと言うより,メンチ。肉が多い。「コロッケ」と聞いて,口を開け,頬張ったのに,食べてみたら,「メンチ」というのは,喜んで良いのやら悲しんで良いのやら。

 こんな豪勢なコロッケ,「菊坂」という名前にはふさわしくないような気もする。
 もう少し,質素で,大量のじゃがいもの中に,かすかな肉がある,いや,あるかないか分からないような,肉の量が,本郷界隈の苦学生や樋口一葉のイメージにあって良いのではないだろうか。
 これはこれでおいしいのだけれど。

まるや肉店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

まるや肉店 ( 本郷三丁目 / とんかつ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!"背水の陣"西口,徳俵で残った?![4/15]

○4月15日(木)
埼玉西武 7-3 楽天
@SEIBUドーム
○西口(1勝1敗)

 ライオンズ先発,西口は"今後"をかけた背水の陣。
 一方,マスクをかぶったのは上本。上本も前日トラブルのあった細川の代打。
 急遽回ったこの出番に「まず目の前のプレー」に集中。
 その結果,4打数3安打2打点の大活躍。
 西口も6回1失点と好投。"今後"も投げることになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100117 テキサスバーガー@マクドナルド九段下

Ca331882

 "Big America"と題したキャンペーンの一環で登場したハンバーガー。
 マクドナルドというのはつくづく面白い会社だと思う。100円マックや69円バーガー,平日半額といった低価格路線を行ったかというと,"Big America"やクォーターパウンダーといった,高級路線を持ってきたり。
 ま,振り子のように,高いものを出したと思えば低価格のものと,交互に出すというのだけは,体に染みついているので,貧乏性の私は,どちらかというと,低価格中心の商品しか手を出さないことにしている。

 そのためか,今回の"Big America"の4つのバーガー,クーポン券で購入できたこのバーガーともう一つしか食べられなかった。残念。
 それでも,こちらのテキサスは,中にフライドオニオンが入る,(マックにしては)芸の細かさ。この辺は非常に好感度あり。
 また,時期が来たら復活して欲しいもの。私は,マクドナルドのてりやきバーガーよりもこちらが好きだ。


マクドナルド 九段下店 (ハンバーガー / 九段下、神保町、竹橋)
★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!長田長かった。6年ぶりの勝利[4/14]

○4月14日(水)
埼玉西武 6-5 楽天
@SEIBUドーム
○長田(1勝0敗)
Sシコースキー(7セーブ)

 ライオンズ先発石井一が4回4失点で降板。2番手長田が好投。6年ぶりの勝利をつかんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-YNC-2,結果[4/14]

 4月14日(水),J1,ヤマザキナビスコカップ,予選リーグ第2節が行われた。
 結果は以下のとおり。

A 仙台 1 - 1 京都
A 大宮 0 - 1 F東京
B 磐田 2 - 1 横浜FM
A C大阪 0 - 1 新潟
B 神戸 1 - 3 浦和
B 山形 0 - 0 清水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-6,結果[4/10,11]

 4月10日(土),11日(日)の両日,J2第6節が行われた。
 結果は以下のとおり。
鳥栖 1 - 0 水戸
愛媛 1 - 0 東京V
札幌 1 - 1 柏
熊本 0 - 1 甲府
大分 1 - 0 岡山
栃木 0 - 0 草津
千葉 4 - 0 横浜FC
富山 1 - 0 北九州
福岡 0 - 2 岐阜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】G大阪,Jリーグで苦戦の理由は?

 続いての話題は,Jリーグから。

f G大阪、白星なく降格圏17位
f 不調のMF遠藤が極秘チェック

 4月4日の試合(vs磐田戦)で敗戦。降格圏17位まで落ち込んだガンバ大阪。10日,鬼門のNACK5スタジアムでの大宮戦で勝利を収め,どうにかこうにかリーグ初勝利となったが,今季は厳しい状況。

 それもそのはず。元日の天皇杯まで試合があった後,わずかなオフを過ごし,すぐに試合。今年はACLもあるので非常にタイトなスケジュール。選手は疲労が蓄積しているはずだ。

 ある程度,ターンオーバーを敷けるほどの戦力があればいいのかもしれないが,そこまで選手を雇うほどのお金がないJリーグの各クラブ。世界を相手に戦うことの難しさを教えてくれるトピックでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】日本代表,セルビアに0-3完敗[4/7]

 今週は,気になるトピックスつについて,別記事で書いていくとしよう。
 まずは,7日に行われた,サッカー日本代表セルビア戦について。

f 俊輔&栗原が負傷 代表戦危機
f 俊輔負傷もセルビア戦出場へ
f 日本代表 セルビアに0-3完敗
f 日本完敗 俊輔「申し訳ない」
f 和司監督 岡田さい配に不満

 テレビの中継で,前半の途中まで見た。他に見る番組がなかったので仕方なく。2失点したところで,見るのやめた。それ以上は見る必要がないと思ったから。
 まず,考えないといけないのは,この日は代表のAマッチデーではなかったこと。代表戦の優先日は,FIFAで決まっている(らしい,詳しいことは知らないが。)。
 しかし,このセルビア戦の前日,UEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが開催された,ということは代表戦の優先日ではないはず。
 言わば,「練習試合」。その練習試合にマジになってもしようがないのではないだろうか。

 もう一つ,ポイントとなるのは,ワールドカップ前に行われる,最後の日本代表戦であること。
 この日の試合は,日本代表に呼ばれるか否かのボーダーライン上の選手が集まっているのだ(と,私は思いたい)。イメージとしては,トライアウトのようなもの?
 ならば,それぞれの選手が,自分をPRするのだから,連携は二の次三の次になってもしようがないのでは?

 一つの試合の結果に目くじら立ててもしようがない。もっと長い目,10年,100年くらいのスパンで物事を考えなければいけないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,4月4日(日)~10日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 4月4日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  100キロ超級 鈴木桂治が復活V
  亀田史郎氏、JBCに直接謝罪
f 俊輔&栗原が負傷 代表戦危機
b 脳手術の準優勝エース「幸せ」
b 上原DL入り、左太もも張りで
b プロ野球通算9万号本塁打達成
  古閑、2季ぶりのツアー優勝
b 巨人・木村コーチの容体悪化
  可夢偉「レースできてない」
  ラグビー元代表が駅で転落死
b 尚成、開幕メジャー正式決定
  有村健闘の9位、さくらは27位
b ロッテ珍記録 全19安打が単打
f G大阪、白星なく降格圏17位
  ウッズ、警護官引きつれ練習
f 俊輔負傷もセルビア戦出場へ
b メジャー開幕戦で岡島が白星
  浅田真央「恋もしてみたい」
f 注目集める痛快「カズシ語録」
b G松本&新人活躍 思わぬ飛び火
b 開幕前日、松井秀が意気込み
  武藤 4度目の右ひざ手術成功
b 木村コーチ、依然意識戻らず
  ウッズ 復帰会見で反省の弁
  美帆、9日入学式で代表宣誓
f 不調のMF遠藤が極秘チェック
  村主 所属先は富山の製薬会社
  大井で2488万馬券 史上最高
b 松井秀 新天地で鮮烈デビュー
  亀田ジムに「除名」含む厳罰
b 金本 長嶋氏に並ぶ444号でG倒
f 本田のCSKA 欧州CL4強ならず
b 岸 2試合連続7回1死初被安打
  イケシオ30分遅刻で私服会見
  伊調千春先生、生徒と初対面
b 松井秀、前日から一転無安打
  室伏ロンドンで引退 父明かす
b 横浜ベイ 大家投手と契約合意
  亀田父 ライセンス取り消しへ
b G 木村コーチにささげる勝利
f 日本代表 セルビアに0-3完敗
f 日本完敗 俊輔「申し訳ない」
  ナブラチロワ氏が乳がん告白
b 5連敗のオリ「野球できひん」
  勇太 豪華なペアも「だれ?」
b 高橋尚成、デビュー戦で黒星
f 今、岡田監督に期待すること
b 松井秀、3安打もチーム敗れる
  ウッズ新CM 亡父が問いかける
b 「監督に」木村コーチ夢半ば
b 江川超え? 西本コーチの手腕
b 雄星、社会人相手に大乱調
  マスターズ初日 遼は32位タイ
b 赤星氏 ゴルフ古閑取材で緊張
b 涌井、頭に打球直撃も登板へ
  興毅、父「追放」にダンマリ
b 城島から盗塁「誰でも衰える」
b 松井秀、4番レフトで先発出場
f 和司監督 岡田さい配に不満
  初出場の勇太、日本人新記録
  モーグル里谷が現役続行表明
  ウッズ復帰戦で初日の自己最高
f グティ、レアル退団を示唆
b 里崎、背中痛め登録抹消
b 吉田えり、米独立リーグ決定
b 木村コーチの通夜に800人参列
b ベイ三浦 初登板で無失点白星
  ドタキャンの元朝青龍を提訴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!先発メンバーに「中島」の名なし[4/13]

○4月13日(火)
埼玉西武 5-3 楽天
@SEIBUドーム
○岸(3勝1敗)
Sシコースキー(6セーブ)

 この日,中島裕之が先発を外れる。"代打"3番は栗山。オープン戦では4番を務めた栗山は3打数1安打2打点とクリーンアップの役割を果たす。
 先発岸くんは3勝目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お薦め】Eテレ 「0655」 & 「2355」

 久しぶりに,「これは面白い!!」という番組に出会うことができた。
 それも,初回放送から見ることができた。
 それは,決して「落語者」でも,「スーパーサッカーJ」でもない。「空から日本を見てみよう」も面白いと思ったが,それ以上の衝撃を受けた。

 「0655」と「2355」である。NHK教育テレビでの放送である。

 「0655」は,朝6時55分から放送されるミニ番組である。

 オープニングアニメ「朝が来た!」では,ボブ・マーリーの曲をアレンジして真心ブラザースが歌っている。原曲がどのようなものか知らないのが残念だ。

 日めくりアニメでは,今日が何月何日かをアニメで表現するもの。単純な描画のアニメは癒される。

 「ねこのうた」は,視聴者の飼い猫の写真をスライドショーで放送するもの。飼い主の猫に対する愛情が伺える。オス猫用は「おれ,ねこ」と男性ボーカルの歌で,メス猫用は「わたし,ねこ」と女性ボーカルの歌である。細かい。

 最後が,今月の歌。しかし,ナレーションが「今月の歌は~」だったり,「4月上旬の歌は~」となっていたりするので,いつまで歌われるのか分からない。

 そして,この「今月の歌」を聞いて,初めてこの番組が教育テレビなのに一般人を対象にした番組だと言うことに気づく。
 「今月の歌」は「忘れもの撲滅委員会」。携帯電話や社員証,名刺入れを忘れないように,出かける前に最終確認しよう,というのだ。これって,サラリーマン向けではないかい。

 朝の忙しいとき,これを見ると癒される。


       *       *       *


 「2355」は,これまたNHK教育テレビで放送されるミニ番組。

 オープニングアニメに続いては,「日めくりアニメ」。「0655」と同じ。「2355」で表現されたものが翌日,「0655」で放送される。

 朝が猫のスライドショーなら,夜はトビハゼの映像。画面にトビハゼが出るとともに,ひとことテロップが出る。これが深い。

 「1 minute gallary」。John Wood and Paul Harrison によるハッとするようなパフォーマンス。

 最後は「おやすみの歌」『factory of dream - 夢を作る工場』が今月の歌。

 ナレーションを聞くと,石沢典夫アナウンサーの声だったり,小泉今日子の声だったり,驚くこともしばしば。
 番組のタッチは,「ピタゴラスイッチ」を企画した,佐藤雅彦を思い起こさせるようだ。

 放送は,毎週月曜から木曜日。
 これから,毎日,朝と夜が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100220 駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」その9

Ca331932
10/02/20
駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」

上野駅 ~ 不忍池・弁天堂 ~ 根津神社 ~ 団子坂 ~ 円乗寺 ~ 新坂 ~ 菊坂 ~ 東大赤門前 ~ 壱岐坂上 ~ 傘谷坂 ~ (湯島天満宮 ~ 無縁坂 ~ 下町風俗資料館 ~ アメヤ横町) ~ 上野駅

 菊坂。菊坂と言えば,樋口一葉も利用したあの質屋跡に行くしかないでしょう。
 もう,駅からハイキングではお馴染みのネタ。

 看板前で説明を読む人々も絵になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2010年4月05日(月) 057 ★★★★★ ★
2010年4月06日(火) 049 ★★★★★
2010年4月07日(水) 039 ★★★★
2010年4月08日(木) 057 ★★★★★ ★
2010年4月09日(金) 061 ★★★★★ ★
2010年4月10日(土) 039 ★★★★
2010年4月11日(日) 044 ★★★★

 う~ん,やっぱり少ないな。仕方ない。
 少しずつ,少しずつ,だな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!好調ロッテにても足も出ず。[4/11]

●4月11日(日)
埼玉西武 0-11 ロッテ
@千葉マリン
●帆足(1勝2敗)

 ライオンズ先発帆足は,2回2/3で3失点で降板。その後に出てきた投手が打たれる打たれる。
 山本淳は1/3回,5失点。
 このカード,1勝2敗。好調ロッテに1負け越してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-6,結果[4/10,11]

 4月10日(土),11日(日)の両日,J1第6節が行われた。
 結果は以下のとおり。

湘南 0 - 0 磐田
京都 0 - 2 名古屋
大宮 1 - 3 G大阪
広島 0 - 3 川崎F
横浜FM 0 - 0 C大阪
新潟 0 - 2 浦和
F東京 1 - 1 鹿島
清水 5 - 1 仙台
神戸 0 - 2 山形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】4月12日(月)~18日(日)

【Stadium】
・J1は,ヤマザキナビスコカップが水曜に開催。ナックファイブスタジアムにて,大宮と対戦するFC東京。果たして,勝利を収められるのか?
・ナビスコ杯はパスする私。J1,第7節の京都戦には行くつもり。しかし,17時キックオフというのは何とも中途半端。
・翌18日(日)は,J2巡り。今節(J2-7)は,柏と鳥栖の試合を見に行く予定。晴れれば,の話だが。

【Stage】
・15日(木)までNODA・MAPのチケットが先行発売されるとかされないとか。最近,NODA・MAPも見に行っていないなぁ。

【Screen】
・「ノン、あるいは支配の空しい栄光」が岩波ホールで今週末公開。
・同じく17日(土)から,ギンレイホールで「戦場でワルツを」が公開される。

【月イチあミュージアム】
・5月22日(土),東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」の受付を現在行っている。はがきでの応募なのでご注意を。
 今回のルートは六本木一丁目から月島まで。なかなかユニークな設定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »