« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!好投許に打線は応えず(泣)[4/3]

●4月3日(土)
埼玉西武 1-2 日本ハム
@札幌ドーム
●許(0勝1敗)

 先発,許が好投するものの,打線が援護できずに見殺しにする結果に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月の目標,その後……

 さて,4月。
 3月の目標が達成できた確認しよう。

■3月
○Jリーグの試合を見に行こう。
○本を1冊読もう。

 どうにか,こうにか本を1冊読んだという格好だ。それまでの読書ペースから急にダウンした。
 ま,年度末で忙しくなり,読書量が減るのは仕方のないことだが。

 で,4月の目標を確認すると……。
■4月
・映画を見よう。
・(見頃とは関係なく)花見の名所に行こう。

 問題なのは「映画を見よう。」という目標、最近は,J2にシフトしているので映画情報に疎い。どうしたらよいものやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!G.G.佐藤,4試合連続本塁打!![4/2]

○4月2日(金)
埼玉西武 6-4 日本ハム
@札幌ドーム
○藤田(1勝0敗)
Sシコースキー(4セーブ)

 4-4,同点の8回,一死二,三塁から相手失策で2点勝ち越す。この2点で勝利を収める。
 この日,G.G.佐藤が自身初の4試合連続本塁打を放つ活躍。
 中村が不調でも,その前後に中島,ブラウン,G.G.佐藤に一発があるので,相手投手は苦労するだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100220 駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」その5 果川家のたいやき

Ca331926Ca331927Ca331928
10/02/20
駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」

上野駅 ~ 不忍池・弁天堂 ~ 根津神社 ~ 団子坂 ~ 円乗寺 ~ 新坂 ~ 菊坂 ~ 東大赤門前 ~ 壱岐坂上 ~ 傘谷坂 ~ (湯島天満宮 ~ 無縁坂 ~ 下町風俗資料館 ~ アメヤ横町) ~ 上野駅

 根津神社から団子坂へ行く途中,何やら,また,行列を見つけた。
 果川家(かせんけ)というたいやき屋らしい。それでは,とばかりに並んだ。本日2個目。
 たいやきなら,ハシゴができるので嬉しい。

 さて,そのたいやきだが,作り方が非常にユニークである。天然でも養殖でもない。
 一つ一つの型で焼き上げるのは,天然と同じだが,この型が円形鉄板に花びらのようにくっついている。型に皮と餡とを流し込み,一周している間に焼き上がるというもの。ちょっと説明が乱暴で申し訳ない。

 見た目は黄色がかった黄金色。中の餡はちょっととろみのある感じ。
 先ほどの根津のたいやきがかすかに口の中に残っているせいか,餡の甘みと言うより小豆感が強い。甘く感じなかった。

 後で調べると,韓国のふな焼きに相当するもののようで,言われてみるとなるほど。ふなに見えなくもない。
 韓国ではこう言うのを食べるのかと感心しきり。

 今日は,もう買い食いの日だな。
 美味しゅうございました。

果川家 ( 千駄木 / たい焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


果川家 たい焼き・大判焼き / 千駄木駅根津駅東大前駅

昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!に,西口さぁん……[4/1]

●4月1日(木)
埼玉西武 5-11 ソフトバンク
@SEIBUドーム
●西口(0勝1敗)

 先発西口が大誤算。3回KO6失点では何もできない。
 それでも,4-6まで追い上げるものの,7回にさらに3失点。
 ここまで来ては打者もやる気がそがれる。救援陣,それもビハインドで投げる投手の奮起を期待する。

 誰か,いい投手いないかなぁ。
 ビハインドで投げる投手。投げると内野ゴロの山で,野手も小気味よく守れるタイプ。1イニング10球弱で投げ終わり,攻撃へ移る。
 すると,テンポ良く守ったから,攻撃もテンポ良くヒットが出て,いつの間にか,同点・逆転するという「負け試合での勝ちパターン」の投手。

 そんな投手がいたら,今頃引っ張りだこか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100104 今日飲んだお酒

Ca331844
 「20100104 今日飲んだお酒」となっているが,実際は0101,元日から飲んだ,「本年一本目」の日本酒。大枚はたいての純米大吟醸。

 今年も春からほろ酔い気分……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!おかわり中村,打率低迷の理由は……[3/31]

○3月31日(水)
埼玉西武 9-3 ソフトバンク
@SEIBUドーム
○石井一(1勝0敗)

 石井一が,今季初登場初先発。
 2点を追う4回,埼玉西武はG.G.佐藤の2ランと中島の適時打で一挙5点を取って試合を決めた。
 ただ,気になるのが中村の打率(.040)。オープン戦でのケガの後遺症なのだろうか。少し心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-YNC-1,結果[3/31]

 3月31日(水),J1,ヤマザキナビスコカップ,予選リーグが行われた。
 結果は以下のとおり。

A F東京 2 - 2 名古屋
A 新潟 0 - 0 仙台
A 京都 1 - 1 大宮
B 清水 2 - 0 湘南
B 浦和 1 - 1 磐田
B 横浜FM 1 - 0 山形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-4,早すぎる首位攻防戦,凱歌は徳島に[3/28]

Sh3g0026
Stadium 10-07

10/03/28
J2第4節 横浜FC(1-2)徳島ヴォルティス
ニッパツ三ツ沢球技場

 この日,J2首位決戦が行われた。
 ここまで無失点の首位,横浜FC。
 フォーメーションは4-4-2のようだ。
 GKが21。
 DFは,右から33,15,20,14
 MFは中央に8と10。右サイドに36,左に6。
 FWは,37と9。

 一方2位の徳島。こちらも4-4-2。
 GKが23。
 DFは右から25,20,2,3。
 中盤の底に14,15
 右に8,左に13が張り,
 FWは11と19。

 前半10分に徳島の選手が倒されPK。
 この微妙な判定のため,審判の笛が鈍ったようだ。
 後半徳島のGKが倒されても試合をつつけていたが,横浜FCがボールを持ち,攻撃をしようとした瞬間,審判の目に倒れている徳島GKが入り,試合を止めてしまった。せっかくのチャンスだった横浜FC,攻撃できず(泣)
 本来なら,徳島GKが倒れた瞬間,試合を止めるべきなのに,こういうジャッジをしては審判は信頼を勝ち取れない。

 写真は,徳島サポ。四国から駆けつけてくれたサポーターにはうれしい勝利だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-4,結果[3/27,28]

 3月27日(土),28日(日)の両日,J2第4節が行われた。
 結果は以下のとおり。

水戸 0 - 0 北九州
熊本 1 - 0 岐阜
札幌 2 - 0 岡山
福岡 5 - 0 富山
鳥栖 2 - 1 愛媛
大分 1 - 4 栃木
千葉 2 - 1 草津
東京V 0 - 2 柏
横浜FC 1 - 2 徳島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,3月21日(日)~27日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 3月21日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  スレッジホッケー 日本は銀
b Gラミレス、新ネタを初披露
f 6戦勝ちなしのG大阪に内紛
b 楽天 サヨナラ暴投で開幕連敗
  女子ゴルフ 3戦目で日本勢初V
  日大三 先発全員19安打で大勝
  4大関に土 白鵬&把瑠都は無敗
f 北 W杯キャンプ地に現金要求
  新田が2つ目の金、太田は銀
f 本田、慣れない左MFで輝けず
b 由伸2戦連発 開幕スタメンへ
  ウッズ「多くの人を傷つけた」
b オリ開幕3連勝、楽天は3連敗
b 大リーグOP戦で審判1人の珍事
  白鵬、把瑠都とも9連勝
b 開星監督「21世紀枠に負け恥」
  美帆がハムの勝利の女神に
f インテル名将が本田を偵察
  オグシオ小椋、退社していた
b ハム 44年ぶりの1イニング10点
  高橋大輔 史上初大技で金狙う
b 松井秀守備「できてよかった」
f ユベントスGK 机を殴り骨折
  K-1小比類巻が欠場、引退へ
  バレー女子代表に15歳宮下ら
b HRビデオ判定、初適用は成功
b 智弁和歌山快勝 監督単独1位に
b 広島コーチ「夢にときめけ」
  白鵬と把瑠都 24日に全勝対決
b ベイ三浦、開幕1軍外れる
  滑走順は高橋42番、織田40番
f 川崎、G大阪とも初勝利 ACL
  世界フィギュア 川口組SP2位
  阪神・岩田が手術 今季絶望も
f 鄭大世 涙目で一発退場を反省
b 梨田監督の500勝球は判別不能
f メッシ「伝説にはW杯制覇」
  キングダム 皐月賞回避を示唆
  チーム青森6連敗で敗退濃厚
b イチロー美技「最高のキャッチ」
  春高バレー、ベスト4出そろう
b 巨人、山口が開幕1軍外れる
  白鵬 把瑠都との全勝対決制す
  パラリンピック選手団が帰国
  K-1相次ぐ欠場に谷川氏謝罪
f 鹿島5発大勝で3連勝 ACL
  世界フィギュア 高橋がSP首位
b 雄星 もう酸素カプセル破壊
  「国母問題」行動規範制定へ
  チーム青森7連敗でリーグ敗退
f G大阪 ペドロ謝罪も放出か
  遼、世界的ゴルフ誌の表紙に
  東九州龍谷 女子初のV3へ王手
b セあす開幕 G阿部「挑戦者」
b 桑田氏卒業 次は「ワインと米」
  SP 真央45番ヨナ51番で別組に
b 「恥」発言の開星監督が辞任
b 城島「緊張しながらやりたい」
b 中日開幕はプロ未勝利の19歳
b 松坂、OP戦初登板で2回1失点
  高橋大輔 点数は五輪金より上
b 帝京 神戸国際大付に逆転勝ち
f プレミア試合中 監督もみ合い
  東九州龍谷 女子史上初3連覇
b 内海8回1失点 巨人開幕戦勝利
  興毅計量パス「たたきつぶす」
  「大関把瑠都」ほぼ確実に
b オリ、21年ぶりの開幕4連勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!岸くん,先週の反省生かして初勝利(+反省材料付)[3/30]

3月30日(火)
埼玉西武 3-2 ソフトバンク
@SEIBUドーム
○岸(1勝1敗)
Sシコースキー(3セーブ)

 埼玉西武,先発の岸は,先週の試合でのKOを反省し,この日は先取点をやらない投球。
 しかし,7回,四球から調子を崩して2失点。これは反省材料である。
 でも,勝ててヨカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100220 駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」その4

Ca331925
10/02/20
駅からハイキング「上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 」

上野駅 ~ 不忍池・弁天堂 ~ 根津神社 ~ 団子坂 ~ 円乗寺 ~ 新坂 ~ 菊坂 ~ 東大赤門前 ~ 壱岐坂上 ~ 傘谷坂 ~ (湯島天満宮 ~ 無縁坂 ~ 下町風俗資料館 ~ アメヤ横町) ~ 上野駅

 たいやきを買い食いしながら,歩いて行くと,根津神社に到着。
 今回は,というか,今回も,つつじの季節とは無縁の季節に訪問。一度でいいからつつじの季節に来てみたいと思いながら,その時期になると忘れてしまう。

 それと,もうひとつ,この根津神社は思い出の神社。
 かつて私の好きだったテレビ番組「東京ウォーキングマップ」,この番組のオープニング映像に,この神社の鳥居が使われていた(はず)。
 その番組の思い出に浸りながら,鳥居をくぐるのがいいんだな。感傷的になってしまうけれど。

 そんなことを考えながら,次の目的地に向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2010年3月22日(月) 047 ★★★★★
2010年3月23日(火) 053 ★★★★★
2010年3月24日(水) 039 ★★★★
2010年3月25日(木) 057 ★★★★★ ★
2010年3月26日(金) 041 ★★★★
2010年3月27日(土) 045 ★★★★★
2010年3月28日(日) 054 ★★★★★

 低迷しているなぁ……。これは仕方ないか。
 もう少し,頑張らないとな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!先発田中将が東北楽天今季初白星を引き寄せる[3/28]

3月28日(日)
埼玉西武 1-2 楽天
@Kスタ宮城
●シコースキー(0勝1敗)

 東北楽天先発,田中は10回を一人で投げる責任感の強さ。しかし,球数は118球と少なめ。
 それだけ,埼玉西武打線が早打ちしたのか。
 埼玉西武帆足は,よく投げたが打線の援護がなかったのが悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】3月29日(月)~4月4日(日)

【Stadium】
・3月31日(水),Jリーグ,ナビスコカップが開幕する。行きたいのは山々だが,3月31日,というのはサラリーマンは来るな,と言いたいのか。
 今年も,FC東京ホームゲーム全試合観戦という野望はもろくも崩れ去った。
・4日の多摩川クラシコ@川崎。チケットを取らなかったので,J2巡りを計画中。
 今節(J2-5)は,柏vs水戸になりそうだ。そうだ,3日の東京Vvs福岡も見に行けるぞ……。

【Stage】
・鈴本演芸場では4月上席(夜)に雲助師匠が登場。吉例のネタだし。お好きなネタでどうぞ。

【Screen】
・え?今何やっているの?

【月イチあミュージアム】
・昨年に引き続き,3日(土)には,中野駅から哲学堂公園,新井薬師へと歩く駅からハイキングが開催される。
 通り沿いの桜,きれいなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »