« 20100808 J1第17節 FC東京(0-1)名古屋グランパス@味の素スタジアム | トップページ | 【Big Wed】トピックス,12月5日(日)~11日(土),首都,東京にJ1のクラブがなくなった…… »

【お薦めTV,Radio】「小島慶子キラ☆キラ」(月~金13:00-)@TBSラジオ

 「小島慶子 キラ☆キラ」

 この番組は,実はYahoo!カレンダーには載せていない。理由は……,ラジオのワイド番組を載せると,ただでさえ見づらいYahoo!カレンダーが余計に見づらくなるのだ。

 正直,この番組を「お薦め」するかどうか迷った。というのも,いまだに私はこの番組の前の「ストリーム」の方が面白いと思っているから。
 「ストリーム」は,今までの昼間の番組にはない,ニュースやサブカルチャーなどを全面に取り扱った番組で,非常に参考になったり勉強になった番組だった。

 特に「コラムの花道」は,私の知らない世界を教えてくれたこう番組だったなぁ。
月曜:吉田豪
火曜:町山智浩
水曜:勝谷誠彦
木曜:辛酸なめ子(隔週)、豊崎由美
金曜:石原壮一ほか
 吉田豪のアイドル評論は面白かった。彼の著作を図書館で借りて読んだっけ。
 火曜の町山智浩は,「未公開映画を見るテレビ」などで私の生活の一部になっている。
 水曜の勝谷誠彦,発言は過激だけど面白かったなぁ。
 木曜の辛酸なめ子(隔週),何を言いたいの,とラジオに向かって聞きたくなるような,前のめりになるような感じだった。

 って,「小島慶子 キラ☆キラ」の話だ。
 様々な要因があって,「ストリーム」は終了した。
 しかし,いくつかのコーナーやコラムニストはこの番組や他の番組へ移動していった。吉田豪・町山智浩は,コラムの花道のようなコーナー,「サウンド・パティスリー」にシフト(吉田は一時期離れていたが復活)。レギュラーの小西や辛酸なめ子は,15時30~の「デイキャッチ」へ移動した。

 って,いうことは,何か,女性パーソナリティと一部のコラムニストを締め出すために番組が終わったのか?!

 「小島慶子 キラ☆キラ」になっての楽しみは
・「コラムの花道」の後継番組となった「サウンド・パティスリー」の出演者・内容
・リスナーから募集する,メールテーマのネーミング。
 こんなところとなった。特にメールテーマのネーミングは秀逸だと思う。
 ラジオにとって,メールテーマは,電話時代の「今日の伝言」のテーマ募集と同じようなもの。「大沢悠里のゆうゆうワイド」の「ゲスト,○○さんと私」のようなシンプルなものもあれば,この「キラ☆キラ」のように,ユニークなネーミングで,リスナーの心に通じるような番組もあったりする。

 そういう意味では,この番組,おもしろいんだけど。
 あ,それともう一つこの番組のおもしろさがあった。
・パーソナリティ,小島慶子がいつ暴走するか。

 普通のラジオ番組とは違う目線で楽しんでいる番組。それが,この番組。

|

« 20100808 J1第17節 FC東京(0-1)名古屋グランパス@味の素スタジアム | トップページ | 【Big Wed】トピックス,12月5日(日)~11日(土),首都,東京にJ1のクラブがなくなった…… »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/50299675

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】「小島慶子キラ☆キラ」(月~金13:00-)@TBSラジオ:

« 20100808 J1第17節 FC東京(0-1)名古屋グランパス@味の素スタジアム | トップページ | 【Big Wed】トピックス,12月5日(日)~11日(土),首都,東京にJ1のクラブがなくなった…… »