« 20100815 J2第22節 東京ヴェルディ(0-0)コンサドーレ札幌@国立霞ヶ丘競技場 | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J2-35,結果[11/20] »

【お薦めTV,Radio】「荒川 強啓デイキャッチ」(月~金15:30-)@TBSラジオ

 毎度毎度,TBSラジオの番組紹介で申し訳ない。
 考えてみたら,私は小学生の頃から,TBS派だったなぁ。ラジオを聞くきっかけは「全国子ども電話相談室」から。一度番組に質問の電話をしたことがあったっけ。

 「全国子ども電話相談室」が終わると,若山弦蔵さんの「お疲れ様5時です」が始まる。こっちの方が面白く,よく聞いていた。番組内コーナー「三菱ドライビングポップス○○と歌おう」や「小沢昭一の小沢昭一的こころ」なんか,小学生が聞くような番組ではないよなぁ。

 いつの間にか,この「東京ダイヤル954」が終了し,この「荒川 強啓デイキャッチ」が始まっていた。
 いつの間に……,と思ったのは,この番組が始まった頃,私勤務時間中で聞いている暇がなかったんだな。

 ま,勤務場所が変わって,聞けるようになったら,この番組。最初のうちは「?」とも思ったけれど,まぁ,慣れたらそれなりに楽しめるようになった。特に,16時台の「デイキャッチランキング」は,夕方のニュースを10本まとめて紹介されるので非常に有り難い。

 でもね,お勧めしておいて何だけれど,少し,日和見主義的のコメントが多かったりするのが難。一本芯が通った内容だと嬉しいんだけれど。でも,日和見主義的なコメントは,今のメディア(TV,ラジオ,新聞等)の悪しき特徴ではあるのだが。

 もう一つの楽しみは,火曜・小西克哉,金曜・宮台真司のコメント。この2人は,日和見主義的なコメントではないので,荒川強啓の話とずれたりして面白い。

 この番組を聴きながら,自分のスタンスを考えてみるのも面白い。

|

« 20100815 J2第22節 東京ヴェルディ(0-0)コンサドーレ札幌@国立霞ヶ丘競技場 | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J2-35,結果[11/20] »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/50352301

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】「荒川 強啓デイキャッチ」(月~金15:30-)@TBSラジオ:

« 20100815 J2第22節 東京ヴェルディ(0-0)コンサドーレ札幌@国立霞ヶ丘競技場 | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J2-35,結果[11/20] »